• ベストアンサー

裏腹なことでも平気でいえるのでしょうか?(男性の方)

私は20代後半女性です。先日、知人の紹介で40歳の男性と知り合い その男性に気に入られて一度だけ食事しました。 とりあえず、まだ私も独身なので、友達として。です。 別にそれはよかったのですが、食事しているとき、その男性は、 「今度、〇〇にいきましょう!!ぜひ!!」 「あなたのようなかわいい人 がきてくれるなんて・・ありがとうございます」 とかなり乗り気でした。 私的にはちょっと年上すぎて、合わないと思ったし、 魅力を感じなかったので・・誘っていただいて、「ありがとうございます。」と御礼をいいました。 その場で、その日の食事の御礼は、その場できちんとしましたが、 かえってからとくにメールなどしていません。 ほんとなら、御礼のメールくらいすればよかったのかもしれませんが 私からもしなければ、相手からも、ぶっつりと全く連絡もきません でした。まあ、年齢が違いすぎるしこれでよかったのかなって思います。 それにしてもあんなにウキウキ?していたのに、相手から 一言も連絡がないのが不思議です。 誘いますというのもただの社交辞令だったのかーって感じです。 心の中では気に入らないと思っていても、是非〇〇にいきましょう、 とかカワイイとか言うんでしょうかー? 思ってもいないことを社交辞令でいえるものなんですか? それとも、私から一切連絡しないので、相手は嫌われたと思って 連絡してこないのか・・ その男性に未練があるわけではないのですが・・ 疑問に感じました。男性の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#91724
noname#91724
回答No.2

幸い私は30代前半で結婚できたので想像になってしまうのですが、 独身で40になると、諦めの心境になっているのかもしれません。 リップサービスの可能性も否定できませんが、まずはお誘いは本心だと思います。 でもたぶん「だめだろうな・・・」という思いつつだと推測します。 相手(=質問者様)から先に連絡があったら、少しは可能性があるかな、 って賭けていた部分はあったと思うのです。 そう考えて彼の方からは連絡してこなかったのでしょう。 >それとも、私から一切連絡しないので、相手は嫌われたと思って連絡してこないのか その通りだと思います。「やはりだめだったか・・・はは・・」と。 もっと男らしく誘うべき、という見方もあるかもしれませんが、 40になったらもう傷つきたくないんじゃないですかね。

petiterose
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど、よくわかりました。 その方は、お世辞にももてるタイプではなく、女性に手痛く 振られたことがたくさんあるのかもしれないなとは思います。 40になったら、やっぱり傷つきたくないのでしょうね。 しかし、男性は何歳になっても積極性が大事だと思います。 私は全く好みでなくても、何度も熱意を持って誘ってくれたりして、すごく人間性がよければ好きになることもあります。私は受身なので、最近は ほとんど自分から行動してません・・ 女性はそういう人多いと思います。 とはいえ、やっぱり、女性に振られて傷つくのはイヤなのでしょうね・・ 確かに、私の友人を見ても、好みじゃない男性を きつく振る女性も多いです。 その男性もきつい振られ方をしたことがあるのかもしれません。 「あなたは、もてそうだし、たくさん男性を泣かしてそう だ・・・」といってました。そんなことはないですが!

その他の回答 (7)

noname#36501
noname#36501
回答No.8

言えますよ。

回答No.7

30代の男ですが、平気で云えます。 営業トークみたいなものですから。 質問者の反応を試して楽しんでたのかもしれません。

• ma_kun1
回答No.6

僕も40近い年齢の独身なのですが、20代の女性と知り合える機会もあまりありませんし、あなたが、思われている通り、その男性はほんとにうきうきしていただろうと思います。僕はどちらかと言えば、おとなしい性格なのですが、僕自信は、かわいいとは思わない人に対しては、あえてそんな、大げさな表現をしてまで、あえて嘘をつこうと思いません。つまり、見込みが無い、あなたから嫌われていると思っているんだと思います。思ってもいないことを社交辞令でいえるかどうかは、性別に関係ないと思います。

• kumachu7
回答No.5

40にもなると、やはり傷つくのは怖いので、あなたからメールを しない限り、いくら食事のときに「今度、〇〇にいきましょう!! ぜひ!!」「あなたのようなかわいい人 がきてくれるなんて・・ありがとうございます」と言ったとしても 自分から誘いのメールを出すことはないと思います。 40まで独身というのは、それなりに失敗の歴史があると思います。 それが走馬灯のように思い巡らされ、若いときのように「失敗して 元々」などのような賭けには出られなくなっているのでしょう。 私は40中盤の既婚者ですが、会社の若い女性を食事に誘う時 など(これ自体の良し悪しは今回は突っ込まないでください)、 非常に慎重になりますよ。断られたら傷つきますし、ましてや 「同情で付き合ってやるか」なんてことだったら、もうやり切 れません。その男性もきっとそんなところでしょう。

• pakuyonha
回答No.4

30男です。 わけの解らない質問ですね^^; その気はないのに、気にしているなんて・・。 彼に対して、その気(付き合う可能性)があるんなら、教えて上げたいんですが、そうじゃないのに教えるのは何だかなぁって思います。 でも、教えましょう。(どっちやねん!) 彼の言った事は本心ですよ。でも、しつこくやり過ぎたら、「しつこい男、キモイ!」と影口を叩かれたり、距離を置かれたりされかねません。 あなたの対応にも察して、それ以上口説くのはやめておこうと思ったんでしょう。気を利かしてくれたんですよ。それにあなたからの「連絡のなし」が十分な意思表示じゃないですか。それなのに、しつこくメールとか出来ますか? 女は理解に苦しむ生き物です・・。 ちなみに、「ぜひ」というのは、「是が非でも」という意味です。絶対にどうしてもって程の事です。

回答No.3

30後半ですが食事前後のあなたの態度とか反応を察して社交辞令(ちょっとは本気だったかも...)として言ったもののやっぱり迷惑と考えて連絡しないだけではないかと考えます。わたしも若い頃は30以上は中年とみてましたから実際若い女性に年を言うと独身でも相手にしてくれませんね~。女性って普通にしているつもりでもけっこう顔とか態度に出るんで分かります。察してしつこくすることはしません。 ちなみに女性を誉めるのは当たり前にしますね。冗談で誘ったりとかもします。ましてかなり年下ならなおさら可愛いんで...誉めすぎて失敗したこともあります。 ま、気にいらなければ言いませんけど。

petiterose
質問者

お礼

どうもありがとうございます。大変参考になりました。 その男性は外見的にいえば、 お世辞にも、女性にもてるタイプではありませんでした・・ 手痛く振られた経験は確かにありそうです・・・ 若い女性には受けないタイプだけど誠実そうな感じはしたので 人としては好感もてましたね。 正直、年齢の差が気になりました。そういうのって態度に出ている ものかもしれません・・ 「あなたはたくさん男性を泣かしてそうだ・・」といっていた ので、性格悪い女?って思われたのかも。 実際、そんなことないんですけどね。

回答No.1

多様なパターンが想定出来るので疑問を解消出来る回答は不可能だと思われます。 あと性別と思ってもいない事を喋る事が出来る事は同一視出来ません。