• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:同じ職場の男性を元気づけてあげるには?)

同じ職場の男性を元気づける方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 同じ職場の男性を元気づけるためには、彼が抱えるストレスや悩みを理解し、共感することが大切です。それに加えて、彼の頑張りや成果を褒めることで自信を与え、励ましてあげることも有効です。また、笑いや楽しい話題を提供することで雰囲気を明るくし、ストレス解消にもつながるでしょう。
  • 男性が上司から怒られることが多いとのことですが、上司の口調がきつく嫌な思いをしているようです。あなたとはアルバイトとして立場が違うため、直接的なフォローは難しいかもしれませんが、彼が話したがる相手になることでストレス解消に役立つでしょう。ただし、過度に口出しすると鬱陶しいと感じるかもしれないので、バランス良く接することがポイントです。
  • 男性が最近元気がないように見えるため、心配しているとのことです。彼がふざけたり冗談を言っていた過去があることから、彼自身が落ち込んでいることを表に出さないタイプかもしれません。それでも、気軽に声をかけて「元気?大丈夫?」と声をかけることで、彼の心を開こうとする気持ちを伝えましょう。また、彼が落ち込んだときには軽い世間話をして気分転換を提供することで、少しでも笑顔を取り戻せるようサポートしてあげると良いでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.4

貴方の今のその対応でも十分に優しさを含んだものなんだと思う。 元気付ける、という対応自体が。 なんとなく上から下への気の配り方にも感じてしまう時がある。 しかも貴方はバイトで、相手は社員。複雑な関係。 完全には相手の立場に立てない。 立てないのに分かろうとする事は相手の感じ方次第では微妙になってしまう。 自分が弱いからそういうフォローをされているんだと。 その励ましが余計に彼を追い込んでしまうこともあるんだよね。 無理に励まそうとする必要は無いんだと思う。 貴方はいつもの貴方でいれば良い。 そこに何とかしてあげたい気持ちが強くなっても微妙になる。 いつの間にか自分自身の達成感、貢献感を満たす方が重要になってしまうから。 進展を念頭に置いた打算的励ましでは。相手には気持ち良く届かない。 貴方は決してそういう人では無いんだと思うけど。 こうして彼の状況を冷静に観察出来ている貴方として。 直ぐに何とかしようとバタバタせずに。 落ち着いて対応してあげる事が今の彼には一番楽なんだよ。 元気でも、元気じゃなくても。彼は彼でしょ? 貴方にとって彼の価値は何も変わらないと。 そのブレない受け止め方で、穏やかに向き合ってあげたら良いんじゃない? 対応の型に拘るのではなくて。 今貴方がどうしてあげたら良いと感じるのか? 自分なりに出来る範囲で動いてあげれば良いんだと思う。 動くのが貴方の自由なら、受け止めるのも彼の自由なんだからね。 彼の状況にあまり過敏にならずに。 貴方は大きなハートで対応してあげれば良いんだと思う☆

noname#115613
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >なんとなく上から下への気の配り方にも感じてしまう時がある。 そうですね。なんか私偉そうですよね。 私はアルバイトなんで、もちろん男性の方が仕事上先輩なんですが、実は他の職場で正社員も10年以上やっているんです。 なので、歳も相手が下だし、どこか自分の後輩をみるような目で見てしまう部分があるかもしれないです。 自分でもそれは感じていることなので、絶対に相手は自分の上司だということはいつもアタマに置いています。 フォローといってもたいしたこと出来ないので「これ、忘れてますよ」ってコソッと言ったりするくらいなんですが(笑) といか、私も結構なだめっぷりなので人のこと言えないんです(笑) 私の心の裏を見透かされたようでとても恥ずかしくなりました。 頑張って欲しいという思いは、裏を返せば上から目線なのかもしれません。 ただ・・・心なしか最近元気がないようなのが本当に気がかりで。 「なにかしてあげる」というと大変おこがましいのですが・・・ ・そっとしておく→「みんなに呆れられているのかな」 ・明るく振舞う→「忙しいし今そんな気分じゃないんだけど」 と思われるのかなと思って、何がベストなのかわからなくなって質問してみました。 あまり深く考えずに接するのが1番良いのかもしれませんね^^

noname#115613
質問者

補足

「元気づけてあげる」ってタイトルが変でしたね・・・。 良い文が思いつかなくて・・・失礼しました^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • soixante
  • ベストアンサー率32% (401/1246)
回答No.6

その男性の性格にもよるでしょう。 ただね、口の悪い上司なんて山ほどいるわけで、そんなことが理由で落ち込んでるなら、その彼は悪いけど少々ヘタレだね。 上司に多少厳しいこと言われたくらいで萎縮してたらキリがないよ。 あなたは惚れてるからヒイキ目に見えるんだろう。その気持ちも分からなくはない。 なんとかしてあげたい、という優しい気持ちはとても分かる。 だけど、彼は昇格したんだ。それだけの仕事が出来ると期待されたから昇格したんだ。 彼が相当へこんでるなら、そう言ってやんな。自信を取り戻させるために。 でも、しょっちゅうのフォローは要らないな。男の意地があるからね。 >かわいそうです。 なんて思われることも心外だろうな。ある意味失礼だ。子供じゃないんだからさ。 職場は戦場だ。 頑張りなんか要らない。結果が全て。 頑張ってても新しい仕事を覚えらんないなら罵倒もされるしそれが当然。 お客様からお金を頂いているんだ。 30代会社員男性

noname#115613
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにsoixanteさんの言うことももっともだと思います。 会社は仕事をしにきているところですし、お金を貰っている以上しっかりやることはやるべきです。 (お金をもらっているんだから上司が罵倒したり暴力を振るったりしてもいいとはさすがに思えないんですが・・・罵倒してもいいっていうのは失礼ながら賛同できません) 上司には上司のやり方があるし、会社の方針だってある。 相手の男性はりっぱな社会人である以上やることはやらないといけない。 それはそれでいいと思うんです。 ただね、職場の周りがみんなそれではつらいでしょう??? みんながみんな「あんたが仕事できないから悪いんだよ、このバカが。」なんて思っていたら、仕事してて楽しいですか? うまく言えないんですが、この男性の肩を持つつもりはありません。 ミスをしているのは事実なんですし、上司が部下を指導するのは当然です。 うーんと・・・なんというか・・・ちょっとでも「息抜き」できる相手になれたらいいな、と思うんです。 なんとかしてあげたいともまた違うような・・・。 なんとかしなくちゃいけないのは自分自身ですもの。 難しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

嫌なことないですけど楽しい人生送ることできるために1からやり直そうと思います

noname#115613
質問者

お礼

そうそう! 人生いつでもやり直せますよ! 同じ人生だったら楽しく暮らした方が良いです^^ 嫌なことがないのもなによりですね^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

男性の性格によって対応方法は異なると思いますが、 自分なら、怒られてるところを女性に見られていることが苦痛というか恥ずかしくて嫌だな。 自分が傷心していると思われたくないから、あからさまに慰めるようなことはせず、 「大変そうだね」って明るく言うくらいがいいんじゃないかな。 話かけることは悪くないと思うし、ずっと話さないままだと、 男性は気を使われているのかなと思って、逆に重い空気になると思います。 心配しているそぶりをみせずに、話しかけるのがポイントだと思います。

noname#115613
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。私も他の人の前で怒られるのはとてもイヤです。(相手が男性でも女性でも) せめて男性から見ての部下(例えばバイトとか)がいないところで注意してあげればいいのにと思います。 男性の立場がなくなると思いませんか? 「大丈夫かな?」って思っていることは出さないで普通に明るく接した方が良いですかね? もちろん全く話さないわけではないですよ^^ 相手が話しかけてくれば出来るだけ笑顔で答えてます。 ただ、忙しそうだし「仕事に集中したそうなのに話しかけたら邪魔になっちゃうかな」と思って、前より話しかけにくくなったところはあります。 今までどおり能天気に話しかけてみますね^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

俺になら優しくしにきてほしい

noname#115613
質問者

お礼

janjandesuさん、何かつらいことでもありましたか? 元気出してくださいね。 あなたの周りに必ず味方はいますよ^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ztb00540
  • ベストアンサー率18% (119/647)
回答No.1

「あの上司少しパワハラじゃない、あの上司早く異動になるといいね」 てな感じで、お茶をサービス又は缶コーヒー差し入れながらさりげなく 話してみては。 お酒に誘ってみては。 きっと、気を許して相談なんかしてくると思います。話を聞いてあげて 下さい。 私も一時期パワハラに会った、ひどかったな。貴方みたいな人がいたら 励まされたかも。

noname#115613
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ztb00540さんはパワハラに合われていたのですね。 私も社会人歴が長いので、上司が怒るのもわかる気もするのです。 言わないとわからないこともたくさんありますから。 でも、言い方っていうか脅すみたいな怒り方をしてもだめだと思うんですよ。部下を伸ばす怒り方みたいな本とかよく出ていますよね?「怒る」んじゃなく「叱ら」ないと。 だいたいいくら部下でも社会人(上司は20代後半)にもなって相手に対して「お前さー」とか「~じゃねーよ」とか相手を呼び捨てにするなんて失礼だと思います。 あなたはヤクザですか?って感じです。 (この上司は気分屋な部分が多々あって、私個人としても大嫌いです) 男性とは以前数回飲みに行ったことはありますが、仕事(上司)の悪口は全く言わなかったですね。 年齢的に私が上でも役職は男性が上ですから、そういうことを言ってはいけないとも思っているのかも知れません。 あんな言い方されてて、全く愚痴を言わないなんて偉いなと思いますし、見習いたいです。 あれだけ怒られてても「僕、それよくわからないんでやります」とかきちんと率先して覚えようとはしてるんですよ(でもちょっと抜けちゃってるんです笑)。 男性に対して好意有無を抜きにしても、職場でこんな口調でいつも話されては横で聞いている他の人間もとても不愉快です。楽しく仕事したいのに・・・場の空気が悪くなる。 特に接客業の職場で、働いている人がこういう空気だとお客さんにもそういうのって伝わると思うんですけどね。 男性のプライドを傷つけずに何か励ますことが出来たらな~という思いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同じ職場の男性についてです。職場の総務にいる男性なのですがちょっと前ま

    同じ職場の男性についてです。職場の総務にいる男性なのですがちょっと前までは私の所属先にきてたまに話したり話し掛けてきたりしてたのにここ数ヶ月目が合ってもそらすし、話し掛けてもそっけない態度、他の人とは普通に会話してるんです。 何か悪いことでもしたのかなと考えても特別仲が良かったわけでもないので気を悪くさせるようなこともないですし。 避けられてるって思った決定的な態度が 私の部署で仕事の用事があり声をかけたら、「ちょっとまって」と冷たい口調で、そのあと来たかと思えば私がいるのに隣にいる私の同僚と話してこっちなんか見ようともしません。 私がなんかしたのかよって感じです。 嫌われるようなことするだけの関わりはほとんどないんですけどね どうしてでしょ くだらない質問ですいません

  • 男性ばかりの職場で

    男性ばかりの職場に入社して1年経ちます。 友達に話すと「もてるでしょ?」といわれますが、 全くそんなことはありません。みんな、気遣ってくださるのは わかるのですが、恋愛とはまったく縁遠い感じです。 一人の上司は「これから飲むからおいで」とか 「明日は○○で会をやるけどこれますか?」とか声はかけてくれて、 仲間?にはいれてくださってるのかなぁと感じるところはあります。 また、「困ったことがあったらなんでも相談してください。」と メールもきました。そんなこともあり、なかでも身近な この上司のことが気になりつつありますが、好きになってしまうと わかりやすいのもあるし、抑えている状態です。 こういった職場で、男性はどうおもっていうのでしょうか? 気を使うということで、迷惑に感じているのでしょうか? またこの上司は身近だからそのように、 マメに誘ってくださるのでしょうか?

  • 職場の男性と、、いじめ

    1年ほど前、入社した職場の7つ上のバツイチ男性からしばらくメールや電話が頻繁にありました。 仕事を終えて車に乗った途端に「お疲れ様」というメールがきたり、1日に10通以上メールがきたり、少し度が過ぎてる感じでしたので、避けていました。 後から分かったことなのですが 再婚話まででていた同じ職場の女性とその時期別れていて、彼女と戻ったら連絡が突然なくなりました。 また別れた後、再び連絡が来るようになりました。 職場にも慣れ、職場で普通に話すようになっていたので、飲みに誘われて2人で出かけました。 じっくり話してみると意外といい人でとても楽しく、よく食事に行くようになりました。 その男性は自分の不倫で離婚したバツイチだし、 元カノには職場でいじめられるし シングルマザーのおばさん(彼女)と一緒にされるのもまたムカつくし、 でも何だか最近気になってしまいます。 私がいじめられているのは上司も知っていて、この間その件で上司と話をしました。 上司には、一緒に飲みに行ったりするのは軽率だといわれ、その彼女に謝るように言われました。 上司は、いじめの原因はその男性だと思っています。 でも、私が入社するまでその女性が一番若くて周りの男性にちやほやされていたのが、私が入ってそれが少なくなったことにやきもちを焼いているだけだという人もいます。 その男性が理由ではなくてただ気に入らないからいじめているだけだったら、逆に嫌な気分にさせるだけだと思います。 どうしたらいいのかもう分からなくなってきてしまいました。 その男性と会うのはやめたほうがいいのでしょうか? 彼女に謝ったほうがいいのでしょうか? その前に原因を確認したほうがいいでしょうか? どのように? あと、軽率な行動だというのは納得がいかないのですが 男性と2人で夜飲みに行ったりするのは軽率なのでしょうか?

  • 職場の男性について

    私は20代の女で事務の仕事をしています。 職場には休憩室があり、仕事の合間にちょっとお茶を飲んだりできるようになっています。 私も日に何回かお茶を汲みに休憩室を利用するのですが、最近私がその部屋に行くと職場のある男性も来るようになりました。 最初は一日に一回ほどでしたが、最近は休憩室に行く度に会います。 彼は仕事で疲れているようで気分転換にちょっとした話をしたいようですが、私は口下手で、気の利いたことを言えません。 仕事で大変そうな彼の様子を知っているので少しでも元気になってもらいたいと思うのですが、なんて声をかければよいのかわからず、すごく申し訳なく感じています。 どうすれば彼を元気づけてあげられるでしょうか?

  • 息の詰まる職場

    職場で、軽くおしゃべり出来る相手がいないので、息が詰まってちょっとしんどいです。 あまり好きではない先輩がいつもいるため、会社の中の食堂ではランチを食べずに、ひとりで外に食べに行っています。 仕事中は、近くには上司しかいないので、気軽にはおしゃべりできず、逆に気を使うので、息抜き出来るところがありません。 仕事は普通に順調にやっているのですが、そこだけが辛いです。 友達(他の会社)と時々メールをすると気持ちが軽くなるのですが、時々しか出来ないし。 何か息抜きの仕方があったら教えて欲しいです><;

  • 職場の男性について

    同じ職場の男性が、日に何度もジーッとこちらを真顔で凝視してきます。 視線を感じてその方向を見ると、必ず彼がこちらを見ています。 又、挨拶も職場の他の人には 「おはようございます!」 とハキハキ元気な感じなのに私には 「あっ・・・ おはようございます…」 と上擦った小さな声でされます。 こちらが用事があり話しかけると、俯くというか、視線を下に逸らされます。 私はそそっかしい所があるので、それが嫌だったり煩わしくてこんな態度なのでしょうか。

  • 職場での 熟年女性と男性

    熟年女性の方は職場で 年下男性から 声をかけられたら うれしいものですか? 逆に 迷惑なのですか?

  • 元気ですか?の答え方

    一週間ぶりに偶然会えた片想いの男性に 「元気ですか?」 と笑顔で尋ねたら 「元気ですよぉ~」とちょっ甘えた口調で笑顔で返してくれました。 無口な人なのでちゃんと答てくれて凄く嬉しかったです。 相手の反応が嬉しくって何度も元気ですよぉ~を頭の中で繰り返しちゃいます。 それで質問です。 皆さんなら「元気ですか?」と不意に好意のある人に聞かれたらなんて答えますか? または別に仲良くない普通の人なら何て答えますか? 好意は関係無く普通に「元気ですよぉ~」かもしれませんが…。 普段気にした事無いので意見を聞かせて下さい! くだらない話ですみません。。。

  • 職場で片想いしている男性

    職場でほぼ毎日一緒に仕事をする上司に片想いをしています。その上司に、私には脈がないのかな?と、思った出来事があったので同じ男性の 方、心理がわかればおしえて下さい…。 先日、上司が熱をだし早退することになりました。 私と上司は隣同士のデスクで仕事をしているのですが、通りかかった他の女性部下には「熱が出たから帰るかも…」とこっそり弱々しく言っていたのに、一番近くにいる私には黙ったまま。私はランチに出るタイミングだったのでランチ出ますね、と声をかけたのですがいつものように元気に「いってらっしゃい!」だけで、体調が悪いのは見せず。私も何も聞けずそのままランチに出てしまい…結局後で早退することはメールで送られてきていました。(複数人宛て)送られたタイミングが私が話しかけてランチに出た直後だったので、だったら私にも直接言ってほしかったな…。と、少し寂しくなりました。 私と上司は年が近く、プライベートな話しをしたり、名前で呼び合い、ため口まじりになれるくらいの仲だったので、余計不自然に思えました。 小さなことで長文ごめんなさい。私なら好きな人にちょっと心配してもらえたら嬉しいので、直接伝えたいのですが、教えてもらえなかったのは、私じゃなんとも思われていないからでしょうか?

  • 職場にて

    職場の男性同僚の対応に悩んでます。 時たまですが、一緒に仕事していると、急に機嫌が悪くなり、対応に困ってしまいます。 どうしたの?私、何かしたかな?と聞いても、ふざけたりして、まともな返答もなく…あまり干渉しない方がよいのかと思い、ひたすら無言で仕事していると無視してるのか?と、ケンカ腰に言われる始末…。 イロイロ考えた末、彼に私に気にいらないと思う事があれば、直接言うて欲しいと提案してみました。 彼に気にいらんと言われたのは、上司との会話で、私が上司へのしゃべり方を聞いて怒ってたみたいで… 上司の方は、私より年下の男性で、この春に着任したばかりで、フランクな性格の男性です。 他のスタッフも上司に対してデスマス口調ではないのですが… 職場の輪に入ろうとされてるのが、行動に現れてますし、上司から堅苦しいのは嫌だからって最初に言われてたので、他のスタッフと同じように話してるのに、気にいらんと言われる彼の心情が理解出来ません。 私は、上司に対してえらそうに話してた訳ではなく、普通に話してたつもりです。 偏った食生活をしているから、お野菜をとらないと健康を害しますよって、よくある雑談をしてただけなのですが…。 上司の方は、気分を害した様子もなく、今までと同じように話しかけてきます。 上司から、気をつけてと注意を受けたなら納得出来ますが… なぜ、彼は気にいらないんでしょうか?

逃走中シリーズの魅力とは?
このQ&Aのポイント
  • 逃走中シリーズの魅力について探求します。
  • 逃走中シリーズは賞金ゲットのチャレンジ企画として展開されていますが、その魅力は一体何でしょうか?売り上げが続くにも関わらず、なぜDVDまで出されるのか疑問に感じる人もいます。
  • また、逃走中シリーズはエンタメの枠に留まらず、実力行使で賞金を獲りに行くという新しいスタイルを提案していますが、なぜこれまで実現されなかったのでしょうか?テレビでの魅力とは一体どこにあるのでしょうか。
回答を見る