• ベストアンサー

大卒で中小企業 係長~課長クラスの年収

現在自分の好きな事をやって(自営)年収350~400万程です。 年齢は29です。 しかし年収の上昇があまり望めない事と年収の変動幅が激しい事に 将来不安を感じ始めています。 思い切って転職しようかとも(かなり厳しいとは思いますが)悩んでいます。 たとえ転職できても役職につくのは無理っぽいですかね。。。 ちなみに大卒で中小の企業に勤めている場合、30代後半くらいでは 年収はどれほどになるのでしょうか? 600万程度でしょうか? 役職によってだとは思いますが、係長~課長クラスという事でお願いします。 今の事業で稼ぐ目標値にしたいと思っています。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

中小企業の規模によると思いますが。 以前勤めていた会社では、40代課長クラスでも300~350万でした。 窓際とかではなく、バリバリ仕事される大黒柱の年収です。 学歴も無関係で、昇給もほぼない会社もあります。 転職の際は、どうぞご注意ください。 ご参考までに。

その他の回答 (5)

回答No.6

2011年の統計によると約600万が平均年収となるそうです。 中小企業だと業界にもよりますが、やはり金融関係が年収が高いそうですよ。 一番いいのはインフラ系の事業と上記にかいておりました。 絶対に自営業はやめないほうがいいとおもいます。 自分のやりたいようにできるし、それなりの責任がありますが、面白さは会社よりも数倍たかいようなきがします。 自分は会社員で役職者ですが、年収は500万。 IT系ですがそんな高くもなくモンモンとしています。

• cubetaro
回答No.5

業種によります。  景気の悪い業種だと30万ももらえないですし、中小だとボーナスも怪しいです。  一度、自営を経験してしまうと、中々サラリーマンには馴染めないですよ。  自営の方を頑張る事をオススメします。

• yosifuji20
回答No.3

私は大企業と中企業と両方で勤務しました。 その経験では、待遇は非常にまちまちでこれというものはありません。 おおむね会社の規模と給料は比例すると思って間違いありませんが、でも大企業並みの待遇を出す小さな会社もあります。反対に上場企業でも以外に待遇のよくない会社もあります。 ちなみに全国平均に会社員の年収は500万円程度です。 大体これが目安ではないでしょうか。 でもあなたがそのお年で会社勤めの経験がない場合、まずそのような有利な転職が可能かということが問題です。 何か特技はお持ちでしょうか。 なければ新入社員同然の待遇を我慢しないと転職はムリでしょう。 そこでうまく入社できても年下の先輩がいる場合果たしてその上に立てるかはやってみないとわからないですね。 ということで現実には期待通りには行かないのではないでしょうか。 折角自営業をしているのならばそれをもっと伸ばす工夫をしたほうが良いかなと思いますが。

• Turbo415
回答No.2

どのぐらいの規模を中小というのかで変わりますし、業種、職種、売り上げでも大きく変わります。 うちの会社は中小企業で二桁億ぐらいの売り上げで80人の従業員ですが、そのぐらいの年齢だと課長でも450万ぐらいですね。売り上げは2桁億でも利益はあまり出ていませんから。 ちなみに、うちの会社は大卒だろうが高卒だろうが給料体系に差が無いです。職種や役付かどうかとかで手当等が変わりますし。 私の部署の人間で大卒かどうか分かっているのは半分です。次長は高卒だし、課長は大卒です。年齢は次長の方が下です。 参考までに。

noname#206023
noname#206023
回答No.1

30代後半で400万~450万位だと思います。 しかも今は叩かれるから最初から安いと思います。 しっかも自営をやっているならそちらを安定させてみたら。 会社員なんていつでも出来るし、つまらないですよ。