• ベストアンサー

転職について

今の職場は人間関係も悪くなく給料も悪くないのですが… 今まで看護婦としての経験がありません今の仕事は、点滴や採血などもありますがほとんどの内容がエステみたいなかんじです。もうすぐ30歳になるし、転職して知識をつけたいなとは思うのです(一般皮膚科とかクリニックで)その理由は… 結婚して子供を産む→しばらくは働けない→仕事に復帰!30歳すぎてるし、経験ないし… 働けるところってあるのかな? こんなふうになるのがイヤなんです。だったら今の職場を辞めて将来のために転職するべきなのかなと… ただ、来年結婚式を挙げる予定でお金を貯めているのです。転職すれば今より収入は減ります。  今のままが楽ではあるのですが… みなさんはお金と将来のこと、どっちをとりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnkokoro
回答No.3

#2です。 知識がものを言うこの世界では、自分の知識不足は不安の要素ですよね。非常に良く分かります。 私が看護学生の頃、小児科外来でバイトをしていたのですがその時40代(もしかしたら50代?)の方が派遣で入って来たことがありました。しかも10年以上のブランクがあるとのこと・・。 最初はカルテの略語も全く分からず薬もよく理解していないようでしたが、分からないことはすぐ調べ努力をされていました。 また、私が内科で勤務をしていた頃、他の病院で4年間オペ室で勤務をされていた方が入ってきました。 その方も内科での経験が全く無いので、理解されていないこともありほとんど新人扱いでした。しかし、誰も「なんでこんなことも分からないの?」と責める人はいませんでしたよ。私もオペ室しか経験の無い人が内科の知識が無くてもそれは当然だと思います。 その時頑張って勉強すれば、みんな認めてくれますよ。 私自身3年間の勤務経験があると言いながらも、内科以外は自信ありません。情けない話ですが・・・。 専門性のある職業ですから、経験の無いことは分からなくて当然です。・・・と私は開き直っています。 ただ、私のように内科でそれなりに経験があって、しばらく休職し内科に再復帰したときそれなりの知識が残っていないと、3年も内科経験があるのにこんなことも分からないの?!って言われそう・・。私も不安です。 30過ぎての就職先。。私は良く知りませんが、給料や待遇等で高望みしなければまだいくらでもあると思いますよ。まだまだ看護職は人手不足です。ただ、30後半になると少々厳しいのかな。 私の知り合いの開業医が、経験うんぬんより長く勤めてくれる看護師が欲しいと言っていたのを思い出しました。

maze5han
質問者

お礼

経験がある方でも不安に思うこともあるのですね。私の友達も看護婦なのですが自分のいた科のことしかわからないもんだよ!といっていました。だから異動になるとまた勉強で大変だよ!と…  看護婦って人の命を預かる仕事ですもんね。日々勉強というのが大事ですよね!? …小さい頃からの夢だったんですけどね。看護婦になるのって… 看護学校の病院実習でイヤになりました(^^; 記録記録で… 資格とってすぐ違う仕事をしてました。でもせっかく資格があるのに使わないのはもったいないなと思い今の仕事をしています。 皮膚科でもいいんです。何かひとつでも看護婦として働いていけたらいいなと思います。 今はお金をとりましたが転職したら一生懸命努力していきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

再度おじゃまします。NO.1です。 ご丁寧なお礼ありがとうございました。 転職を考えると8万円も減っちゃうんですね(^^; そしたら私も現状維持です。 8万は私にとって激減の範囲ですので・・ NO.2の方のご回答も、とても参考になるように思います。 経験があれば、仕事があるとは限らない時代ですしね。経験より人柄などが優先される場合もありますし。仕事が見つかるかどうかは、運のような気もします。 再就職の面接の際は、エステのような経験しかない・・という言い方をせず、「点滴・採血には自信があります!」くらいにアピールしては?モノは言い様ですし^^ 先のことは、本当にどうなるかわからないので、悩みすぎもダメですよ♪ と、私も自分に言い聞かせてます・・(^^;

maze5han
質問者

お礼

決めました!今は結婚にむけてお金をとることにします。 先のことはホントわからないものですよね。その時になったらまた考えてみます。仕事も大事ですけどお金も大事ですもんね。働けるうちに貯めて余裕ができてから転職でも遅くないですよね?その時は一生懸命べんきょうして努力したいと思います。 お互いがんばりましょう。 ありがとうございました!

• nnkokoro
回答No.2

私的にはお金をとりますね。 私は内科病棟で3年間勤務経験があり、その後結婚退職しました。まだまだ半人前でしたが、少しずつ自信もつき始めた頃でした。退職後1年近く経ちますが、現場を離れると恐ろしくいろいろな事を忘れていくものです・・。 質問者様は皮膚科やクリニックで知識をつけたいとの事ですが、そのようなところではたいした勉強にはならないような気がします。業務の流れや部分的な知識はつくと思いますが。 総合病院で2~3年バリバリ働けば基礎的なことは身につくと思います。しかし、質問者様は御結婚も近くお子様も考えているようなので難しいように思います。 例え今皮膚科に転職して1年ほど働いて子供が出来、休職することになりしばらくして仕事に復帰しても、たいした知識は残っていない気がします。 総合病院等に仕事復帰したいとお考えなら私の意見は問題外ですが、復帰する際も皮膚科等をお考えならあまり焦らなくてもいいのでは? 現在お勤めされているところは、エステみたいなかんじとのことですがきちんとした医療機関ですよね。点滴や採血をされているようなので経験として充分評価されると思います。 質問者様がどの様な所で働きたいのかは分かりませんが、採血ができれば献血ルームや健診センターでもやっていけます。老人関係であれば年齢や経験を問うところは意外と少ないです。もちろん足りない知識はその時努力して身につけていく必要はありますが。 結婚となるといろいろお金が必要ですよね。私なら中途半端に知識をつけるより、現在の好条件の所で今のうちにガッポリ貯めます!それに、結婚前に転職による余計なストレスは溜めたくないですしね。 あくまでも私の個人的な意見ですので、こういう考え方の人もいるのかと聞き流していただければ結構です。

maze5han
質問者

お礼

ありがとうございます。 この先、病棟とか大きな病院の外来で働きたいとは思っていません。小さなクリニック希望です。結婚・出産を考えているなら今の職場でお金を貯めた方がいいのかもしれませんね。ブランクがあっても自分のやる気次第ですよね? ただ、30歳すぎになって、経験がエステみたいな内容で…の場合でも採用してくれるところってあるんですかね?もし採用になって働くとしてもそんなことも知らないの?とか思われるんじゃないかと思うと今のうちに経験を積んでおくべきなのかな?とも思います

回答No.1

こんにちは。 年齢も近い、共働き妻です。子供はいません。いずれ欲しいとは思っていますが。 私は将来を取ります。収入が減るとしても、今より半分になるとか、激減という訳ではないですよね? 経験も時間も、お金で買えません。 私も今の職場、3年過ぎたら(現在勤続2年半)次のステップに進まないとな、と思案中です。慣れた職場&仕事は楽ではあるんですけど・・。 出産・育児において、加齢のデメリットも気になるところですが(^^; この先何が起こるかわかりません。せめて経済的不安だけでも、できる限り取り除いておきたいので、自分が無理ない範囲で、仕事は続けたいと思っています。 子供がいない今のうちに、収入となる仕事への、基礎づくりをしておかないといけないな、と思います。 どの道を選んでも、後悔しないようお互いがんばりましょう♪

maze5han
質問者

お礼

ありがとうございます。「収入となる仕事への基礎づくり」…そうですよね。でもなかなか転職できない自分がいます。結局は楽な方をという気持ちがあるのでしょうね… 新しい職場に慣れなかったらどうしようとか辞めてすぐに妊娠していた場合などを考えると子供ができるまでは今の職場で働いていたほうがお金の面では楽なのかなと… 産むギリギリまで働いてから辞めるでもいいのかなと。 sarisarisaさんは転職して今の給料より8万円少なかったとしたら… それでも転職をかんがえますか?