肉の摂りすぎは筋トレに最適?

このQ&Aのポイント
  • 身長170cm、体重61kgの筋トレ愛好家が、肉の食べすぎについて悩んでいます。
  • 毎日のトレーニング内容やプロテインの摂取についても詳しく説明されています。
  • 肉をたくさん食べることで筋肉を効率的に増やすことができる一方、食費の問題や過剰摂取による健康リスクも考えなければなりません。どうすれば良いのか、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

肉の食いすぎでしょうか?(筋トレ)

身長170cm 体重61kg  トレーニング内容: ベンチプレス60kgを10回の3セット、懸垂(自重+15kgの重り)10回の3セット、ショルダープレス30kg10回の3セット、 (肩の)サイドレイズ片手に12kgずつで10回を2セット、レアレイズ10kg10回の3セット、スクワット(自重+30kg)10回の3セット等などです。 また、一回で24gのたんぱく質を含むホエープロテインンを筋トレの1時間前と30分後に飲んでいます。 このような状態で、最近(脂肪をできるだけそぎ落とした)牛肉1kgを3日で食べきってしまっています。 2,3日前に肉の量を減らしたら、筋肉痛からの復活に時間がかかり、やっぱり3日で1キロ肉を食べる必要があるのかなとも思っていますが、よく分かりません。 やっぱり肉は高いので、食べすぎなら減らしたいです。 しかし、目標はベンチプレス130kgくらいなので、筋肥大のためならもっと肉を食うツモリでもあります。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 4_U
  • お礼率97% (45/46)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nicofoto
  • ベストアンサー率47% (464/968)
回答No.1

3日で1kgなら1日で330g。1食にたった110gってところ。 一般的な成人男性の量じゃないですかね。 僕は170cm68kgで豚、鶏、卵白、鮭は1日に合計600~900gは食べていますが、それでも含まれるたんぱく質の量は120~150g程度しかないです(脂肪・卵黄はほぼ取り除いてます。牛肉が無いのはあまり好きではないからです)。カロリーにして600~900Kcalぐらい。それ以外にご飯と野菜で500~600Kcal程度の炭水化物を摂っています。 これでも体重1kgあたり2gのタンパク質をやっとクリアしている程度。ちょっと絞ろうとカロリー制限しているので、筋肉を付けたいならもう少し食べると思います。 ただ、肉を食べなくてもホエイで補ったほうが値段も安いし、身体にも優しいと思いますよ。僕は普通よりちょっとタンパク質摂取量を多めにした程度で、食べ過ぎているとは思いませんでした。もっと少ないとお腹が減るし、プロテインだと食べごたえが無くて・・・。 多すぎるんでしょうかね。

4_U
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >一般的な成人男性の量じゃないですかね。 え? こんなに食べてるのにコレが一般てきな量だったんですか、、。 筋トレ始める前は、肉1キロなんて、、最低でも1週間は、、ヘタすると、2週間くらいもったかも、、。 今までが少なすぎたんですね、、、。 >ただ、肉を食べなくてもホエイで補ったほうが値段も安いし、身体にも優しいと思いますよ。 確かに、肉でたんぱく質をとろうとすると、た、高け~! いろいろ教えていただきありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

ほかの方も回答されてますが、肉じゃなくてもプロテインもっと飲めばいいんじゃないですかね? トレーニングの前後だけじゃなく、筋肉はトレーニング後何日も成長してるんですから、毎日たっぷりたんぱく質摂ってやらないとね。 たんぱく質トータルで1日150gぐらい摂取するようにすれば良いかと。 ベンチ130kgですけど、だいたい100kgぐらいまでは誰でも到達できるんですね。 ですけど、120kgを超える辺りになると、色んな壁を乗り越えなきゃいけなかったりして、結構大変なんすよ。 ジムで周り見渡してみると分かるでしょ?だいたい80~90kg辺りでセット組んでる人が一番多いんで、中級者の壁ってだいたいそこら辺なんです。 それに重いの挙げるには筋量だけじゃなくテクニックも必要。大胸筋だけじゃなく三頭筋や肩も別途強化しないと挙げらんない、増量も思い切ってやる必要もある・・・まあ先は長いですから、とりあえず100kg到達を当面の目標にしてればそのうち見えてきますよ。 ちょっと気になったんですが、サイドレイズの重量、重すぎないですか?ショルダープレス30kg(バーベルですよね?)ぐらいのレベルだったら、ホントにストリクトにやろうとしたら多分6~7kgぐらいになるような気がするんですけど、きちんと肩甲骨下制してやってます?僧帽筋に負荷逃げてませんか?リアレイズも同様です。多分僧帽筋に負荷逃げちゃってますよ。

4_U
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱ、プロテイン飲むのが一番なんですかね。 >ジムで周り見渡してみると分かるでしょ?だいたい80~90kg辺りでセット組んでる人が一番多いんで、中級者の壁ってだいたいそこら辺なんです。 アハハ、 どこでもそうなんですね。 知りませんでした。 でもベンチ60kgレベルの僕より3倍くらいムキムキの方たちなんですけどね。 >サイドレイズの重量、重すぎないですか? 昔、肩をぶっこわしちゃったことがあり、、2度と壊さないために肩だけ特別鍛えようと思って、サイドレイズリアレイズは、2kgから初めて10kgになってから他の筋トレも始めたんです。 ショルダープレスはしてなかったんで、弱いんです。 いろいろ教えていただきありがとうございます。

回答No.2

体重が75~80kgになった頃、幸運が重なれば、ベンチで130kgが挙上できるのではないかと思われます。そうしますると、あれやこれや考えずに、ひたすら一日、五食とか七食にしてでも、食べ続ける他ないのです。 また、スクワットは、バーベルを担ぐバックスクワットにして、それがMax200kgになる頃、ベンチの目標が達成されると考えた方が宜しいと思われます。

4_U
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ベンチで130kgもできるようになると、そんだけ食べ続けないといけなくなるんですね、、。 思ったよりも遠い目標のようです、、。  スクワットが自重+200kgも必要なのですか、、、。 兎に角トレーニングよりも食費と消化器官への負担が意外と大変なのですね、、。 色々とありがとございます。

関連するQ&A

  • ショルダープレスの重量が30kgから増やせません。

    身長170cm 体重62kg  トレーニング内容: ベンチプレス65kgを10回の3セット、懸垂(自重+20kgの重り)10回の3セット、ショルダープレス30kg10回の3セット、 (肩の)サイドレイズ片手に12kgずつで10回を2セット、レアレイズ12kg10回の3セット、フロントレイズ12kg10回の3セット、スクワット(自重+50kg)10回の3セット、シーテッドプーリーロー40kg10回3セット、等などです。 一回で24gのたんぱく質を含むホエープロテインンを筋トレの1時間前と30分後に飲み、野菜たっぷりの食事に加えて肉は1kgを3日で食べきっています。 ご飯はドンブリに6割くらい入れての一杯を毎食ごとに食べています。 ショルダープレスだけが、もうかれこれ2ヶ月以上重量を増やせずにいます。 フロント/サイド/レア・レイズは結構得意なので、肩の筋肉自体は体重の割にはあるほうだと思うのですが、、、。 なにか、アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 筋トレの質について

    私は片方5kgのダンベルなら バイセップス・カール48回 ショルダープレス32回 ダンベルロウ32回 スクワット32回 を何とか2セットできるのですが 10kgにすると途端に バイセップス32回 ショルダープレス16回 ダンベルロウ16回 スクワット32回 を1セットしか出来なくなります。 どちらのほうが効果が高いのでしょうか? ちなみに私の目標はなるべく筋肥大はせずにムキムキになることです。 ボクサーのような体つきになりたいです。

  • 筋トレ

    腕立てをするときにゆっくりやるのですがそれを20回やるのが限界です どのようにすれば回数は増やせるのでしようか? また週3ぐらいしかしていません ほかには腹筋や懸垂、背筋 ベンチプレス・スクワット 片足かかとあげ ランニングは10km走るようにしています。 プロテインは飲んでいません! 体型は181cm87kg よろしくお願いします

  • 僕の筋トレメニューにアドバイスください!

    こんにちは 僕の筋トレメニューを見ていただけないでしょうか? 設備が無いのと、元から太いのと、時間が無いのと、やっぱりつらい事もあってスクワットはやっていません…。 持っている設備はダンベル、ベンチ、チンスタです。 お願いします。 一日目:ベンチプレス5セット ベンチフライ3セット(どちらも1セット5~10回) 二日目:チンニング ワンロー4セット(15回限度) 三日目:サイドレイズ3セット フロントレイズ3セット クランチを二日に一回 です。 例えばベンチプレスを5セットやっていますが、やっぱり3セットにした方が良いのでしょうか? 3セットじゃ追い込みが無い気がして5セットくらいやっています たくさんやれば良いと言う訳ではありませんか? アドバイスをください! お願いします!

  • ランニングと筋トレ

    ランニングを始めたのですが、自重トレーニングをやっています。 腕立て・腹筋・背筋を毎日20回3セットです。 ランニング系のHPを見るとスクワットやレッグレイズもやったほうがいいと書いてありましたが、 僕はスクワットが嫌いです。50回も続かなくて、終わった後 ちょっと気分が悪いです。 それとレッグレイズですが、これも自分は嫌いです。 ランニングをする上でこれら2つをやらないと速く走ったりできませんか? よろしくお願いします。

  • フルコンタクト空手と自宅筋トレ

    40代後半で空手をやっております。 道場へは週二回行っております。(道場でも自重筋トレはあります) ただ、道場にウェイト器具が無いので ダンベル60キロを買って自宅にて週二回やっております。 内容は  片手30キロで     ダンベルベンチプレス10回×4セット     ショルダーシュレッグ10回×3セット     ワンハンドダンベルロウ10回×3セット      片手12.5キロで     カール10回×3セットを両手     フレンチプレス10回×3セットを両手      片手15キロで     スクワット30回×4セット      自重で     懸垂10回×2セット これで頑張っているのですが仕事も忙しく筋トレの時間が取れにくくなってきました。 上記内容で週一回にしようと思うのですが筋力はかなり下がりますか? (いろいろなサイトを見ると週二回必須の記事もあれば40代なら7日~10日に一回で十分という記事もあります。) また、自宅で脚の筋力増大できるメニューはありますか?(悲しいかな自宅でスクワットは片手15キロが限界で・・・) ほかに、上記ダンベルで空手向けの良いメニューはありますか?

  • 筋トレの休養日日数について

    お世話になります。 ベンチ80kg8レップ デッドリフト120kg8レップ ベントロー80kg8レップ スクワット120kg8レップ を目指して筋トレに励んでいます。 休養日についてですが、 高負荷になればなるほど、休養日数が増える、というか回復に時間がかかると聞きました。 この高負荷というのは、現時点での限界の重量ということで認識していいのでしょうか? 例えば、ベンチプレス65kgを7回やって、8回目が上がらずつぶれてしまう場合、65kgが僕にとって高負荷ということでいいのでしょうか? それとも、80kgとか100kgとかを越えない限り高負荷とは言えないのでしょうか? というのは、今、週に三回、二日おきに全身を一気にトレーニングしているのですが、休養を二日もあけていいのか悩んでいるのです。 分割はよく解らないので、シンプルに全身でやっています。 ベンチプレス 4~5セット デッドリフト 3セット ベントロー 3セット スクワット 4~5セット バックプレス 3セット ナローベンチプレス 2セット バーベルアームカール 2セット というメニューで、70分くらいで終えてます。 よろしくお願いします。

  • 筋トレの復帰

    筋トレの復帰 筋トレ暦8年です。 1年程、筋トレをしてません。 そろそろ復帰したいと思っているんですが 体慣らしからしたいと思うのですが どんな慣らしをしたらよいかわかりません。 以前は ベンチプレスの60キロ前後を5セット 懸垂20回の5セット(2セット目から15、10と減る) ラットマシーン3セット その他ダンベルでのトレーニング。 要するに筋肥大を対象としたトレーニングをしておりました。 以前あげていたベンチプレスも40キロくらいできつくなり セット数も3セット程でクタクタです。 ですので、体慣らしから入りたいと思っております。

  • この筋トレメニューでいいんでしょうか。

    私は筋肥大目的の筋トレを家でしてます それでメニューの改善やアドバイスをいただきたいです。 特に上半身の肩幅を広げたいのですが内容は プッシュアップバーでハンドスタンド  レップ 8.5.4 プッシュアップ(肩幅より広く)            (肩幅)         レップ 7.5.4 懸垂 順手で肩幅より広く足に     レップ 8.7.5    重り    逆手              レップ 9.7.6 足を高く上げ、背中に重りで      レップ 9.8×3 プッシュアップバーで腕立て (肩幅、広く、狭く)    ワンハンドローイング         レップ 10.9.8 アッパーレイズ            レップ 10.9.8 ショルダープレス           レップ 9.8.6 フロントレイズ            レップ 9.8.6 サイドレイズ             レップ 8.7.6 このメニューをひとつの種目のインターバルを 1分弱でやってます。 また4~5日おきにやっていて このメニューをやるとどうしても 3時間30分ぐらいかかってしまいます。 なので分割したほうがいいのか迷っています。 それと、いらない種目や追加したほうがいいかなと いう種目をアドバイスしてほしいです。 悩んでるのでお願いします!

  • 筋トレについてアドバイス下さい

    筋トレ暦1年弱で、筋肥大を目的に自宅でトレーニングをしています。現在、「A→B→C→休→休→A・・・」というような3分割でやっています。  A 胸 ダンベルベンチ 10RM×4set  ダンベルフライ 10RM×4set  ディップス 3set   三頭 ワンハンドトライセプス 10RM×3set   ライイングワンハンドトライセプス 10RM×3set  B 背中 ダンベルベントオーバーローイング 10RM×4set  ワンハンドローイング 10RM×4set   二頭 ダンベルカール 10RM×3set  シーテッドダンベルカール 10RM×3set  C 足 ダンベルスクワット 10RM×4set  ブルガリアンスクワット 10RM×4set   肩 ダンベルショルダープレス 10RM×4set  サイドレイズ 10RM×4set  質問は (1)現在のメニューに問題(set数や種目数が少なすぎる、多すぎる等)はありますか? (2)セット間の休憩は1分半で、10RMの重さでやろうとすると、例えば、ダンベルベンチプレスの場合、1set目26kg10rep 2set目23kg9rep 3set目21kg10rep 4set目18kg 11rep といった具合になります。set数が追うごとにどんどん挙げられる重量が減っていくのですがこの方法でいいのでしょうか?  以上です、よろしくお願いします。