なぜライターがイラストレータを使うのか!?

このQ&Aのポイント
  • 嫁がライターの仕事を始め、雑誌の取材とデザイン作業をしているが、これがなぜ必要なのか疑問に思っている。
  • ライターの仕事は初めてで、デザインの作業までやらされていることに納得がいかない。
  • デザインのフォーマットに加えて、フォントサイズの指定や地図の修正まで求められており、初心者として自信をなくしている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ライターがなぜイラストレータを使うのか!?

今月になってうちの嫁が「ライター」の仕事を始めました。文章を書く仕事です。私はデザインの仕事をしてまして、イラストレータを常に使っております。 嫁の仕事内容がどうしても納得いかないのでここで質問させていただきます。 ライターの仕事は初めての事なのでどんな仕事でもしますってスタイルはOKだと思います。 しかし、今やっている仕事内容が‥。 フリーペーパーの雑誌なんですが、店舗の取材をしてカメラで撮影して15cm×15cmぐらいの記事にイラストレータで文字と写真を貼り付けて、文字調整してって感じです。 ライターの仕事なのにデザインまでやらされています。契約は取材とカメラ撮影のみです。100歩ゆずって、文字の流し込みと写真配置までならなんとか許せます。 最近のライターはカメラ撮影はするようですが、デザインまでやらされているのに納得がいきません。しかも1原稿で「3500円」の激安仕事です。デザインのフォーマットはあるのですがフォントサイズの指定や地図の修正などもあります。初心者なんで、足元を見られている気がしてなりません‥。 あまりにも怒り心頭で担当者に俺から電話して色々聞きたいって言ってたんですが嫁に止められました。こういうのは最初が肝心だと思っています。嫁がこんなんで仕事無くしたくないってのも理解できます。でも、あまりにも理不尽で嫁が可哀相になってきます。 法的にどうかってのは無いかと思いますが、ライターの仕事ってこういうもんなんでしょうか? 私の勉強不足なのかもしれませんが、解る方がいれば教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.3

>法的にどうかってのは無いかと思いますが、ライターの仕事ってこういうもんなんでしょうか? はい。 私の身内もフリーライターですが、イラストレーターを使って版下まで作っていました。 友人も、駆け出し時代は自分で作ったと言っていましたし、業界的には特に目くじらたてるほどのことでもないと思いますけど。 奥様がその依頼をむしろ積極的に請けているのであれば、ご本人的には「問題ない」ということなのでしょう。 であれば、第三者である質問者様が危惧することは、なにもないのではないでしょうか。 奥様の仕事に、いくら夫婦で同業とはいえ、ご主人が介入するなんて、端で見ると見苦しい図でしかありません。 発注側も、いきなりご主人がわーわー言ってきたら、奥様が何らかのしっぺ返しを喰らうことは自明です。 そこまで、奥様が可愛そうなら、質問者様が手伝うべきかと思いますけれども。

nsn542023
質問者

お礼

回答有り難うございます。 これが普通なんですね。ライターの仕事というのをあまり理解してなかったもので‥。 今回質問したのは、私自身が一からイラレを教えてまして、自分の仕事も進まずどうしていいか解らなかったのかもしれません。 皆様のアドバイスのお陰で吹っ切れたように思います。 有り難うございました。

その他の回答 (2)

noname#154391
noname#154391
回答No.2

仕方ないですよ、フリーペーパーなんだし。

nsn542023
質問者

お礼

回答有り難うございます。 フリーペーパーだから仕方ないってのは私も思ってました。 これからは、小さい事からこつこつ頑張っていくしかなさそうです。 有り難うございました。

  • yvfr
  • ベストアンサー率17% (144/815)
回答No.1

取材力や文章力に秀でていたり、何かの分野に非常に精通していれば、純粋なライターになれるかもしれませんが、そうでなければ何でも屋です ギャラが安かろうが、引き受けるかどうかは自身で決めること 嫌なら引き受けなければ済む話です

nsn542023
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 ライターは何でも屋ですか。確かにそうかもしれないですね。 皆さんの意見を聞くところ、これが普通かもしれないです。 有り難くどんな仕事でもこなさないといけないですね。 有り難うございました、

関連するQ&A

  • 写真の質が悪いときのデザイン

    フリーでコピーライターをしているのですが、デザイナーの方相談にのってください! ある企業のwebサイトのコンテンツ企画~取材の仕事をうけました。 コンテンツのひとつとしてその商品を開発した方へインタビューなどを提案し、今日取材へいってきたのですが予算を抑えるためにカメラマンを使わずに私がデジタルカメラで写真をとりました。 webだしわざわざカメラマンを使わなくて大丈夫だろうと軽く考えていたのですが、写真のデキがあまりに悪く一応TVでCMなども流しているような会社なのであまりにショボいサイトをつくってしまうとまずいので非常に困っています。 もちろん、写真ナシ・テキストのみのページにしても構わないのですが写真のデキが悪いなりのデザインってどんなものがありますでしょうか? また、ライターが写真も撮ってしまう、って最近は取材ものなどで多いんですか?ご自身の周辺の事情でいいので参考までにお教えいただけるとうれしいです。よろしくお願いします!!

  • 挿絵ライターになりたいのですが

    美術大学でデザインを学び、現在は企業で商品企画やデザインの仕事をしています。 絵を描く事が好きでライフワークにもなっている事と、現在の仕事から「クライアントの要望に沿ったものを作る」という事にやりがいを感じ、挿絵ライター(イラストレーター)になりたいと思っています。 そこで、色々なる方法を探しているんですが、大手通信教育の「挿絵ライター講座」ってどうなんでしょうか? 検定があるようで、受けておいた方がいいのか…。 やはり持ち込みが一番なんでしょうか。 ご意見お聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

  • フリー・ライターになるためには

     私は、中学校教育専門誌の編集をしています。経験は3年です。特集などの記事は、学校の先生などを取材して書いており、もう少し経験を積んで、自分の取材力と文章に自信がついたらフリーのライターとしてやっていきたい、と思っています。そこで悩んでいることがあります。私は、国際報道に関わるライターになりたいと思っているのですが、今の仕事は丸きり畑違い。ツテも全くありません。早めに今の会社を辞めて、国際報道に少しでも関われるような職場を一度経験しておくべきなのか(といっても、求人などなかなかないとは思いますが…)、今の会社で納得のゆくまで働いたほうがよいのか、と迷っています。  また、国際報道に関係するNGOなり、各種団体などに積極的に関わって行き、ツテを探していこうと思っていますが、そのような方法でよいと思いますか。よきアドバイスをいただければ幸いです。ちなみに私は、後数年で30になり、転職経験はありません。  

  • ライター相場見積もりお願いします。

    ライティングの仕事の相場についてお伺いします。 文字数は1ページ500字で、1ページにつきイラストや写真を2~3個入れていただきます。 イラストはフリー素材に手を加えることもあります。 ビジネスコミュニケーションについて等が主な内容です。 1枚につきいくら位が相場でしょうか。 スキルによってかなり違いますが、中堅くらいのライターさんでお願いします。

  • イラストレーターでのリンク画像

    ある方にレストランのメニューをデザインして頂きました。(イラストレーター使用) 家でイラストレーター10を使って、デザインされたメニューを見ようと思ったのですが、バックグラウンド(文字、背景等)は画面上出てくるのですが、メニューにあるはずの写真がでて来ません。どうやら、画像をリンクしてるみたいです。 どうすれば、リンクされてる画像も一緒に表示する事が出来ますか? イラストレーターを使った事がほとんどないので、初歩的な質問ですみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 国内の旅行雑誌会社のライターになりたいと

    思っていますが どんな仕事内容ですか 現地にはいかずに他の情報誌まるうつしが ほとんどですか 常時ライター募集している会社教えてください 現地に取材しにいっている旅行雑誌教えてください この仕事をやってる人は1日どれくらい自分の時間をけずられますか 休みはとれますか 具体的な仕事内容教えてください この仕事をやってる人でエッセイを書いている人いますか

  • イラストレーターのデータを印刷業者に渡すとき・・

    イラストレーターを使って、 洋服にロゴのデザインの版を作っています。 大きさはほぼ決まっています。 13cm×36cmの大きさにオーバル?で英語で7文字を描きます。 新規で作成する際、印刷の業者にデータを渡す際の注意する点が あったら教えてください。 実際の大きさをどのように伝えたらよいのでしょうか?

  • イラストレーターでWEBデザインする時

    WEBデザイナーをしています。 私はイラストレーターの方が文字の装飾などパーツを作るのに便利なので、 全てのデザインをイラストレーターで行っています。 そこでものすごく木になることがあります。 クライアントから素材として大きな画像をもらうことがあります。 この場合は、フォトショップで使用する大きななどに調整してイラレにもって行きます。 さらにイラレ上でこの画像に文字をのせたり、マスクをかけたりデザインをしてから、 デザインが仕上がった段階でスライスに入ります。 当たり前ですが、一旦フォトショでjpgで書き出して、さらにイラレのスライスでもjpg書き出しをするので、 写真画像があまりきれいではありません。 大きなままイラレに持ってきて、イラレ上で縮小して書き出せば、そこそこキレイなのですが、 イラレを保存する時にかなり重くなってしまいます。 イラストレーターでWEBデザインをされる方は写真画像の書き出しなどはどのようにされているのでしょうか? 良い方法、もしくはやはりイラレでデザインすべきでないなど、教えていただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • ILLUSTRATOR10でSUTIKA

    デザインカッターSUTIKAでステッカーを作っています。Illustrator10を使用していますが、筆記体の文字を入力しカットしようとすると画面上の見た目は同じ色なのでつながって見えますが、実際は1文字1文字別のオブジェクト(呼び方があっているかわかりませんが・・)に分かれているため、筆記体の文字をつながった状態でカットできません。初心者でこのような内容でしか説明できませんが、Illustratorで重なり合った文字を一つにまとめる方法をご存知の方いらっしゃいましたらヒントでもけっこうですので教えていただけるとたすかります。

  • 在宅ライターをしています。報酬の相場について質問です。

    質問させてください。 現在、在宅ライターをしています。主に、インターネットサイトの記事をライティングしております。先日、ある会社から仕事の依頼があり、契約時に報酬を決定するのですが、報酬の相場について教えていただきたいのです。 今回お受けした仕事はおおまかには、色々な会社を取材⇒その会社の特徴についてライティング⇒報酬発生 という流れです。取材し書いた記事は雑誌掲載されるようです。在宅でライティングしてきましたが、取材のライティングは初めてなので報酬の相場が分かりません。一応、取材4000円(交通費含む)、ライティング2000円~6000円(ページ数・文字数による)くらいで考えているのですが、この金額で妥当でしょうか?

専門家に質問してみよう