• ベストアンサー

安倍が消費税増税延期?

消費税増税延期して、良いんですか? 外国から、「アベノミクスは失敗だった。」となりませんか? それなら、消費税増税延期しない方が良いと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ga111
  • ベストアンサー率26% (247/916)
回答No.4

>消費税増税延期して、良いんですか? 良いです。白紙撤回が適当でしょう。 >外国から、「アベノミクスは失敗だった。」となりませんか? アメリカの財務省やマスコミは、消費税再増税しないように言っています。日本の経済が調子悪くなると、アメリカも困るから。 IMFは財務省の天下り先なので、外国の意見ではありません。 ――― 消費税増税は必要ではありません。むしろ、今はやってはいけません。国の借金は減るどころか、消費税が増税されれば、景気が腰折れして、税収が減り、国の借金は増えると考えられます。http://okwave.jp/qa/q8116825.html 安倍氏の決断した8%への消費税増税の動機としては、私は以下の可能性が高いと思っています。 ★(1)高所得者には多くの政治家も含まれますが、消費税増税で高所得者に負担となる所得税アップが抑えられる。 >>> 安倍首相とその一族、自民党議員には税的に有利。民主党議員にも有利。増税法案(停止可能だが)は民主の立案ですでに成立しているので、このチャンスは絶対に逃したくない。 ★(2)大新聞社も大企業も、自社への近視眼的な利益誘導を目的としている。>>> 消費税増税で法人税アップ抑制、大企業からの大新聞社への広告料アップ 、、、しかし結局は景気が腰折れして、大新聞社も大企業も損するのです。http://okwave.jp/qa/q8237521.htmlまた、大新聞社はゆくゆく10%になった場合、5%の軽減税率を財務省にお願いする予定らしい。 ★(3)一見、財務省はまじめに借金を減らそうと努力しているように見えますが、これまでの消費税アップの結果からすると、とんでもない偽善、大ウソです。>>> 財務省が執拗なまでに消費税増税を訴える理由は、「法人税」や消費税の軽減税率の設定を通じて各業界団体に強大な権限を確保できるからです。特に財務省の官僚というのは、国家国民の利益など微塵も考えていません。http://rh-guide.com/tokusyu/syohizei_usotuki1.html それぞれの利益や権益に向けて、財務省、大企業、大新聞社、政治家が大暴走で、とんでもない話ですが、これらの組織をよーーーく監視して、その偽善、利己主義、大きな誤りを指摘しておくことが肝要です。  さらにいえば、多数の経済オンチの日本国民は「消費税が増税されれば、景気が腰折れして、税収が減り、国の借金は増える」という実例をよくお勉強しなければなりません。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • r5305
  • ベストアンサー率28% (34/118)
回答No.9

アベノミクスは、とりあえず順調でした。 でした、というのは、8%に消費増税するまでの話。 だから、足踏み状態を解消するため、景気回復を優先させたということですが、 海外からアベノミクス失敗とみられないよう、増税延期期限を明確にしました。 以上、いろんな解説の受け売りですが。 海外の反応としては、増税延期よりも、7~9月のGDPがマイナス成長となったことへのショックの方が大きいでしょう。 だから、増税延期はやむを得ない処置で、延期期限を明確に区切ったのは苦肉の策というところと思います。 ただ、10年以上停滞していた日本経済が、わずかではありますが、アベノミクスによってようやく上向いてきたところですから、ここはなんとか踏ん張ってほしいと思います。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.8

給料が上がったのは、公務員組織とほんの一部の大企業。 8になってから物価がどんどん上がるので、消費がどんどん落ち込んでいます。 増税すれば消費が落ち込むのは当たり前の事で 物価と併せて給料が上がる公務員が政治をするのは無理です。 省指導のアベノミクスが失敗するのは最初から解っていました。 自民が与党に返り咲いてから、国民に負担ばかり与えて、公務員定数削減、天下り、渡り、には 全く手を付けません。公務員組織票で持ってる自民としては仕方ない事ですが。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.7

消費税増税してもばら撒きに使われるだけです、そして借金がまた増える。何をやっても財政破綻は免れません。議員定数削減と天下り先を解散させること位はやって行って欲しいものです。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。 それは無理でしょうね。

回答No.6

アベノミクスが失敗なのではなくて 消費税の8%への増税が失敗だった。 だれだってそんなこと知ってます。 アメリカだって、消費税の10%への増税は延期すべきといってますよね。 巷には消費税を増税すれば税収が増えると思っている 楽観的な人が多くて困ったものですね。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。 ーーーーー アベノミクスが失敗なのではなくて 消費税の8%への増税が失敗だった。 だれだってそんなこと知ってます。 ↑いや、殆どの人が知らないでしょう。失敗だなんて。

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.5

財政再建を遅らせるべきではないと考えて野田政権の消費税増税を支持していました。経済成長率の減速があっても、2年経てば回復すると思っていたからです。法人税や所得税は減収になっても消費税による増収の方が大きいと考えているからです。リーマンショックのようなことが起れば別ですが、予定どおり実施すべきと思っていたので、今回の増税延期にはがっかりしています。 しかし、アベノミクスには賛成ですので、増税の中止は受け入れ難いが、1年半の延期ならば納得です。選挙で勝てば増税の確約になるからです。安倍さんがこのまま増税すると2年後の総選挙に負けると読んだのなら仕方がありません。アベノミクスが腰折れになることは望まないからです。 最近、野党はこぞってアベノミクスの失敗と言っていますが、私にとって恩恵の多いものでした。失敗などとは思っていません。資産デフレからの脱却は確実に進んでいます。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。 でもなんか違うよーな。

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.3

> 消費税増税延期して、良いんですか? 低所得者層の生活向上を行う為には必用な措置でしょう。 このまま予定通りに10%としてしまえば、低所得者層の生活困窮者が増える事に為るでしょうし、生活保護申請も 比例して増えるでしょうね。 延期した期間の中でその対策も打ち出せなければ、結果的に予定通り増税しようが延期して増税しようが結果はあまり 変わらないでしょう。 生活保護申請が急増し、認められれば圧迫されるのが地方財政。 それによって再生管理団体になってしまう地方が出て来るでしょう。 住民サービスは低下、地方道は荒れ放題、東日本大震災での被災地の復興は更に遅れるばかりでしょうね。 結果的に国が地方の変わりをしないと為らない部分も出て来ますので、その財源を核をするために更なる増税も有り得る。 全ては増税の余波を吸収できない『アベノミクスの失敗』が原因でしょう。 年末の解散総選挙については「増税を延期します、それについての国民に信を問います」と言っていますが、 自民党は前回の選挙で民主党政権のデタラメ振りで大勝した議席を減らすでしょうし、減った議席の言い訳に 「増税の延期が響いた結果議席を減らした」と言いかねない。 そのゴリ押し言い訳で予定通り来年10月の消費税率10%と言う可能性は残ります。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • yama_x
  • ベストアンサー率20% (188/940)
回答No.2

国内でも学者・投資家・金融関係者等々においても評価は分かれています。 当然、海外においても消費増税の影響を善・悪それぞれの面で捉える人はいますので、 そもそも「海外から」と一括りにしたものを、消費増税実施・延期の判断の根拠として 挙げる政治家もどうかと思いますが・・・ 自分が以前聞いたニュースの中では、むしろ日本の景気減速によって輸入量が 減ることを懸念している海外の財界の人達もいる、とのこと。 そういう人達は増税延期を英断と判断するでしょう。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

そもそも8パーに増税して景気が失速したんだから 10パーへの引き上げは延期すべき

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • さあ!消費税増税阻止

    来春の消費税増税を決行すれば、アベノミクスは間違いなくクラッシュしますよね? 安倍政権は消費税増税の凍結、延長はできるでしょうか? もし消費税増税を止められなかった場合、自民党や安倍政権の支持率はどうなるでしょうか?政界再編は起きるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 民主党は消費税増税10%をなぜ止めようとしないの?

    民主党は消費税増税10%をなぜ止めようとしないの? このまま行くとまた民主党は前回の選挙同様の立場に陥り選挙に負けることになります。 安倍自民は次回選挙では、消費税増税10%の延期を掲げることはほぼ間違いなく、「軽減税率がまとまらないから、時間がないから」ということを言い訳に公明党のメンツをたてて、「消費税増税は”延期”」という話で財務省のメンツをたてる というストーリーのようです。 もちろん選挙は消費税増税だけが問題ではありませんが、「自民党が増税阻止 VS 民主党は増税推進(またはあとから増税阻止へ追従、選挙対策)」と最初に看板が建てられたら、民主党の負けはほぼ決まりです。 民主党の中枢では消費税増税を始めデフレ期の緊縮財政がどれほど日本の経済を貶めてきたのか、未だに何も理解できていないという状態なのでしょうか? 選挙戦術としても消費税増税10%を押すメリットは全くありませんし、日本経済のためにもなりません。にも関わらず民主党は消費税増税を阻止しようとする目立った動きはほとんどみせません。 民主党は消費税増税10%をなぜ止めようとしないのですか?

  • 安倍政権は消費税増税10%をとめられる…?

    消費税8%増税前、「民主党が決めた8%増税だし、付帯条項もあるし、政権交代したわけだし、デフレも全く脱していない状況で消費税増税なんてあり得ないだろう」と思っていたら、安倍政権は消費税増税8%を施行してしまいました。 安部総理周辺からは、もう決まっていたことだから、民主党が悪い、付帯条項はあくまで付帯条項、財政状況を考えればしかたない、など理由にならない理由を並べて悪法増税を推進していました。 2015年現在デフレ脱却にはまだまだ遠い状況であり、とても消費税増税を行える経済状態にはありません。しかし消費税増税10%に財務省、自民党、公明党から前向きな声がマスコミ各社から流れてきています。 安倍政権は消費税増税10%をとめられるのでしょうか?それともまた理由にならないような理由を並べて消費税増税に踏み切ってしまうのでしょうか?

  • 消費増税の延期?について

    消費増税がもし延期になった場合はどういう影響が出るでしょうか? 庶民である我々には良い事しか無い気がしますが、例えばギリシァなどのように、外国から見れば1千兆円に及ぶ借金をさらに増やし財政再建をするつもりが無いと捉えられ、株価、国債の暴落でさらに日本が危機的状況に陥る事は無いのでしょうか? どういうシナリオが起こると予見できるか教えて下さい。

  • 「消費税の増税」と「消費増税」について

    2019年10月から消費税が10%に引き上げられる予定になっています。 ところで、平成元年に3%の消費税が導入され、その後、平成9年に5%に増税される頃は、報道等では「消費税『の』増税」と言っていた、あるいは表記されていたと思いますが、最近は『の』が抜けて「消費増税」との表現に変わっています。 例えば、所得税や酒税が増税(あるいは減税)となると「所得税の増(減)税」「酒税の増(減)税」としても「所得増(減)税」「酒増(減)税」と言ったり表記したりはないと思います。 なぜ、消費税の増税だけ「消費増税」と表現するようになったのでしょうか? その経緯をご存知でしたら教えて下さい。

  • 消費増税いつやるの?

    増税容認派に質問です。 私は増税延期派ですが、税金を払うのが嫌で反対しているわけではありません。 デフレ下で消費増税→個人消費が冷え込む→企業の業績が落ち込む→雇用が悪化し、賃金が下がる→法人・所得税収が落ち込む→更なる財政悪化→更なる増税→更に個人消費が冷え込む・・・ というように負の循環に陥ってしまうのが目に見えているから反対しているのです。 これは単なる予想ではなく、平成9年にたった2%増税した後、我が国で実際に起こったことです。 我々日本国民が、現在進行形で経験している現実です。 一方、ほんの2、3年延期し、アベノミクスによってデフレ脱却に成功してから増税すれば、税収は伸び、増え続ける社会保障費を賄える安定財源になるでしょう。 それでも予定通り来年4月に増税すべきですか?

  • 消費税を増税したところで安倍氏の所得は増えないのに

    消費税を増税したところで、安倍氏の所得は増えないのに、 なぜ安倍氏は増税したがるのですか?

  • 経済失政を認めないごまかすための消費税増税ですか?

    デフレ脱却できていないからと2度の消費税増税延期を行った安倍総理。 現在は当時よりも再デフレ化でデフレ状況は悪化しています。 「賃金を下げるための構造改革」に熱心に取り組んでいた安倍政権。 なんで3度目の「デフレ脱却できていないから消費税増税延期」を行わなかったのでしょうか?

  • 消費税の増税についてどう思いますか。

    このサイトをはじめとして、テレビ、新聞等メディアで多く取り上げられ、議論されている「消費税増税についての是非」について、みなさまのご意見を頂戴したくおもいます。おもに以下の点について(できれば具体例等もまじえて)お答えいただければと思います。以下の点以外のご回答もお待ちしております。 0.消費税増税に賛成か、反対か 1.増税しなければならないのか(歳出削減で増税せずにすむか) 2.増税が、なぜ消費税でなければならないのか。 3.消費税増税の目的は何か。増税によってもたらされる経済的メリット、デメリット ※私個人としての(消費税増税についての)意見はありますが、みなさまの回答に影響する可能性が考えられますので割愛させていただきます。以上、ご回答お願いいたします。

  • 消費税増税、今更1%づつ増税しても無意味では?

    消費税増税、今更1%づつ増税しても無意味では? 
5%から10%に増税する過程としてなら理解できますが、8%増税によって消費が大幅に落ち込み景気悪化している現状から、10%への消費税増税時に1%づつ消費税増税しても景気への負の影響は変わらないと思いますが、今更1%づつ増税を主張している人ってどういう論理で今更の消費税増税1%づつ増税を主張しているのでしょうか? 

増税したのに税収減となった97年を上回る消費の落ち込みという自体を、更なる10%増税に向けて1%ずつ増税にして景気悪化が食い止められるってどういう論理なのでしょう?