• ベストアンサー

消費税について

今現在は消費税は8%ですが、消費税10%になるのは、来年2015年10月~の予定ですよね?まだ確定では、ないですよね。 私がこう言う事を言うのも何なんですが、よく見かける消費税増税をネットで反対している人って、たいがいニートの人たちが多いじゃないでしょうか。働いてないニートは収入がないから増税で一番負担が掛かるから反対している。私の考えのです。 まあ私自身もこれ以上増税はなって欲しくないし、増税も延期してほしいですが、まあ反対しても、ほぼ不可能でしょうから、工夫してうまく安売りの店を探してそこで買ったり、見切り商品(訳があって安価)を買ったりして、増税を乗り切るしかないですよね。

noname#207277

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alflex
回答No.1

残念ながらほぼ確定です。今年中に大恐慌でも起きない限りは予定通り実施されるでしょう。

質問者

補足

2008年(2009年)の「リーマンショック」みたいな事が起きないと、増税の延期はほぼあり得ないんですね。 まあどちらにしろ、増税は避けられないから、自分たちで何とかするしかないですね。無駄な物は買わないとか。

その他の回答 (1)

回答No.2

>まだ確定では、ないですよね。 確定したも同然と言っていいでしょう。景気が悪ければ増税を見送るとかいう条項があるようですが、これは単に増税反対者の意見を封じる為であって、景気がどういう状態でも8%の時と同じように確実に増税されます。 >消費税増税をネットで反対している人って、たいがいニートの人たちが多いじゃないでしょうか ニートになるような人は税金の事に詳しいとは思えませんから、賛成も反対もロクに言わないと思いますよ。逆に増税に賛成すればニートに見られないと勘違いして訳知り顔に『増税もやむを得ない』とか『消費税は平等だ』とか言ってるニートらしき人の方が目立ってる気がします。 考えてみたら、いつの頃からか消費税は増税に反対か賛成かという議論が中心になってしまってますね。むしろ消費税自体の廃止の議論が起きてもいいと思うんですけどね。導入以来日本経済ロクな事ありません。本当に国が良くなるなら少々の税負担なんか喜んで受け入れたいものですけどね。