人とのかかわり方の悩み:社会人になる24歳の自己嫌悪と孤独感

このQ&Aのポイント
  • 10代からの人間関係の悩みと自己嫌悪により、社会人になる24歳は人との関わり方に悩んでいます。
  • 大学時代にも積極的に関わるように努力してきましたが、仲良くなることができず孤独感が増しています。
  • 最近はポジティブに諦めるか、興味を持ち続けるかの選択に迷い、自然なあり方との葛藤を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人とのかかわり方

24歳、次年度から社会人になります。 10代前半からまわりの人間とどう関わればいいのかわからなくなり、閉じこもってしまったからか、次第に自己嫌悪と自己愛の肥大に悩まされてきました。 大学時代は積極的に外の集団だったりイベントに参加するように心がけてきましたが、前述のことが原因かなかなかまわりの人と仲良くなれず、恋愛はおろか友人もなかなか作れませんでした。 最近、(節目の時期であるのもあると思いますが)ひとりでいることの孤独感が堪えるようになってきました。親兄弟といった家族はいるし、とりあえず職も見つけられた、というのは見方によっては恵まれているのかもしれませんが、やはり孤独感は拭えません。 最近は生き方や、人間関係、恋愛関連の本やネットの情報をよく読んでいます。 間違いなく誰かとつながりたい、という想いがあるのに、誰かとつながろうとすると、今までうまく人と関わることができなかったという劣等感や、他者から干渉される疎ましさもむくむくと浮かび上がってきます。 最近は(1)あまり深刻に考えず、ポジティブな意味で諦めてしまう、(2)他人やいろいろなことに興味を持つよう頑張る、このどちらの方向性でいこうか、というあたりで揺れています。 ただ・・・(2)を選択した時に、どうしても自分の自然なあり方からかい離するような感覚を禁じえない気がします。批判はあるかもしれませんが、他人の目を意識して取り入れる、という行為は友人作りにせよ恋愛にせよいわゆる「モテ」だと思うのですが、どうしてもそれをしようとすると心の中でブレーキがかかってしまうのです。 まとまりがないのですが、アドバイスなどありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

好きに生きたらいいよ。 周りとどうこうするよりは、要するにその時の【今の自分】と向き合うことだから。 ちゃんとした大人の定義なんかない。 自立するためにちゃんと仕事することが第一だけど、今の時代はそう単純には行かないから。 日本人特有の閉塞感なストレスもあるし。 1番大切なことは自分を大切にすること。 周りから勝手だ!と思われても、自分で決めて自分のためにすることならいいしね。 悩むならとことん悩んでください。 明確な目的を持って生きている人は幸せです。 大部分は目的なく、今を精一杯生きているのでは? 自分を勝手に追い込んではダメです。 追い込むなら前向きに逃避してくださいね。 それが明日を生きるためなのです。

haumea
質問者

お礼

ありがとうございます。なんにしても「自分の評価」というものに関心が行き過ぎているのかもしれないですね。 主体的にまわりと関わっていけたらいいな、と思います。

その他の回答 (1)

• eroero1919
回答No.2

好奇心をなくしたら、そこから成長はなくなりますよ。そこだけはアドバイスしておきます。

haumea
質問者

お礼

そうですね。枯れない限り、それをうまく活用できたらいいなと思います。