職場の男性とのコミュニケーション方法

このQ&Aのポイント
  • 私(20代女性)が勤めている事務の職場で、休憩室で男性とよく会います。
  • 彼は疲れているようで、気分転換のために話をしたいようですが、私は話すのが苦手です。
  • 彼を元気づけるためには、気軽な会話を通じて彼の気持ちを理解し、声をかけることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の男性について

私は20代の女で事務の仕事をしています。 職場には休憩室があり、仕事の合間にちょっとお茶を飲んだりできるようになっています。 私も日に何回かお茶を汲みに休憩室を利用するのですが、最近私がその部屋に行くと職場のある男性も来るようになりました。 最初は一日に一回ほどでしたが、最近は休憩室に行く度に会います。 彼は仕事で疲れているようで気分転換にちょっとした話をしたいようですが、私は口下手で、気の利いたことを言えません。 仕事で大変そうな彼の様子を知っているので少しでも元気になってもらいたいと思うのですが、なんて声をかければよいのかわからず、すごく申し訳なく感じています。 どうすれば彼を元気づけてあげられるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#193571
noname#193571
回答No.3

いいんですよ、何も言わなくても。普通にしてれば。 あなたに好意があって近づいてきているのでなければ、本当に気分転換だけですから相手の言葉は要らないんです。聞いてくれるだけで気分転換になるんです。余計な言葉はかえって逆効果です。

noname8-O
質問者

お礼

botakuさん、ご回答いただきありがとうございます。 今の状態が続いている、ということを考えてみるとそうなのかもしれませんね・・。 元気になってもらいたいという私の一方的な気持ちで、逆に追いつめるようなことはしたくないので、 あまり余計なことは考えず、普通通りにしていようと思います。

その他の回答 (5)

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.6

「お礼」ありがとうございます。 実際に手伝うというより,その気持ちが嬉しいのです。 例えばコピーをしてあげる,資料をホッチキスでとめてあげる等でも元気が出るものです。 何だって良いのです。noname8-Oさんの出来ること,お茶を淹れて差し上げるだけでも十分です。

noname8-O
質問者

お礼

copemaruさん、ご親切に回答していただき、本当にありがとうございます。 あまり難しく考えず、その時その時で手伝えたら手伝ってみようと思います。

回答No.5

きっとあなたはやさしい娘さんんなんでしょうね。 でも冷たいことをいうようですが、その男性社員と個人的にかかわる気がないのであれば、 余計な言葉はかけないほうがいいと思います。 他人を助けてあげることなんて、なかなかできることではありません。 そして、申し訳ないなんて思う必要ないと思います。

noname8-O
質問者

お礼

plambrandyさん、ご回答いただきありがとうございます。 >他人を助けてあげることなんて、なかなかできることではありません。 確かにその通りだと思います。個人的に関わるつもりはないです。 それなら中途半端になって、彼を元気にさせるどころか逆に傷つけてしまうこともあるかもしれませんよね・・・ なんて無責任なこと考えていたのかって反省しました。 彼と休憩室で会った際は、今までと同じように自分のできる範囲で楽しくお話しできるようにがんばろうと思います。

noname#178467
noname#178467
回答No.4

 貴女の柔らかい雰囲気を感じるだけで、僕なら救われます。 贅沢を言えば、お茶でも出して下されば幸せですけど、絶対ではありません。 笑顔で迎えて笑顔で送ってあげて下さい。 でも、貴女が彼に何も特別の感情がないなら、抑えてください。絶対勘違いおこります。

noname8-O
質問者

お礼

kyss6132さん、ご回答いただきありがとうございます。 特別な言葉をかける、ということはしない方が良さそうですね・・。 彼の仕事などが落ち着くまでこれまでと同じように接していこうと思います。 私に柔らかい雰囲気があるように思えませんが、なるべく笑顔でいたいです。 特別な感情については、私が勘違いすることはもしかしたらあるかもしれませんが、 彼が私に勘違いを起こすことはない自信があります。 でも、そういう思わせぶりな行動はしないように気をつけたいと思います。

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.2

疲れやすい男は近づかない方がいい。後で失敗に気がついても後の祭りです。← 『この意味を考えてください』20歳を過ぎた人は理解できます。

noname8-O
質問者

お礼

sadami10さんご回答いただきありがとうございます。 なんとなく理解しましたが、彼はそういうタイプの人間ではないと思います。 その考えがそもそもいけないのかもしれませんが、こちらが負担になるようなこともないので、 特別に距離を置くようなことはしなくても大丈夫だと感じています。 せっかくアドバイスいただいたのにすいません。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

>私は口下手で、気の利いたことを言えません。 >仕事で大変そうな彼の様子を知っているので少しでも元気になってもらいたいと思うのですが、なんて声をかければよいのかわからず、すごく申し訳なく感じています。 そのまま仰ったら良いのではありませんか? 「大してお役に立てませんが,お手伝いできることがありましたらどうぞ遠慮無く仰ってください。」と言われたら私なら元気が出ます。

noname8-O
質問者

お礼

copemaruさん、ご回答していただきありがとうございます。 >「大してお役に立てませんが,お手伝いできることがありましたらどうぞ遠慮無く仰ってください。」 こういう風に言えたらいいなと思うのですが、彼とは業務の内容が全く違い、実際手伝うのは難しいです・・。 でも、業務内容が違うから無理だと決めつけて、そういう部分を殆ど考えてこなかった自分に気が付きました。 本当に手伝えることがないのか、よく考えてみようと思います。

関連するQ&A

  • 職場の男性

    私は、最近入った職場で気になる男性が居ます。 仕事を引継ぎしてもらっていた時は、色々聞いたりしてたのですが、その時は、私が目を見て話しているとニコニコ、チラ見しながら話す感じで「あんまり見ないほうがいいかな」と思っていました。最近は仕事に大分慣れ、その男性も私への引継が終わり自分の業務に戻っていきました。 そうなると、殆ど外にいてたまに事務所に来る感じなのですが、たまに質問したりしたら顔は笑ってるのですが、目を見ません。話の合間にチラッと見ますがすぐ逸らします。 私は嫌われたか、苦手と思われてるのでしょうか? 嫌われる様な事は言ってないと断言できます。私からガンガン攻めて話掛けたりもしていません。 どういう、心理なのでしょうか? 話しかけ仲良くなりたいけど、嫌われたかなと思うと迷惑なんじゃないか…と思ってしまい勇気が出ません。

  • 男性に質問 職場

    職場内で 他の女性にはほんのり笑顔で声のトーンも高く愛想よく接したりするのに、 私にだけ真顔で声が低くてそっけない態度する男性がいます。 そんな態度するなら話しかけなくてもいいのに、「この書類見ました?」とか聞いてきますが、やはり冷たいです。 職場内で顔合わせる事がない日は 必ずといっていいほど休憩の時に 私が通りかかる所にその男性一人 他の人達が来てない状態でいます。 冷たい態度とられるし、社内の他のゴタゴタもあるから、最近はもういいやって感じになりました。 が、そしたら 毎日休憩のたびにいるようになりました。 私が通ると こっちにチラッと顔を向けてきます。ニコッと笑顔だったりもします。 この男性は何がしたいのでしょうか? 訳がわかりません。私はどのようにしたら良いのかアドバイスお願いします。

  • 職場内で困っています。

    職場内の人間関係、仕事で困っています。 私自身、今の職場では若手になります。入社からではそこそこなのですが… 作業は二人のシフト制で(男二人で)しています。作業中は常に二人だけですが、シフトにより相方は変わります。 相方(aさん)は自分の仕事だけして、休憩になればそのまま即時休憩します。 休憩中もこちらが呼ばない限り手伝ってはくれません。 当然と言えばそうなのですが、実際は交代のペアがやり残した仕事や事務処理があります。 aさんは私とは正反対の性格で、私自身苦手です。さらにaさんはトラブルへの対応能力が低く、今の職場では新参者の私が結局全て処理しています。(aさんは今の職場では私より経験があります。) aさんに限らず、他の職場仲間も特に事務処理が全く出来ておらず、最近一人でやっています。 それ故に最近の私の仕事量が増えて、独り言を言いながら作業してしまいます。相方の事を考えれば、出来る限り言いたくはないのですが、私がブツブツと言って相方がへんな顔つきになります。 仕事なので、コミュニケーションを図って、全員で分担しなければならないのは分かっています。しかし、今の職場では新参者に近い私は言い出せずにいます。 漠然とした質問ですが、何かヒントとなるアドバイスをお願いします。

  • 同じ職場の男性を元気づけてあげるには?

    同じ職場の男性を元気づけてあげるには? 同じ職場の8歳年下(20代半ば)の男性のことで相談です。 男性→社員、私→アルバイトという立場です。 私は男性に好意を持っています。 男性は最近昇格したため、覚えることがたくさんあるようで、かなりの度合いで上司に怒られていることが多いです。 また、上司(男性)はとても口調のキツイ人で、本人は怒っているつもりはないのかもしれませんが、横で聞いている私からすれば「もっと普通に言えば良いのに・・・」と思うことが多いです。 (例えば「お前、なんで○○してるわけ!?」「○○だって言ってんだろ!?」みたいな口調です。仕事は接客業ですが、まるでチンピラみたいです。もちろんお客さんの前では言いませんが・・・) 傍から見ていると、男性本人はとても頑張って仕事を覚えようとしているし、なんだか怒られることによって萎縮してしまって逆にミスをしてしまっているようで、かわいそうです。 なるべく私でフォロー出来そうなことはするようにしています。 以前は私に冗談とかふざけたりしていたのですが、最近なんだかあまり話さなくなって笑うことも少なくなってきた気がしてとても心配です。 男性はこういう状態のときは、周りにはそっとしておいてもらいたいですか? それとも息抜きにくだらない話でも笑顔で話しかけてもらえる方が嬉しいですか? 「最近、元気ないけど大丈夫ですか?」とか声をかけた方がいいのか(それも鬱陶しい(押し付けがましい)気もするし・・・)、逆に落ち込んでいる時には普通にちょっとした世間話を明るく声をかけてあげたほうが良いのか・・・。 今は「そっとしておいた方がいいのかな?」と思い、私もあまり話しかけたりしてません。 私はどう接するのが良いでしょうか???

  • みなさんの職場は暑くないですか?

    みなさんの職場は暑くないですか? 20代後半女性です。私が最近仕事を始めた職場は、倉庫で吹き抜けなので夏は暑いんですよね! だから冷房はつかず、扇風機が吹いているだけなんです(泣) 何か最近、冷風機?みたいなものも一緒に置くようになりましたが、あまり変わりません・・。 事務所と休憩所だけが冷暖房入っています。仕事は仕分けなので、職場で重いのを持つと汗だくで暑いです!!もう暑いのがダメで、仕事がうまくいかない時ありますね。暑いとムラムラっときたりもしますが。。 皆さんの職場はどんなところですか?冷暖房完備で快適ですか? たくさんの回答待っています。

  • 職場で

    私がお茶飲んでいるときに職場男性2人がいきなり私の前に立ち2人とも私の事をガン見。 そんなことされたのが始めてだったので思わずびっくりしました。 これはどういう意味で見てきたりしてますか? 仕事中もチラチラ見てきたり 休憩中も 2人ともガン見されます。 その男性2人は仲良くないし男性同士喋りもしないです。

  • 職場での気持ちの切り替え方

    職場での人間関係についてなのですが、 私(20代女)の職場は小さい事務所で、私は事務全般の仕事をしています。 その職場の男性社員(30代前半)に、すごくだらしない人がいるんです。 その人の机の周りもスゴク汚いし、毎日普通に遅刻してくるんです。 (大体お昼~お昼過ぎくらいに出社) 社長も遅刻に関しては本人に注意しているのですが、改善されてません。 なのに、人に対してはスゴク偉そうなのが嫌なんです。 仕事を頼む時もスゴク偉そうに頼むし、それは仕事だから割り切れるのですが、 最近は勝手に「3時はお茶の時間にして、全員にお茶入れて」と言い出し、 (それまで飲みたい人が飲みたい時に、自主的に入れて飲んでいたのですが) お茶の時間意外にも「コーヒー入れて」とか言ってきます。 しかも入れてもたいしてお礼も言わず。。。 愚痴っぽくなってしまって申し訳ないのですが、 私の心が狭いので、「お茶入れて」とか言われる度に ムカムカしてしょうがありません。 私も出来るだけ、毎日気持ち良く仕事したいので、 自分の気持ちを、どう切り替えてたらいいか、みなさんからアドバイス頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 仕事中の気分転換は何をしていますか?

    仕事をしているときに、 イラッときたり、集中がプツッと途切れたり、疲れて「あ~もーダメ」 …ってなったりすることはありませんか? 私はしょっちゅうです。 で、よくコーヒーやタバコ休憩を取るんですが、やらなければいけないことのプレッシャーに押されて休憩した気分になりません。 かといって、仕事中に大それた気分転換を行うわけにも行かないわけで…。 仕事が忙しいのと休憩した気分になれないのとで悪循環です。 皆さんはどんな気分転換をしていますか? 参考に教えてください。

  • 職場で気になる男性がいます

    男性の意見を聞かせてください。職場に好きな人ができました。脈はあると思いますか? 相手は違う部署の人です。私はその部署へ書類を提出に行くのですが、いつもの担当さんが出張中のために代わりとなっていたのが彼です。初めて彼に会ったとき、いつもの担当さんならわかることが彼には伝わらず、厳しい指摘をされ、最初はイメージが悪かったのですが、優しく教えてくれたときギャップに惹かれ、なぜか気になるようになっていました。 しかし、すぐに担当さんが帰って来たため彼に会ったのは3回ほどで、たいして話すこともありませんでした。 唯一、昼休みに売店に行くとたまに会うことができました。あまり話したことがなかったので、まずは挨拶からと思い、2回ほど「お疲れさまです」と声をかけましたが、会釈をされるだけで無表情だったため、嫌われてるのかと思い、それからはすれ違っても話しかけるのをやめました。 しかし、数週間後に会社内で偶然彼に会ったとき、初めて向こうから「こんにちは」と声をかけられ、帰り際に会ったときには笑顔で「お疲れさまです」と言ってくれました。すごく嬉しかったです。 この間、偶然仕事で同じイベントに参加した時に休憩室に行ったところ、偶然彼が一人で休んでいました。休憩室に入ると彼に「びっくりしたー」と笑いながらいわれました。 仕事の話を少ししてから、どこに住んでいるかなど話しました。また、「書類を渡しに来てくれたとき厳しい言い方しちゃってごめんね」と言われました。そんなこと言うとは思ってもいなかったので驚きました。話しているときは彼はすごく笑顔で、彼の仕事の話もしてくれたので数分でしたが楽しくて幸せでした。 イベント終了後に片付けをしているときも片付け方を教えてくれたり、優しいなと思いました。その時に、彼から帰る方向を聞かれたのですが、彼とは違う方面だったので、一緒には帰れませんでした。私は他の人たちと帰り、彼は一人で帰って行きました。 そのイベントを最後に彼とはまったく会うことがありません。あのとき、嘘でも彼と同じ方向で帰っていれば、もっと色々と話せたのに、連絡先くらい聞けたかもと後悔ばかりです。 売店に行っても最近は来ていないようです。彼の部署の前を通ったときにはデスクにいたので、仕事を休んでることはありません。 次に会ったときには食事にでも誘おうかと思ってるのですが、積極的すぎますでしょうか? 売店に行くと私に会うから避けてるとかありえますか? 最初の方に仕事で会ってたときには敬語だったのに、イベントで話した際には急にタメ口で話されましたが、男性が急にタメ口になるのは相手を下に見てるからですか? ちなみに彼が独身であることはわかっていますが、彼女がいるかどうかまではわかりません。 男性目線で少しでもアドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 新しい職場になじめない 浮いてます

    40日ほど前から新しいパートが見つかり行ってます。年齢的にも厳しい40代で事務職があり喜んでいましたが、その職場はパートは私一人で皆それぞれに責任ある仕事をしているようです。もちろんパートの私もミスは許されない仕事を与えてもらっていて、緊張の連続ですが、私だけはただのコンピューター入力でそれ以外の仕事はしなくて言いそうです。仕事の話をしていても自分の仕事以外は覚えなくて言いといわれます。しかも、私は短時間業務なんで昼休憩なしで仕事をし先に帰ります。だから、昼休みの皆の雑談にも参加できず、朝も私は皆より遅いのでほぼ、会話をする暇はないです。大人として、挨拶はするし、特に嫌われてるとかではないと思いますが、なんだか一人浮いています。事務所は10人程度のこじんまりしたところで、他の人たちは飲みに行ったり仲がいいです。主婦の私が参加できる時間には飲み会等はないです(夜遅くまで仕事のため深夜に皆帰宅します)職場が楽しくなくうつ状態。声を出すこともない職場。私以外はそうでもないけど、私は仕事の話に入れない。どうしたらいいのかな。気にしすぎですか。

専門家に質問してみよう