• ベストアンサー

裏腹なことでも平気でいえるのでしょうか?(男性の方)

私は20代後半女性です。先日、知人の紹介で40歳の男性と知り合い その男性に気に入られて一度だけ食事しました。 とりあえず、まだ私も独身なので、友達として。です。 別にそれはよかったのですが、食事しているとき、その男性は、 「今度、〇〇にいきましょう!!ぜひ!!」 「あなたのようなかわいい人 がきてくれるなんて・・ありがとうございます」 とかなり乗り気でした。 私的にはちょっと年上すぎて、合わないと思ったし、 魅力を感じなかったので・・誘っていただいて、「ありがとうございます。」と御礼をいいました。 その場で、その日の食事の御礼は、その場できちんとしましたが、 かえってからとくにメールなどしていません。 ほんとなら、御礼のメールくらいすればよかったのかもしれませんが 私からもしなければ、相手からも、ぶっつりと全く連絡もきません でした。まあ、年齢が違いすぎるしこれでよかったのかなって思います。 それにしてもあんなにウキウキ?していたのに、相手から 一言も連絡がないのが不思議です。 誘いますというのもただの社交辞令だったのかーって感じです。 心の中では気に入らないと思っていても、是非〇〇にいきましょう、 とかカワイイとか言うんでしょうかー? 思ってもいないことを社交辞令でいえるものなんですか? それとも、私から一切連絡しないので、相手は嫌われたと思って 連絡してこないのか・・ その男性に未練があるわけではないのですが・・ 疑問に感じました。男性の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#91724
noname#91724
回答No.2

幸い私は30代前半で結婚できたので想像になってしまうのですが、 独身で40になると、諦めの心境になっているのかもしれません。 リップサービスの可能性も否定できませんが、まずはお誘いは本心だと思います。 でもたぶん「だめだろうな・・・」という思いつつだと推測します。 相手(=質問者様)から先に連絡があったら、少しは可能性があるかな、 って賭けていた部分はあったと思うのです。 そう考えて彼の方からは連絡してこなかったのでしょう。 >それとも、私から一切連絡しないので、相手は嫌われたと思って連絡してこないのか その通りだと思います。「やはりだめだったか・・・はは・・」と。 もっと男らしく誘うべき、という見方もあるかもしれませんが、 40になったらもう傷つきたくないんじゃないですかね。

petiterose
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど、よくわかりました。 その方は、お世辞にももてるタイプではなく、女性に手痛く 振られたことがたくさんあるのかもしれないなとは思います。 40になったら、やっぱり傷つきたくないのでしょうね。 しかし、男性は何歳になっても積極性が大事だと思います。 私は全く好みでなくても、何度も熱意を持って誘ってくれたりして、すごく人間性がよければ好きになることもあります。私は受身なので、最近は ほとんど自分から行動してません・・ 女性はそういう人多いと思います。 とはいえ、やっぱり、女性に振られて傷つくのはイヤなのでしょうね・・ 確かに、私の友人を見ても、好みじゃない男性を きつく振る女性も多いです。 その男性もきつい振られ方をしたことがあるのかもしれません。 「あなたは、もてそうだし、たくさん男性を泣かしてそう だ・・・」といってました。そんなことはないですが!

その他の回答 (7)

noname#36501
noname#36501
回答No.8

言えますよ。

回答No.7

30代の男ですが、平気で云えます。 営業トークみたいなものですから。 質問者の反応を試して楽しんでたのかもしれません。

  • ma_kun1
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

僕も40近い年齢の独身なのですが、20代の女性と知り合える機会もあまりありませんし、あなたが、思われている通り、その男性はほんとにうきうきしていただろうと思います。僕はどちらかと言えば、おとなしい性格なのですが、僕自信は、かわいいとは思わない人に対しては、あえてそんな、大げさな表現をしてまで、あえて嘘をつこうと思いません。つまり、見込みが無い、あなたから嫌われていると思っているんだと思います。思ってもいないことを社交辞令でいえるかどうかは、性別に関係ないと思います。

  • kumachu7
  • ベストアンサー率27% (112/406)
回答No.5

40にもなると、やはり傷つくのは怖いので、あなたからメールを しない限り、いくら食事のときに「今度、〇〇にいきましょう!! ぜひ!!」「あなたのようなかわいい人 がきてくれるなんて・・ありがとうございます」と言ったとしても 自分から誘いのメールを出すことはないと思います。 40まで独身というのは、それなりに失敗の歴史があると思います。 それが走馬灯のように思い巡らされ、若いときのように「失敗して 元々」などのような賭けには出られなくなっているのでしょう。 私は40中盤の既婚者ですが、会社の若い女性を食事に誘う時 など(これ自体の良し悪しは今回は突っ込まないでください)、 非常に慎重になりますよ。断られたら傷つきますし、ましてや 「同情で付き合ってやるか」なんてことだったら、もうやり切 れません。その男性もきっとそんなところでしょう。

  • pakuyonha
  • ベストアンサー率13% (43/325)
回答No.4

30男です。 わけの解らない質問ですね^^; その気はないのに、気にしているなんて・・。 彼に対して、その気(付き合う可能性)があるんなら、教えて上げたいんですが、そうじゃないのに教えるのは何だかなぁって思います。 でも、教えましょう。(どっちやねん!) 彼の言った事は本心ですよ。でも、しつこくやり過ぎたら、「しつこい男、キモイ!」と影口を叩かれたり、距離を置かれたりされかねません。 あなたの対応にも察して、それ以上口説くのはやめておこうと思ったんでしょう。気を利かしてくれたんですよ。それにあなたからの「連絡のなし」が十分な意思表示じゃないですか。それなのに、しつこくメールとか出来ますか? 女は理解に苦しむ生き物です・・。 ちなみに、「ぜひ」というのは、「是が非でも」という意味です。絶対にどうしてもって程の事です。

回答No.3

30後半ですが食事前後のあなたの態度とか反応を察して社交辞令(ちょっとは本気だったかも...)として言ったもののやっぱり迷惑と考えて連絡しないだけではないかと考えます。わたしも若い頃は30以上は中年とみてましたから実際若い女性に年を言うと独身でも相手にしてくれませんね~。女性って普通にしているつもりでもけっこう顔とか態度に出るんで分かります。察してしつこくすることはしません。 ちなみに女性を誉めるのは当たり前にしますね。冗談で誘ったりとかもします。ましてかなり年下ならなおさら可愛いんで...誉めすぎて失敗したこともあります。 ま、気にいらなければ言いませんけど。

petiterose
質問者

お礼

どうもありがとうございます。大変参考になりました。 その男性は外見的にいえば、 お世辞にも、女性にもてるタイプではありませんでした・・ 手痛く振られた経験は確かにありそうです・・・ 若い女性には受けないタイプだけど誠実そうな感じはしたので 人としては好感もてましたね。 正直、年齢の差が気になりました。そういうのって態度に出ている ものかもしれません・・ 「あなたはたくさん男性を泣かしてそうだ・・」といっていた ので、性格悪い女?って思われたのかも。 実際、そんなことないんですけどね。

回答No.1

多様なパターンが想定出来るので疑問を解消出来る回答は不可能だと思われます。 あと性別と思ってもいない事を喋る事が出来る事は同一視出来ません。

関連するQ&A

  • また連絡するね(とくに男性の方、お願いします)

    こんばんは。先日一度だけ食事をした男性がいます。 合コンで知り合って、むこうから誘われ、二人でご飯食べました。 帰ったあと、「また遊ぼうね。」というメールがきました。 その後、連休の前に何気なく、 「明日からお休みだね。家族旅行の準備できたー?」 と、出したら、次の日になって 「メールありがとう。今から出るところ。また連絡するね」 というメールがきました。 また連絡するね、って社交辞令でしょうか? みなさんはもう会いたくない相手にまた連絡するねって使いますか? 私は嫌いな相手にはまた連絡するねとは書かないのですが・・・ 男性は社交辞令で使う場合があるのかな?って思いました。 率直なご意見お願いします

  • 合コン後の御礼メール (男性の方、お願いします)

    こんにちは。合コンでわりとよさそうな感じの人と知り合いました。 メルアドと番号を聞かれたので教えたら、家に着いたくらいに メールがきました ○○です。今日はありがとうございました!また飲みにいこうね、 よろしく!!  って書いてありました。 合コン後の、御礼メールは社交辞令で、誰にでも出しますか? それとも、多少気に入った相手に出しますか? もしくは、とても気に入った相手に出しますか? 気に入った相手と、社交辞令の相手では メールの内容は変わりますか? 教えてください!!

  • 男性のかた教えて下さい

    仕事も忙しく友人も複数いる片思いの男性と、一度目の食事のお礼(堅苦しくならないよう行列のできる店のバームクーヘンと旅先のお土産)を渡し、二回目食事に行きました。一度目より楽しく、お互い相性が良いと感じてたようで、また5時間くらいすぐ過ぎました。会計は私がお手洗いの隙に結局また彼が済ませてくれてたので、度々ご馳走になっては・と遠慮すると、「今度奢ってもらうょ☆そしたらもう一回会えるよね。」 と言うので、はい☆ と返事しました。帰りも、年内また会えるかなー と言われたので 出張も多くて忙しそうだから気にしちゃうんです・と言うと「大丈夫だよ」 と言ってくれてました。あと別れるまで私の腰へ手を添えてくれてました。そして翌日にお礼のメールをしたのですが返信がありません・負担にならないよう、いつ会えますか?という疑問メールにはしてないので、都合をつけれたらまた連絡をくれるのか、彼が今も多忙なので連絡がなくで不安です。それとも、彼の言葉は社交辞令だったのでしょうか?

  • 社交辞令メールの見分け方 (男性の方お願いします!)

    社交辞令メールの見分け方 (男性の方お願いします!) つい先日、パーティーで知り合った男性と食事をしました。 とても良い感じで過ごせたとは思いますが、相手は大人の男性なので 楽しくふるまっている可能性もあります。 しかし言葉や行動で人間は嘘をつけないと私は信じています。 そこで2点質問があります。 1、彼から、「とても楽しかったです。久しぶりに良い時間を過ごせて嬉しかったよ、ありがとう。また誘わせてください。」とメール連絡があったのですが もう次はないな、と思っていても、良い人になりたいために社交辞令でこういうこと書きますか? 2、なんだかんだいっても デートしたその日に次の約束をしない場合、脈がないのでしょうか? いつも男性とデートするたび気になり、悩みの種となります。 メールがイヤになってきました。 本音を聞かせてください。

  • 【男性へ】どんな誘われ方がいいですか?

    気になる男性ともう一度会いたいです。 以前一緒にお食事しました。 ➀「この前は、ありがとうございます。もしよかったら、ご飯一緒にいきませんか?(>_<)」 ➁「この前は、楽しかったです。この前は緊張してしまい○○(相手の男性)に気を遣わせてしまいました。もう少しお話したいと思っています。良かったら、ご飯一緒に行きませんか(*゜▽゜*)」 断られるのが怖くて、➀は伺うっという感じの文章です。 ➁は明るい感じです。 相手の方は、移動中運転しながら鼻歌うたってましたし、印象は悪くないかなと思ったのですが、私は社交辞令のお礼しかしなかったからか、相手の返事も社交辞令でした。もう会う気はないのかもしれません。

  • 初デート後(男性の方へ)

    初デート後(昨日の話です。)いまだメールが来ません。 帰り際に、”またメールします”とか”また食事しましょう”と言われました。 私からもメールはしていません。 気があれば、相手からメールが来なくても 自分から送りますよね? 昨日の今日で、まだ決め付けるのは早いのか、社交辞令だったのか 男性の方、どうでしょうか。

  • 特に男性の方!教えて下さい!!

    気になる人にこんな誘い方はダメですか? 私(36歳)は気になってた彼(32歳)に飲み会(3:3)を依頼しました。 飲み会では彼とはいろいろ話しもでき、周りからも良い感じだね。。って言われました。 お会計では・・・ 飲み会では男性陣が多めにお金を出してくれ、 気になってた彼が、2次会では、ほぼ全部、お金を出してくれました。 私は自分で誘っておきながら、いっぱい奢ってもらっちゃって申し訳なく思っています。 なので、下記のような、飲み会のお礼メールを送りました。もちろん、次に会う口実もあります。 『昨日はめっちゃ楽しかった♪いっぱい奢ってもらっちゃったね・・・本当にありがとう。 今度、ご飯でも行こう!お礼に奢らせて。』 すると、仕事中だった彼からすぐにメールの返信がきました。 『昨日は楽しかったね~。また遊ぼう』と。 私の『食事に行こう!』には何もふれらておらず・・・『また遊ぼう』は社交辞令みたいなもの? 遠まわしに食事は断られたのかな??と思っています。 それか『ご飯でも行こう!お礼に奢らせて』では、気を使わせてしまったのかな・・・とも思っています。 でも、メールしてしまったからには、口ばっかり・・と思われたくないので、このまま終わらせたくありません。でも、迷惑かな・・と考えてしまい、その後、どうやって誘って良いのか分かりません。 こんな誘い方、されたらどう思いますか? あと、これからどんな感じで誘っていったら良いのでしょうか?? みなさま!宜しくお願いいたします。

  • 小悪魔と言われました。

    ある男性と食事に行き、もう会いたくないと思いましたが、お礼メールをしました。 「今日はありがとうございました。ご馳走様でした。 人見知りなので、話をリードしていただいて助かりました。仕事忙しいと思いますが、頑張ってください。」 だけです。 その後、2回目のデートに誘われ断りました。そしたら、小悪魔みたいな返事がきました。 前から気になっていたので、男性にお聞きしたいのですが、もう合う気がない女性からどんなメールを望みますか?または、メールはいらないと思いますか? 同じ女性でも、お礼メールさえしないと言う子もいますが、ご馳走してもらっておいて、お礼さえ言えない女性ってどうなんでしょう? 今後がなくても、せめてお礼メールくらいするのが、常識だと思います。お礼メール=次があるわけではないですし。 「リードしてくれて助かった」は、社交辞令ではないのですか?ただ、沈黙にならなくてよかっただけで、一言も面白かったなんて書いてません。 よく「楽しかった」を社交辞令で使う人いますが、「リードしてくれて助かった」が社交辞令でないのなら、「楽しかった」も社交辞令ではなくなるのでは? あと、「こちらから連絡します」も、期待して待ってしまう人いますよね。社交辞令は必要と言って使っておいて、実際使うと思わせぶりだと言うのはどうなんでしょうか? 私は、一言も「楽しかった」も「面白かった」も、次を期待しているというような事も記載してません。 ちなみに、過去、「楽しかった」「美味しかった」でも、2回目誘ってきた男性が数人いたので、これらは社交辞令と通じない人もいると分かり、それ以来これらは使ってません。 社交辞令の線引きがわかりません。

  • 男性の方お願いします

    この前デート?お食事に男性と2人でいったんですが、 「時間作るからまた会ってね」 「今度又遊ぼう」 「又誘うから」 と4時間居て3回言われたんですが その人は結構気をつかうひとなんで、社交辞令?気を使って言ってくれてるかも と不安なんです。男性は社交辞令でこういう風に言いますか? 男性の方お願いいたします。

  • お礼メールへの返事がない(男性の方、教えてください!!)

    お礼メールへの返事がない(男性の方、教えてください!!) こんばんは。ある男性(30代)とデートをしました。 食事をして、楽しく過ごし、会計も全部彼が払ってくれました。 帰り際、相手の男性は私に、 「仕事は何時に終わるの??」と何度もきいてきて、「楽しかったよ!それじゃ、この辺で!!」 といってずっと手を振ってました。 帰宅してから、「無事着きましたか?今日はどうもありがとう。楽しかったですね。 またよろしくね」 とメールを送ったのですが、1日経った今も 何の返信もありません。 過去に出会った他の男性からはこれまで、、お礼のメールは必ず来ていたのですが・・ 今回は何も来なくて、がっかりしています。 一緒にいたときはあんなに楽しそうだったし、楽しかったといっていたのに、やっぱり 社交辞令だったのでしょうか? デートの後、女性からお礼メールがきても、気に入らない相手だったら無視しますか? それとも関係なく一応返事くらいはしますか? 今回の場合もう無理なんでしょうか。 メール来ないって致命的ですよね・・ 男性のみなさん、真意を教えてください。