職場の男性とのコミュニケーション方法

このQ&Aのポイント
  • 私(20代女性)が勤めている事務の職場で、休憩室で男性とよく会います。
  • 彼は疲れているようで、気分転換のために話をしたいようですが、私は話すのが苦手です。
  • 彼を元気づけるためには、気軽な会話を通じて彼の気持ちを理解し、声をかけることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の男性について

私は20代の女で事務の仕事をしています。 職場には休憩室があり、仕事の合間にちょっとお茶を飲んだりできるようになっています。 私も日に何回かお茶を汲みに休憩室を利用するのですが、最近私がその部屋に行くと職場のある男性も来るようになりました。 最初は一日に一回ほどでしたが、最近は休憩室に行く度に会います。 彼は仕事で疲れているようで気分転換にちょっとした話をしたいようですが、私は口下手で、気の利いたことを言えません。 仕事で大変そうな彼の様子を知っているので少しでも元気になってもらいたいと思うのですが、なんて声をかければよいのかわからず、すごく申し訳なく感じています。 どうすれば彼を元気づけてあげられるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#193571
noname#193571
回答No.3

いいんですよ、何も言わなくても。普通にしてれば。 あなたに好意があって近づいてきているのでなければ、本当に気分転換だけですから相手の言葉は要らないんです。聞いてくれるだけで気分転換になるんです。余計な言葉はかえって逆効果です。

noname8-O
質問者

お礼

botakuさん、ご回答いただきありがとうございます。 今の状態が続いている、ということを考えてみるとそうなのかもしれませんね・・。 元気になってもらいたいという私の一方的な気持ちで、逆に追いつめるようなことはしたくないので、 あまり余計なことは考えず、普通通りにしていようと思います。

その他の回答 (5)

• copemaru
回答No.6

「お礼」ありがとうございます。 実際に手伝うというより,その気持ちが嬉しいのです。 例えばコピーをしてあげる,資料をホッチキスでとめてあげる等でも元気が出るものです。 何だって良いのです。noname8-Oさんの出来ること,お茶を淹れて差し上げるだけでも十分です。

noname8-O
質問者

お礼

copemaruさん、ご親切に回答していただき、本当にありがとうございます。 あまり難しく考えず、その時その時で手伝えたら手伝ってみようと思います。

回答No.5

きっとあなたはやさしい娘さんんなんでしょうね。 でも冷たいことをいうようですが、その男性社員と個人的にかかわる気がないのであれば、 余計な言葉はかけないほうがいいと思います。 他人を助けてあげることなんて、なかなかできることではありません。 そして、申し訳ないなんて思う必要ないと思います。

noname8-O
質問者

お礼

plambrandyさん、ご回答いただきありがとうございます。 >他人を助けてあげることなんて、なかなかできることではありません。 確かにその通りだと思います。個人的に関わるつもりはないです。 それなら中途半端になって、彼を元気にさせるどころか逆に傷つけてしまうこともあるかもしれませんよね・・・ なんて無責任なこと考えていたのかって反省しました。 彼と休憩室で会った際は、今までと同じように自分のできる範囲で楽しくお話しできるようにがんばろうと思います。

noname#178467
noname#178467
回答No.4

貴女の柔らかい雰囲気を感じるだけで、僕なら救われます。 贅沢を言えば、お茶でも出して下されば幸せですけど、絶対ではありません。 笑顔で迎えて笑顔で送ってあげて下さい。 でも、貴女が彼に何も特別の感情がないなら、抑えてください。絶対勘違いおこります。

noname8-O
質問者

お礼

kyss6132さん、ご回答いただきありがとうございます。 特別な言葉をかける、ということはしない方が良さそうですね・・。 彼の仕事などが落ち着くまでこれまでと同じように接していこうと思います。 私に柔らかい雰囲気があるように思えませんが、なるべく笑顔でいたいです。 特別な感情については、私が勘違いすることはもしかしたらあるかもしれませんが、 彼が私に勘違いを起こすことはない自信があります。 でも、そういう思わせぶりな行動はしないように気をつけたいと思います。

• sadami10
回答No.2

疲れやすい男は近づかない方がいい。後で失敗に気がついても後の祭りです。← 『この意味を考えてください』20歳を過ぎた人は理解できます。

noname8-O
質問者

お礼

sadami10さんご回答いただきありがとうございます。 なんとなく理解しましたが、彼はそういうタイプの人間ではないと思います。 その考えがそもそもいけないのかもしれませんが、こちらが負担になるようなこともないので、 特別に距離を置くようなことはしなくても大丈夫だと感じています。 せっかくアドバイスいただいたのにすいません。

• copemaru
回答No.1

>私は口下手で、気の利いたことを言えません。 >仕事で大変そうな彼の様子を知っているので少しでも元気になってもらいたいと思うのですが、なんて声をかければよいのかわからず、すごく申し訳なく感じています。 そのまま仰ったら良いのではありませんか? 「大してお役に立てませんが,お手伝いできることがありましたらどうぞ遠慮無く仰ってください。」と言われたら私なら元気が出ます。

noname8-O
質問者

お礼

copemaruさん、ご回答していただきありがとうございます。 >「大してお役に立てませんが,お手伝いできることがありましたらどうぞ遠慮無く仰ってください。」 こういう風に言えたらいいなと思うのですが、彼とは業務の内容が全く違い、実際手伝うのは難しいです・・。 でも、業務内容が違うから無理だと決めつけて、そういう部分を殆ど考えてこなかった自分に気が付きました。 本当に手伝えることがないのか、よく考えてみようと思います。