筋を痛めた場合の治療法

このQ&Aのポイント
  • 飲食業で激しい動きが多い職場で筋を痛めた場合、どのような治療法が有効なのかをまとめました。
  • 筋を痛めた場合、立ち上がると痛みが走る状態になることや、足に荷重が掛かると痛むことがあります。この問題を早期に治療する方法を紹介します。
  • 筋を痛めた場合、痛みが気にならなくなるまで生活することができますが、立ち上がると痛みが再び走ることがあります。この症状を改善するために有効な治療法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

筋を痛めた場合の治療法

飲食業なのですが、激しく動き回ることが多い忙しい職場です。 先日気がついたら右足の小指側半分ほどの部分が筋を痛めたような痛みが走るようになってしまいました。 小走りで走って急にターンする時には右足の小指側に荷重がかかるので、そのような時に痛めたものと思われます。 立ち上がってしばらく生活すると痛みも気にならなくなるのですが、足に荷重が掛かってない寝ていた状態から立ち上がると痛みが走り、びっこをひくような状態になってしまいます。 たぶん筋を痛めてしまったのではと推測していますが、これはどのような治療が有効でしょう? 慢性化しないうちに治したいので。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.2

傷むところに湿布を貼って安静にしてください。湯船やアルコールは炎症が悪化しますし、マッサージは筋繊維を傷める可能性があるので絶対にやめましょう。 この処置を3日行ってもよくならなければ病院にかれてください。可能性としては神経痛の可能性や、そもそも靴があっていないということも考えられます。 レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。

iamhappy
質問者

お礼

湿布は冷湿布で良いんですね? ありがとうございます

その他の回答 (1)

• skip-man
回答No.1

正確な状態がわからないとアドバイス出来ないので,病院で見てもらってください。

iamhappy
質問者

お礼

わからないなら書き込まなければいいのに・・・