• ベストアンサー

電話の会話の自動録音の方法について

長文ですいません。 ある出来事があってその結果電話での通話を記録する必要性を強く感じています。 ICレコーダーを電話に接続する方法を試しましたが、私以外の家族が電話を取る際録音を忘れたり、うまく録音できなかったりということが続き結局このやり方は長続きしませんでした。 そこで発想を変えて、通話を始める際に録音スイッチを入れるのではなく、電話をかける、または電話がかかってきて通話を始める時には「自動で」録音がなされ、少なくとも1週間くらいは録音を自動保存する、その後通話の内容によって必要であればコンピューターにファイルを作り音声を保存、不要であれば消去する、という方法を取りたいと思うのです。 このような方法を実行するにはどうしたら良いでしょうか? 理論的には難しくないと思うのですが、実際にやろうとすると何をどうしていいかわからない状態ですので、どなたか教えていただけましたら幸いです。 当方コンピューターはインターネットやメールで日常的に使用しますが、それ以上には「使いこなせている」とは言えず機械的なこと、諸々の設定等は自信がありません。現在コンピューターハードディスクの空き容量は相当あり、インターネットは某プロバイダーと契約、IP電話として使用しております。電話機はもともと留守録機能はついていますが、通常の通話時にそれを録音する機能はついていない、という状況です。 これを質問するに当たり、あとどんなことを情報として提示すればよいのかもよくわかりませんので、ご回答いただける方、よろしければ逆に質問をください。「補足説明」にてさらにお知らせしたいと思います。 どうかよろしくお願いいたします。

  • thuy
  • お礼率92% (161/175)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ki4-U2
  • ベストアンサー率81% (364/446)
回答No.4

パソコンを利用した録音について。 モデム端子(モジュラー)を利用して、パソコンに音声をデータ化して記録できるのでは? と想像されているかと思いますが、どうもできないように思います。 実際、ある時期(Windows 98~ME くらいでしょうか)のパソコンには、留守番電話ソフトのついたものが多くありました。 内蔵モデムがデータ・FAXだけでなく音声にも対応しているもの(「ボイスモデム」)だったのです。 自作パーツとしての「ボイスモデム」も普通に売ってました。 (内蔵ではなく外付けのボイスモデムが、存在する/したかはわかりませんが、わたしは見たことがない) 「 留守番電話の製作 (パソコンを高機能留守番電話にする)」 というページ(参考URL)があるので、参考になるかと。 ただ、上記の「ボイスモデム」あるいは「ボイスモデムつきパソコン」が入手できたとして、もうひとつの問題はソフト(留守電ソフトの機能)です。 普通、留守番電話というと、電話がかかってきたら機械(留守番電話機なりパソコン)が勝手に通話を開始してしまうものです。 人間が別の電話機で受話器をとるのを検知して(技術上可能なのかわかりません)から、パソコン側も電話をつないで録音する、 ということをさせる必要がありますが、技術上可能かどうか、また可能だとしても、ソフトを作る側がそこまで想定していない(そのような設定を設けていない)のではないかと思います。

参考URL:
http://www.peter-rabbit.jp/~peter/reports/pc/answerphone/index.html
thuy
質問者

お礼

返事が遅くなってすいません。 10年も前のことですが、Windows3.1を搭載したデスクトップパソコンを使っていたときに、留守番電話やファックス機能があらかじめインストールされていたことを覚えています。でも結局それを「自分のもの」として使いこなすことはできませんでした。 理論上「できる」ことと煩雑さ無に「快適に使いこなせる」こととは別物だということを当時も感じました。 ひょっとしたらこれって結構難しいことなのかもしれませんね。 教えていただいたURLにもメールを出して聞いてみようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#17388
noname#17388
回答No.3

補足しますが、頻繁に着信があり録音の重要性が非常に高いとすれば、 通信機器メーカーが出している専用の通話録音装置を検討されたほうが良いと思います。 たとえば、タカコムという会社の「通話録音装置VR-D160」定価で\35,000 (税込み \36,750) などです。

参考URL:
http://www.takacom.co.jp/vrd160.htm
thuy
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 URL覗いてみましたが、これはイメージに近いかもしれません。 ただ、値段が高いですね・・・  パソコンにインストールするソフトで何かあれば最高なんですが、近いうちにショップに言って聞いてみます。

noname#17388
noname#17388
回答No.2

仕事で時間外に会社から自宅へ転送されてくる電話応対の録音をしておりました。 電話回線のモジュラージャックと電話機の間に直接付けるタイプのテレホンレコーディングアダプタを使用していました。 カセットテープレコーダーで120分テープ2倍モードでVOR(音声を感知して録音開始になる機能、メーカーによって呼び方が異なる)で通話があれば録音開始となるようにしていました。 電源はテープレコーダのオプション品のACアダプタで供給していました。 電源にノイズが乗るのか、電話線にノイズが乗るのかよくわかりませんでしたが、無録音のままテープが時折進むことがありました。 (ISDN回線で、ターミナルアダプタから電話機へという形でした) 回線につなぐタイプのテレホンレコーディングアダプタではなく、ハンドセット(送受話器)につなぐタイプであれば多少結果は違った形だったかも?と漠然と思っていたりします。 お持ちのICレコーダーの音声自動感知のレベルを調整できるとすればうまく行くかもしれませんし、電源に関してはACアダプタなどが外付けできるタイプならうまくゆくかもしれません。 ただし、音声自動感知機能で録音となると、通話ごとにファイルとして分けて保存されるかどうかは不明です。

回答No.1

ICレコーダーのARS(音声感知自動録音機能)を使えばうまくいきます。 電話に接続して待ち受け状態にしておくと、呼び出し音を契機に 録音が開始し、通話終了後勝手に録音が終了します。 ただし、機種によると思いますがわたしの所有していた機種は 電池持ちが悪く、1週間ももちませんでした。 (3~4日だったと思います。)

thuy
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ご指摘のとおりICレコーダーが定着しなかった理由の1つが電池持ちの悪さでした。パソコンにインストールするソフトで対応できれば最高なんですが・・・

関連するQ&A

  • 電話の会話を録音できるアプリ

    androidone(S5)ユーザーです。 通話を録音できるアプリを探しているのですが、目にするのは、どれも自動録音機能が付いたものばかりです。 私が求めている機能は、自動で常に録音されるものではなく、通話中に録音したいと思った時だけ、何処かをタップすれば直ぐに録音が開始されるというものなのです。 そのようなアプリをご存知の方いらっしゃいましたら、教えて頂けますでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 自動で会話を録音できる機能は・・・

    P906iを使っています。 仕事の関係で、通話を録音したいのですが、今は電話に出てから録音しています。 ですが、毎回出てから録音のため忘れやすく面倒です。 そこで、すべての会話を自動で録音はできないのでしょうか。 ドコモですべて録音してくれるサービスがあると便利なのですが、詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願い致します。

  • 自分が電話で行った会話をずっと取っておきたい。

    最近彼氏ができました。 初恋が成就されて、ものすごく舞い上がっています。 毎日3時間、4時間電話越しで話す何気ない会話なんかも、ものすごく幸せです。 ただ、1年後、2年後、私がどういう風に成長して、初恋のときにどんな気分で、どういった会話をしていたか残しておきたいと考えています。 辛くなったときに、話した何気ない会話を聞きながら、自分を奮い立たせることにもなると思いますし。。。 そこで質問なのですが、携帯電話の通話履歴を自動で保存することは出来ないでしょうか? 携帯の録音機能はありますが、毎回このボタンを押して録音するのは面倒ですし、忘れることもあるかと思います。 自分が受けた電話、発した電話等をすべて録音(SDカード)等に自動で録音したいのですが、そのような機能が付いた携帯電話ってありますか? 今私が使用している携帯はAUのSH004という機種なのですが、そのような機能は見当たりませんでした。 もしそのような機能を持ったAUの機種がありましたら、教えてください。 P.S. 彼氏との会話だけでなく、高校時代の友人とかの会話も、大人になったとき、当時そんな会話していたんだぁという思い出として残したいという気持ちもあります。 携帯電話の買い替えの、判断基準にしたいので教えてください!

    • ベストアンサー
    • au
  • 通話を自動録音したい。

     発信時・着信時に自動で通話録音ができるアプリってありますか?  現在使っているASUSのZENFON5ですと、標準機能として通話の発信時・着信時に自動で録音をしてくれるので便利です。  こういった機能のアプリも他にもあるようですが、ちゃんと自動で発信時・着信時の録音をしてくれますでしょうか?  

  • FOMAでの会話内容を録音したいのですが、何か方法はありますか?

    重要な会話ですが長時間に及ぶため、携帯電話の機能の録音メモの方法では不十分となります。 現在使用中の携帯はN2701。 充電に使うのは、平型の端子。 他には、イヤフォンのマークが付いている丸い端子があります。 録音時に使える可能性のある端子はこの二つだけです。 この携帯での通話内容(双方の会話内容)を録音したいのですが、どのようにすれば録音可能でしょうか? 1.録音機器を持っておりませんので、可能性としてはパソコンへの接続になるかな?と思います。 接続する方法(例えばUSB接続で、この携帯に合うのはこんな商品だよ・・・等。)を教えて下さい。 2.パソコンへ接続したとしても、パソコンのどの機能を使用すれば録音できるのかも分かりませんので、この辺りもお詳しい方がいらっしゃれば幸いです。 使用PCのOSはWindows XPです。 ご回答、宜しく御願い致します。

  • 携帯電話の会話を録音するにはどうしたらいいですか?

    携帯電話だけの機能だと20秒しか録音出来ないので、他の機器を使うしか方法がないですよね?僕は、ソニーのICレコーダーを持っているのですが、これを使って会話を録音出来ないものでしょうか?ちなみに僕の使用している携帯は、NTTドコモのFOMAでP700iです。 もし、ICレコーダーで録音出来るのでしたら携帯電話との接続の仕方等も教えてください。

  • 電話の録音方法

    証拠保存のため、電話の通話内容の保存をしたいと考えています。 現在、IP電話(ひかり電話)に家庭用のコードレス電話を使用しています。1回あたりの通話が1時間を越えることもあります。家庭用の用途としては、どのような機材を使用するのが適切でしょうか。

  • 携帯電話の会話を録音。機器はどんなものがありますか

    携帯で重要な話をする場面がありました。 携帯電話の会話の内容を録音したいのですが、 どのような機器があるのでしょうか? 実際に使用されている方、機器や使用方法など教えて下さい。 ちなみに、ガラケーを使っているのでスマホの録音機能は当然ありません。 また、ガラケー自体に録音機能はありません。 ケーブルで繋いでICレコーダーに録音になると思います。

  • 電話の会話をパソコンで録音したいのですが。

    色々事情が有り自宅に掛かった電話をすべで会話録音したいのです。 自宅で取ることが可能であれはアダプターが市販されており問題ないのですが 現在昼間は全く留守ですので。自宅で着信を取ることが出来ません。いわゆる非通知の公衆回線、携帯電話、公衆電話で掛かってくるので相手の番号は分かりません。 迷惑電話では無いのですが、後々の証拠の為に録音しておきたいのです。 回線はアナログ1回線ISDN1回線でです1本は電話1本はFAXにて使用しています。現在は両方の通話用回線をボイスワープにて携帯に転送しカセットレコーダーにて録音しておりますがケーブル処理やVOR機能設定、電池やテープの管理等が有り煩雑で困っています。TAはNECのITX-72を新たに購入いたしました プランとしてはアナログの着信はISDNの電話側に転送着信しFAX側のポートで携帯に転送したいと考えているところです。(TAの機能で可能な様です) 質問の趣旨としましては、回線の途中に何かをつけてパソコンに会話全てをVOR機能付きで録音したいのです。Dドライブは40G有ります。その他内蔵モデム外付けモデムも所有しております。単なるパソコンオタクの親父ですので知識はあまり有りません、お手上げです。自作マシンが3台有りインターネットはCATVで家庭内LANを組んでいます。 良いお知恵を拝借したいのですが?宜しくお願いいたします。

  • 通話音声メモ自動録音

    通話音声メモ自動録音:通話開始と同時に自動録音するかどうかを設定します。 とQ&Aにはありましたが 実際、かかってきた時、かけた時、何の操作もなく自動録音してくれる機能でしょうか?