• ベストアンサー

職場での気持ちの切り替え方

職場での人間関係についてなのですが、 私(20代女)の職場は小さい事務所で、私は事務全般の仕事をしています。 その職場の男性社員(30代前半)に、すごくだらしない人がいるんです。 その人の机の周りもスゴク汚いし、毎日普通に遅刻してくるんです。 (大体お昼~お昼過ぎくらいに出社) 社長も遅刻に関しては本人に注意しているのですが、改善されてません。 なのに、人に対してはスゴク偉そうなのが嫌なんです。 仕事を頼む時もスゴク偉そうに頼むし、それは仕事だから割り切れるのですが、 最近は勝手に「3時はお茶の時間にして、全員にお茶入れて」と言い出し、 (それまで飲みたい人が飲みたい時に、自主的に入れて飲んでいたのですが) お茶の時間意外にも「コーヒー入れて」とか言ってきます。 しかも入れてもたいしてお礼も言わず。。。 愚痴っぽくなってしまって申し訳ないのですが、 私の心が狭いので、「お茶入れて」とか言われる度に ムカムカしてしょうがありません。 私も出来るだけ、毎日気持ち良く仕事したいので、 自分の気持ちを、どう切り替えてたらいいか、みなさんからアドバイス頂きたいです。 宜しくお願いします。

noname#15074

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

質問拝見しましたぁー わかります! 私も以前、上司に「コーヒーいれて」と言われていたので ほんとイライラしますよね。 なんでできない男に限ってコーヒー・コピーを頼むのか 謎ですね・・・ 解決策としては、私はおもいっきり嫌な顔しました(笑) 「コーヒーいれて」「今すぐですか?」「私がですか?」 それで無理なら上司に相談・・・。 がんばってー

質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなんですよね! 出来ない男にかぎって偉そうだし、お茶とか頼んでくるんですよねー! 今度頼まれたら思いっきり嫌な顔してみます!!! 頑張ります! スゴク参考になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (5)

• curu-mi
回答No.6

はじめまして。若き日の失敗を胸に、参考になれば幸い、投稿させていただきます。 >私の心が狭いので、「お茶入れて」とか言われる度に ムカムカしてしょうがありません。 大変申し上げにくいことですが、残念ながら心を相手の方に読まれているとおもいます。 質問者様におかれましては、心が狭いと書けてしまうところも凄いとおもいましたが、心の狭さは、習い事であっという間に拡がってしまうものでもありますσ(゜-^*) 元スチュワーデス様主催の立ち居振る舞い等のセミナーや、 一流のホテルで開催されるマナー教室へ通われてみたり、異業種交流会へ参加してみたり、 ほんのすこ~しだけ、エッセンスを今のご自分に加えられてみてはいかがでしょう。 あと、最初は難しいところですが、やはり良いところ「だけ」を見る、ということも、意識すると結構乗り切れたりしますが…、 それさえもやり尽くしたという感じでしょうか^^; はやく良い切り替え方が見つかりますように。

質問者

お礼

回答ありがとうごいます。 相手に心を読まれてるとは私がムカムカしてる事をでしょうか? それは別に読まれててもいいんですが...。 なんて思っちゃいけないんですよね(> <) たしかに相手のいい所を見るのも必要ですよね。 相手にいい所があればいいんですが、なかなか見つけるのが難しいです。 こんなことでモヤモヤしてたら、もったいないと思うんですがね。。。 でもcuru-miさんの回答読んで少し気持ちが切り替えられました。 ありがとうございます(*^-^*)

• yumgyumg
回答No.5

今度、「コーヒー入れて」と言われたら、「今、仕事で手が離せないので、 これが終わってからでいいですか?」と言ってみましょう。 もし、ここで、「それより先にコーヒー入れて」などと言われたら、 「でも、社長から言われた仕事なので・・・」と返してください。 この際、少々嘘ついたっていいでしょう。 そして、わき目も振らず仕事をし続けてください。 そして、30分ほどしてから、その人の席に行き、ため息のひとつもつきつつ、 「やっと手が空きましたが、コーヒーはどうされますか?」と言います。 なんなら、肩に手をあてて、首をコキコキしながら、疲れた感じを演出しつつ、 『まさか、入れろとは言わないわよね!?』というニュアンスが表現できれば完璧。 私は過去、これで「タバコ買ってきて」攻撃を撃退したことがあります。 (相手が待ちきれなくて、自分で買いに行くようになった) 成功させるポイントは、あなたに一瞬でもスキが見えないこと。 アンタのコーヒーなんかより、仕事の方が大事よ!という姿勢をアピールするのです。 しばらくは、忙しいときもそうでない時も、常に忙しくしているように振舞ってください。 あなたも、うまく行くと良いですが・・・。 それでダメなら、さらに上の上司に相談するのが無難でしょうね。 健闘を祈ります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 「この仕事終わってからでいいですか?」 なら言いやすいしいいですね! そのまま忙しいふりして、忘れたふりするのもアリですよね。 参考にさせて頂きます!ありがとうございます!

回答No.3

その、だらしない社員に訊いてみましょう。 「私の仕事はあなたへのお茶汲みですか?」と。 本人でダメなら、その上司に訊きましょう。 「私の仕事はあの人へのお茶汲みですか?」と。 「全員のお茶汲みをするのが私の業務ですか?」と。 それまで自主的にやっていたのだったら、あなたがする必要は全くないと思います。 返事としては「手が離せません」「もっと暇な人に頼んでください」「自分で淹れてください」で充分だと思います。 私だったら言ってやりますね。 「自分が飲みたいなら、自分で淹れれば?」と。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に今までせっかくみんな自主的にいれてたのに、 わざわざ・・・(- -)って感じです。 私も言ってやりたいです! 「自分で淹れられないんですか?」って!

• 920-920
回答No.2

我慢をするのであればお勧めな方法は「介護」だと思うことです。自分のお給料にこの人の世話代が含まれているんだ・・・と思い込み大人の男性と思わずに認知症の老人のお世話をしていると思うとおむつを替えたりしないで、お茶だけでいいからラク♪と思えますよ。 ある日、アツアツのコーヒーをかけてしまわないためにも「召使じゃないんですよ☆」くらいの一言を、言ってやりたいところですけれどね。長く勤めたいと思われているなら、周りの人の目もあるし、お茶くらいで済むなら、介護と思ってしまった方がいいですよ。こちらはどう思っているかは別として、会社では好かれている方が得をしますから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、発想を変えてお給料に含まれてるんだって思えばラクかなと思えますね。 職場の人間関係は、毎日会うし難しいですよね。

• t78abyrf9c
回答No.1

限度問題でしょ。 下手に従えば、余計に付け上がるのでは? 男性の上司(社長になるのかな?)に訴えた方が良いかと。 職場の秩序を乱す人(当方には、そう感じる)を雇ってる事自体が、どーかしてると思いますが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね。 毎日遅刻して、よくクビにならないなと思います。 これ以上付け上がられたら困ります。。。 様子を見て社長にも言いたいと思います。