• ベストアンサー

転職について

今の職場は人間関係も悪くなく給料も悪くないのですが… 今まで看護婦としての経験がありません今の仕事は、点滴や採血などもありますがほとんどの内容がエステみたいなかんじです。もうすぐ30歳になるし、転職して知識をつけたいなとは思うのです(一般皮膚科とかクリニックで)その理由は… 結婚して子供を産む→しばらくは働けない→仕事に復帰!30歳すぎてるし、経験ないし… 働けるところってあるのかな? こんなふうになるのがイヤなんです。だったら今の職場を辞めて将来のために転職するべきなのかなと… ただ、来年結婚式を挙げる予定でお金を貯めているのです。転職すれば今より収入は減ります。  今のままが楽ではあるのですが… みなさんはお金と将来のこと、どっちをとりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nnkokoro
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.3

#2です。 知識がものを言うこの世界では、自分の知識不足は不安の要素ですよね。非常に良く分かります。 私が看護学生の頃、小児科外来でバイトをしていたのですがその時40代(もしかしたら50代?)の方が派遣で入って来たことがありました。しかも10年以上のブランクがあるとのこと・・。 最初はカルテの略語も全く分からず薬もよく理解していないようでしたが、分からないことはすぐ調べ努力をされていました。 また、私が内科で勤務をしていた頃、他の病院で4年間オペ室で勤務をされていた方が入ってきました。 その方も内科での経験が全く無いので、理解されていないこともありほとんど新人扱いでした。しかし、誰も「なんでこんなことも分からないの?」と責める人はいませんでしたよ。私もオペ室しか経験の無い人が内科の知識が無くてもそれは当然だと思います。 その時頑張って勉強すれば、みんな認めてくれますよ。 私自身3年間の勤務経験があると言いながらも、内科以外は自信ありません。情けない話ですが・・・。 専門性のある職業ですから、経験の無いことは分からなくて当然です。・・・と私は開き直っています。 ただ、私のように内科でそれなりに経験があって、しばらく休職し内科に再復帰したときそれなりの知識が残っていないと、3年も内科経験があるのにこんなことも分からないの?!って言われそう・・。私も不安です。 30過ぎての就職先。。私は良く知りませんが、給料や待遇等で高望みしなければまだいくらでもあると思いますよ。まだまだ看護職は人手不足です。ただ、30後半になると少々厳しいのかな。 私の知り合いの開業医が、経験うんぬんより長く勤めてくれる看護師が欲しいと言っていたのを思い出しました。

maze5han
質問者

お礼

経験がある方でも不安に思うこともあるのですね。私の友達も看護婦なのですが自分のいた科のことしかわからないもんだよ!といっていました。だから異動になるとまた勉強で大変だよ!と…  看護婦って人の命を預かる仕事ですもんね。日々勉強というのが大事ですよね!? …小さい頃からの夢だったんですけどね。看護婦になるのって… 看護学校の病院実習でイヤになりました(^^; 記録記録で… 資格とってすぐ違う仕事をしてました。でもせっかく資格があるのに使わないのはもったいないなと思い今の仕事をしています。 皮膚科でもいいんです。何かひとつでも看護婦として働いていけたらいいなと思います。 今はお金をとりましたが転職したら一生懸命努力していきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

再度おじゃまします。NO.1です。 ご丁寧なお礼ありがとうございました。 転職を考えると8万円も減っちゃうんですね(^^; そしたら私も現状維持です。 8万は私にとって激減の範囲ですので・・ NO.2の方のご回答も、とても参考になるように思います。 経験があれば、仕事があるとは限らない時代ですしね。経験より人柄などが優先される場合もありますし。仕事が見つかるかどうかは、運のような気もします。 再就職の面接の際は、エステのような経験しかない・・という言い方をせず、「点滴・採血には自信があります!」くらいにアピールしては?モノは言い様ですし^^ 先のことは、本当にどうなるかわからないので、悩みすぎもダメですよ♪ と、私も自分に言い聞かせてます・・(^^;

maze5han
質問者

お礼

決めました!今は結婚にむけてお金をとることにします。 先のことはホントわからないものですよね。その時になったらまた考えてみます。仕事も大事ですけどお金も大事ですもんね。働けるうちに貯めて余裕ができてから転職でも遅くないですよね?その時は一生懸命べんきょうして努力したいと思います。 お互いがんばりましょう。 ありがとうございました!

  • nnkokoro
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.2

私的にはお金をとりますね。 私は内科病棟で3年間勤務経験があり、その後結婚退職しました。まだまだ半人前でしたが、少しずつ自信もつき始めた頃でした。退職後1年近く経ちますが、現場を離れると恐ろしくいろいろな事を忘れていくものです・・。 質問者様は皮膚科やクリニックで知識をつけたいとの事ですが、そのようなところではたいした勉強にはならないような気がします。業務の流れや部分的な知識はつくと思いますが。 総合病院で2~3年バリバリ働けば基礎的なことは身につくと思います。しかし、質問者様は御結婚も近くお子様も考えているようなので難しいように思います。 例え今皮膚科に転職して1年ほど働いて子供が出来、休職することになりしばらくして仕事に復帰しても、たいした知識は残っていない気がします。 総合病院等に仕事復帰したいとお考えなら私の意見は問題外ですが、復帰する際も皮膚科等をお考えならあまり焦らなくてもいいのでは? 現在お勤めされているところは、エステみたいなかんじとのことですがきちんとした医療機関ですよね。点滴や採血をされているようなので経験として充分評価されると思います。 質問者様がどの様な所で働きたいのかは分かりませんが、採血ができれば献血ルームや健診センターでもやっていけます。老人関係であれば年齢や経験を問うところは意外と少ないです。もちろん足りない知識はその時努力して身につけていく必要はありますが。 結婚となるといろいろお金が必要ですよね。私なら中途半端に知識をつけるより、現在の好条件の所で今のうちにガッポリ貯めます!それに、結婚前に転職による余計なストレスは溜めたくないですしね。 あくまでも私の個人的な意見ですので、こういう考え方の人もいるのかと聞き流していただければ結構です。

maze5han
質問者

お礼

ありがとうございます。 この先、病棟とか大きな病院の外来で働きたいとは思っていません。小さなクリニック希望です。結婚・出産を考えているなら今の職場でお金を貯めた方がいいのかもしれませんね。ブランクがあっても自分のやる気次第ですよね? ただ、30歳すぎになって、経験がエステみたいな内容で…の場合でも採用してくれるところってあるんですかね?もし採用になって働くとしてもそんなことも知らないの?とか思われるんじゃないかと思うと今のうちに経験を積んでおくべきなのかな?とも思います

回答No.1

こんにちは。 年齢も近い、共働き妻です。子供はいません。いずれ欲しいとは思っていますが。 私は将来を取ります。収入が減るとしても、今より半分になるとか、激減という訳ではないですよね? 経験も時間も、お金で買えません。 私も今の職場、3年過ぎたら(現在勤続2年半)次のステップに進まないとな、と思案中です。慣れた職場&仕事は楽ではあるんですけど・・。 出産・育児において、加齢のデメリットも気になるところですが(^^; この先何が起こるかわかりません。せめて経済的不安だけでも、できる限り取り除いておきたいので、自分が無理ない範囲で、仕事は続けたいと思っています。 子供がいない今のうちに、収入となる仕事への、基礎づくりをしておかないといけないな、と思います。 どの道を選んでも、後悔しないようお互いがんばりましょう♪

maze5han
質問者

お礼

ありがとうございます。「収入となる仕事への基礎づくり」…そうですよね。でもなかなか転職できない自分がいます。結局は楽な方をという気持ちがあるのでしょうね… 新しい職場に慣れなかったらどうしようとか辞めてすぐに妊娠していた場合などを考えると子供ができるまでは今の職場で働いていたほうがお金の面では楽なのかなと… 産むギリギリまで働いてから辞めるでもいいのかなと。 sarisarisaさんは転職して今の給料より8万円少なかったとしたら… それでも転職をかんがえますか?

関連するQ&A

  • 看護師を生かした転職

    病気になってしまい、事情があって、看護師の仕事は出来なくなってしまいました…。 社会復帰にあたり転職を考えていますが、看護師の免許・知識・経験を生かした仕事をしたいと考えています。 看護師から転職した方は、どんなお仕事をされていますか? 色々な事例が知りたいので、教えてください。 また、それに対して必要な資格もあれば教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 眼科の仕事

    眼科クリニックに看護師として就職をしようと考えているのですが、 眼科の看護師の仕事内容が全く分かりません。 点眼…以外では、具体的にどのような仕事内容があるのでしょうか? また、採血や点滴などもあるのでしょうか?教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 転職をするかどうか迷っています。

    転職をするかどうか迷っています。 こちらで質問させて頂くのは初めてになります、どうぞ人生の諸先輩様方のお知恵をお貸し下さい。宜しくお願い致します。 現職は看護助手をさせて頂いています。つい先月までは今と同じ病院様にて医療事務をさせて頂いてました。 医療事務から看護助手になった経緯ですが、今の病院様は形態的にはクリニックという形になっており、医療事務の仕事も多岐に渡るものでした。 それ故に多忙を極めるのにも関わらず、職に就いてから実感しましたがどうやら私は複数の事を同時にやる事が出来ず、1つの仕事に熱中してしまうようなのです。 そんな自らの性質から、仕事を満足にこなす事が出来ず、当然のように事務主任様とも上手くいかなくなりました。 そんな中、「病棟で看護助手として働いてみないか」と看護師長様に声を掛けて頂き、今度こそこの病院様の助けになれればとそのお言葉に甘えさせて頂く事にしたのです。 しかし、看護助手として働き始めてから1ヶ月が経とうとしている今、私に合う職は本当にこれなのだろうかと自問する毎日です。 確かに、まだまだ始めたばかりで適職かどうかなど解る訳もありません。それは重々承知しております。 私は、学生の頃から音楽の世界で働いてみたいと思っていました。ですが音楽はなかなか厳しい世界、一歩足を踏み出せずに結局専門学校は医療福祉系に進み、今に至ります。 資金面でも問題があり、高校・専門学校とで4つの奨学金を受けています。 今の仕事が楽しくない訳ではないのです。確かに看護師の先輩様方は厳しいのですが、私の為を思って言って下さっているのはよく解っています。 けれど私は飲み込みも悪ければ要領も悪く、皆様の足を引っ張ってばかり。一番気になるのは、ホームヘルパーの資格しか持たない私が点滴の抜針をして良いのかという事です。私が思うに、違法だと思うのですが… 皆様のお知恵を頂きたい点は、 1.点滴抜針は違法か 2.転職はした方が良いか 3.転職はしないまでも、職場は変えた方が良いか の3点です。 長くなってしまいましたが、皆様のご回答をお待ちしております。

  • 看護師の転職

    今、転職中の看護師です。 今まで病棟経験がほとんどでクリニック経験も少しあります。 今回はクリニックを希望しています。 1カ所内定をいただいています。 新規オープンのクリニックで看護師は3名体制で私は中堅の立場だそうです。 4週6休です。 もう1カ所は結果待ちですが、看護師4名体制でカレンダー通りの休みです。 給与はおそらくほぼ同じです。 仕事内容もほぼ同じです。 勤務時間は結果待ちのほうが多少早く上がれます。 この状態で悩んでも仕方ないと思いますが、結果待ちのところも採用となったとき、どちらを選ぶのがベストなのか悩みます。 アドバイスください。 お願いします。

  • 看護師1年未満の転職…

    22歳、女、看護師です。新卒にて今年度4月からがん専門の病院(泌尿器科・婦人科)にて勤務してきました。 新人ならではのストレスに加え、10月に患者さんから度重なるセクハラを受け、退院後もアパートに1度来られたことがあり、精神的に病んでしまい、11月中旬から一時休職することにしました。一度病棟に復帰しましたが、体調が戻らず再度休職しています。 やはり看護がしたいので今後復帰か転職かで悩んでます。(今の病棟はスタッフもよく、保証等もしっかりしているので尚更…) もし転職するなら看護師経験1年未満の経験不足である私は再就職にクリニックや診療所等はやはり向いていないのでしょうか? 分かりにくい文ですみません。よろしくお願いします。

  • クリニックの看護師

    現在、総合病院の病棟で看護師として働いています。 ですが病院の方針に嫌気がさして辞めようかと思っています。今度は開業のクリニックで働いてみようかと思うのですが、色々と心配があります。 経営者である医師や他の看護師などの人間関係の問題。検査や注射なども一人でやらないといけない。実は心電図もまともにとれません。採血や点滴も今はうまく出来ないと他の看護師や医師に頼むことが出来ますが、クリニックだとそういう訳にはいきませんよね。 こんなんでも何とかなりますかね。こんな看護師でも雇ってくれるお医者さんはいますか?転職するにはかなり勇気が要ります。

  • 静脈注射の「うまい」看護婦さんの特徴というのは

    カテゴリーがちがうかもしれないのですが。 採血や点滴や静脈注射を病院や診療所では 看護婦さんがされますよね。 この「うまい」「へた」は、されるほうにとって心理的にとても大きいですよね。 おととい採血をされたのですが、看護婦さんから「細いですね」といわれて「えつ!」と青ざめてしまいました。 なぜなら、いままで私の静脈は太いので有名だったので・・。 1)静脈注射の「うまい」看護婦さんの特徴というのは みわけられますでしょうか。 また、 2)何回も針をさされるのはいやなのですがなにかよい方法はありますでしょうか? (私はまだ一回も無い、大変な病気持ちで何回採血や点滴をしたかおぼえきれないほどです) 3)採血のときなど、あまりにひどくて いかりくるったようなご経験お持ちの方いらっしゃいますか?

  • 27歳女性、転職活動すべきか悩んでいます。

    27歳女性、転職活動すべきか悩んでいます。 27歳、東京都在住の女性です。 現在事務系の仕事で3年目なのですが、転職すべきか悩んでいます。 お金の話で恐縮なのですが、 現在月収が額面20万、手取り16万ほどでボーナスは4ヶ月分/年です。 残業代はやればつきますが、残業自体ほぼありません。 勤続年数があがるにつれ昇給はありますが、 少しずつ上がるかんじです(1年目とくらべて8000円くらい上がっていました)。 将来的にも、世の中の平均年収には届かないだろうな、という感じです。 正直、もう少しお給料がほしいと思っています。 ただ、女性でも長く勤めている職場ですし、 忙しい部署もありますが、ほとんどの部署では 長時間の残業が続いたり休みがとれないといったことはありません。 仕事自体が嫌というわけではないので、転職しないほうがベターかとも思います。 変な話、結婚して旦那さんと共働きというなら理想的な職場だと思うのですが 結婚するあてもないですし… 転職を目指して活動すべきでしょうか? ご意見を伺えたら幸いです。

  • 転職するべき??

    現在の職場に転職して半年の22歳女性です。 転職先の人間関係も仕事内容もとてもいいのですが、 給料が手取り11万円ととても低く、再転職を悩んでいます…。 昇給ありとのことだったんですが、先輩の話を聞くと3年間で一度も上がっていないそうです。 ボーナスも年2回の2ヶ月分で大したことありません。 今は姉と二人暮らしですが、来月からは結婚を考えている彼と同棲をはじめます。 彼も給料がすごく高い訳ではないので、さすがに11万円じゃきついよね、という話になりました。 将来子供はほしいし、結婚式の費用だって貯めたいし…と思っても貯金できる余裕がゼロです。 毎月きっちりなくなります。 お金のことを考えすぎて憂鬱です。 転職した方がいいんでしょうか??

  • 転職について

    4月に新卒で入社しました。4ヶ月目に突入したのですが、仕事を辞めたくて仕方ありません。ハローワークに行ったところエステの求人がありました。もともと美容関係の仕事に憧れがあり転職したいと思います。親に相談したのですが、ネチネチと反対の態度を表してきます。正直、給料などの面では今の職場は条件がよくエステの方はどうしても下になってしまいます。ですが、今の職場での商品を作る感覚が理解できず、毎日上司に「それだと駄目なんだよ。いい加減覚えてよ。」と言われてしまいます。毎日の注意されたことはメモして読み直したりしているのですが、なんせ自分の感覚で作業していく仕事なのでまったく意味を持ちません。ここまでくると自分にはこの事は本当に合わないのではないか、と思い、毎日辞めたくて仕方なくありません。 親が、この短期間で辞めることや、わざわざ今の 職場よりも悪い条件の職場に転職を考える事に抵抗を感じるのはわかります。しかし最近、毎日が憂鬱になり気が付けばボーとしていたり、泣いていたりの繰り返しです。 給料よりも自分のしたい仕事に転職を考える事はいけない事なのでしょうか?

専門家に質問してみよう