• ベストアンサー

どんな気持ちで仕事に行ってますか?(女性の方お願いします)

私は30歳の女性です。現職でさまざまなストレスを抱えているので、毎日「仕事に行きたくない」気持ちです。でも事情があるため、転職する予定はありませんが、(1)仕事をしない上司(それに責任も取りません)、職場での複雑な人間関係 (2)私しか事務所の掃除をしない。私が外出したり出張で居ない日は誰もトイレや社内を掃除しないので、事務所に戻ってくると、トイレや台所がすごいことになっていて気分が悪くなる などなど、もっとたくさん理由がありますが、さまざまな理由で、毎日「仕事に行きたくない、でも生活がかかってるから」という気持ちで無理に出社しています。皆様(特に女性の方)は、どんな気持ちで出社していますか?もちろん、すべての人が満足して仕事しているとは思っていませんし、どこに転職してもさまざまなトラブルがあるのは承知ですが、皆様の現状を知りたいと思います。ずばり、「仕事は楽しいですか?生活などのために無理して頑張ってますか?また、ストレスを感じてますか?」

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

28歳女子です。 attractiveさんのご質問を拝見して感じたことですが、 毎日「がっかり」を感じていらっしゃるようですね。 私はこれだけやってるのになぜあなたは!? と思う日々だと思いました。 きっとattractiveさんは何でもこなす 仕事のできる人だと感じました。 だからこそ今の状況は大変お辛いだろうな、 と思います。 私は今の仕事は、結果論から言えば「天職」だと思っており、 一生の仕事にしたいと思っております。 とは言っても、毎日ストレスを感じます。 「辞めてやる!」と毎日思います。 しかし、自分で選んだ道なので、 その自分の選択に自分で責任を持とうと思い、 そのストレスを解消する術を身につけました。 行きたくない、という気持ちが沸きあがることはは誰にでもありますよね・・・きっと。 でも結局は、仕事という部分を 自分の人生の中でどう位置付けるかだと思います。 お金のためか 自分のしたいことをするためか でもこんなことはきっと、 attractiveさんはその辺はご承知の上でしょうね。 日々のストレスが溜まって八方塞になってるんでしょうね。 私の想像するattractiveさんは、 前向きな女性です。 そんなattractiveさんなら、 今の状況を打開することができると思いますよ! がんばってください! 実は私、attractiveさんの質問を見て、 『皆そう思うんだろうなぁ!』と勇気がでました。

attractive
質問者

お礼

優しい回答をありがとうございます!「一生の仕事にしたい」という現職に、「いいな~!」と思います。それもこれも、dand-e-lionさんの努力で見つけた仕事なんでしょうね!すばらしいです!私自身は仕事ができるかどうかはわかりませんが、「前向き」なのは確かです(笑)仕事をしない上司の話ですが、状況報告して改善をいつも求めるのですが、必ず「あ、そう」で終わってしまう。上司を飛び越えて部長に相談すると、すぐに対応してくれ、「私の感じたことは間違ってなかった」と思う毎日です。なぜ「改善」が無いのか、なぜ将来起こりえる事態を考えて、今対策を考えたりしないのか、いつもいつも上司に憤りを感じます。と、書きたいことがたくさんありますが(笑)dand-e-lionさんを含め、ここまで私の長い話を読んでくださってありがとうございました。また、気持ちも分かってくださって、ありがとうございました。中には「何甘ったれてるんだ、こいつは」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、ストレスを抱えながら、一生懸命私なりに頑張ってる毎日です。皆様から、職場の状況など聞けて、良かったです。本当にこれからも一緒に頑張りたいと思います!

その他の回答 (7)

回答No.7

20代半ばにさしかかりそうな女性です。 「仕事に行きたくない・・・」日も勿論ありますが、毎日嫌だなあ。。と思いながらって程でもないです。 仕事内容は結構楽ですし、外出のついでに本屋で立ち読みしたりCD試聴してみたり・・・。 なので、新刊発売日なんかは喜んで出社しますよ(笑) ただ、女子社員が私一人なので、洗い物を私がしなきゃいけないことが最近ストレスですね。 毎日、朝と帰る前と2回も洗ってるのに、その度にカゴに山盛りのカップやグラスが・・・。従業員数の倍はあります。 でも、社内やトイレ掃除はしてませんし、社内はどうやら早番で出勤する男子社員が極まれにやってくれてるらしいです。 トイレは、オフィス内ではなくビルのフロアのトイレなので、清掃員がやってくれてます。 人間関係も、女が私一人なので周りは結構気を遣ってくれてるのかな? 上司も仕事をちゃんとする人なので、そういったイライラはないです。 これで手取りがあと3万高ければ、ずっと働いてて構わないんですが。 手取りが少ないことだけが、今の悩みです。(2年前の年収と昨年の年収に、80万の差がありましたから・・・2年前は羽振りが良かったはずだ)

attractive
質問者

お礼

へ~!と思いながら、楽しく読ませていただきました。私の会社付近にも本屋があるので、「新刊発売日に喜んで出社する」という言葉に、「なるほどな~」と思いました!私の職場は私以外の女性は、ほとんど50代前後のパートさんなので、電話対応やお茶だし、食器洗いなどは一切しません。なのに、カップは使うは、少しでも片付けが遅くなっていたら(仕事が忙しくて)、「●●さん、まだ片付いてないけど、大丈夫?」ってせかしにきます。(ちょっと手伝ってくれてもいいのに・・・と思うのですがね)回答ありがとうございました!

noname#130558
noname#130558
回答No.6

こんにちは。20代後半女です。 >どんな気持ちで仕事に行ってますか? 「今日のミーティングは何時間で終わるだろう(-_-;)」 「今日こそ(顧客に)お手柔らかにしてもらえないだろうか」 「今日は何時に帰れるだろう(-_-;)」 「いつまで続くんだろ、このプロジェクト、終わりが見えねー」 「ああ仕事行きたくない」のような極めてやる気のない気持ちで行ってます(笑) 「ここまでやったら終わり」という類の、定量的に成果の分かりやすい仕事でないためにいまいち達成感を得にくい、なのに基本的に慢性的に多忙という、仕事の性質そのものが私にとってはストレスですかねぇ。 但し、最近はプロジェクト始まって以来の非常に暇な時期です。 楽ですが、これはこれでなかなか…(贅沢なぼやきですけどネ) まあ、こんな時期もいつまで続くのやら。と毎日自転車操業、綱渡り状態です。 ちなみに毎朝真っ先に考えることは「今日は何と言ってずる休みしよう…」です(^_^;) もちろんしませんが…滅多に(えっ?)。 人間関係が良好なのが唯一の救いですね。重要ですよね、人間関係。 「仕事は大変な時もあるけど『楽しい』」とか一度でいいから生き生きと言ってみたいですね(笑) そのため今は転職を目指して勉強中です。 大変なことが多いですがお互い頑張りましょうね。

attractive
質問者

お礼

回答ありがとうございます!すごく気持ちが分かります!「成果の分かりやすい仕事ではないから達成感が得られない、基本的に慢性的に多忙」が私もストレスの一部です。仕事(雑用ですが)は人の3倍はあります。でも評価はきっと三分の一。また、「今日は何と言ってずる休みしよう・・・」の部分は笑えました!なぜかというと、私も毎朝起きたときにまっさきに考えるのは、「休める口実、なんかないかな~」だからです!!でも結局何も思い浮かばなく、いやいや出勤なのです。人間関係が良くていいですね!このアンケートにさまざまな方から、ご回答をいただき、さまざまな状況を知ることができ、皆様と一緒に頑張れる気がします。本当に「お互い頑張りましょう」ですね!!

  • season_1
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.5

仕事は楽しいのかどうかは分かりません。 今の私には、感覚的には学校みたいな感じです。 とり合えず、時間になったら家を出て、時間になったら帰るみたいな。 それと収入がないと困る状況を自分で作っています。 それでないと、嫌な事があった時に、すぐに辞めてしまいそうなので。 毎年、誕生日に一括で払えるもの購入してをわざと12回の分割で支払っています。 事務所の掃除は、私の仕事です。 本社とかは清掃会社の人が入っているのに!って、いつも思いながら、手を抜きつつ掃除してます。 トイレ掃除は、女性用しかしません。 給湯室は私の担当です。水しかでないので冬は、しもやけとあかぎれが出来ます。 私は掃除等は全部時間外手当が付く時間にしています…。 (ストレス発散??) 転職とか考えたことはしょっちゅうですが、毎回、職安に求人を見に行くたびに、年齢制限に引っかかり、今の収入を得ることの難しさに、現実を知り、今の職場で頑張ろうと思います。

attractive
質問者

お礼

回答ありがとうございました!season_1さんの職場が想像できます。私の会社も給湯室は水しか出ないので、冬のお茶だしの後は手が凍りつく思いで大変です。2~3人ならまだ耐えれますが、来客が多い会社なので、手がひりひりしながら、すぐにパソコンに戻るという感じです・・・私も結構求人広告を見てますが、収入面やその他を考えると、転職できない状況で・・・私もできる限り今の職場で頑張ろうと思います!ありがとうございました!

回答No.4

今会社ですが、書き込みしてます(笑) 23歳・女です。 私も、上司が大嫌いです。 理由は『自分に甘く、人に厳しい』『仕事の手際が悪い』『人間的に器が小さい』『卑猥な私生活を送っている』からなどなど、 今は同じ空気をすうのも嫌なのでマスクしています。 デザイナー志望の私として、 今は経験を積みたい時期なので、これも苦行の一環だと我慢してます。 ほんとに辞めたいです。 任されている仕事もスキル的に高いことをやっている訳ではないので、仕事面から言っても長く続ける必要なない職場だなと思います。 、 あまり、忙しい職場ではないので、比較的自分の時間が取れるのでフリーで活動する時間に当てたりしてます。 そのためと、お金のために今は働いている状態ですね。 でも、前の職場でも嫌なやつはいました。(←今の上司程ではないですが) でも、周りの人と職場の雰囲気、仕事の内容が楽しかったので、 毎日楽しく通勤してました。 やっぱり、人間関係が一番重要なんだなぁと。 そう思いました。 お互い頑張りましょう!!

attractive
質問者

お礼

回答ありがとうございます!「そうそうそう!!」とうなづきながら、読ませていただきました!hanginthereogさんの上司とすごく似ていますよ!!!素敵な目標を持ってらっしゃいますね!私も現職とは別の目標に向かって、家で頑張ってますので、一緒に頑張りましょう!

  • saleen
  • ベストアンサー率12% (26/216)
回答No.3

28歳の運送屋の手配係です。仕事、楽しいですよ! 大変な時もあるけど、人間関係もいいし、社長も飲んだら楽しいし毎日大満足です☆ 去年転職したんですが、前の職場はほんとにイヤでしたね~ 社長の息子は目光らせてるし、身内にはとことん甘い同族会社・・おまけにケチだし。 毎日イヤイヤ行ってたんですが、ある日突然ほんとにいやになったんですよね~ 人生半分も生きてないのに、毎日こんな気分でいてたらいい訳ないだろって思って。 同年代の子とは仲良しだったんですけど、振り切って出てきて大正解です☆ 毎日楽しいし、無職になったってあそこには戻りません

attractive
質問者

お礼

人間関係の良い職場が一番ですよね!私も前職では人間関係がすご~く良かったので辛い営業でも頑張れました。現職に転職したのはいろいろ事情があったからですが(泣)私の上司もすごくケチなんです。ものすご~くですよ・・・説明すると長くなるので省略しますが・・・回答ありがとうございました!

  • hannpenn
  • ベストアンサー率17% (64/371)
回答No.2

私も朝目覚めると、<あ~、仕事行きたくない~> と思ってます。幸い上司は働き者なので、その点は 恵まれていますが・・・。 人間関係等嫌なことは多々ありますが、仕事自体は好きなので、割り切って通っています。まあ、給料貰うために行ってるという感じでしょうか。 ちなみに今の職場は掃除は当番制ですが、前の職場は恥ずかしながら私を含めて誰も掃除をする者がなく、ゴキブリが大発生してとんでもない事態になりました。それ以来強制で当番制にしました。 以前怠け者の上司の下で働いていた時はほんとに辛かったです。いつも夢で見るんです。その人に思いっきりブチキレる夢を。ちょっと病んで職場を変えましたが、転職しても、それなりにストレスはあります。でも明らかにあの時の最悪な日々からは脱することができました。

attractive
質問者

お礼

現職に恵まれているようで、うらやましいです!!前職場は、似てますね!!本当に仕事をしない上司なので、いつも私はカリカリしています。なので、hannpennさんも以前はブチキレル夢を見てたのですね!私もです!しょっちゅう夢を見ては、夢の中で反抗しています。朝は嫌~な気持ちで起き、「あ~・・・今日もまた仕事か~」の毎日です。「ゴキブリ」事件は笑えました!回答ありがとうございました!

  • yamahaya
  • ベストアンサー率11% (28/245)
回答No.1

>「仕事は楽しいですか?」 楽しくはない。月末や月初めなんか特に気が重いし、 決算時期や、年末調整時期などに仕事がスムーズに進まないと、殺気立っているかもしれません。 総会の準備と重なると、どこかへ消えてしまいたくなります。 >「生活などのために無理して頑張ってますか?」 社会参加と収入を得るために多少は無理していると思います。 >「ストレスを感じてますか?」 感じているでしょう。嫌な奴はいるし、通勤は疲れるし、仕事が嫌なときもあるし。寒い日・暑い日は家から出たくないですし。 けど、あまりストレス、ストレスと考えないようにしています。 深みにはまったら最悪ですか。 仕事帰りにのみに行ったり、休日はダッラ~としたりして過ごしています。 >どんな気持ちで仕事に行ってますか 「はぁ~~~~~~。今日も行こか~~~~!!!」 って感じです。

attractive
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます!「はぁ~~~。今日も行こか~~~!!」という気持ち、よく分かります。私の場合は、「行こか・・・・・・」の方が強いですが(笑)私は一番したっぱなので(といっても若くはありませんが)雑用が人一倍多いのです。なので、次から次へと仕事が重なると、もう殺気立ってます(笑)ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 仕事が辛い・・・

    私は今年の4月に就職したばかりで事務の仕事をしています。就きたくてやっと就けた職業なのですが、今の仕事内容が自分に全く合っていないような気がしてなりません。また、自分の課の人間関係はとてもいいのですが、仕事で関わりのある課の人間が人間的に問題のある人が多く、しょっちゅうその人達に無理難題を言われ怒られています。毎日毎日とってもストレスがたまり、精神的に参りそうです。転職はしたくないので部署を変わりたいと思うのですが、短期間では異動できません。こんな私はどうしたらいいのでしょう??私が精神的に弱いだけなのでしょうか?他の社会人のみなさんはどんな思いで仕事されていますか?アドバイス願います。

  • 「あせる気持ち」

    わたしはもう20代を卒業したのですが、仕事面や生活面でとても焦りを感じます。 そのため、(スキルアップのための)勉強をしようとしても気持ちばかり焦ってしまい、全然、身にならず前には進めていません。理由としては現職が本来やりたい仕事ではないこと。また、年齢も絡み、やりたい仕事があっても将来その仕事に就けるか分からないという悩み。空回りばかりで時間だけが容赦なく過ぎ去ってしまいます。 焦りが募り、四方八方に気をとられてしまいます。 わたしのような経験をされたことのある方、どのように克服していますか? 最近は何もしていなくてもストレスがたまり、外に出ても顔をあげて歩くこともできません。

  • 仕事を辞めて転職したほうがいいでしょうか・・。

    仕事を辞めて転職したほうがいいでしょうか・・。 こんばんは。 30代女性です。現在正社員で働いておりますが、最近とても忙しく、以前は事務仕事メインでしたが 最近は工場の中で働いております。その際、大変重いものを持つこともあって、かなり重労働です。 そろそろ体力も限界に近いかもしれなくて、腰や首や足などが疲れ切ってます。 整体へ行くと「気をつけないとしこりのようになりますよ」って言われて怖がっています。 体に無理がきかないので、毎日しんどいです。 もう仕事辞めたほうがいいと思われますか?

  • 女性の仕事。

    こんばんは。いつもお世話になります。よく、結婚を考える際、女性は男性の収入を気にする方が多いようですが、これはなぜなんでしょうか??よく聞く理由が、女性は出産があるから。というのを聞くのですが、確かにその理由も一つあると思いますが、女性の中で、始めから自分は結婚するまでの腰掛感覚で仕事を探し、行っている女性が意外と多くないでしょうか??そもそも、責任ある仕事をしている場合、出産後も転職は可能ですし、実際私の周りでもそういう女性がたくさんいます。対する、出産があるからという女性に限り、職業を見ると、派遣社員や一般事務などの替えが利く仕事をしている方が大半です。それでは産休や仕事復帰は困難だと思います。やはり女性の中でずっと仕事はしたくないという甘えのようなものも多少はあるんでしょうか??

  • 仕事に行きたくない気持ちが強くなっています。

    仕事に行きたくない気持ちが強くなっています。 派遣社員で事務職です。丸2年働いています。 元々は自分と、正社員で障害のある男性2人で担当の仕事を していました。 1年経ったころから、同じ部署にいた25歳の派遣女性が加わって3人になりました。 その女性は、結婚して旦那さんがいます。 元々同じ部署の同年代女性達と仲良しグループになっていて毎日キャピキャピしながら喋っています。 仕事中も、後ろの席の独身男性とイチャイチャしたり、 甘えた声で話していました。 自分は、障害男性と和やかに話せるので、息抜きにちょっとした会話しながら仕事を進めていました。 女性とは、同等の立場になり、自分の方が処理量や知識は少し上ですが、今では私の仕事も彼女がどんどん勝手にやったりしています。 自分は35歳で彼女とはあまり合わないので、仕事の伝達事項だけしてますが席替えがあり、 直属上司とその女性に挟まれています。 最近、忙しくないため、彼女が隣の障害男性に毎日しつこく話しかけていて「○○さん!ねむいー!」「○さんねむいですかぁ?」「○さん!帰りたいですよー。暑ーい」 などと甘えた声で話しかけています。 唯一自分の話し相手だった障害男性を取られてしまい、 自分は黙々と喋らずに仕事だけこなしています。 ですが最近、毎日彼女と一緒に隣で1日中仕事しなくてはならず、直属上司も気性の荒い人で、隣で電話で怒鳴ったりしてるのを聞くのも怖く、 今日はとてつもなく行きたくなくなり休んでしまいました。 ズル休みとバレてると思います。 毎日気の合わない女性と隣で一緒に仕事するのが嫌だからと、会社に行きたくない。辞めたいというのは 甘過ぎる考えですよね? 障害男性と2人体制で和やかに仕事していた頃は 体調も良かったですが、ストレスなのか? 最近は具合が悪くなりやすいです。

  • 仕事のことで悩んでいます。

    仕事のことで悩んでいます。 現在35歳の主婦ですが夫のリストラに伴い私も外で働くことになりました。 とある会社にアルバイトが決まり現在は試用期間ですが、会社の将来性が不透明 です。 出社したら勝手に正社員での手続きを取られ『明日休みでいいから社会保険に入 らないといけないからそっちで必要な手続きとかしてきて』と一方的にいわれア ルバイトのはずが突然正社員に。 私たち夫婦には現在子供はおらずこの先も出産計画はありません。 なのでこれを機に夫の転職期間だけでなく長く勤めたいと考えていますが、ここ での勤務はきちんとした就職先が決まるまでのつなぎのつもりでしたので戸惑っ ています。 それこそきちんとした環境であれば正社員でも文句はありません。 仕事内容は古本買取販売の店で年内に20店出店予定ですがつい2か月前に起業し たばかりなのに半年後には月収30万以上は約束できると言い張ります。 しかし実店舗(3店舗展開)での売り上げは一日それぞれ1万にも満たないです 。 これらの話は入社日に聞きました。 どう考えても無理だと素人目にみても分かります。 しかし先にも書きましたが将来性の不透明さ、職場の環境が最悪です。(面接は 勤務先ではなくスタバなので分かりませんでした) 今まではいずれも事務職ですがとても清潔に保たれ、オフィス内禁煙はもちろん お手洗いも男女別れていました。 そういった環境で働いてきたため余計に気になってしまいます。 決して潔癖症ではありませんが少しでも不潔な空間は嫌いです。 今現在は極力備品などに触らずにパソコンなどは朝必ずウェットティッシュで拭 いています。 女性社員は私以外に一人いますが彼女は退職予定で、理由は社内が不潔だからと いうことです。 しかしせっかく決まったアルバイトで、また次の仕事がすぐに決まるとも限りま せん。 なので現職場には内緒で一社受け、私も面接先の会社もお互い好印象という感じ でした。 しかしそちらに行った場合、現職場より労働条件(勤務医日時が特に)は悪くな り 給与はぐっと低くなりますが環境は清潔です。 でも結果は今週末なので現時点ではどうなるか分かりません。 みなさんが私と同じ立場だった場合他社が決まらなくても現職場を退社しますか ? それとも我慢して在職しながら次を探しますか? どうするのがベストなんでしょうか。 現職場ではトイレも不潔で使えず昼休みと帰りに駅のトイレっを使って お昼ご飯も節約の為泣く泣くお弁当を職場で食べていますが辛いです。 どんな環境であれ仕事があるのは恵まれてるというのも分かっています。 どうしたら良いものかすごく迷い、悩んでいます。

  • 女性のみなさん。「仕事」って?

    はじめまして。私は23歳、女、会社員です。 同じ女性のみなさまのご意見を聞きたいのですが。。 みなさんにとって「仕事」ってなんですか? 私は、「仕事」だからとわりきれずストレスを感じてしまっています。 仕事なんだから仕方ない、と割り切りたいのですがなかなかできず苦しいです。 好きなことを仕事にしたいと思ってしまうのです。 好きなことを仕事にしている人は少ないと世間では言いますが、実情としてわからず なんだかもやもやします。すぐ転職したくなってしまいます。。実際、新卒で入った会社を3ヶ月で退職しました。 全く異なる職種に何度も転職した方などいらっしゃいますか? みなさんの仕事に対する思いや、人生における仕事のウェイトがどのくらいなのか、 仕事への不満等、何でもよいので「仕事」に対する考え・意見を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 仕事を手伝ってほしいといわれ、

    彼氏の仕事を手伝っていますが悩んでいます。 彼らは好きなことを仕事にしている為給料は低いけど毎日とっても楽しそうにしています。 私は専門てはなく事務をしてかなり暇な毎日です。そしてただの仕事でしかないのが事実です。 給料が低いしみんなの話題にはアウェイ感を感じてしまいますがそこは目を瞑ってきました。 みんなが楽しければそれでいい。 こうなるのは薄々最初から分かってたこと。 あたしだけみたいに考えてしまったり本当嫌な自分が顔を出します。 卑屈になるな卑屈になるなと自分なりのやりがい、楽しみを探そう探そうとしていますがその変な頑張りからいよいよ凡ミスが多くなったりしてかなり迷惑をかけています。 どうしてこんなことになったんだろうと考えていたら彼氏と一緒だと公私混同して本来の仕事として頑張れない。いろんな意味で甘えてしまう、身が入らない。 それに私は稼ぐためなら嫌な仕事もしたいタイプなのでみんなとは価値観が合わなかったのかなあと転職も考えていますがこんな理由で転職なんて甘ちゃんすぎますか。 働けているだけしあわせなのかもしれませんが彼氏は彼氏で世界を持ち私も自分の世界が欲しいです。 今現在の気持ちです。 みなさんならどうしますか?

  • 仕事のことです…男性女性どちらの意見も欲しいです…

    8年間程接客業をしてきました。 まだ独身なんですが、将来結婚して子育てするようになったら、事務の方がいいのでは?と思い、今月から医療秘書の仕事をしています。(子供がいると、土日休み・夕方5時に終われた方がいいと思いまして……運動会や発表会って土日ですよね?) ですが、初めての医療業務で毎日辛くてうつ病になりそうです……先輩や看護婦達にイビられ……帰って来ては医学書片手に遅くまで勉強……それでも勉強が足りてない!と怒られる始末……無視が普通で、前職の販売職でもそれが普通だったので耐えられる根性は持ってるハズなんですが正直苦しいです…… そんな時に思うのが、接客業に戻りたい!とばかり考えてしまいます…… でも、結婚して子供が出来たら接客業は無理なのでは……?とも考えます。 気持ち的には本当は販売職がしたいです…… 出来ると自信のある仕事をやるか…… 将来を考えて現職を続けるか…… 今すぐにでも辞めたいのですが、まだ1ヶ月ぐらいしか経ってないんです……短期間で辞めるのは人としてどうなんだろう?と考えます…… 転職経験のある方、子持ちの方…… 皆さんはどうしてますか? 教えて下さい……

  • 清掃の女性

    少し前の話ですが、私が以前働いてたショッピングモールのお店にはトイレがなく、 お客さんも利用している共同のトイレを使ってました。 そこのトイレは年配客も多いせいか、汚れてることが多かったんですが、 掃除婦の女性が毎日綺麗に掃除してくれるので、思ったほど、 不愉快な気持ちにはなりませんでした。 ある日、たまたま、そのトイレ掃除の女性とトイレで出くわしたのですが、 いつも汚れてるトイレを綺麗にしてくれてるので、 大変だろうなーと思い、ありがとうのお礼を言っておこうと 思い、「お掃除大変ですよね」って声を掛けたら、 「はぁ?」という顔をされました。 私は何故か、それ以上何も言えなくて、お礼も言い損ねて、 退散してしまいました。 まぁ・・思ってたより、その掃除婦の女性が若かった(40くらい) のでびっくりしたのもありますが・・・。 急に声を掛けたのでびっくりされたのでしょうか? 声をかけるべきじゃなかったですかね・・? 相手の女性がどう思ったか、少し気になりました。