大学生になる女子のメイクについて

このQ&Aのポイント
  • 大学生になる女子がメイクについて悩んでいます。
  • 中高とメイク・染髪禁止の学校に通っていたため、メイクの経験がありません。
  • 初心者向けのナチュラルメイクのやり方や必要な道具について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人に遊ぶ時はメイクしてこいと言われて…

この春、大学生になる女子です。 中高とメイク・染髪禁止の学校に通っていました。 興味がなかったので私生活でもメイクはやらずにいました。 周りの子も休日に遊ぶ時はすっぴんの子が多かったので、 てっきり同じようにやらない子たちだと思っていたのですが、 卒業以来、染髪やメイクでがらっと変わって驚いています。 やっと必要性を感じ、大学生活で少しずつ覚えていこうと思っていたのですが、 その矢先、女友達に「いつもメイクしてないよね」と言われました。 それだけならいいのですが、来る月曜日、その女友達と高校時代に お世話になった年上の異性と遊びにでかけることになっていて、 いい年なんだから、それなりに身だしなみを整えてこいと言われました。 わたしは黒髪が似合うと言われたことが何度かあるので、信念を持って、 染めずにいるのですが、髪の毛も染めないでメイクもしないで、 大学生になるのにだらしないんじゃない?と言われました。 高校時代には想像もできなかった彼女の変貌ぶりに驚きつつも、 「まあ確かに」とも思いました。 しかし、全く経験がないのでどうしようもないです。 器具も、昔、その友人の付き合いで買ったビューラーしか持ってません。 今日、試しに使ってみたのですが、まつげがガタガタになってしまいました。 それくらいメイクに関してはド素人です。 月曜日に「身だしなみを整えた」くらいのメイクをしていきたいです。 どのようなものを使って、どのような順序で、どのようにすればいいのでしょうか。 初心者なので、色をつけないで極めてナチュラルメイクがいいのですが…。 がっつりやって笑われるのもこわいし、言いなりになりすぎるのも癪です。 やりかたを教えてください。努力はします。 どうかよろしくお願いします。

noname#151148
noname#151148

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まず日曜日にぜひ次のものをそろえてください。 ドラッグストアで全部揃いますし高いものを買う必要はありません。 でも肌に塗るものは100円ショップのものはやめておきましょうね。 ●日焼け止め  化粧下地としても使えます。20歳を超えたら必須です。30代になってシミだらけにならないよう今から防御しましょう。 ●ファンデーション  ファンデーションにはリキッドとパウダーとあるのですが、日焼け止めの上からパウダーを叩くだけでいいですよ。  がっつりやるならリキッドを使いますが、今は必要ないと思います。  固形型のファンデーション(ケースに入っている)もありますが、ムラになりやすいのでお勧めしません。 ●チーク  ここ数年チークがはやっていますので、ぜひ取り入れてみてください。  ほっぺたに円を描くように軽く色を乗せるだけで、今風になります。 ●リップスティック  あまりきつい色ではなく、ベージュ系ピンクを選びましょう。口元を主張すると濃く見えてしまうのでおそらく気になって仕方ないと思います。 ●メイク落とし(クレンジングジェル)  メイクをしたならきちんと洗わないといけません。メイクは基本肌に負担をかけているので、寝る前に洗うのは必須です。  できればオイルクレンジングに洗顔ソープの「ダブル洗顔」をしましょう。 アイシャドウやアイブロウ(眉毛描き)、アイライナー、つけまつげはまだハードルが高いと思います。 もし目元が寂しいなと思うなら、淡いブラウン系のアイシャドウでマツゲの間を埋めるように線を描いて見ましょう。 アイライナーは一朝一夕で描くのは難しいので、ここでは見送ったほうがいいです。 またビューラーも必要ありません。 ただ、時間があればコスメカウンターで眉毛を整えてもらったらいいのですが、難しいならまぶたにまばらに生えている眉毛は抜いておきましょう。 手順は、日焼け止めを手のひらに出し(パール1個か2個分くらい)、それをちょいちょいと顔の上に乗せて伸ばします。 厚塗りにならないよう気をつけてくださいね。 その上からパウダーをはたきます。 チークは鼻の横のほっぺが一番高くなっているあたりをやわらかく円を描くように乗せます。 もしやりすぎたなと思ったら、その上からパウダーをはたきましょう。 その後はリップで仕上げて終了です。 流行だからといって全部してしまうと大変なことになります。 ひとつづつ練習すればいいのですが時間がないと思うので、身だしなみ程度としてご参考ください。

noname#151148
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 回答ありがとうございます。 お昼にドラッグストアで書かれているものを買いました。 もっと複雑な工程が待っているのかと思いましたが、 わたしにもできそうで安心しました。 今晩、挑戦してみます。とても助かりました。 明日を乗り越えたら、時間をかけてメイクの練習をしようと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#166169
noname#166169
回答No.4

チークとリップグロスだけで十分に可愛くなれるよ!チークはCAN MAKEとかのでいいんじゃない?私は30代だけどCAN MAKEのチークつかうよ。

noname#151148
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 回答ありがとうございます。 とりあえず月曜日は乗りきったので、 今後の参考にさせていただきます。 具体的なブランド名までありがとうございました。

  • 1122545
  • ベストアンサー率20% (19/95)
回答No.3

NO1さんのに付け加えで、せっかくのビューラー使いましょう! ネットでビューラーのかけかたを検索してください。 がたがたになるのは力の加減、ビューラーの動かし方がなってないから。慣れれば綺麗にカールします。 カールしたらマスカラをつけましょう。 いろいろ種類はありますが、1番楽なのはメイベリンのまるで塗るまつげ。 乾き早いダマにならないパンダにならない落とすの楽。 ライン、シャドウ無しでも目元がすっきりします。 この先就職活動がありますよね。化粧は女のたしなみとして見られます。第一印象ってやつです。だからそれまではナチュラルメイク出来るように頑張りましょう! 自分で材料買い込んでためすもよし、お金に余裕あるならコスメカウンターのお姉さんに揃えてもらうのもよし。

noname#151148
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 回答ありがとうございます。 ガタガタになってしまったトラウマがありますが今晩挑戦してみます。 書かれていたマスカラを買ってみました。 マスカラは上手く使える自信がないのですが頑張ります。 たしなみですよね…2,3年後までには人並みにできるように努力します。 本当にありがとうございました!

noname#159989
noname#159989
回答No.2

はっきり言ってそのお友達の大きなお世話、なんですけどね。 自分がメイクやおしゃれに今興味が向いてるからって友達にも合わせるように強要してるだけでしょう。 あなたが信念を持って黒髪にしてるのは結構なことだし、ノーメイクで通すなら通せば良いんですよ。 でも、これを機会に少しは…とお考えなら、少しだけアドバイスさせて頂きます。 実はうちの娘も春から大学で、少しずつ身だしなみを教えてるところです。 まずは肌の手入れをきちんとすること。基本は洗顔です。 石けんや洗顔料を両手のひらを使ってよく泡だててクリーム状にする。その泡で洗います。 決して力を入れず、薬指と中指の二本くらいを使って丹念に。しっかりすすぎます。 その後に化粧水と乳液で整えます。 さてここからメイクに入るのですが、その前に眉を無理のない程度に整えましょう。 初心者なのであくまでも無理や冒険をしないでください。 眉用のハサミで伸びすぎてる部分をカットしたりはみ出した部分は毛抜きで抜いたり小さな顔そりで剃ったり。 これは外出前ではなく前日などにじっくりと時間をかけてやってください。 あまり作り過ぎないよう、整える程度にしましょう。 カットする時は1本ずつ1ミリ以下ずつ切るつもりで。切りすぎたらアウトですから慎重に。 眉がスッキリするとそれだけで顔の印象が変わります。 メイクの続きですが、通常は下地クリーム→リキッドファンデーションまたはパウダーファンデーションを使います。 しかし初心者のナチュラルメイクならBBクリームを使ってはいかがでしょう。 UVケアなどをしながら薄化粧できるもので各メーカーからいろいろ出ています。 選び方に困るほどいろいろありますが、売り場でサンプルを試してみて好きなものを選びましょう。 カバー力の強いもの、弱いもの、いろいろです。仕上げに必要に応じてフェイスパウダーをつけて。 アイメイクは慣れないうちは無理にしなくてもと思います。 ビューラーは何回かに分けて使うようにすると良いです。 せっかく整えた眉は薄い部分を描き足すつもりで少しだけアイブロー(まゆずみ)を使いましょう。 ブラウンかグレーが自然で使いやすいと思います。 一本ずつ描き足すように描いたらかならずブラシでぼかします。 あとはチーク(ほお紅)とリップグロスをつけるくらいで良いと思います。 チークは色が付き過ぎないよう気を付けながら頬骨の上に少しずつぼかしましょう。 少し色のつくリップグロスなどつけると良いでしょう。 これだけでちょっといつもと違うナチュラルメイクが完成すると思います。 髪もボサボサのままじゃなくきれいにブローしたりスプレーやワックスで少し整えましょう。 細かいところでわからない時は検索をかけてメイク法を研究してみてください。 最後に、メイクをしたらしっかりクレンジングをすることを忘れずに。 そして最初の洗顔に戻ります。

noname#151148
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 回答ありがとうございます。 回答者様の娘さんがうらやましいです。 眉は整えたことがあるので他の作業よりもできるかもしれないです。 BBクリームは買い足しました。今晩使ってみます。 今までの自分の洗顔方法がいかに間違っていたかを知りました。 勉強になることが多いです。とてもありがたいです。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 友達にメイクをしてあげたい!!

    高校生の女です。 うちの学校、行事とかあるとメイクしあったりして盛り上がるんですよ。 私も友達にメイクをしてあげたいんですけど怖いんですよ↓↓ビューラーとか… なにかコツとか、そういう情報が載っているサイトがあったらぜひ教えてください。よろしくおねがいします。

  • メイクのこと

    メイクのこと 高校まではメイクをやったことがなかったんですけど、大学生になって友達などがしていてメイクをやろうと思ったんですが、どうすればいいかわからないし、メイクをしても自分にあっているのかもわからないです。 ノンノとか雑誌はよく買って見るのが好きなので、メイクが載っていると自分の好きなのは切り抜いたりしてやったりしているけど、なんか違う気がしてだめです。 メイクといっても目だけしています。ファンデーションとかは肌が弱いのでそういうのを塗るとかゆくなったりできものができたりするのでやりません。ニキビがあるので。 今しているのは上のまつ毛をビューラーで上げて黒のマスカラを塗って下のまつ毛をビューラーで上げるだけです。 派手なのやつけまつ毛などは嫌いです。 シンプルでナチュラルなのが好きです。メイクをしているかしていないかみたいな。 目は二重と一重でまつ毛は多いほうに入ると思います。顔は丸いです。鼻や目や口 などの作りは小さいので顔がでかく感じます。 メイクのやり方を教えてください。メイクのことなら何でもいいです。 お願いします。

  • メイクについて(初心者)

    わたしは今高校生なのですが、まだ化粧とかしたことがないんです。メイク道具も何から買っていいか分からないし、何をまずはそろえなくてはいけないのかも分かりません。先日友達と出かけたときにビューラーとマスカラだけ買いました。 普通の高校生が少し出かけるときにする程度のメイクくらい知っておきたいので、メイクについて少しでもアドバイスがあったら何か教えてください!!!

  • メイクがケバくなります(´・ω・`)

    こんにちは。高1女です メイクに興味を持ち始めて始めたのですが・・・ 友達が派手なメイクの人が多ためかメイクがケバくなってしまいます(´・ω・`) ですが、服などに合わせてみるとケバいメイク浮いてしまうし、 私自身もあまり好きではないです^^; ドーリー系というのでしょうか・・・? 可愛い感じにしたいのですが アドバイスありませんか? つけまを付けるのをやめたいので マスカラの付け方を教えていただけると嬉しいです(*´ω`*) 私がやると、せっかくビューラーでまつげを上げてもマスカラで戻ってしまったり まぶたにマスカラが付いて黒くなってしまいます><; 長文すみません><; お願いしますmm

  • 大学生のメイクは?

    私は、大学1年の女です。 少しメイクを始めてみようと思っているのですが、何を使えばいいかよくわからないのです‥。教えてほしいのは ・ビューラー ・マスカラ ・アイブロー ・グロス のどのメーカーのものがいいかです。他にもこれがあったらいいよ、なども教えてください!!

  • ナチュラルメイクに騙されない

    女友達がナチュラルメイクでいつもいますが、それでもスッピンとは別人の顔立ちです。 化粧品メーカーがこぞってナチュラルメイクのにみせかけたファンデーションなどの商品を開発・発売していますが、ナチュラルメイクに見せかけた厚塗りというのか、すごい化粧品が出てるんだなぁと思ってしまいます。そばかすだらけで目も一重の友達がメイク後には生き生きとした顔立ちに変貌している・・・ナチュラルメイクってどういう基準なんでしょうか?やはり見せかけでしょうか。

  • メイクしているのにノーメイクに見られる!

    私は大学生なのですが、毎日毎日ちゃんとメイクしているのに、いつもメイクしてるの??と聞かれます。 更に、たまに朝、時間がなくてすっぴんで登校し、大学のトイレでメイク…なんて事をする日もあるのですが、その時もすっぴんといつもの○○(私の名前)ってあんま変わらないね~などと言われます。 …これは言われて嬉しい事なのかもしれませんが、私には、ちゃんとメイクしてるのに、美容に手を抜いてるように思われている気がしてイヤです。 確かに私はアイシャドウベースもブラウン系でナチュラルメイク派で、すっぴんに近い物はあるかもしれないです。 それに、すっぴんで登校しなければならなかった高校時代、化粧顔だね、と言われる事は結構ありました。だからメイクをしてもあまり気付かれないのかもしれません…。 でもアイライナーもしっかりひき、まつげもビューラーで最大限に上げて、マスカラもがんがん塗って目元で私なりに目元でメイク感?は出してるつもりです。(マスカラ重ね付けはしないのですが…) 雑誌も研究してます。 それに、他の友達とメイクのやり方などが違うのか比較してみると、別に変わりはないのです。だからなぜ私がノーメイクと思われるのか全くわからない一方です。 単に私のメイクテクがないのかもしれませんが、何かノーメイクに見られない、イイメイク方法はないでしょうか??できたら大学にもして行きたいので、手早く簡単にできる物がイイです。 サイトの紹介でもイイので、何かアドバイスください!

  • 中学生 メイク

    中二女子です。 この頃メイクに興味がわいてきました。 友達にメイクをしてる子もいるし、雑誌を読んだりして、私もやってみたいな…と思ったからです。 お母さんにも怒られるかな?と思ってメイクになんか興味ないフリをしていたのですが、それじゃあいつまでも変わらない、と思い、この間メイクしてみたい、と話しました。 そしたら怒られるかと思いきや、「してもいいけど変なメイクして外歩き回らないでよね笑」と言われただけでした。 そこで質問なんですが、中学生はどういうメイクをしたらいいと思いますか? ビューラー、アイライナー、グロスは持ってますb 親にも濃いメイクじゃなくて中学生らしいメイクをしろ、と言われてるのでなるべくナチュラルに・・・ 教えて下さい!

  • メイク

    初めてのメイクについての質問です。 私は普段メイクをしていないのですが、もう大学四年です。初めて会った人には「すっぴんって気付かなかった!」ってよく言われます。日焼けしやすいのと顔がちょっと濃いのが悩みで、最近は無くなりましたが小さい頃はハーフと間違えられたりしました。二重でまつげもちょっと長いので今までメイクには興味がなかったのですが、周りがみんなしてて、今さら友達に聞くのも恥ずかしくて、メイクを始めた方がよいのか悩んでいます(> <。 違うとわかっていても、小さい頃のダンスの舞台メイクのトラウマから、なんとなくファンデみたいに顔に何か塗るのが苦手です。あと、ビューラーは挑戦したのですが、カールがすぐもどっちゃいます。 就活ではないので普段用のこっそりできるナチュラルメイクを教えていただきたいです。道具ももっていないので、何を買ったらよいか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 高校でのメイクについて

    中3の女です。 高校生になったら、少しメイクをしてみたいと思っています。ナチュラルメイクがいいです。 自分で考えてみたんですけど、チェックしてもらえればと思います。 スキンケア後、 眉毛を整える(濃いので書く必要はありません) お粉をはたく(顔がすごくテカるので) ビューラーでまつげをあげる マスカラを塗る(少し) リップクリームを塗る(グロスには抵抗があるので) こんな感じでどうでしょうか。 ちなみに私は一重で肌の色は白い方です。 よろしくお願いします。