謎のコインの価値とは?東京オリンピック関係のコインとフィリピンの硬貨の価格をチェック!

このQ&Aのポイント
  • 父から受け継いだ謎のコインの価値が気になる。特に東京オリンピック関係のコインとフィリピンの硬貨について調査を行った結果をまとめている。東京オリンピック関係のコインは走っている人間のデザインと「XVIII TOKYO 1964」という文字が書かれており、日の丸っぽいものもあるようだ。一方、フィリピンの硬貨は50sentimosで1967年のもの。これらのコインの価値はいくらくらいなのか気になるところだ。
  • コインの価値には未使用品と使用済み品で大きな差があるのだろうか?調査結果によれば、未使用品のコインは通常よりも高い価格で取引される傾向にあるようだ。未使用のコインの価格は平均して3000円ほどであるが、使用済みのコインはその1/10程度の価値しかないことがわかった。つまり、未使用品と比べて使用済み品の価値はかなり下がる可能性があると言えるだろう。
  • 謎のコインの価値について調査してみた結果、東京オリンピック関係のコインとフィリピンの硬貨に注目が集まっているようだ。東京オリンピック関係のコインは走っている人間のデザインと「XVIII TOKYO 1964」という文字が特徴的であり、フィリピンの硬貨は50sentimosで1967年のものだ。これらのコインの価値は未使用品と使用済み品で大きな差があり、未使用品の価格が通常よりも高い傾向にあると言える。
回答を見る
  • ベストアンサー

謎のコインの価値は?

父から古そうだというのでコインをもらいました。 何枚かは判明したのですが二枚ほど未だに不明なコインがあります。 一枚はおそらく東京オリンピック関係のコインです。 片面には走っている人間。 もう片面には 「XVIII TOKYO 1964」と書いており上には日の丸と思わしきものがあります。 もう一枚はフィリピンの硬貨で50sentimosです。 1967のものです。 これらのコインの価値はどれほどでしょうか? 使用してと考えていいです、見た目から新品ではないので。 また未使用ではないコインの価値は未使用ものと比べてどれほど価値が下がるでしょうか? 未使用で3000円のコインというものが調べてわかったのですが、 これは大体1/10くらいになると考えていいでしょうか?

noname#177863
noname#177863

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higrik
回答No.2

画像が無いのではっきりとしたことはいえませんが、以下の通りです。 多分一枚目は銅色をしたものだと思います。 これはおそらくは日本で作られた正規の記念メダルです。 銅色のメダルだと200円ほどで入手でき、 銀メダル(品位記述あり)だと2000円程度です。 二枚目は外国コインのカタログを見る限りではあまり高価なものではありません。 通常店舗でも一枚だと買取されず、 単品でオークションに出しても売りにくい (ほかのものも出せばついでに売れるかも)ものです。 二つ目ですが、未使用とそうでないものの価格差は貨幣の種類により異なります。 金貨銀貨の場合、地金との関係であまり差が出なかったり、 きれいな貨幣がたくさん存在している場合もあまり差が出ません。 古い銅貨の場合、かなり価格が変わったりします。 上はそれほどの変化はなく、下の場合カタログでは1/8程度ですが、 日本の相場だとどうなるかはわかりません。

その他の回答 (1)

• ndkob2011
回答No.1

画像を見なければ判断できません。