マスコミの自転車キャンペーンから孤立死キャンペーンへ

このQ&Aのポイント
  • マスコミ各社は、自転車キャンペーンから孤立死キャンペーンにシフトチェンジしている。
  • 最近の大きな関心事は消費税増税だが、マスコミはこれにほとんど関心を払わず、孤立死事件を大きく報道している。
  • 消費税増税が山場に差し掛かっているこの時期に孤立死のキャンペーンが行われていることには疑念を抱く人も多い。
回答を見る
  • ベストアンサー

マスコミ 自転車キャンペーン次は孤立死キャンペーン

以前マスコミ各社は、自転車キャンペーンをして、「歩道を走る自転車は危険」として、自転車は車道を走れキャンペーンをしていました。 最近、マスコミ各社は孤立死事件を見つけては、大きな記事にしています。そして、行政批判を繰り返しています。 今現在、国民が大きな関心を払っている事案は民主党執行部が導入を検討している「消費税増税」。 マスコミ各社は、「消費税は導入されて当然」の如く大した関心は払っていない様子。 自民党政権時代、マスコミはこぞって「消費税増税反対キャンペーン」を張っていました。 当時、テレビでは消費者に「消費税増税をどう思いますか?(TV局スタッフ)」「反対です。生活が苦しくなります(主婦)」こんな映像が毎日繰り返されていました。 現在、「自宅で親子が病死・餓死」、「孤立死」、「行政は何故気付かないだ!」とマスコミが行政を叩いている割には、消費税増税反対キャンペーンをしない不思議。消費税を増税したら、経済弱者がより苦しくなるはずなのですが・・・・ 消費税増税が話題になるとマスコミは、国民の政治批判にならないよう目を逸らせるために自転車キャンペーンを張ったり、孤立死キャンペーンを張ったりして政治を激しく叩かないで、自転車や孤立死に目を向かせ、国民の最大の関心事から目を逸らせようとしている感じがします 消費税増税法案が山場にさしかかっているこの時期に、埼玉や立川市や横浜などの孤立死事件ばかり「やたら」大きく取り上げては作為的に国民に情に訴えています。 孤立死は今に限らず昔からよく起こっていた事件なのに、何故この時期、大キャンペーンをはっているのかと意図的なものを感じます。 皆は全マスコミ揃って行っているこれらのキャンペーンをどう思う?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.6

 少なくとも、消費税から目線をそらすというのは気のせいでしょう。  政府が神経質になるのは外交問題で、もし意図があるとしたら、名古屋市長の発言とか、モロモロの領土問題等で、国内外がヒートアップするのを抑えるために目線をそらして…というなら分からなくはないです。  マスコミは視聴率至上主義なので、視聴率がとれれば何でも良いのです。  その中で本当のNGが出たモノは放送しないだけで、意図的に何かに目を向けさせるほどの影響力は、今の政権にはないです。

golgo13--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

その他の回答 (5)

回答No.5

どうも思わない マスコミの表現・報道の自由でしかない むしろ、そのマスコミの権利を大した数値的根拠もなく、主観的に批判する質問者が極めて危険かつヒステリックな精神疾患の危険性があると思う 小生は、教育臨床の立場であるので、このような陰謀論を形成する人間の発達心理・学習障害の関係性について個人的に色々と情報を持っているが、  限定された情報だけで見る限りは、質問者は、発達心理の部分で軽度の障害の危険性が示唆される 社会適応のレベルについては不明瞭だが、質問者の文章だけで思慮する限りは社会適応力について一定の嫌疑を抱かざるを得ない。  ちなみに、孤立死は、無縁社会と題して、以前から指摘されているもので、最近ではないだろう 『キャンペーン』の意味は質問者独自の基準があるのだろうが、意味を理解しているのだろうか?という部分でも危険を感じる 言葉の理解力の部分は、学習障害の嫌疑があるが、臨床しないと判然としない部分が多いが、 一度、診療科なりを受診されることをお薦めしておく 治る可能性は不明だが、軽度だと思われるので・・・

golgo13--
質問者

お礼

入院します

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

消費税問題を隠匿するためにやっているのか どうかは判りませんが、マスコミてのは こういう問題を一斉に取り扱いますね。 何か、協定でも結んでいるのか、と思うほどです。 官僚のノーパンしゃぶしゃぶとか、列車内暴力 とか、売り上げを伸ばすために、会合でも開いて いるんじゃないでしょうか。 それにしても、消費税、マスコミは賛同している みたいです。 人権擁護法案とか、外国人参政権などは大きな 問題なのに、ほとんど報道しません。 非常に意図的なモノを感じます。 協定を結んでいるとしか思えないですね。

golgo13--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

回答No.3

キャンペーンというほどではない。 一つ事件が起きると似たような事件も注目されて取り上げられるだけに過ぎない。 マスコミ陰謀論を説きたいのだとすれば質問者さんの発想は幼稚すぎます。

golgo13--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

  • clash0511
  • ベストアンサー率26% (188/714)
回答No.2

ニュース番組ではたいてい諸費税関連のトピックが流れてる(逆に孤立死とかはそんなに毎回見ない)ので、質問の意味が判らないので、消費税のトピックが何分あって孤立死のトピックが何分で、その比率を教えてくれて、それでは適正比率はどの位なのかも根拠を添えて教えてくれて、 それからでないと質問にならないんじゃないですか? >国民が大きな関心を払っている事案は民主党執行部が導入を検討している「消費税増税」。 って言われても本当にそうかどうか、どうしてそう言えるのかも教えてくれないと。 私には他人が何に関心を持ってるかなんて判らないし、 私のことで言えば3月で終わるアニメ番組と4月から始まるアニメについてが最大の関心事ってことになるので、だからってニュース番組でそんな話題が出てこないからっておかしいとは思わないし、 なんか変な質問ですよね、いつものことですが。

golgo13--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 そりゃ、ニュースにも旬があるから、そうなるんじゃない?それを「キャンペーンだ」と言うのもなんだか小さい。「民主・渡部恒三氏、今期で引退」老議員引退キャンペーンしても流行らないでしょ。

golgo13--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 自民 谷垣の「消費増税しないリスク」マスコミは?

    マスコミは谷垣氏などに、消費税増税しなかったら具体的にどのような事態になると考えているのかとか、前回の消費税増税の97年時になぜ増税したのに税収減になったのかとか、この後 消費税増税によっての経済停滞はどの程度と想定しているのかなど、なぜ議論を深化させるための疑義を具体的にしっかりと問わないのでしょう? 13、14年の消費税増税を反対している論者の多くは増税した場合の想定、増税しなかった場合の想定を具体的に説明し批判している一方、増税論者は曖昧な印象論を話すばかり、あるいは唐突に日本経済が破綻するとかハイパーインフレになるなどの極論を話すばかりです。全く論理性がありません。 そんな中もっとも奇異なのがマスコミが議論を盛り立てようとしないことです。こういう言う質問しますからこう答えて、ぐらいの茶番劇レベルの話ばかりで、ひたすら同じ質問と同じ回答の繰り返しばかりです。   なぜマスコミは議論を深化させるための疑義を具体的にしっかりと問わないのでしょう?

  • 日本の政府やマスコミに対して

    現在この日本で日本政府や日本のマスコミを信じないという人はどれくらいですか?教えてください。TPP、消費税増税、原発に対する対応、インターネットの条約ACTA等国民の意見を無視してやりたい放題の政治をやっていると思うのですが。

  • 消費税の増税に反対です

    先日サッポロビールがドラフトワン増税反対キャンペーンサイトを開設しましたが、わたしはドラフトワン増税にももちろん反対ですが、それだけでなく消費税の増税にも反対です。 どこかに消費税増税反対キャンペーンサイトのようなものはあるのでしょうか?質問をするまえに少し検索してみたのですが、どこかの商店街で署名活動をしている人や、共産党がらみのサイトしか見つかりませんでした。 「消費税増税反対だけど暇も無いし目立ちたくもない」、というようなわがままな私でも何か出来ることはないかと思いました。 オンラインで反対の署名ができるといいなあと思うのですが、どこかご存知でしたらご回答お願いします。

  • 消費税総額表示の法令(税込表示)について

    消費税の増税をにらみ、今から、商品にかかる税金を見えなくさせるための「悪税」が法令化されました。 来年3月?4月ころ実施だそうです。 マスコミで騒いでいるのを見たことがありません。 そのため、多くの国民も知らない人が多いと思います。 反対の気運が盛り上がらないのはなぜでしょうか? あれだけ消費税で騒いだくせに、マスコミ、メディアの報道だけに踊らされる国民性からだと思われますが、今回、マスコミはどうして、運動しないのでしょうか? この法令についてどのように思われますか?

  • マスコミの消費税アップ支持?

    ほかの件では与党の政策・方針を批判しても、消費税アップについては、殆どのマスコミが肯定的なようですが、どんな裏があるのでしょうか? どこのTV局だったか忘れましたが、止むを得ない含めて、消費税アップを認める国民が70数パーセントという信じられないアンケート調査結果を放送していました。 

  • 自民独裁は我々のせい?

    政治に関して質問です。 消費増税のニュースを受けて、SNSの反応を見ていたらある人が「自民独裁は政治に無関心な国民にも一因があるので消費増税を許すことになる」というニュアンスの呟きをしていました。 私は、その人とは反対の考えで、自民とさほど変わらない野党のえげつなさやマスコミの半安倍報道に嫌気がして自民支持の身なんですが、本当に国民にも責任があるのでしょうか?

  • 大連立与党が消費税増税10%にする

    消費税増税に必死な自民党、民主党、公明党。 連立組めば確実に消費税増税10%でしょう。 ただ、国民の真意は消費税増税に反対。 これだけ介護や教育、医療費も 増大して国民の生活が疲弊していますから当然ですね。 また消費税増税しても増税効果は一時的で魔の税と揶揄される消費税では 大借金を返すのは不可能だと国民の多くは知っています。 でも、大連立与党を組んで消費税増税したら、国民はどこを拠り所に 生活していくのでしょうか? 大連立与党を組めば、独裁政治も可能ですが、それを食い止めるには みんなの党や共産党、幸福実現党といった党が優勢になってくるのでしょうか?

  • 安倍政権は消費税増税10%をとめられる…?

    消費税8%増税前、「民主党が決めた8%増税だし、付帯条項もあるし、政権交代したわけだし、デフレも全く脱していない状況で消費税増税なんてあり得ないだろう」と思っていたら、安倍政権は消費税増税8%を施行してしまいました。 安部総理周辺からは、もう決まっていたことだから、民主党が悪い、付帯条項はあくまで付帯条項、財政状況を考えればしかたない、など理由にならない理由を並べて悪法増税を推進していました。 2015年現在デフレ脱却にはまだまだ遠い状況であり、とても消費税増税を行える経済状態にはありません。しかし消費税増税10%に財務省、自民党、公明党から前向きな声がマスコミ各社から流れてきています。 安倍政権は消費税増税10%をとめられるのでしょうか?それともまた理由にならないような理由を並べて消費税増税に踏み切ってしまうのでしょうか?

  • 「消費税はしょうがない」と洗脳されてしまった人へ

    政治家やマスコミによって「消費増税はしょうがない・・」と洗脳されている人に質問ですが、いつごろから「消費増税はしょうがない」と洗脳されたのでしょうか?? また、消費税が10%になった後に、政治家やマスコミが消費税が20%必要と言い続ければ、また「消費税20%はしょうがない」と同じように洗脳されてしまうのでしょうか? さらに消費税が20%になった後に、政治家やマスコミが消費税が30%必要と言い続ければ、、また「消費税30%はしょうがない」と同じように洗脳されてしまうのでしょうか? 税金を受け取る側が税金でおいしい思いをしたいから消費増税は必要と言うのは理解出来ますが、税金を取られている側が税金を多く搾取されてもいいと思う人が理解出来ません。 消費増税が必要かどうかではなく、消費増税が必要と洗脳されたきっかけを知りたいと思います。 また、回答の際に税金で生活をしているかもわかるように回答お願い申し上げます。 税金を払うだけの人で「消費増税はしょうがない」と洗脳されてしまった人の文章で洗脳された心理を読み取りたいと思っております。 あくまで消費増税が必要かどうかの質問ではありません・・・(ちなみに私は120%反対です。なぜなら私は洗脳されていないからです)

  • マスコミの偏向報道にはウンザリ

    三鷹女子高生殺人は「ストーカー」ではなく「男女関係のもつれ」だと思うのですが・・・。 三鷹女子高生殺人は、被害者の鈴木沙彩さんと池永容疑者が楽しいことをしている写真などが公開されてしまいました。 つまり、この事件は「ストーカー」とは種類が違うと思います。 「ストーカー」とは、自分勝手な思い込みで一方的に恋愛感情を抱いてしまうことでしょう。 やはり、ここでも、マスコミは無理矢理ストーカー問題にもっていくことによって、真実を覆い隠そうとしています。 橋下慰安婦問題、麻生氏のナチス発言、消費税増税への誘導・・・。 もう、マスコミの偏向報道にはウンザリです。 われわれは、いったい、マスコミに対し、どのように対抗すればよいのでしょうか?