産後の就職に役立つ資格は?

このQ&Aのポイント
  • 産後の就職におすすめの資格は手話、医療事務、歯科助手、臨床心理士、管理栄養士です。
  • これらの資格はデスクワークよりも人と接する機会が多く、役立つことができます。
  • 特に経験がない飲食店以外の仕事に挑戦したい場合におすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

産後の就職 役立つ資格は??

現在8カ月の妊婦 33歳です。 結婚まではずっと飲食店の接客とし社員で働いてきました。 結婚を気に退職し、数カ月後その職場にバイト復帰して、妊娠7カ月で退職しました。 正直、飲食店の社員なんて労働基準法・残業はあってないようなもの。 なので産後社員で働くのは難しいと思っています。 (経験がある分、内情が分かるので社員なのに定時で帰る…という事が後ろめたい気持ちもありますし…拘束時間も長いし) 産後、1年くらいでできれば仕事復帰したいので、資料請求しました。 ・手話 ・医療事務 ・歯科助手 ・臨床心理士 ・管理栄養士 上記の資格で、一番活かせる資格はどれなんでしょうか? できればデスクワークよりも、人と接して役立ちたいというタイプです。 特に資格は持っていません。 旦那の扶養から外れて働き、いつかは自分たちの家をもちたいと考えていますので…。 正直、飲食店以外は素人です。 厳しい意見も、お待ちしております!!!

noname#187138

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157996
noname#157996
回答No.4

こんにちは 臨床心理士や管理栄養士は、短大や大学で勉強しないととれないんじゃないでしょうか?管理栄養士はまず、栄養士の免許を持ってることが大前提です。 専門学校というのもありますが、それでも、やはり、通学が必要です。 手話で食べていくほどの稼ぎは期待はできません。 ただ、福祉の仕事についておられるとか、販売の仕事をしているとかいうときに、耳が不自由な方とのやり取りに役にたちますね。 だんなさんに大学に通わせてもらうなら別ですが、独学、あるいは、スクールに通って取得できるような資格が望ましいと思います。 たとえば、調理師であったり、ホームヘルパー二級とかだと、とりやすいとおもいます。 調理師は将来独立して、自分でお店をするということもできますし、ホームヘルパーはわりと、就職するには、いいと思いますよ。需要があるので。 医療事務も資格としてはとりやすいとおもいます。 産後の復帰までに取れるだろう資格は、医療事務と、手話ならマスターできるかもしれません。

質問者

お礼

手話は直接仕事に生かす、ではなく臨機応変に役立ちそうですね…!なんか勇気出ました! やっぱり、直接人の役に立ちたい、と思う気持ちが強いんです。 直接、お客様の喜ぶ顔がみたい。 医療事務は競争率が激しそうですが…ありがとうございました!^^

その他の回答 (5)

• amy463
回答No.6

こんにちは。 ヘルパー2級も、良いと思います。 施設実習が、ありますが…。 介護施設は、比較的就職しやすいと、思います。 資格がなくても、雇ってくれる所も、ありますしね。 介護施設で、10年働けば、ケアマネの資格も取れます。 介護福祉士も、実務経験3年で、受験資格はありますが、もう少ししたら、実務経験3年と、何百時間だったか忘れましたが、学校で授業を受けないと、受験資格が貰えなくなってしまいます。 ただ、介護士の何が大変か、と言うと、意外に大変な仕事の割りに、給料が安いです。 雇って貰える率は、高いですが、給料面が合わない為、辞めていったり、介護福祉士の資格を持っていても、介護職に、就かない人がいるのも、事実です…。

質問者

お礼

>介護福祉士も、実務経験3年で、受験資格はありますが、もう少ししたら、実務経験3年と、何百時間だったか忘れましたが、学校で授業を受けないと、受験資格が貰えなくなってしまいます。 そうなんですね!!!! 通信教育でも、大丈夫なんでしょうか… 親と同居ではないので、通えそうにありません。 お給料面ですか~実際どれくらいなんでしょうかね?

• aoyama984
回答No.5

臨床検査技師 http://www.kyohosen.ac.jp/pc/life/a191212.html 臨床工学技士 http://www.kyohosen.ac.jp/pc/gakka/kougaku/kougaku.html 臨床検査技師 http://www.ishin.jp/license/qualification/04.html 登録販売者 http://www.ishiyaku.ac.jp/gakka/hanbai1/ 医療関係の技術系のお仕事をすすめます

質問者

お礼

技術系ですか~! わざわざ添付して頂き、ありがとうございます。 しっかりお勉強します☆

noname#150824
noname#150824
回答No.3

>・臨床心理士 指定された大学院を修了する必要があります。大学は心理学部卒でなくても大学院の入試を受けられますが、「心理学部卒業者と同等の知識を有する」のが前提となります。 しかし、スクールカウンセラーも含めて、一般的に「臨床心理士の仕事」と言えるカウンセラーの口は少ないです。 >・管理栄養士 四年制大学で、資格取得可能な学部に進学する必要があります。 病院や学校等の給食に関わる仕事等がありますが、「一ヶ所に一人か二人」位しか雇用されていないと思います。 >・歯科助手 ド素人が明日から「歯科助手」として採用される事もある様に、特定の学校に通ったり国歌試験に合格したりする必要はありません。 歯科衛生士や歯科技工士と違い、直接の「治療」には関われません。治療道具を準備する等の下仕事が主な業務です。 >・医療事務 民間資格なので、なくても仕事に就くのは可能。しかし、なりたがる人(希望者)多数で有資格者も経験者も多数の為、競争が激しい。資格講座実施企業が就職斡旋・紹介している事もあるが、居住地域によって働き口の有無、勤務条件・形態は変わって当然。 >・手話 ?手話通訳の事でしょうか。 聾唖者には、病院や銀行、役所等では「筆談」で対応している所が多いので、需要がそれほどないのでは。 >旦那の扶養から外れて働き、いつかは自分たちの家をもちたいと考えていますので…。 臨床心理士と管理栄養士関係でフルタイム勤務の仕事なら兎も角、歯科助手と医療事務はバイト・パートばかりです。 月並みですが、今から取得して「家計の足し・補助(=夫の扶養)でなく、しっかり一人前の給料(フルタイム勤務で、月給18万円以上)」なら、やはり 「看護師」 ではないでしょうか。専門学校や短大で3年間、座学と実習をみっちり学び、国家試験に合格する必要があります。 勿論、入学試験もありますし、在学中は家で予習復習課題をやらねばならず、仕事に就いてからも勉強の日々です。 しかし、それは臨床心理士や管理栄養士も同様です。しっかり給料を得るならば、難度が高く、「その資格を持つ人だけが就く事が出来る仕事」でないと厳しいです。 >産後、1年くらいでできれば仕事復帰したい 1年以内に取れる資格で、月給18万円20万円の仕事があれば、誰もが目指すでしょう。 つまり、そんな「都合の良い資格」は無いのです。

質問者

お礼

そうなんですね。 やはり、そんなに簡単ではなさそうでうね…。 確かに、そんな条件で主婦が働ければみんな苦労してませんよね。 結局飲食店になりそうかもです^^; ありがとうございました!!!

• redcat28
回答No.2

管理栄養士は栄養士資格を持っていて、数年の実務経験がある場合か、大学の専門科(栄養科など)を卒業しないと受験できません。 たしか臨床心理士も大卒でないと受験できなかったと思います。 産後1年での復帰はまず無理です。 医療事務や歯科助手、手話は求人自体が少ないと思います。 どの仕事も小さい子供がいては厳しいかと思います。 比較的資格が取りやすく、求人もありそうなのは保育士だと思います。 努力次第ですが、通信教育でも取得できます。 専門学校へ行き、看護師もいいでしょうが、新人は病棟勤務がほとんどなので夜勤が大前提になってきます。 実習もきついので大変です。 介護士やヘルパーも資格は取りやすいです。

質問者

お礼

介護士系は給料面を除けばいいと聞きますね。 夜勤はきついですね…。 無料で資料請求できる通信講座とかには、 歯科助手とか手話も求人があるとか書いてあるのに~! 現実は違いますね。 ありがとうございました!

• Pannas2
回答No.1

私は32歳未婚です(婚約者有り) 数年ぶりに就活して、やっと見つけたのがパートです。 ハローワークに何度も通い、正社員で未経験でも事務等も探してみましたが、先ず条件に出てくるのがPCのWord、Excel出来る人、実務経験者優先。 資格取得してあってもスキルがないと採用されないと考え方た方が良いです(^^; ですから質問者様の資格取得リストで過去にスキルがない場合、かなり難しいと思います。 私も医療事務資格取得を狙ってましたが今は諦めました。 一言に医療事務と言っても幅が広いのと、勤務先が医院と、病院とでの違いで資格取得の勉強内容も違うみたいです。 資格取得してあるだけでは就職は難しい時代みたいですね(^^; 手っ取り早いのはPCを扱えて資格取得に繋がる会社(資格取得後の就職する為のスキルの為)に、パートなり正社員なりなって資格取得に向ける方法が良いかもですm(._.)m

質問者

お礼

やはりいまの時代、PCですね^^; ワードのエクセルも資格はありません。 一応普通に使えはしますが…。 医療事務も人気ですしね。 丁寧にご回答、ありがとうございました!!