• 締切済み

ライターの方、電話取材の録音してますか?

ライター初心者です。 先輩ライターの方に質問です。通常、電話取材でも、取材の録音はするものなのですか? もし録音する場合、どういう方法がカンタンで、経済的ですか? 実は、近日中に、電話取材の予定があるのですが、依頼先から「原稿と一緒に音声データを提出して」と指示されました。これまで電話取材の録音経験ゼロです。それで今回質問させていただいた次第です。ご意見をお願いいたしします。

みんなの回答

• Nannette
回答No.3

電話取材でも、取材の録音はするものなのですか?……  するものと決まっているわけではありませんが、普通に考えれば録音したほうがいいに きまっています。ましてクライアントから音声データを求められているならなおのこと。  なぜなら、取材件数の確認、取材内容の保全、こうしたことでライターとクライアント双方 の立場の安全のための保証になるからです。  たとえば特定の人の談話を記事にした、だがその当人から、そんな発言をした覚えがな いとクレームがついた場合、こんな場合にもし、反証となる録音がなかったら…。  この程度のことは、たとえ初心者でも、考えればすぐその必要性に気がつくはずのこと です。必要な機器は秋葉原など電気屋街にでもいけばすぐ手に入ります。

matsuzou21201
質問者

お礼

ご意見をありがとうございました!

• sunsowl
回答No.2

分からないことを、自分で調べずに何でも人に聞くという姿勢は、ライターとしてどうかと思いますよ。 成功したければ、ご自身でお調べください。では。

• sunsowl
回答No.1

「原稿と一緒に音声データを提出して」ということであれば、通常は録音するのではないでしょうか…? 録音せずに「音声データを提出」する方法があるのですか?

matsuzou21201
質問者

補足

sunsowlさん!ご回答をありがとうございます。 私も録音して音声データを提出しようと考えています。そのカンタン、経済的な方法を教えていただければありがたいと考えました。 引き続き回答をお願いいたしします。