• 締切済み

最新(2012年)の世界の血液型分布図

表題の通りなのですが、調べても中々出てきませんでした。 できれば2011年度のものがあれば良いのですが。 今のところ下記URLのものしか見つけられませんでした。(1970年代のもの) http://www10.ocn.ne.jp/~kanam/distribution_of_a_blood_type.html 血液型世界分布のパーセンテージだけでも知りたいのでよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

血液型分布は、100年や200年ではほとんど変わりません。 ハーディ・ワインベルクの法則といって、遺伝子の比率は 特別な条件でもない限り変わらないのです。この場合、 特定の血液型の致死率の高い病気が大流行するとか。国際 結婚が異常に増えて遺伝子比率の違いが変化するとか。 調べるにもお金がかかります。資格のある人が必要で学生 アルバイトで簡単にというわけには行きません。ほとんど 変わらないデータを取るのに毎年、お金を使いません。 たまたま、2011年版や2012年版あるかも知れませんが。 それでも、こういうのは、英語で探します。学者さんは 世界に発表するのは、英語が常識に近いですから。 ↓の下の方に一応あるもの。2000~2008改訂 http://www.bloodbook.com/world-abo.html

• tac351115
回答No.1

血液型2011年度資料はないですよ。 仮に2011年版というものがあったとしても、各国の統計量が2012年のものではなく、古い資料を2011年に寄せ集めて作ったというだけです。 人口の統計すら10年に一度以下しかとらない国が多いですから、血液型は昔の資料でもある国はマシな方です。

bootcut
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます。 そうなんですね、、なかなか見つからない訳です。 やはり前出のURLの物がある意味では「最新」ということになるのでしょうか。