人とのかかわり方の悩み:社会人になる24歳の自己嫌悪と孤独感

このQ&Aのポイント
  • 10代からの人間関係の悩みと自己嫌悪により、社会人になる24歳は人との関わり方に悩んでいます。
  • 大学時代にも積極的に関わるように努力してきましたが、仲良くなることができず孤独感が増しています。
  • 最近はポジティブに諦めるか、興味を持ち続けるかの選択に迷い、自然なあり方との葛藤を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人とのかかわり方

24歳、次年度から社会人になります。 10代前半からまわりの人間とどう関わればいいのかわからなくなり、閉じこもってしまったからか、次第に自己嫌悪と自己愛の肥大に悩まされてきました。 大学時代は積極的に外の集団だったりイベントに参加するように心がけてきましたが、前述のことが原因かなかなかまわりの人と仲良くなれず、恋愛はおろか友人もなかなか作れませんでした。 最近、(節目の時期であるのもあると思いますが)ひとりでいることの孤独感が堪えるようになってきました。親兄弟といった家族はいるし、とりあえず職も見つけられた、というのは見方によっては恵まれているのかもしれませんが、やはり孤独感は拭えません。 最近は生き方や、人間関係、恋愛関連の本やネットの情報をよく読んでいます。 間違いなく誰かとつながりたい、という想いがあるのに、誰かとつながろうとすると、今までうまく人と関わることができなかったという劣等感や、他者から干渉される疎ましさもむくむくと浮かび上がってきます。 最近は(1)あまり深刻に考えず、ポジティブな意味で諦めてしまう、(2)他人やいろいろなことに興味を持つよう頑張る、このどちらの方向性でいこうか、というあたりで揺れています。 ただ・・・(2)を選択した時に、どうしても自分の自然なあり方からかい離するような感覚を禁じえない気がします。批判はあるかもしれませんが、他人の目を意識して取り入れる、という行為は友人作りにせよ恋愛にせよいわゆる「モテ」だと思うのですが、どうしてもそれをしようとすると心の中でブレーキがかかってしまうのです。 まとまりがないのですが、アドバイスなどありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

好きに生きたらいいよ。 周りとどうこうするよりは、要するにその時の【今の自分】と向き合うことだから。 ちゃんとした大人の定義なんかない。 自立するためにちゃんと仕事することが第一だけど、今の時代はそう単純には行かないから。 日本人特有の閉塞感なストレスもあるし。 1番大切なことは自分を大切にすること。 周りから勝手だ!と思われても、自分で決めて自分のためにすることならいいしね。 悩むならとことん悩んでください。 明確な目的を持って生きている人は幸せです。 大部分は目的なく、今を精一杯生きているのでは? 自分を勝手に追い込んではダメです。 追い込むなら前向きに逃避してくださいね。 それが明日を生きるためなのです。

haumea
質問者

お礼

ありがとうございます。なんにしても「自分の評価」というものに関心が行き過ぎているのかもしれないですね。 主体的にまわりと関わっていけたらいいな、と思います。

その他の回答 (1)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

好奇心をなくしたら、そこから成長はなくなりますよ。そこだけはアドバイスしておきます。

haumea
質問者

お礼

そうですね。枯れない限り、それをうまく活用できたらいいなと思います。

関連するQ&A

  • 孤独な人にとって生きる意味とは

    人間関係などのカテゴリーで、たまに「まったく友達がいません」とか「恋人がいない」とか「孤独」という質問を見かけます。私見なのですが、生きる意味の中で他人と気持ちを分かち合うというのは大切だと思います。 喜びや悲しみ、楽しみを他者と分かち合ってこそ、心の豊かさができ、生きる充実感が出るのではないかと思いました。 しかし、世の中には本人の性格や性質上、孤独に生きる人がたくさんいると思います。家族・恋人・友達がいないとか。 まったく一人で生きるということは無いと思いますが、孤独な人間にとって生きる意味って何でしょうか? 質問の意味がわかりにくかったらすいません。

  • 慢性的な孤独感。

    慢性的な孤独感。 最近どこにいても孤独感を感じています。 職場でも、家族といても、友人といても、当然一人でいても。 人の輪の中にいても何だか一人ぼっちな気がします。 別に仲間はずれにされたり、目の敵にされているわけではない。 仕事や趣味等日々の生活に打ち込まなくてはいけないけど、 ふとした瞬間に強い孤独感を感じてしまうと集中力が低下します。 結果として物事がはかどらなくて自己嫌悪が強くなります。 でも他人に依存したくはないです、一人でも強く生きてゆくには 自分が主体的に取り組めるものや楽しめるものが欲しいから 色々チャレンジするものの、まだ何がしたいのかが見えてきません。 代わりに孤独感ばかりが募っていくことに何だか感情の行き場がないです。 我ながらだらしないと思います。 寂しさや人恋しさは自分で自分を満たせない人間の甘え。 楽しくない人間が他人を喜ばせることなど出来るわけないし、資格もないです。 楽しくない人間だから孤独になったのに、なぜ求めるばかりなのか。 人を満足させるために与えられるものなんて何一つないくせに。 やるべきことを増やして孤独感を消したいのに消えてくれやしません。 昔は一人だって全然平気だったのに何で今更・・・ 何だか齢を重ねるごとに心が弱くなってきています。 欠陥品が更に欠陥品になるから誰も見向きもしなくなります。 人に囲まれ生きている普通の人は孤独感など感じないと思うのですが、 何処にいても孤独を感じてしまうのは何か病気みたいなものなのでしょうか? こんなに孤独感が慢性的につきまとうのは初めての経験で戸惑っています。

  • 《まじわり》をめぐる或る対話

     お茶が入りました。  ◆ ~~~~~~~~~~~~~~~  【あ】 なぜ、人間はコミュニケーションを求めるのか、というような、そういう問い語りです。  【い】 ちょっと変な言葉遣いをします。  「人が言うということ」は、聞かれる者において「言われること」の背後に、忘れられて残っている。この実在的なもの――つまり、人間は決して「言いたいこと」が言えないという、この現実と気持ちとの乖離こそが、人間を言語に駆り立てる原動力になっているのではないか、という事です。これは理屈ですが。では、実践へ。  【う】 例えば、僕たちは過去に経験したちょっと忘れられないような思い出について、出来事の細部までを生々しく覚えていて、語って再現する事ができる。けれど、その語る「こと」のなかには時として、その記憶の風景に自分自身が映りこんでいるときがある。  そんな経験はないでしょうか。  【え】 その場にいた自分の視覚を通じて風景は記憶されているわけだから、自分の手足や衣服の一部が映像に混入することはあっても、自分の全身像や、少なくとも自分の顔、そして目が、その映像に映り込むことはあるはずがない。けれど、記憶のなかには、時として自分のベストショットや、ひどい場合には自分の後ろ姿が映っている。いったいなぜ、自分の背中が見えてしまうのか。  そして、そこに映っているのは、いったい誰なのか。  【お】 もしそこに映っているのが自分だとしたら、その自分を見ているのは、いったい誰の視線であり、その記憶はいったい誰のものだったのか。あるとき自分の記憶を思い返してみて、このような事実に気付いてしまうと、間違いないはずの自分の記憶と、その記憶によって裏付けられた自分の正当性とのあいだに、乖離感、あるいは疎外感を、感じてしまうのではないだろうか。そして、信じていた自分の正当性は、いったいどのような言葉となって語られていたのだろうか。  【か】 このような現実を考えるとき、行為の辻褄が合うように説明してみようとすると、どうしてもこんなふうに考えざるを得ない。それはつまり、言葉は自らが本当に体験したことや、自らが本当に考えていることを明らかにし、あるいはそれを拠りどころとして、本当の自分を探り当てるために語られるのではない、ということです。  【き】 自分のなかにある、何かによって埋められることを待っている欠落感――それが、疎外感(孤独感)の原因だと思いますが――に、恐らく言葉は届かないのではないだろうか。それは、損なわれてしまった「切なさ」が、何ものを持ってしても、もう二度と埋まらないように。そうではなく、むしろ言葉が届かない何かがそこにあって、その何かを認めてあげることで初めて可能になる他者への語りこそが、その何かの要請する自らの疎外感を埋め合わせてくれるのだと思います。だからこそ、人は他者に語りかけるのではないか。だからこそ、人は他者に「愛しているよ」と語りかけていかねばならないのではないか。  僕には、そんなふうに思われます。    ☆ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~  (1) 【き】 そうではなく、むしろ言葉が届かない何かがそこにあって、その何かを認めてあげることで初めて可能になる他者への語りこそが、その何かの要請する自らの疎外感を埋め合わせてくれるのだと思います。   ☆ そうではなく むしろ言葉が届かない何かがそこにあって この何かを わたしが 飲み込むなら それは 意志が引き受け その表現としての文体が 引き受ける。その文体の或る種の陰影が 他者をして その孤独に呼応するゆえ 自己表出へと促し 自己を表現せしむる。かくて 交感と呼ばれる 文体相互の交響曲がひびく。あぁ その窪んだところの何かは 疎外感であったか それを 他者が埋めてくれた ありがたい となる。   (2) 【き】 だからこそ、人は他者に「愛しているよ」と語りかけていかねばならないのではないか。   ☆ だからこそ ひとは 何も言わずにも 分かり合える他者を持つことが出来るのではないか。たぶん 一人のみであるだろう。一人持てば その余韻として 多くのひとと分かり合えるようになるだろう。  (3) 【き】 自分のなかにある、何かによって埋められることを待っている欠落感――それが、疎外感(孤独感)の原因だと思いますが――に、恐らく言葉は届かないのではないだろうか。それは、損なわれてしまった「切なさ」が、何ものを持ってしても、もう二度と埋まらないように。     ☆ わが孤独は 何かによって埋められることを待っている欠落感を知覚した。それは それが 隣人であるのだろうか。言葉は届かない。どの隣人とかかわるのだろうか。けれども 千の切なさも わたしは 飲み込んで来た。万のうれいも 精神の胃袋に消化して来た。億の悲しみに わたしは 泣いた。けれども それらすべて 埋めてきたのではないか。損ないは すべて 覆われた。  (4) 【か】 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~   このような現実を考えるとき、行為の辻褄が合うように説明してみようとすると、どうしてもこんなふうに考えざるを得ない。  それはつまり、言葉は自らが本当に体験したことや、自らが本当に考えていることを明らかにし、あるいはそれを拠りどころとして、本当の自分を探り当てるために語られるのではない、ということです。   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~   ☆ わたしは わたしの孤独の知覚するままに 孤独と孤独との関係において――それが 社会というものだ―― わたしの中で 自己表出が 言葉をさがし 言葉は 自己表現を求めて 文体をかたちづくる。   打ちにこたえる鐘のひびきにて。   【Q:すべてのひとを説得することができますか】   No.12のやり取りから。   http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa4942224.html  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ 互いに対立しているようです。  対立していますか?  どのようにですか?  孤独とは 何ですか?  不安とは どういうことですか?  対立していないと見たとき どのように止揚されていきますか?  どうでしょう。  コーヒーや紅茶もご用意できればいいのですが。・・・

  • 自分の存在価値について考えてしまいます

    最近また劣等感を抱くようになりました。 他者と比較しても意味が無いのに周りが羨ましくなって、自分の存在価値とはなんだろうとつくづく思います。 過去のことを思ってはいけないのは分かっているのに、二歳差の妹を見ていると過去を悔いて自己嫌悪に陥ります。 それと同時に酷く孤独感を感じ、将来が不安で溜まらなくなります。 自分はパニック障害を患っています。 不意にこのような状態に陥ってしまいます。 こんな時はどうしたらいいのでしょうか。

  • 他人に愛されない人間が、自尊心を得る方法

    私は他人に愛されない自分が大嫌いです。 人から愛情を貰うだけの価値がないのだと思うし、他人がごく普通に愛情を受け取っているのも見ると、劣等感に苛まれます。 よく「自分を愛せないものは、他人からも愛されない」と言いますが。 他者から拒絶される人間が、どうやったら自分を愛せるのでしょうか。 「自分は価値のある人間だ」と自分で言い聞かせているのって、虚しくないですか?どんなに自己暗示をかけたところで、そんな薄っぺらい自尊心は他者の言葉で簡単に砕け散ると思います。 人間は他者に必要とされないと生きていけず、愛されない人間が生きる価値を感じられないのは普通だと思います。でもこれでは、いつまで経っても自尊心なんて得られないですよね(愛されることがないから) ホストクラブでも行って擬似の愛でも受け取るべきですか? 「他人に感謝されることをしていないのでは?」と思われるかもしれませんが、善行は心がけています。でも犯罪者ですら愛してくれる人がいるのに、それがない私は犯罪者以下なのでしょうか。

  • うつ病だけど人と関わりたいです

    私はうつ病ですが今は手帳を取得して働いています 近場ということもあり、安定して勤務出来ているので当面はお金の心配は落ち着いたのですが 今度は家と会社の往復しかしていないことで孤独感にさいなまれています。 (ジムに通っているのですが結局は孤独に変わりはありません。) 最近は家にいるのもつらいので意味もなく外に出ますが。 周りの世界が灰色に見えて、周りの人間はなにか自分と違う世界にいて自分だけが切り取られた世界にいる感じになります。 (もちろん誰にでも悩みはあるのは重々承知です) 実家住みですが親と話せば孤独感が解消されるかと言われると違うんです。 家族以外の人と接点を持ちたいのです。 昔のように休日が楽しみということがなくなってしまいました。 もう2度とこういう生活には戻れないのではないか?笑える日はもう来ないのではないだろうか? この先の人生も他人と関われないで孤独に生きることを考えると不安と恐怖が襲ってくるのです。 ここ2年くらい愛想笑いとかちょっとした笑いはしましたが心から楽しいと思って笑っていない感じです。 ネットで似たような質問もあったのですが見ても恋人がいたり、家族がいる人が多くてなんで支えてくれる人がいるのに孤独なの?と自慢にしか見えませんでした。 精神障害で孤独を感じてる人、また以前感じていた人はどうやって孤独感と付き合っているのでしょうか? またこういう所へ行ってみたなどあったら教えてください。 出来れば「恋人(結婚)が出来て孤独から脱出できた」人以外でお願いします。 (今の私にはそれはあまりに非現実的な方法なので)

  • こんな人どう思いますか

    ◆自分の判断に自信がもてない。 ◆常に他人の賛同と称賛を必要とする。 ◆自分は他人と違っていると思い込みやすい。 ◆傷つきやすく、ひきこもりがち。 ◆孤独感。自己疎外感。 ◆感情の波が激しい。 ◆物事を最後までやり遂げることが困難。 ◆習慣的に嘘をついてしまう。 ◆罪悪感を持ちやすく、自罰的、自虐的。 ◆過剰に自責的な一方で無責任。 ◆自己感情の認識、表現、統制が下手。 ◆自分にはどうにもできないことに過剰反応する。 ◆世話やきに熱中しやすい。 ◆必要以上に自己犠牲的。 ◆物事にのめり込みやすく、方向転換が困難。 ◆衝動的、行動的。そのためのトラブルが多い。 ◆他人に依存的。または逆に極めて支配的。 ◆リラックスして楽しむことができない。 上記のような人に対して、どう思いますか? 友人としての立場でもいいし、職場仲間としての立場でもいいし、 恋人としての立場もいいし率直なご意見をお聞かせ下さい。

  • 自己評価と他者評価とのズレ

    自己評価と他者評価とのズレ 自分でこういう人間だと思っていても 他人から違うあなたはこんな人間だと 自己評価と他者評価がズレることがあると思いますが 他人から低く評価された場合どうやって納得しますか? 私はよく家族から低く評価されることが多く家族が憎たらしく感じます。

  • 天涯孤独になった後、人生を変えられた人

    29歳男です。 家族も死別し、友人も離れ、働く意味や生きる意味がわからなくなり、そうだ家族を持とうと婚活を始めましたが、自分に見捨てられ不安があり、他者に依存している事に気付きました。 しかし彼女に振られたくないと依存し、会社に評価を得たく依存し、結局自分の評価を他人に評価される生き方に嫌気がさしました。 にもかかわらず他人に自分の居場所を求める自分にも。 他人に依存せず、自分の中で自己完結したいです。 本音は他人に依存せず他者とうまく交わりたいのです。 自分の見捨てられ不安は過去に信頼できた人間から裏切られた過去がある為だと思います。 他者を信じらないのに一人でいられず、他者に自分の居場所を求めてしまいます。 同じような境遇で状況を変えられた経験のある方、または理解できる方、アドバイスをお願いします。 自分の人生を変えたいと思ってます。

  • 苛まれる孤独感に涙が出てしまいました。

    今日、自分の孤独を感じて学校からの帰り道に思わず泣いてしまいました。 私は普段学校では明るく振舞っていて 実際に友人は多く、私の事を面白いと思ってくれる人がたくさんいます。 ですが、私はあまり人と深い関係になりません。 私が思う深い関係の友人といえば何でも話せる、自分の悩み事を相談できる相手です。 そして私はそういった関係があまり好きではありません。 厳密に言えば、友人の相談事に興味がなく、 くだらない事を一人で解決出来ず、 他人にわざわざそれを話す人間が嫌いです。 周りの学生はこういった傾向の人間ばかりです。 なので、友人に何か相談をされても適当な返事しか返しません。 そして自分には相談を持ちかけるなという雰囲気があるのでしょうか、 昔から多くはありませんでしたが、最近では友人から相談を持ちかけられることは ほとんどありません。 そして今日、学校からの帰り道で気づきました。 私には、本当に友達と言える人間がいないのではないかと。 先ほども書きましたが、周りには、くだらない事でも誰かに助けを求める人が多い。 それが出来る相手がいるのが普通なのではないか。 私は孤独なのではないか。 涙が出ました。 悲しいと思いました。 自分が作った友人関係なのに。 こういった孤独感を取り払うのに適した方法はなんですか? 長文、失礼しました。