なぜライターがイラストレータを使うのか!?

このQ&Aのポイント
  • 嫁がライターの仕事を始め、雑誌の取材とデザイン作業をしているが、これがなぜ必要なのか疑問に思っている。
  • ライターの仕事は初めてで、デザインの作業までやらされていることに納得がいかない。
  • デザインのフォーマットに加えて、フォントサイズの指定や地図の修正まで求められており、初心者として自信をなくしている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ライターがなぜイラストレータを使うのか!?

今月になってうちの嫁が「ライター」の仕事を始めました。文章を書く仕事です。私はデザインの仕事をしてまして、イラストレータを常に使っております。 嫁の仕事内容がどうしても納得いかないのでここで質問させていただきます。 ライターの仕事は初めての事なのでどんな仕事でもしますってスタイルはOKだと思います。 しかし、今やっている仕事内容が‥。 フリーペーパーの雑誌なんですが、店舗の取材をしてカメラで撮影して15cm×15cmぐらいの記事にイラストレータで文字と写真を貼り付けて、文字調整してって感じです。 ライターの仕事なのにデザインまでやらされています。契約は取材とカメラ撮影のみです。100歩ゆずって、文字の流し込みと写真配置までならなんとか許せます。 最近のライターはカメラ撮影はするようですが、デザインまでやらされているのに納得がいきません。しかも1原稿で「3500円」の激安仕事です。デザインのフォーマットはあるのですがフォントサイズの指定や地図の修正などもあります。初心者なんで、足元を見られている気がしてなりません‥。 あまりにも怒り心頭で担当者に俺から電話して色々聞きたいって言ってたんですが嫁に止められました。こういうのは最初が肝心だと思っています。嫁がこんなんで仕事無くしたくないってのも理解できます。でも、あまりにも理不尽で嫁が可哀相になってきます。 法的にどうかってのは無いかと思いますが、ライターの仕事ってこういうもんなんでしょうか? 私の勉強不足なのかもしれませんが、解る方がいれば教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunsowl
回答No.3

>法的にどうかってのは無いかと思いますが、ライターの仕事ってこういうもんなんでしょうか? はい。 私の身内もフリーライターですが、イラストレーターを使って版下まで作っていました。 友人も、駆け出し時代は自分で作ったと言っていましたし、業界的には特に目くじらたてるほどのことでもないと思いますけど。 奥様がその依頼をむしろ積極的に請けているのであれば、ご本人的には「問題ない」ということなのでしょう。 であれば、第三者である質問者様が危惧することは、なにもないのではないでしょうか。 奥様の仕事に、いくら夫婦で同業とはいえ、ご主人が介入するなんて、端で見ると見苦しい図でしかありません。 発注側も、いきなりご主人がわーわー言ってきたら、奥様が何らかのしっぺ返しを喰らうことは自明です。 そこまで、奥様が可愛そうなら、質問者様が手伝うべきかと思いますけれども。

nsn542023
質問者

お礼

回答有り難うございます。 これが普通なんですね。ライターの仕事というのをあまり理解してなかったもので‥。 今回質問したのは、私自身が一からイラレを教えてまして、自分の仕事も進まずどうしていいか解らなかったのかもしれません。 皆様のアドバイスのお陰で吹っ切れたように思います。 有り難うございました。

その他の回答 (2)

noname#154391
noname#154391
回答No.2

仕方ないですよ、フリーペーパーなんだし。

nsn542023
質問者

お礼

回答有り難うございます。 フリーペーパーだから仕方ないってのは私も思ってました。 これからは、小さい事からこつこつ頑張っていくしかなさそうです。 有り難うございました。

• yvfr
回答No.1

取材力や文章力に秀でていたり、何かの分野に非常に精通していれば、純粋なライターになれるかもしれませんが、そうでなければ何でも屋です ギャラが安かろうが、引き受けるかどうかは自身で決めること 嫌なら引き受けなければ済む話です

nsn542023
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 ライターは何でも屋ですか。確かにそうかもしれないですね。 皆さんの意見を聞くところ、これが普通かもしれないです。 有り難くどんな仕事でもこなさないといけないですね。 有り難うございました、