• ベストアンサー

高校でのメイクについて

中3の女です。 高校生になったら、少しメイクをしてみたいと思っています。ナチュラルメイクがいいです。 自分で考えてみたんですけど、チェックしてもらえればと思います。 スキンケア後、 眉毛を整える(濃いので書く必要はありません) お粉をはたく(顔がすごくテカるので) ビューラーでまつげをあげる マスカラを塗る(少し) リップクリームを塗る(グロスには抵抗があるので) こんな感じでどうでしょうか。 ちなみに私は一重で肌の色は白い方です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんにちは  私も高校生の頃には、メイクに興味がありました。 でも、10代では皮脂の分泌や新陳代謝が盛んで、メイクすることで 毛穴に余分なものが詰まったりするので、おススメはできません。 きっと、いまがあなたの人生のなかで、一番お肌が輝いている時だと 思います。だから、メイク以外で今の美しさをキープすることのほうが 大切ではないかな、と私は思っています。例えば、  ・ニキビができても触らない、つぶさない  ・洗顔料はしっかり泡立てて、優しくあらう  ・化粧水はたっぷり使い、乳液を少しつける  ・顔につけるものはなるべく天然のものを使う  (今、私が使っていていいな、と思うのは、アスカ化粧品です。  ご参考までに。ティーン向け商品もありますので、よかったらHPを 見てみてくださいね)  ・野菜と果物を沢山とって、バランスの良い食事をする  ・スナック菓子、チョコレートは控えめにする  ・適度な運動をする  ・便秘にきをつける  ・しっかり寝る    一見お肌と関係なさそうでも、全部お肌に関係ありますよ。私もあなたくらいの若いときに、メイクをしたり、メイクをしても落とさずに寝てしまったり、日焼け止めも塗らずに海に行ったり、お菓子ばっかり食べていたり、タバコを吸ったり、好き勝手の結果、31歳の今ではタバコがやめられずに顔色が悪くて、ニキビ跡やシミに悩んでいます。 でも、学校がお休みで遊びに行くときは、少しおしゃれして、あなたがご自身で提案なさっている軽いメイクもたまにはいいのではないのでしょうか。女の子ですからね^^    自分のお肌は、取替えがきかないばかりか、自分自身でしか守れないものですよ。色んな広告や、化粧品の外見だけに騙されないで、今の美しさを守っていってください!偉そうにごめんなさいね。私も、あなたの歳の自分に会うことができたら、きっとそう言うと思います。  

a_orange
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 メイクのことばかり考えず、今はスキンケアの事を考えた方がいいのですね。メイクは遊びに行く時にするくらいにしようと思います。 10代のうちだからこそ、将来の事も考えて、やるべきことをやっていこうと思います。

その他の回答 (5)

  • moo_labi
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

こんばんは。 高2女子です。うちの学校はメイク禁止、パーマ等も禁止…です(まぁ公立なら当然ですが ところで、どこからがメイクなのかって微妙だと思いません? 特に日焼け止め。日焼け止めをつけるのはもう当然というか、将来シミが出来ないためには必要…みたいな風潮がありますよね。 あとは冬のリップクリームも。 だから日焼け止めは化粧下地を兼ねたもの(カバー力があってちょっとですけど綺麗に見えます。塗りなおしはもちろん場所を考えてます)、リップクリームは保湿だけじゃなくツヤや色つきの効果があるものを選んだりすることで、お肌のケアと同時にメイクごっこ(笑)してます。 だから質問者さんの考えてるぐらいならいいと思いますよ。クレンジングもお忘れなく。 素敵な高校生活になるよう勉強も部活もがんばって下さいね!

a_orange
質問者

お礼

確かにメイクと肌のケアの境界線ってあやふやですね。日焼け止めもリップクリームも。 学校へ通う時は、肌のケアも兼ねつつ、少しきれいに見える程度がイイですね。 回答、ありがとうございます。

  • baby-ange
  • ベストアンサー率44% (13/29)
回答No.4

20歳、大学生の♀です。 私はおしゃれに興味はあったものの、 高校生のときはメイクはしていませんでした。 あくまで主観的な意見ですが、学校のときはメイクしない方が良いと思います。 正直、休憩時間にメイク直している女の子を見て引きましたし、 直さないなら直さないで崩れて大変な状況になっていたので(^^;) 学校は敢えておしゃれをしに行くような場所じゃないと思いますので、 髪をきちんと梳かすとか、きちんとお洗濯した服を着るとか そのようなエチケットを守るだけで、あとは素が一番だと思います。 でも、プライベートでメイクを楽しまれるのは いろいろと勉強になりますし、むしろ賛成です。 お考えになったプランもばっちりだと思いますので、 ご自分に合うお色や使い心地のものを探されてください☆

a_orange
質問者

お礼

メイクは学校では控えた方がいいのですね。私も、学校のプールの授業の時はどうするのだろうとか、学校で崩れたらイヤだなと思っていました。よくよく考えていきたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.3

私は地方の県立高校に行っていました。髪の色やパーマ、スカート丈なんかもわりとチェックされていたので、校則は適度にきびしいところでした。 その学校で私がやっていたメイク(といえるほどでもないけれど)は、トピ主さんとほぼ同じです。このくらいであれば、はっきり言ってメイクしてるとは思われないと思います。 私が実際にやっていたのは ・眉毛を整える(薄かったけど、当時は描いていませんでした) ・日焼け止めの後、お粉をつける(お粉はパルガントンを使っていました) ・ビューラーでまつげをあげて、透明のマスカラをつける ・透明のグロスをつける アイラインやシャドウを使わなければ、メイクだといって注意されることもないのではないかと思います。 マスカラは、高校生は透明の方がいいのではないかと思います。 ファンデーションは絶対におすすめしません。高校生のうちは絶対に使わないほうがいいです!!それに、ナチュラルに見えなくなるので。。 あくまでナチュラルなメイクをめざしてほしいです。 高校生活楽しめるといいですね☆

a_orange
質問者

お礼

校則には引っかからない程度にしたいと思っていたので、経験も交えて細かく回答してくれて嬉しいです。 日焼け止めは重要ですよね。(書くの忘れていました。) 透明のマスカラですか。使ってみたいと思います。 ファンデーションは私もしたくないと思っていました。やっぱり肌に良くないし、ナチュラルに見えなくなってしまうんですね。 回答、ありがとうございます。

noname#171433
noname#171433
回答No.2

神奈川県の例ですが。 物凄い厚化粧、います。私立高校の女子です。横浜の 中心の区とかよりも、田舎の方がどうも厚化粧度が 高いように思われます。電車内でも平気でお化粧 直し…。校内と下校時では、格好や化粧に違いが あるみたいでしたが…。見苦しかったです…。 (イヤリング、ピアスもやっていた) 都内だったら、アイドル芸能人が多い学校は、校則が ゆるいらしいですが…。

a_orange
質問者

お礼

メイクをしたいという気持ちはありますが、礼儀やマナーは守りたいです。 アドバイス、ありがとうございました。

  • oHAIZENo
  • ベストアンサー率31% (34/109)
回答No.1

高校について少し勘違いをしてるようなので補足します。 県立や公立などの高校でのメイクはほとんどのところが禁止になっています。メイクどころか自分の学校は髪型なんかにも相当うるさいですね。 私立、国立に進むのであればメイクOKなところもあるでしょうが男性の自分から見てみれば高校は勉強する場所、空間であり、化粧を競う場所ではないかと。 自分はハリきっても、周りからそういう目で見られると思いますよ。

a_orange
質問者

お礼

高校で禁止されている事を無理にしたいとは思わないので、もっと考えてみようと思います。 でも、化粧を競う気はありません。メイクに興味があって少しやってみたいと言う気持ちがあるだけです。もちろん、勉強をする時間も大切にしていきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校生のメイク

    中3の女です。高校生になったら、少しメイクしたいと思います。行く事になる高校が化粧OKなのか分からないので、ナチュラルがいいです。 自分で考えてみたのでチェックお願いします。 スキンケア後、 眉毛を整える(濃いので書く必要は無いです) お粉(顔がテカるので) ビューラでまつげをあげる マスカラ(少しだけ) リップ こんなものでよいのでしょうか? ちなみに私は一重で肌の色は白い方です。 よろしくお願いします

  • 中3メイクの仕方を教えてください( *´艸`)

    中3メイクの仕方を教えてください( *´艸`) もうすぐお祭りがあって友だちと行くんですけど 「うちもしてくからメイクしてきてっ」と言われました。 いろんな人来るから嫌だと思ったんですが もうすぐ高校生ですし憧れてたんで メイクに挑戦することにしました★! 持ってるメイク品は・・・ ビューラー チーク(ピンク) チークブラシ アイシャドウ(茶&こげ茶) マスカラ(透明&ブラウン) 眉毛コーム まゆげブラシ リップグロス(透明) ホットアイラッシュカーラー 「美女cosme2」で出てきたつけまつげ アイシャドウ(ピンク&肌色&こげ茶) アイシャドウチップ ファンデーション(肌色) 二重まつ毛溶液(つけま接着剤にもなる) アイライナー(黒) 100均とサンホが混ざってます。 道具も全部書いたので この道具がなきゃできないとかだったら教えてください! あんまりギャルにならない感じでナチュラルがいいので よろしくお願いします。 手順と詳しい使い方を教えてくれると嬉しいです( *´艸`) 順番と名前だけでもいいので本当によろしくお願いします。

  • メイクについて…

    私は中3です。 最近、メイクをそろそろ始めたいなぁと思い、質問させていただきます。 全くの初心者なので、どのような物を買ったらいいのか分かりません。 色々と調べていたのですが、私はまだ中3なので 肌に負担をあまりかけたくはありません。 だったら、メイクをしなければいいじゃないかという話なのですが、 やっぱりメイクはしたいです。 そこで、私なりの考えたメイクです↓ ベース…ファンデーションは使わず、パウダーのみ 目元…ビューラーとマスカラ 口元…リップグロス といっても、まだ何もそろっていないので どのような物がおすすめなのか、 みなさんのお力をかりたいと思っています。 おすすめ商品に限らず、メイクについてのアドバイスなど どんなことでもいいので教えて下さい。 お願いします。 ちなみに、 パウダー…ポイントマジック マスカラ…メイベリンのボリュームエクスプレスハイパーカールスパイキーコーム ビューラー…資生堂 を検討していました。

  • 初メイク、したいのですが・・・

    高校生♀です。 初メイクに挑戦したいと思っているのですが、何をして良いやらわかりません。 ここの質問板をみると、『ファンデは塗らずにグロスとビューラーのみ』とか『アイメイクはがっつり化粧している感じなのでNG』とおっしゃる方が多いようですが・・・。 私は唇が厚くて大きめで、しかもちょっと下膨れ顔なので、これ以上リップを目立たせるわけにはいかないんです。また、一重まぶたでまつげも短いため、ビューラーであげようにも綺麗にあがらないのです。 肌は、友達には『綺麗だね』っていわれますが、頬から鼻のあたりがちょっと赤味をおびてます。 いったい、どんな感じに化粧すればナチュラルに綺麗に見えるでしょうか?教えてください!

  • メイクのこと

    メイクのこと 高校まではメイクをやったことがなかったんですけど、大学生になって友達などがしていてメイクをやろうと思ったんですが、どうすればいいかわからないし、メイクをしても自分にあっているのかもわからないです。 ノンノとか雑誌はよく買って見るのが好きなので、メイクが載っていると自分の好きなのは切り抜いたりしてやったりしているけど、なんか違う気がしてだめです。 メイクといっても目だけしています。ファンデーションとかは肌が弱いのでそういうのを塗るとかゆくなったりできものができたりするのでやりません。ニキビがあるので。 今しているのは上のまつ毛をビューラーで上げて黒のマスカラを塗って下のまつ毛をビューラーで上げるだけです。 派手なのやつけまつ毛などは嫌いです。 シンプルでナチュラルなのが好きです。メイクをしているかしていないかみたいな。 目は二重と一重でまつ毛は多いほうに入ると思います。顔は丸いです。鼻や目や口 などの作りは小さいので顔がでかく感じます。 メイクのやり方を教えてください。メイクのことなら何でもいいです。 お願いします。

  • 初めてのメイク。メイク用品を揃えたいのですが…

    春から大学生になります。恥ずかしながら、今までメイクをしたことがありません。 そこで、一からメイク道具を揃えるつもりです。 母にアドバイスを求めたところ、 「目元と唇くらいでいい」 「肌の色が薄いので、ファンデーションはしなくても良いかも(色は薄いけれど綺麗な肌ではありません…)」 「デパートでメイクとアドバイスをしてもらってもいいけど、やってもらったら買わなきゃいけない。それぞれ良いと思ったものを色々な会社から揃えたほうがいい」 と言われましたが、まったく知識がないので、それが良いのか悪いのかすらわかりません。 こんな初心者の私は、まず何を揃えるべきでしょうか? また、初心者が使いやすい定番の色などはありますか? ☆マスカラ、アイライナー、アイブロウ、アイシャドウ、リップ・グロス類 はとりあえず必要だと思っています。 睫毛はもともとカールしているので、ビューラーいらずと言われてきましたが、マスカラをつけると下がったりするでしょうか? 下地やチークなど、肌に使うものについてはサッパリ疎いので、教えていただきたいです。 目指したいのは、派手すぎず甘めなメイクです。どうか宜しくお願いします(。uωu)

  • マスカラをつけない方、ナチュラルメイクをしてる方。

    悩みというか、皆さんに聞きたいことがあるのですが・・・。 マスカラって塗りますか?マスカラを塗らないのって変でしょうか? 私はマスカラを塗りたいのですが、睫毛が長いため濃くなり似合わないのでビューラーで軽く上げるだけで塗りません。 ナチュラルメイクが好みなのもあってか、ファッション雑誌に載っているようなメイクをすると、自分の顔には濃い感じになってしまうのですぐナチュラルメイクに戻ります・・。 ナチュラルメイクの定義はよくわからないのですが、ベースは割りときちんとですが、ポイントメイクは控えめな感じです。 例は、基本ラインを引く色はブラックよりブラウンです。アイシャドウは滅多につけません; アイライナー ペンシル>リキッド アイブロウ  パウダー>ペンシル リップ     グロス>口紅 マスカラはブラウンも試したけれどそれでも濃いのでやめました。 私はマスカラつけない派だよ~という方や、ナチュラルメイクをしている方がいたら、ぜひどんなメイクをしているのかみなさんに教えていただきたいです。

  • 一重メイク

    中3女子で。、 私の目は一重でまつげも短く困っています。 ナチュラルなデカ目に見えるようなメイクを教えてください。 持っているメイク用品(アイメイク関係)は 4色はいった茶系シャドー こげ茶の繰り出しアイライナー 100均のビューラー セザンヌのひとえマスカラ ぬるつけまつげ(下まつげ用?)です。 ちなみに目はこんなんです。 お見苦しい写真ですいません。

  • 一重でも可愛いメイク教えてください

    私は一重です。といっても特別目がちっちゃかったり細かったりしないので、嫌ではありません。だからもちろんアイプチもしません。 でも遊びに行く時などに化粧をしても、一重ではどうメイクすればいいかわかりません。 ビューラーで睫毛をあげると下手なのかきつく見えると言われます。なのであげずにマスカラを塗ったりしています。 雑誌でも二重のばかりで、一重は変に色を使った派手なのばかりです。 ナチュラル且つ可愛いメイクの仕方を教えてください。 学校でもできるナチュラルなものも教えていただけると嬉しいです。(現在高校生です)

  • メイク初心者です

    メイク初心者です。4月から都内の大学に通います。 ナチュラルなメイクをしてみたいなーと思うんですが、疑問が多すぎて困っています。 わたしは 顔立ちがはっきりしていて色白です。 1、BBクリームのあとに塗るものは必要ですか? 2、グロス、口紅どちらがナチュラルメイクには適当? 3、お粉、パウダー、ファンデーションの違い 4、以下は私の持っているメイク道具です。 足りないものを教えて下さい! ♪BBクリーム(エテュセ明るい肌色) ♪マスカラ(メイベリン黒) ♪アイライナーペンシル(ケイト黒) ♪ピンクのチューブグロス(エテュセ) ♪ビューラー(500円くらい) 5、メイク上手になるには? 6、ナチュラルメイクにはアイシャドーは何色がいいでしょう? 7、アイラインは下側には引かないものですか? (しっかり引いたら、ギャルっぽくなってしまいました) たくさん質問してしまいましたが、この中のひとつでもいいので、回答頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします!