CD-ROMを読み込めない!Frontier社のWindowsVistaの問題

このQ&Aのポイント
  • Frontier社のWindowsVistaでCD-ROM(JPEG画像入り)を読み込めない問題について解決方法を教えてください。
  • 友人からデジカメで取った画像をCD-ROMに入れてもらい私のPCに挿入したところ、空のCDに対しては常に次の動作を行うという画面が表示され、画像が読み込めません。
  • コンピュータのドライブを右クリックして自動再生を試しましたが同じ結果でした。CD-ROMの画像を読み込むための設定や必要なソフトウェアを教えてください。既にDVD読み込みソフトとWindowsMediaPlayerはインストール済みです。
回答を見る
  • ベストアンサー

CD-ROMを読み込めない!

Frontier社のWindowsVistaです。 DVDは読み込めますが、CD-ROM(JPEG画像入っているもの)が読み込めません。 CD-ROMは、友人からデジカメで取ってもらった画像をCD-ROMに入れてもらったものです。 そのCD-ROMを私のPCにいれたところ、 「  DVD-RWドライブ(E)    空のCDに対しては、常に次の動作を行う という画面が表示されます。 また取扱説明書記載されていたQ&Aで、読み込めない場合、 コンピュータ→ドライブを右クリック→自動再生を押しても、上記と同じように 空のCDに対しては、常に次の動作を行うという画面が表示され、書き込みという選択肢はありますが、読み込みという選択肢は出てきません。 この場合は、どのように設定すれば、CD-ROMの画像を読み込むことができるのでしょうか。 またどのようなソフトが必要なのでしょうか。 既にDVD読み込みソフトはインストール済み。WindowsMediaPlayerもインストール済みと思われます。 何卒ご教授頂きたく、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

それはCD-ROMとは違いますね。CD-Rと思います。CD-Rの場合、書き込み方法によっては他のパソコンで全く認識できないことがあります。ですので、ご友人に書き込み方法を確認して下さい。できれば他の方法でっきこみ直してもらった方が良いです。

その他の回答 (1)

回答No.2

書き込みができていない、又は間違って何も書き込んでいない新品状態のCD-Rを渡されたのかもしれません。 他のCD-Rは読み込めますか? もう一度焼き直ししてもらいましょう。

関連するQ&A

  • CD-ROMで、データーが読めなくなった!

    CD-ROMドライブで、音楽CDは聴けるのだが、新しいソフトをインストールしようとCD-ROMドライブに、ソフトを入れてもデーターを読まなくなった。  音楽CDしか認識しないみたい! インストール画面が出てこないで、正常な音楽CDを入れてくださいとなる。

  • CD-ROM

     自作PCを初めてやりました。  組み立てをしてOSのインストールまで順調にできました。ソフトをCD-ROMからインストールしようとしましたが、読み込みができませんでした。  PCの構成は次のとおりです。   MB:GIGABYTE GA-K8NF-9 CPU:AMD Athlon64 +3000 Socket939 HDD:HDS722580VLSA80 ATA SRIAL CR-ROM:TEAC CD-524EA DVDマルチドライブ:BUFFALO DVM-RDM16FB OS:WindowsXP HOME SP2   DVDはIDE 0 MASTR、CD-ROMはIDE 0 SRAVEに接続   RAIDの設定はBIOSで無効にしてあります  試したことは次のとおりです。  1.OSのインストールディスクを入れて起動    →ディスクを読み込みOSのインストールが     開始された。  2.HDDで立ち上げたあとに各CDを読み込んだ。   (1)データCD    →読み込み不可(エラーメッセージは「ディスクはフォーマットされていません」)   (2)音楽CD →WindowsMediaPlayerで再生可能   (3)MP3を記録してあるCD    →読み込み不可((1)と同じ症状)  3.デバイスマネージャーでCD-ROMとDVDのドライバー   を削除し、再度電源を投入した。    →読み込み不可  4.SCSIカード(PCI)経由の外付けCD-Rドライブを設定    →読み込み可能 他に確認する事項や解決方法がありましたら教えてください。

  • CD-ROMがつまって出てこない

    こんばんは。 Officeをインストールしようと思い、CD-ROMを入れたんですが、 ドライブが認識せず取り出せなくなってしまいました。 認識しないと判断したときの状況は次の通りです。 ・ドライブのランプが光らない ・マイコンピュータのDVD/CD-RWドライブを開いても何も表示されない そして取りあえずCD-ROMを取り出そうと、以下の行動を行いました。 ・取り出しボタンをプッシュ ・ドライブアイコン右クリック→[取り出し]をプッシュ しかし、CD-ROMは出ませんでした。 本体のCD-ROM挿入部分に、小さい穴のようなものは見当たりません。 CD-ROMのリセットボタンのようなものもありません。 CDを取り出したいのですが、何をすればよいのでしょうか? もはや為す術が思い付きません。どなたかご教示ください。宜しくお願い申し上げます。 なお、CD-ROMの入れるところはトレイではありません。 CDをそのまま突っ込む感じです。

  • CD-ROMが取り出せない

    何の前触れもなく急にCD-ROMが取り出せなくなってしまいました。 症状はドライブの取り出しボタンを押しても反応なし。 マイコンピュータからドライブを選択して「取り出し」を選んでも反応なし。 しかし、中に入っているCDは正常に読み込め、動作しています。 デバイスマネージャで見ても「ドライブは正常に動作している」と出ます。 故障かなとも思うのですがこういった故障もあるのでしょうか? また故障でないとしたらどういったことが考えられるでしょうか? 対処法など何か試せることがありましたらお教えください。 機種はDynaBook V5/410PMEでドライブはDVDとCDのマルチドライブです。 よろしくお願いします。

  • CD-ROMが動かない

    NEC LaVie L (XP)のパソコンを使ってるものですが、CD-ROMが起動してくれなくなってしまいました。 パソコンを再起動しないと CDを取り出すこともできないし、マイコンピュターの中にあるCDのアイコンも消えてしまいます。 思い切って再セットアップしましたが 動作が速くなったぐらいで CD-ROMのところの状態は あまり変わりません。 過去のQ&Aの参照で、 《マイコンピュータ右クリック→管理→デバイスマネージャ→「DVD/CD-ROMドライブ」グループ→ 対象のドライブに(!)マークはついていませんか?》 というのがありましたが、ここにも「DVD/CD-ROMドライブ」は見当たりません。 パソコンの再セットアップ後は、何度も何度もチャレンジして プリンタとウイルスバスター(アップデート済)だけはなんとかインストールできましたが、時間がかかって困ってます。 まだ4年なのでもうしばらく使いたいのですが、もう寿命なのでしょうか…? 初心者なのでわかりやすく教えていただけると助かります。 どうかよろしくお願いいたします。

  • CD-ROMが・・・

    私はいまDVDスーパマルチドライブを使用しているのですが、CD-ROMからOS(Windos XP)をインストールした後(このときはきちんと読み取ってくれた)に、ドライバーをインストールしようと思って、CD-ROMを入れたのですが、読み取ってくれません。DVDの方はきちんと動作しているのですが、CD-ROMの機能だけが使えないのです。解決策を教えてください。

  • CD-ROMを読み取れない

    現在ノートPCを使っているのですが、あるソフトをインストールするためにCD-ROMをドライブに挿入しました。いつものようにインストールしようとしたのですが、CD-ROMを読み取ってくれずインストールできません。今までこんなことがなかったのですが、やはり故障でしょうか? ちなみに、レンタルDVDなどは読み取れます。 DVDは読み取れて、CDは読み取れない・・・ もしも、故障であれば交換が必要になると思いますが、お金はどのくらいかかりますか?また、交換時はハードディスクのデータなどはどうなるでしょう? 今まではハードディスクや他の部分の故障で、データは完全に消されるのを覚悟していましたが・・・ ドライブの故障は大丈夫ですよね.... 正直なところそこが一番心配です。 とにかく、故障なのか故障ではないのかをはっきりさせたいと思います。 回答よろしくお願いします。

  • CD-ROMが見えない

    ミ☆ 初めまして ayulonと申します。 宜しくお願いします。 実は会社でDELLDimensionXPSB1000ってパソコンでWindows2000Professionalって書いてあるOSを使っています。 そこへ必要があってEasyCDCreaterってソフトをCD-ROMから入れたのですが、左下のスタートからCDcopiaを実行すると Easy CD Creater Engine の初期化に失敗しました。(エンジンを作成出来ません) と、云うメッセージが表示されてしまいました。 しかも、表示された画面を選ぶことも消すことも出来なくなった為、パソコン再起動してEasyCDCreaterをアプリケーションの追加と削除の画面から削除しました。 隣席の人の話によるとソフトをインストールする時にアドミニストレイタって名前でパソコンに入らないといけないこと云うとこまでは判ったのですが、いざソフトをCD-ROMから入れようとしたのですが Cドライブのとなりに表示されていたCD-ROMが消えてしまっているのです。 また、自分の名前でパソコンにはいっても、やはりCD-ROMが消えてしまっています。 隣席の人に泣きついて調べてもらうと、デバイスマネージャって画面でCD-ROM/DVD-ROMに ! が付いていて、 このデバイスに必要なドライバを読み込めないため、このデバイスは正しく動作していません。 (コード 31) と、書いてありましたが、ここから先どうしたら治るのか隣人にも相談してみましたが(このパソコンを使っていた人が辞めてしまった為)直し方がわかりません。 ぜひぜひ、ご指導のほど宜しくお願い致します。m(_ _)m

  • DVDドライブでCD-ROMだけ読み込みません。

    NECノートPC、LAVIE350/9を使用しています。 DVDドライブは、DVDマルチドライブで、DVD-R、CD-R、CD-RWは認識し、読み込み、書き込みともにできるのですが、CD-ROMだけ読み込みません。ですので、CDソフトのインストールなどは別のPCでCD-Rにコピーして、そのコピーCDを使ってインストールしています。どなたか、解決方法を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • CD-ROMに焼けない

    最近になってデータをDVD-Rには焼けますがCD-ROMには焼けなくなりDVD-RWドライブが1台だけなのにマイコンピュータをみると2台あるように見えていることに気づきました。 CD-ROMに焼くためのソフトは複数試しましたが、何れも書込みエラーのためCDを換えよ旨のメッセージで中断されてしまいます。 動作環境などはつぎのとおりです。 ハード:DELL Inspiron Desktop 530 OS:WindowsXP SP3 マイコンピュータでの表示内容 (D:)DVD-RWドライブ (F:)DVDドライブ それぞれの名前 Dドライブ側がHL-DT-ST DVD+-RW GSA-H73N Fドライブ側が固有の識別名?らしき文字列とSCSI CdRom Device CDやDVDを挿入するとDドライブで認識されます。 またEドライブは外付けの増設ディスクで正常にアクセスできています。 購入時から2台に見えていたか記憶は定かではありません。 また2台に見えていることとCD書込みできないこととの因果関係も不明ですが、皆様のお知恵を拝借致したく宜しくお願い致します。