• ベストアンサー

歌のタイトル

かなり古い洋楽らしいのですが、I second that emotion というタイトルの曲の意味を教えていただけるとうれしいです。secondは動詞みたいですが、辞書でしらべてもよくわかりません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

この場合の second は、下記の1他動詞の1「賛成する」と言う意味です。      http://eow.alc.co.jp/search?q=second     この意味でよく聞かれるのは、上記の例にもあるように second a motion 「動議に賛成する」という使い方です。    この曲の題は、それのもじりで motion 「動議」の頭にに一文字足した emotion「感情」が使われています。     直訳すれば「私はその感情に賛成する」という実も葉も無い表現ですが、誰でも知っている熟語をちょっと捻った、という点で一種のオヤジギャグです。

KumiYagami
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • タイトルのわからない歌を教えてください

    先月よくTVでPVが流れていた曲のタイトルを教えてください。 その曲は、洋楽新曲でおそらく黒人男性が歌っており、 シンメトリー、万華鏡のような画像が繰り返されていて 高い澄んだ声で決意したような感じで歌っておりました。 かなりメジャーな存在なのかもしれません。

  • おススメの歌☆

    こんばんは☆19才男です。 よくカラオケに行くんですが、最近洋楽をよく聴くようになったんで、洋楽も挑戦してみようと思ったんですが、流行がよく分からないため質問させていただきました。 個人的にはback street boysのi want it that wayやblueのif you come back、westlife(歌手)などのバラード系の曲が好きなんですが、もっといろいろな曲を聴きたいんで、上記の曲調に似た感じの曲でおススメな曲を教えてください。お願いします☆

  • この歌のタイトルもしくはシンガー

    古い洋楽なんですが、 ’love me love me say that you love me' 'pretend to love me ' という歌詞(間違ってたらごめんなさい) のタイトルかシンガーを知りたいのです。 けっこう有名でポップなかんじです。 情報が少なくて申し訳ありません。

  • 洋楽で♪「ジュテ-ム、ジュテ-ム」と歌われる歌のタイトルは何ですか?

    洋楽で曲のタイトルとそのアーティスト名を知りたいです。♪「ジュテ-ム、ジュテ-ム」という車かなにかのCM曲としても流れている曲です。 知ってる方、是非教えて下さい。また、レンタルでもあるでしょうか?

  • タイトルが【〇〇の歌】のおすすめ曲を教えてください

    タイトルが【〇〇の歌】という感じのおすすめ曲を教えてください(^^) ※【Love Song】のみのタイトルは今回除外させてください(のみでなければOKですw) ※出来ればボーカルありでお願いします^^; ※新旧・ジャンルは問いませんが洋楽でお願いします ※〇〇の(〇〇の為の)歌という感じの意味合いの曲であれば【Song for】【Song of】や邦題でもOKです こんな感じが好みです(^^) ☆Led Zeppelin - The Rain Song http://youtu.be/CxEu0QN6nzk ☆Accolade - Gospel Song http://youtu.be/9eP19F5kEa8 ☆Electric Angels - The Drinking Song http://youtu.be/NRTqPZQpOPc まだ他の質問のお礼も済んでいませんが必ず聴かせて頂きますので、よろしくお願い致しますm(__)m

  • 古い洋楽:これらの歌のタイトルを教えてください

    こんにちは。昔耳にした音楽(洋楽)が頭から離れません。できればちゃんと全部聞きたいと思うのですが、タイトル不明です。どうぞ教えてください。2曲あります。 1曲目…男性ボーカル、英語。「ニューヨーク、ニューヨーク」で始まる、ポップ/ロックっぽい、テンポのいい明るい曲。 2曲目…女性ボーカル、英語。歌いだしはわからないのですが、さびの部分が「……インフォメーション……ジョイ……オブ・ザ・メリーゴーラウンド」って感じです。20年以上前の歌だと思います。 どちらかでもいいので、教えていただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 歌のタイトルを教えて下さい。

    この歌のタイトルを教えて下さい。 恐らくビートルズの歌だと思うのですが、繰り返し「I love you. I love you. I love you」と、「I need you. I need you. I need you」というフレーズが出てきます。 曲調は全体的に落ち着いている感じです。いい意味で気だるい雰囲気が出ているというか。 自分なりに探してみたのですが、ビートルズは曲数がかなりたくさんあるため探し切れませんでした。 ご存知の方どうぞよろしくお願いします。

  • リッキーリージョーンズの歌のタイトル

    リッキーリージョンズの曲が ラジオで流れていて気に入ったので、CDを探しているのですが、タイトルを聞き間違ったのか、見つかりません。 タイトルは「セカンドチャンス」と言っていたように思ったので、「POP POP」と、「浪漫」を買って見ましたが、 どっちも違ってました。 声の感じから、初期の曲じゃないかと思います。 サビのところはハーモニーになって、  レレファ#-ーラーード#-レミレー  レレファ#-ーラーード#-レミレー というフレーズの繰り返しです。 (うろ覚えなのでキーは±があるかもしれません) サビで転調してたと思います。 リズムはスローなシャッフル(というのか、3連の4拍子)。 ご存知の方、正しいタイトルを教えてくださいませ。 (うちのPCは古くて、試聴ができません・・) ついでになりますが、初めて彼女のCDを買ったら結構好きな感じでした。他にお薦め版があれば、お願いします。

  • 洋楽の歌詞の一部がわかりません

     ある洋楽に出てくる歌詞の一部に  「You got my lovin' goin'」  というのがあるんですが、これはどういう意味なんでしょうか。  また、同じ曲の中に  「Gonna make me grouvin'」  という歌詞があるんですが、「grouvin'」の原形は何という動詞でしょうか。  辞書を調べてもそれらしいものがなく、スペルミスかなとも思ったんですが、だとすると本来は何という動詞だったのか、わかる方がいらっしゃったら教えてください。

  • 同じタイトルの違う歌、

    同じタイトルの異なる歌 同名異曲とでも呼んだらいいかも 「真夏の夜の夢」野口五郎・松任谷由実 「私はピアノ」中山恵美子・サザンオールスターズ/高田みづえ 「風の街」山田パンダ・小田和正 「一緒に暮らそう」谷村有美・松任谷由実    (敬称略)         のような 同じタイトルで 違う歌を教えてください、 タイトルが文になっている曲 上記の曲名のように 助詞(の、に、と、は・・・)を含むタイトルが望ましいです、 次にあげる物は対象外とします 漢字1文字及び同じ意味の仮名文字だけの曲名(桜・櫻・さくら・サクラ など) 単語や固有名詞一つだけの曲名(東京・LOVE・卒業・コスモス など) アルファベット1文字の曲名も対象外とします、 あと「初恋」「I Love You」「Happy Birthday」も対象外です、すごい数が出そうなので、 「東京」「初恋」は対象外ですが「○×東京」・「初恋の△△」ならOKです、 できれば どちらか又は両方 レコード・CDを持っている(いた)とか カラオケで歌えるよ~ って曲を希望します(自己申告で良いです) 検索して見つけた 聞いたこともない曲を紹介されても意味がないので。 「アメリカ橋」狩人・山川豊 「蜃気楼」クリスタルキング・高橋真梨子 「襟裳岬」島倉千代子・森進一 (敬称略)なども固有名詞になりますね。 邦楽のみでお願いします、ちょっと 縛り過ぎかな?