• ベストアンサー

消費税総額表示の法令(税込表示)について

消費税の増税をにらみ、今から、商品にかかる税金を見えなくさせるための「悪税」が法令化されました。 来年3月?4月ころ実施だそうです。 マスコミで騒いでいるのを見たことがありません。 そのため、多くの国民も知らない人が多いと思います。 反対の気運が盛り上がらないのはなぜでしょうか? あれだけ消費税で騒いだくせに、マスコミ、メディアの報道だけに踊らされる国民性からだと思われますが、今回、マスコミはどうして、運動しないのでしょうか? この法令についてどのように思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zara
回答No.1

今回の法改正については、 確かに周知不足のような気がします。 しかし「税金を見えなくさせる」というよりも、 「支払い合計金額が明瞭になる」という点もありますからね。 なにより価格の総額表示については、 もちろん義務ですが、直罰規定もなく、 別に内訳記載を禁じているわけではありませよね、 そういった意味では直ちに 「税金を見えなくさせる」 わけではないと思います(まぁ見えにくくなるのは事実ですね)。 このことに敏感に反応しているのは出版業界だけのような気がします。 http://www.jbpa.or.jp/

参考URL:
http://www.netlaputa.ne.jp/~ryuutai/
epson01
質問者

お礼

ありがとうございます。 支払い金額は「今から自分がお金を支払う」のですから、明確なはずですね。 小売以外は今までどおりなのですので、「カード支払い」せずに現金支払いの場合はいままでから、なにより明確な筈ですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• rikey
回答No.3

最新号の「インパクション」という雑誌の編集後記に、このことについて少しだけ書いてました。 実施は4月1日です。税金を見えなくするのは反対です。

epson01
質問者

お礼

ありがとうございます。 消費税が3%から5%になる時、「これで端数がなくなった。一円玉を持たなくて良い、5円玉までですから賛成です。」と言っていた計算もできないバカな政治家がいましたが、アリャアホですね。 そんな、やからの考え出すことですので、自分のことだけな考えているのでしょうね。 まあ、結局、それを選んだ市民がバカということでしょうけれどもね。

• 2sakaisi
回答No.2

貴方のお気持ちに反する様で恐縮ですが、私は喜んでおります、買い物をするときに、端数が出て面倒なのです総額でいくらと言う方が私は良いのです。 税金を隠すと言うことですが、ガソリン、タバコ、お酒等半分以上税金だ。と言うことを知っていると思います、しかしそれを買うか買わぬかは各自自由です。 いろいろ人により思いはあるでしょうが、私は単純に面倒なのです。

epson01
質問者

お礼

総額表記にしたところで、実質、端数がなくなるわけではありませんよね。100円のものでしたらやはり105円ですね。ですので、そこを110円にする店はでてくるでしょうけれど…。そうなると便乗値上げではないでしょうか。(105の5円を切り捨てる店はなかなか無いでしょうから) ありがとうございました。