男性の好意を知りたい

このQ&Aのポイント
  • 30代の男性と親しくなり、好意を持っているが、彼の態度が変わってしまった。
  • 彼にチョコレートを送り、昼寝してしまったことを謝ったが、彼の対応が冷たくなった。
  • 彼が嫌われたのか、驚いたのか、それともただの同僚趣味の仲間だったのかわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性の方に質問【好きな男性の真意がわかりません】

男性の方に質問です。 30代会社員です。 昨年の春、同じ会社の30代の男性と趣味を通じて親しくなりました。 相手はその後、異動で今は違う事業所に勤務しています。 その彼のことが気になっていた私は、彼が異動してしまう前の昨年秋、食事に誘いました。 彼はすぐに返事をくれて二人で会社帰りに食事に行きました。 その後、メール交換をして、私から2週間に1度の頻度でメールをして彼が即レスをしてくれるような仲に発展しました。 年末、彼の家の近くに行く用事があり、「食事でもしませんか?」と連絡したところ、 「うちにおいでよ」と返信がありました。 大変驚きましたが、彼に好意があったので自宅に行きましたが、 その日は食事を一緒に作って食べて楽しくお話をして帰宅しました。 今年に入り、また彼の家の近くに行く用事があったので連絡をして、同じように過ごしました。 バレンタインデーに彼にチョコレートを送りました。 メッセージカードを添えました。そのカードには「好きです」というようなことは書かず、、 「いつもありがとう」だけにしました。 彼からお礼のメールが来て、手作りのお菓子をご馳走したいということだったので、早速遊びに行きました。その日もそれまでと同じように過ごしました。 けれど、私はどうやら、しくじりをしてしまったようです。 彼の家のソファで2時間近く昼寝してしまったんです・・・。 お昼ごはんをおなかがいっぱい食べてしまったこと、安心感、部屋の暖房の温かさで眠くなったんです。 その上、その日は頭が痛かったのと、彼の気持ちを聞いてみようかと考え、、そわそわしまい、 彼の話をずっとうわの空で聞いていたらしく、帰りに「人の話を聞いていない。気をつけたほうがいい。」と注意されました。 とてもショックで何度も謝りました・・・。 彼は別れ際には、「またよろしくお願いします。」と言われました。 帰宅後、私はそのことをずっと引きずってしまい、彼に「本当にゴメンナサイ。話を聞いていないわけではなくて、、私は●●君のことが本当に大好きだから会うと緊張してしまう・・・。今日はお菓子を作ってくれて、とても嬉しくて感動した。」とお礼も一緒に長いメールを送ってしまいました。 後から気がつきましたが私は勢い余って告白してしまったんです! 彼からは告白には何も触れない内容のメールが返ってきました・・・。 恥ずかしいからかな。なんて思っていたのですが・・・。 それから一週間が経ち、私はまた彼にメールをしました。 今までは1~2ヶ月に1度しか会わなかったけれど、会うスパンを短くして彼ともっと仲良くなりたいと思い、「また会いに行きたいから、都合教えてね」と書いたところ、いつもは即レスで空いている日程を教えてくれる彼から返事がありません。。 おかしいなと思っていた次の日の夜です。 「時間が出来たらまた連絡するね。」とメールが来ました。 明らかに今までの彼の対応が違います。 私は嫌われてしまったんでしょうか?それとも、突然の告白に驚いたのでしょうか? または最初からただの同僚趣味の仲間だけだったのでしょうか? 自分のしくじりに落ち込んでいます。 男性の気持を教えてください。 長文で大変申し訳ありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

嫌ってはいない。 ただ、 貴方は急に自分自身のバタバタ感を「加速」させている。 彼は貴方のバタバタの「外側」にいる。 当然嚙み合わない。 最初からただの趣味仲間だったのでしょうか?とかね。 それって完全な開き直りじゃない? 貴方はそんなこと思っていないよ。 そういう彼も感じていない。 だからこそ、これまで丁寧に交流してきたんでしょ? それなのにこういう台詞が生まれてしまうのは、 今の、不安定な貴方を如実に表した言葉だよ。 彼は。 貴方が自分自身との交流に興味を持ってくれている事は 既に感じている。 自分「から」貴方を強く求めたい気持ちは多くないけど、 貴方「から」の動きに対して、 自分なりに丁寧に応じる事は出来ると思っている。 今までの彼は、 彼なりに応じてきたんだと思う。 そして、 応じるというスタンスは受け身だけど. 趣味を通じて仲良くなれた関係。 会話や雰囲気創りには特別苦労もしない。 彼なりに楽しいな~と。 そう感じる部分もあったんじゃない? ただね、 今まで彼の家に訪問した流れも。 貴方からの動きに対して、 彼「が」応じるシチュエーションでしょ? 応じる姿勢で貴方を招き入れた彼にとっては。 幾ら貴方が心地良さや安心感でまどろんでいたとはいえ、 その後のぼんやりとした対応って少し「雑」だったんだよ。 彼はむしろ丁寧さを心掛けて交流している人、 ダラダラとスキンシップに流れるような部分も無いじゃない? 親しき仲にも礼儀あり、 親しい関係でもメリハリあり。 彼はその足元の上にいる。 ただ、 その足元は自然と柔らかくなっていく余地がある。 これからの関係性次第では、 彼「から」も貴方を感じたい自発性が増えてくれば。 良い意味でメリハリの部分も緩くなっていく。 それが彼の「自然」なんだよね? そういう彼から見たら、 貴方はやや勝手に緩めていた。 自分からの動きが成立した事に安心し切って、 何となくその場「だけ」の雰囲気を感じたのかもね? 彼は丁寧さが身上。 貴方のぼんやりした感じは少しイラッとした。 僕と居る時間がこんなに貴方をリラックスさせているんだな~と。 貴方の寝顔を優しく見守るような彼では無い。 そこまでの雰囲気も無い。 尚且つ、 彼との時間を貴方なりに設けてはいるんだけど。 貴方はまだ「ほぐれて」いないんだよね? 貴方がバタバタと告白した自らの言葉にもあるけど、 貴方は自分から働きかけて、 彼の所に訪ねて行ったり、 それなりに近いコミュニケーションがあるのに。 内側のドキドキが比例しない、 むしろ緊張感で全体として「固い」印象があるんだよ。 それなりには伝わるけど、 安心して感じられるような貴方がいない。 表情も依然として固い。 そういう貴方がベースにあったからこそ、 貴方のそのうとうとからのぼんやりは。 何となく間延びしたような、 あまり楽しめて「いない」貴方に映ったのかもね? 誤解を生んだ。 その誤解を解く為の告白は、 バタバタとした後付けに聞こえた。 彼は貴方が半身で交流しているような気がした彼。 だからこそ、 私的な交流なのに気をつけた方が良い、とかね。 貴方にドライな「注意」をした。 それは彼がやや感情的になっていたから。 ガッカリもあったんだろうしね? そこからは擦れ違いの加速。 貴方は凄く慌てた。 今までのあまり伝わらない貴方から、 一気に伝わり「過ぎる」貴方になった。 しかも気持ちの良い流れの延長上では無くて、 挽回の為の「告白」でしょ? 嬉しいよりも、え?なんだよね? 彼も当然戸惑う。 気持ちの方向性自体は「わかる」けど。 今伝える事なのか? 受け止める彼の気持ちを考えていないから。 違和感は正直ある。 しかも、 貴方は彼が特に貴方の告白に「触れない」メールをしたのに。 その後に「被せた」でしょ? 彼は特に明言をしていないのに、 貴方は自分の告白から、一気に「解放」モードになって。 これからはもっと会いたいから、 スパンを縮めてお願いしま~すと。 受け止める彼を確認する間もなく、 貴方は彼に被せてしまった。 それもなんだか雑な貴方。 だからこそ、 彼は貴方のペースに対応「しない」為にも。 時間が出来たらまた連絡するね?と。 事実上貴方「から」の動きを封鎖した。 貴方ペースでバタバタされるのが心地良くないから。 好き嫌いの部分は特に動いていないんだと思う。 まだ彼「から」ハッキリ貴方への気持ちって芽生えていない。 またよろしくお願いします、という言葉にしても。 一回一回の交流を「点」で捉えている彼が見えている。 彼も不器用な部分がある。 心の距離もある。 そして彼には彼のペースがある。 貴方はバタバタから、 一気に貴方ペースを押し付け過ぎたんだよね? 今の貴方ならわかるんじゃない? 彼は今、一回流れを整えたいと思っている。 告白の延長上に積み重ねようとする貴方に 少しブレーキを掛けている。 貴方も一回整理しないと。 肩の力を抜いて、 無理なく楽しく繋がっていける、 「本来」の関係性に立ち戻らないと。 真意がわからない、とかね。 そこまでの疎通の「手前」の関係でもある。 これからは、 もう少しお互いに「伝わる」関係を目指せるように。 丁寧なコミュニケーションを心掛けていけば良いんじゃない? 相手あってこその人間関係だよ? もう少し落ち着かないとね☆

haruurara_24
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変勉強になりました。 彼に対して雑になりすぎていました。 もっとこの関係を大切にできるよう、努力したいと思います。 落ち着け、自分!呪文みたいに唱えて行動します笑。

その他の回答 (3)

noname#180144
noname#180144
回答No.4

あなたの答えになっていませんが、同じ男でも、正直彼の 気持ちは分かりかねます。 私なら、ただの同僚を何度も家へ誘って、一緒にご飯を作るなんてできません。 なので、誘うなら好きな人です。 そして、好きな人なら昼寝しても、かわいいなって思うし、まして、話聞いてないから注意なんてありえません。 だから、あなたがしくじったなんて思う必要は、絶対ありません。 交際する前から、そんなことで注意されてたら、もし交際したら、もっと大変ですよ。 彼のその後の態度から、距離を置きたがってるようですが、あなたとしても、このままでは、苦しいでしょう。 好きなことは伝えてあるのですから、もう1度はっきり、どう思ってるのか訊いてみるしかないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。 相手の気持を大切にしたいと思っているので、、 気持をはっきり聞くのは今はやめておきます。

• fujitapari
回答No.3

小父さんです。 彼は逃げ腰のようですね。 普通なら、彼の家で結ばれていると思います。 そうならなかったのは、自制する彼なりの理由があったのだと思います。 他にも好きな女性がいるとか、貴女と深い関係になると逃げにくいとか。 年齢が気になっているのかもしれません。 一度はっきり「お付き合いしてください」と話をしたらどうでしょう。 それで無理なら、恥をかかないうちに、身を引いた方が賢明かもしれませんね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

回答No.1

多分退くでしょう。 先方は、ある程度の好意は有ったと思います。 でもね、女の押しは怖い男もおるんよ。 同居男は、よーく観察してからやね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 女子からの押しが苦手な男性もいるんですね。 大変参考になりました。