• 締切済み

検査技師、産後の転職について

臨床検査技師6年目です。勤務、転職のことでアドバイスいただけたらと思います。 一般病院に勤めていて(新卒から)今は産後休暇中です。 基本給で19万ちょっと…手当は時間外がなければほとんど付きません。前払いの退職金と交通費のみです。 そこから色々引かれるので手取りは15といったところです^^; 主人も私より年上ですが、同じくらいのお給料です^^; 産後復帰して子どもも2人になるので、 時間外や当直は正直避けたいと思い、復帰するときに正職員からパートにしてもらおうかなと考えていました。 パートになればお給料やボーナスはさらに減るので、夜勤のないクリニックや治験の方への転職も考えています。 今はエコー検査全般を担当しています。 子育てしながらクリニック勤務、また治験は大変なお仕事でしょうか? (いまの職場の良いところは休みが取りやすいことです。当番でなければ定時の5時で帰れます) 今の考えでは、産後6ヶ月になる4月に復帰して1年後に転職という考えです。 お給料が良くてお休みもとれるなんて、夢のようなことかもしれませんが… 子供のためにもう少しお給料が欲しい… ご意見よろしくお願いします!

noname#236923
noname#236923
  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

  「お給料が良くてお休みもとれる」が理想なら、そいう所を探せば良いとおもいます 働くための条件は給料と休みだけですか? 通勤距離とか、保育所の場所とか、勤務時間帯とか、契約形態も考えた方が良いと思います  

関連するQ&A

  • 転職 クリニックか総合病院 どちらがいいか

    転職活動中の45歳の男性です。クリニックと総合病院の内定をもらいましたが、どちらがいいか悩んでいます。職種は事務職です。 悩んでいる内容は下記の点になります。 (1)クリニックは総合病院よりも年間70万円程給料が高い。 (2)クリニックは病院より休みが年間7日多い。(クリニック127日、病院120日) (3)クリニックは通勤に110分かかる。(一人暮らしをすると住宅補助が2万円出る)比較的田舎なのでワンルームは2万円台である。病院は通勤に90分。 (4)クリニックは、一日の拘束時間が10.5時間(昼休み2時間)と長く、病院は9時間(昼休み1時間) (4)クリニックは従業員が10人(医師二人)、病院は300人 (5)クリニックは、当直はないが、病院は月3回ある(1回7000円支給、土日祝もあり) (6)クリニックは、退職金はないが、病院はある。 簡単に言うと、クリニックの方が給料が年70万円高いが、勤務時間が長く、通勤時間が長く、職員が少ないので不安定。通勤に時間がかかるので一人暮らしの可能性大。 病院は、給料は安く、月3回の当直業務があるが、つぶれる心配はほぼない。 みなさんなら、どちらを選ぶかご意見をください。 結局は自分で決めるしかないんですけど。よろしくお願い致します。

  • 臨床検査技師の雇用形態

    20代男、病院に勤める臨床検査技師です。 現在「嘱託職員」で働いています。 私の病院では、正職員と嘱託職員は同じ労働条件で働いています。 ボーナスも出ますが、ずっと嘱託のままだとこの先どうなるのだろうかととても不安です。 転職したいのですが、病院で正職員の募集はなかなかありません。 (治験コーディネーターは考えていません) 今のままでは結婚したくても、できない状態です。 安倍内閣が、「パート職員を正社員に」というような対策をとっていくそうですが、 検査技師の雇用形態は今後どのように改善されていくのでしょうか?

  • 転職について

    今の職場は人間関係も悪くなく給料も悪くないのですが… 今まで看護婦としての経験がありません今の仕事は、点滴や採血などもありますがほとんどの内容がエステみたいなかんじです。もうすぐ30歳になるし、転職して知識をつけたいなとは思うのです(一般皮膚科とかクリニックで)その理由は… 結婚して子供を産む→しばらくは働けない→仕事に復帰!30歳すぎてるし、経験ないし… 働けるところってあるのかな? こんなふうになるのがイヤなんです。だったら今の職場を辞めて将来のために転職するべきなのかなと… ただ、来年結婚式を挙げる予定でお金を貯めているのです。転職すれば今より収入は減ります。  今のままが楽ではあるのですが… みなさんはお金と将来のこと、どっちをとりますか?

  • 転職について

    転職を考えています。子供は一人いるので17時くらいまでの職につきたいのですが、生活面の関係上給料・時給のそこそこ良いところをさがしています。今の勤務先が営業職で子持ちの勤務者にとって条件があまりよくありません。偏見になってしまうのかもしれませんが、レジなどのパート勤務は基本的に避けたいのです。生命保険会社などを考えてはいるのですが・・・主婦が働くのに良い職種などあれば教えて下さい。

  • 工学技師 or検査技師?

    今現在臨床工学技士専攻科に通う26歳です。 その前は検査技師として3年間病院勤務しておりました。 再び就職なのですが工学技士か検査技師かで悩んでおります。 将来性、給料面からみてどちらが優位でしょうか? アドバイスお願いします。

  • 臨床検査技師として次の就職先探し

    3月に学校を卒業し、今年4月から臨床検査技師として私立病院で働いています。 念願の病院勤務!と思っていたのですが、学生時代の実習先病院が良すぎたせいか、今の病院にイマイチそりが合いません。まだ勤務して1ヶ月でバカなことを…とお思いでしょうが、元々あまり臨床検査に興味はありません…せめて1年は我慢と思っています。また、生まれつき比較的身体が弱いので夜勤がつらく、病院勤務は厳しいかなと考えています。 病院以外に検査センターや保健所、クリニック、ドック専用の施設、ホルターの解析、医療機器関係、治験コーディネーター、胚培養士など様々なところで働けますが、本当にわがまま条件ですが、夜勤がなく、ちゃんと休日がいただけるのはどれでしょうか?病院で先輩方は有給休暇を1日も使っておらず、かなりショックでした。権利はあるのになんで使わないのか謎です。。。 興味があるのはクリニックとドック専用の施設ですが、ドックは健診バスだと朝が早いと聞きました。上記のところで、もし働いている方がいらっしゃいましたら何か情報をください。 また、個人の眼科や耳鼻科でも臨床検査技師を募集ってするのでしょうか??

  • 妊娠 産後のご相談にのって下さい

    現在妊娠8週目ですが、 産後働くべきか悩んでいます。 今でも主人のお給料だけで十分やっていけるのですが 主人は私が家に居ることがあまりいいように思っていなくて‥ 姑は逆に家にいなさい タイプです。 私もどちらかというと、家にいて子供の面倒を見てあげたいです。 今の仕事がバイトなので 1年間も休みを貰えるのか まだ聞いていないですが、 まだ初期ですし 最近では一週間体調が悪く休みを貰っていました。 これが続くと職場にも迷惑ですし‥ 次何かあれば 辞めたいと思います。 が 中々主人がいい顔をせず‥悩んでいます。 皆さんは産後仕事を続けられましたか? 子供は保育所などに預けているのでしょうか。

  • 転職しようか迷っています

    最近転職しようかとすごい悩んでいます。 今の会社には去年の4月から新卒で入社したのですが、毎朝8時から夜は平均でだいたい10時頃に退勤します。これで今月々20万円で手取りが17万円くらいになります。休みは決まっておらず月3回の時もあれば月6回貰えるときもあります。残業代もでないのでサービス残業です。 休みが少なくて給料が高いのか休みが人並みで給料が多少低いのか…これなら納得いきますが休みも給料も少なくては正直嫌になってきます。 食事も自炊する時間がないのでいつも外食になってしまい高くつき、あまり余裕のない生活を送っています。 今の時期は転職も難しそうですが僕の考えは甘いですかね…

  • 転職すべき?

    転職すべき? はじめまして。 入社3年目、正社員からパートになりました。 ・理由・ 体調が持たないと判断したため     ●退社が11時とかなり遅い。     ●上司も部下も関係なく、休憩がない。     ●時間外勤務が多い     ●日曜出勤が多い     ●サービ残業が多い     ※ただ、仕事はすきだし、同僚は尊敬できるので退職までは考えませんでした。 ここから本題の相談内容です。 私は転職すべきですか? というのは 最近 パートになったことに負い目を感じます。 (1)体調管理のできないためにパートとしてしかできないという自分への恥ずかしさや悔しさ  自分がなさけない。仕事をバリバリする自分に生きがいを感じるので、なんとなく   はずかしいのです。 (2)正直金銭的にきつい。貯金ができない給料となる。  (体調を優先し、そのときは金銭まで考える余裕がなかった) 以上2つの内容から、 私は転職を考えるべきですか? いくらいまの会社がすきでも。 体調に自信がなくても。 情けない質問で申し訳ありませんが、ご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 夫の転職・・・・

    昨年結婚したものです。 私は27歳、主人は30歳です。 主人は今の会社に19歳から勤めており もう10年以上勤務しています。 ですが、給料はあんまりよくなく、休みは 週休二日あるのですが、勤務時間は 朝の7時~夜の20時半くらいです。 日々サービス残業です。 そして出世すると転勤があるそうです・・・ お給料はそこそこでボーナスが今の2~3倍くらいに なると聞いております。 ですが、休みは週に1回程度となり 日々の終わる時間も23時すぎるでしょう・・・ (みんなが帰るまで上司は帰れないため) 主人は今転職を考えております 私のことも考えてくれて、そのうち子供もほしいです 子供とも一緒にいれる時間も作りたいそうです でもこの不景気に下手に転職はしないほうがいいのではないかと 主人と一緒にすごく悩んでおります ちなみに、すでに、上司から この調子で頑張れば次はお前だぞ!!! 期待している!!!といわれてて 出世候補にはいっているみたいです 10年働いてきてやっと出世できる夫、 私は妻として応援したいです。 ですが、すごく不安もあります 私たちはどうすればいいのでしょうか・・・・ どうかアドバイスをお願いします。