• 締切済み

臨床検査技師として次の就職先探し

3月に学校を卒業し、今年4月から臨床検査技師として私立病院で働いています。 念願の病院勤務!と思っていたのですが、学生時代の実習先病院が良すぎたせいか、今の病院にイマイチそりが合いません。まだ勤務して1ヶ月でバカなことを…とお思いでしょうが、元々あまり臨床検査に興味はありません…せめて1年は我慢と思っています。また、生まれつき比較的身体が弱いので夜勤がつらく、病院勤務は厳しいかなと考えています。 病院以外に検査センターや保健所、クリニック、ドック専用の施設、ホルターの解析、医療機器関係、治験コーディネーター、胚培養士など様々なところで働けますが、本当にわがまま条件ですが、夜勤がなく、ちゃんと休日がいただけるのはどれでしょうか?病院で先輩方は有給休暇を1日も使っておらず、かなりショックでした。権利はあるのになんで使わないのか謎です。。。 興味があるのはクリニックとドック専用の施設ですが、ドックは健診バスだと朝が早いと聞きました。上記のところで、もし働いている方がいらっしゃいましたら何か情報をください。 また、個人の眼科や耳鼻科でも臨床検査技師を募集ってするのでしょうか??

• 医療

みんなの回答

noname#171468
noname#171468
回答No.2

こんな事書きまして失礼ですが、妊娠中でも出来る職種として女性が現場でバリバリしている世界です。  夜勤で稼ぐ、早朝もして有る程度金額も高額取れる、臨検で愚痴るなら医療事務でも行きますか。コメディカルでもデスクワークに近い仕事です。  夜勤の職場NOなら外注で検査センターで病院の検体回収をする位の仕事です。  医院は全て外注で臨検事態採用皆無です。(どの診療科も外注傾向)  

• USB99
回答No.1

臨床検査技師の業務は、今のところ業務独占はなく看護師でもできるので簡単な業務であればわざわざ臨床検査技師を雇う所はないでしょう。今はどこの病院も臨床検査技師を雇わず、ブランチ化している所が多いので先輩は必死で働いていらっしゃるのだと思います。