• 締切済み

中小企業に就職した方がよかったのでは?

最近そのように思えてなりません。というのも私は関西に本社があるいわゆる有名企業に務めております。ほぼ年功序列の給与体系で40前後で年収は1000万を超えるそうで、私はまだ20後半ですが収入には何の不満もありません。 入社する社員はというと、私も含めて周りはやはり有名大卒が多く、 具体的には京大、阪大、神戸大と言ったところが多いです。 ですが、非常に気になっているのが40後半、50になっても 平社員(=ここでは役職をもってないという意味で使っています。) が多いというよりは大半で自分もそうなってしまうのかと思うと 多少将来を不安視してしまいます。 人事上、資格ではほとんどの方が管理職(副参事、参事補)となってますが、やっていることは平と同じです。 最も、管理職自体が全社員に占める割合なんて決まっているので全員が全員管理職になれるわけもないしそれを望んでいない人も多い気がしますが。 でもそれなりの歳になると、役職って私は重要だと思うし 皆様は如何思われているのかなぁと思い質問しました。 私の知り合いは大企業の歯車なんて嫌だといって大企業の500人規模の 子会社の経理職をやってますが、大学(だけが全てとは言いませんが…)でいえば明治大学や日本大学出身者が部長や課長をやってて収入も課長で1000万、部長で1200位は行くそうです。 役員以上は親会社からの出港が多いので、子会社就職組の出世は だいたいそこまでが多いような話をしていましたが。 40中盤位になって、管理職として仕事をしたいという気持ちがあり でも明らかにポストは自分のとしの近い人に埋め尽くされている という状況になれば、その時くらいに転職を考えてみるべきでしょうか。 今は平で全くおかしくない年なので日々勉強で頑張っていますが、 将来的にもこれでは…とたまに悲観してしまいます。

みんなの回答

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.4

中小で管理職という名の面倒臭い事片付け係を安月給でやる という事になってしまう可能性が非常に高いですが 名刺だけに存在する役職で実体は平と何も変わらない、でも仕事だけ多い なんてよくある事ですが 中小の管理職で年収1000万なんて人間が果たしているのか? 40代で転職=管理職待遇 のように考えておられるようですが そんなふうに転職出来るような人だったら 大企業でもある程度まで行ける人なのでは? そんなに管理職になりたいのでしたら、今から周囲を仕切ればどうでしょう? 皆がついて来るなら、プチ管理職? >役職って私は重要だと思うし皆様は如何思われているのかなぁ 年収500万かそこらの管理職より 年収1000万の平か何かの方が遥かにいいです。

Paltaro
質問者

お礼

中小企業ではちょいと定義が広すぎましたね。私は零細企業は含めておりません。せめて大企業の子会社くらいを想定してますので。 でもいい提案ですね。管理職ではないがリーダー的存在を発揮する方いますものね。 参考にさせていただきます。 んー役職や年収に関する価値観は本当にいろいろあるので一概にどうって言えませんよね。確かに。。

回答No.3

 人それぞれいろんな価値を持っている。  まず金を貯めようとする人が大企業に勤めようとするのは、わりあい普通のことだろう。でも中には、自立し一旗揚げようと、中小企業の小さなピラミッドを駆け上ろうとする人もいるコトは忘れては行けない。  それと同時に、もとから勤め人ではなく、経営者やオーナーとしての立場を目指す人もいる。  しかしどんなに大きなピラミッドに位置していても、いつかは定年やあるいは別の理由で離れる時が来る。そうなればいやでも独立し、ビジネスを続けるなら自営業者になることになる。  それと同時に、もとから勤め人ではなく、経営者やオーナーとしての立場を目指す人もいる。そういう人たちから見れば、通過点である企業の大小は問題にはならない。  いいときに気がついたと思う。今のうちに自分が望む本当の目的を建てよう。  その時に備え、自分の目的に沿って必要な技術を学び続け、準備しておこう。

Paltaro
質問者

お礼

ありがとうございます。私はリストラの煽りを受けるリスクがあるサラリーマンが一方的に忠誠を誓わされるなんて 馬鹿馬鹿しいと思ってます。 とりあえずは向こう3年の目標があるので、それを達成して今の会社に魅力がなければまた進むべき道をかんがえたいとおもいます。

  • soixante
  • ベストアンサー率32% (401/1246)
回答No.2

ならば今すぐに中小企業に転職してみればいいです。 いまのあなたの待遇が如何にありがたいかを身を持って感じることができるでしょう。 しかしながらそれに気づいた時には戻る術はありません。骨をうずめて頑張りましょう。 目先の仕事をしっかりできない者はどこへ行っても同じです。 また、会社員になったら学校名の看板など全く無意味です。 意味のない悲観をしている暇があれば自己研鑽に励み、目の前の仕事で高いパフォーマンスを示しましょう。 そうすればおのずと同期の中でも管理職として選抜されるでしょう。 中小企業に転職すれば簡単に管理職になれるというのは誤解でしょう。よほどのスキルがあれば別ですが、通常は一兵卒からやり直しですよ。

Paltaro
質問者

お礼

家庭もあるのですぐに転職なんて無理です…がやはり大企業務めであれば多かれ少なかれそういうことを実感するのでしょうね。 >通常は一兵卒からやり直し 転職する際はこの言葉を思い出して慎重に考えさせていただきますね。ありがとうございます。

  • tit6644
  • ベストアンサー率22% (77/340)
回答No.1

管理職になりたいのであれば今ですらもう手遅れかもしれません。 転職した場合、競争率は下がるかもしれませんが中途採用というハンデを負います。 酷いと中途採用=管理職にはなれない、ということになっている場合もあります。 相当な成果を上げれば話は変わるかもしれませんが、それは今の大企業でも同じことです。 成果を上げるチャンスを多く得るためにも、転職するなら20代中盤までに決断された方が良かったように思います。

Paltaro
質問者

お礼

ありがとうございます。この類の質問を前もさせていただいた時に回答者の中に確かに 中途採用は暗黙で管理職に登用されないことになっているみたいなことを言っている人がいました。 現実はどうなんでしょうか。それは昔から変わっていないのでしょうか。

関連するQ&A

  • 管理職でなくても自分より役職が上の人は

    管理職でなくても自分より役職が上の人は自分にとっての上司でしょうか? 例えば自分が平社員で 課長や部長は「上司」ですが 主査や係長など管理職じゃない人も、平社員の自分にとっては上司なのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 上司になった時って上司側も気を使う?

    最近私の部で係長やってた人が課長に昇格しました。その人はおそらく管理職的な気質には向いておらず(昇格もうれしそうではなかったし。。)、この前も管理職になってからは部でのプライベート飲み会に誘われなくなったみたいなことをポロッとこぼしておりました。うちの会社の人事上、役職がついてもそんなに給与が変わるわけでなく、基本は資格(主事、参事、理事...)等で決まるそうです。 他の人の話では課長への昇格を嫌がってたみたいなこともありました。 その人は全然偉そうな人ではないのですが、やはり上司となったら、「なんでそんなことをいうの?」って感じのことをたまに人に言ってます。 やはり今までは係長みたいな職制上あいまいな役職から、課長になり十数名の部下の上司となったら上司側も気を遣うんですかね? その人の上司としての周りの評価があまりよくなく、なんとなく可哀そうですが、私も課長になってどのように接していいのか、前と比べてわからないと気があります。 管理職の方、私は平ですがどういう風に気を遣って、接すればいいのかアドバイスいただけないですか?今までがヒラ - ヒラからヒラ - 管理職になったので。。

  • 自分より役職が上の人は、自分にとって上司なのでしょ

    私は平社員です。 管理職ではなくても 自分より役職が上の人は、自分にとって上司なのでしょうか? 私は平社員で課長が居ますがその間に係長が居ます。 係長は管理職ではないです。 でもこの係長も私にとっては上司なのでしょうか?

  • 中小企業緊急雇用安定助成金を受けている役員報酬について

    中小企業緊急雇用安定助成金を受けている社員130名の小さな会社です。平社員で3%、管理職が5%、役員が20%の賃金カットをしていますが、役員の平均月収が110万円です。110万円の20%カットでも十分な金額ですが、課長職の私は手取りで27万円(交通費、扶養手当など含めて)になります。役員の月収は多すぎないでしょうか?助成金を申請しているのに。国は役員の賃金に対して指摘しないのでしょうか?

  • 銀行職員が中小企業の社員として新任

    ある企業の話ですが(会社規模:中程度) ある日、一般社員にとっては突然のことですが、 部長・係長・課長が、社員達に通達や報告無しに、会社を去りました。 で、課長(兼 部長)として、銀行の職員(管理職)の人が(50歳くらい) 突然、新任したということで社員の前に出現しました。 基本的に会社は社長のワンマン経営。 副社長は社長の愛人(高級分譲マンションに住みベンツに乗っている独身)で、 会社を起こす前に、社長(元、一般職員・社員)と知り合った女性で、 会社のお金を握っている人物とされています。 当初は社長と共に仕事をかなりされていたそうですが、 その頃には既に仕事らしい仕事は一切していなかったらしい。 この、管理職の退職&銀行マンの新任劇は、その銀行からの融資が多くなり、 返済が上手く行かなくなったからでしょうか? 単に、融資が膨れ上がり、返済完了前に、不渡りで逃げられるのを銀行が恐れた為でしょうか? 理由はそんなところだと思うのですけど、社員としては会社の仕事内容を知らない銀行員が 突然、上司として来られても、仕事の事を知らない人なので話も通らず、困惑ですね、 ま、これは余談ですが、 こういった状況になるまでの過程・去って行った管理職の人達は?など “ 会社と銀行の具体的な状況(例) ”を、良くご存知の方、語ってください。

  • 10人くらいの中小企業の管理職

    以前と違う角度で聞きます。 10人くらいの製造業なのですが、役員以外に管理職って置くものでしょうか? 現在はありません。 もしおくとすれば、部長的なものなのか中間管理職的な課長的なものでしょうか? 10人と言っても、使用人の立場がいないとすれば役員のみの管理になるともいえると思います。 製造業と限定せず、10人くらいの組織ってどんな感じなのでしょうか。 やはり必要でしょうか?

  • 部長、課長、マネージャ、リーダーの違い

    最近、マネージャー、リーダーという肩書き(?)を耳にします。  いただく名詞にも明記されてます。 それらと部長、課長などはどう違うのでしょう? 部長、課長、主任など(役職)は法的に規定があると思います。  例えば課長には残業手当が認められないというような...  何の役職も持たないリーダーと その部下とされる平社員はどの程度の違いがあるのでしょう? 先のリーダーも平社員だと思うのですが。 法的、現実的に説明していただける方、よろしくお願いします。

  • 「役職」と「職責」の言葉の違いについて教えてくださ

    我が社は 社員 主任 課長 部長 という階級なのですが 主任以上は「役職」であってますか? 役職=管理職 なのであれば、 課長以上だと思いますが 役職=ただの社員じゃない であれば 主任以上ですよね。 そもそも役職と職責の違いがわからないのですが 職責と言う言葉はどのようなときに使えばいいのでしょうか?

  • 課長になれる割合について

    ちらっとインターネットで見て、驚いたのですが、 あくまで大企業での話らしいのですが、 大学卒業して、大企業に入っても 40歳で課長になれる割合は、26%で、 残りの70%は平社員のまま終わるとなっているのですが、 これって本当の話なのでしょうか? (その記事は、業界によるとはなっていますが。。。) 何の役職もつかないで、そのままってあるのでしょうか? この平社員って課長補佐や係長も含まれるってことですよね? 本当になんの役職もつかないまま、平社員で終わる割合って、 実際はどれくらいなのでしょうか? もし、ご存知の方いましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。 質問番号:6539875

  • 「閑職」とは「暇な部署」と言う意味ですか?

    それとも平社員とか役職の無い人に使う言葉ですか? 課長や部長でも暇な部署なら閑職と表現するのでしょうか?

専門家に質問してみよう