ママ友に乗せてと頼まれ事故

このQ&Aのポイント
  • ママ友に頼まれた乗せることになった幼稚園女児との事故について、質問者が運転が苦手であること、道が狭く交通量が多いこと、ミラーのないT字路での曲がり方に問題があり、事故が起きたことを説明しました。
  • 質問者が事故の責任を感じていること、修理に40万円かかること、保険で払うが嫌いなママに少し負担してもらうことはできないかという疑問があることを伝えました。
  • メールで嫌いなママから頭を悩ませることになってごめんなさいと謝罪があり、これからも仲良くしてねという言葉をもらってア然としたこと、卒園が近づいているため顔を見るのも嫌になってしまったことを述べました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ママ友に乗せてと頼まれ事故

よろしくお願いします。 幼稚園女児(年長)の親です。 いつもはバス通園ですが、幼稚園で懇談会がありお迎えでした。 運転が苦手な私(ペーパー15年後、乗り始めて半年)ですが、凄い雨だったので仕方なく車(日産キューブ)で園へ。 帰ろうとすると、嫌いなママ(免許証持ってない)が 『車!?乗っけてってもらっていい?ちょっと待っててもらっていい?!』 『忙しいから待てない』というと急いでついて来ました。 私は運転が苦手で、決まった道しか運転しません。 それは嫌いなママも知っています。 いつもキューブの後ろに娘を一人乗せ、幼稚園、スーパー、公園しか行きません。 正直、乗せてってと頼まれるとは思って無くて、ビックリしましたが、(彼女は免許証が無く、いつもの自転車送り迎えです。) 雨なので可哀相かなと断れず、載せることに。 ‥この地域はかなり道が狭く、交通量が多いです。 歩道も無く、歩くのもヒヤヒヤ。 黄色ナンバーの軽自動車の羅列が多いです。 道が狭いので、軽自動車が最適なのでしょう。 『私は広い道しか運転出来ないから、○○(行ったことがあるレストラン、嫌いなママの家から近いと聞いた覚えあり)までで良い?』 『うーんそこだと遠いんだよね‥どうしよう』 『△△小学校までで良い?、私道が分からないから、助手席で道教えて』 『えー、うーん(遠いな)』 『もうカギ空いてるの~?』 勝手に子供を乗せています。 私が乗る前にもう助手席に乗ってます‥。 ナビの設定をしていると、 『あたしがナビやるから、早く出て』 と急かします。 言われた通りに行くと、なんと見通しが悪い、ミラーのないT字路。 交通量が多いです。 『左折して』 『ミラー無いの?!』 『ちょっと前に出て右見て』 今だ!と曲がると『ガリッ』と音。 『今音したよ!キャー怖いなもー(怒)』 嫌いなママは怒っています。 曲がるタイミングを見るのに精一杯なのと、 嫌いなママが助手席に前のめりに乗っていたので(少々太めの体格)左側の様子が見えませんでした。 雨で、車内のガラスが曇っていたのもあります。 下りて見てみると、傷がついていました。 嫌いなママとその子供は、そこから歩いて帰りました。 嫌いなママから、 『大丈夫?頭を悩ませる事になってごめんなさい。 これからも仲良くしてね』 とメール。 修理には40万円かかると業者に言われました。 保険で払いますが。 嫌いなママに少し負担してもらうことは出来ないのでしょうか? これからも仲良くしてねとメールをもらってア然としました。 もう顔を見るのも嫌です。卒園なのでいいのですが‥

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150983
noname#150983
回答No.9

災難でしたね…書かれた内容を見る限り、私もそのママ友は嫌です。 でも、ハンドルを握った時点で「全ての責任」はドライバーにあります。 無理やり乗り込まれたとしても、最終的にアクセルを踏んで発進したのは「貴方の選択」です。 頑として発進しないということも、絶対にできた筈です。 でも、しなかった。 貴方がその判断をした結果、ぶつかったんです。 ママ友に責任はありません。 確かにそのママ友の無神経さは理不尽で、貴方に対して物凄く失礼です。 私も嫌いです。 でも運転は関係ありません。 …いえ、運転技術の云々を責めている訳ではありません。 ただ 買えない物は買い物カゴに入れない、返せない借金はしない、走れない道は走らない。 自己管理はドライバーの最も大切な責任です。 〉太ったママ友の体が邪魔で左側が見えなかった、雨でミラーが見えなかった …なのに 「今だ!」と曲がったのは「貴方」です。 左折するのは、十分に安全が確認できてから曲がるんです。 それもできてない、見えてもないけど「曲がるなら今だ!」と判断したのは貴方です。 ママ友がハンドルを横から力づくでグワングワン動かしたとか、貴方にナイフを突き付けて「今、曲がれ」と言った訳ではありません。 1人のドライバーとして貴方がハンドルを握り、貴方が運転した結果「ガリ」となっただけです。 ましてや相手は免許も持っていないド素人。 その無礼なママ友より一段上の貴方は、邪魔なら邪魔と言わなければいけなかったんです。 確認も不十分に曲がったりして…当たったのが他人様の子供だったらどうするんですか。 たまたま人じゃなかっただけで、今回は本当に運がよかったんですよ。 ドライバーである限り、ハンドルを握った時点でその車の「動き」は全てハンドルを握った人の責任であることを忘れてはいけません。 今回は勉強代だと思って、修理の請求はやめましょう。 …というか、事故に関しては法的にも請求出来ないと思います。 それから…遠慮しないママ友に遠慮する必要はありません。 遠慮しない人に遠慮したら、絶対にこっちが泣きをみるんです。 嫌なものは嫌、無理なものは無理とハッキリ意思表示しましょう。 あまりにハッキリしすぎると角が立つこともありますが、世の中の皆と仲良くなんてそもそも不可能なんです。 嫌な人には毅然とした態度で振る舞いましょう。

konia20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりだと私も思います。 どうして乗せてしまったのか、本当に悔やまれます。 道順をわたしが考えるようにすれば、そんな道は通りませんでした。 ナビをやるから、と言われて・・・ 今回は私が100%悪いです。(嫌いなママもそう思っているでしょう) ただ、状況を業者にお話ししたときに、 「それはハッキリ言ってもらい事故じゃないですか! 普通ならそんな道は通らないんでしょう・・・?? いくらか払うとか言ってきたんですか・・・?」 と言われたんです。 それを聞いて、やっぱりそうだよな・・・当然いくらかもらえるよな~ と思って、こちらに相談させていただいた次第です。 でも!やっぱり当初思った通り、今回は勉強代と思って、ママには請求はしません。 これからは、決まった道(スーパー、公園まで)のみ、いつもの決まったコースで、 他人はだれも乗せないで、安全に運転します。 話はそれますが、このママのターゲットにされているようで、いろいろな ことを頼まれるんです。 「お遊戯会のDVD貸してもらっていい??」 「運動会のDVD貸してもらっていい??」 → 彼女は4人も子供がいるので、業者が発売するDVDを予算的に買えないのです。 最初いいよと言ってしまったのですが、やっぱりだいじなDVDに何かあったら 困ると思い直して断りました。 「幼稚園の個人面談の間、うちの子を見ててもらっていい??」 →これも最初いいよといってしまい、後で断りました。これも責任重いですよね・・・ あとはしつこいランチの誘い・・・ いけそうだったらメールで連絡するよ~とやんわり断っていたのですが、 これにしびれを切らして、イライラいているのがわかりました。 ごめんなさい、関係ありませんでした。 これからは、きっぱり嫌なことは断ります!! 本当に、人身事故とかでなくて、お金で解決できることで幸運だったと 思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • -phantom2-
  • ベストアンサー率42% (438/1023)
回答No.8

>嫌いなママに少し負担してもらうことは出来ないのでしょうか? そのような請求するのは自由ですが、法的には認められないですね。 例えば観光バスが、バックで駐車場に入る場合などにバスガイドが後ろで誘導するような場面がありますでしょう。 この誘導ミスで事故が起きた場合でも運転手の100%過失ですよ。

konia20
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今回は、お金で解決できることで幸運だったと思います。 次回からは、ハッキリ断ります。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.7

無理でしょうね。 嫌いママに過失があったとまでは言えないでしょう。 好意同乗者の過失という問題があります。 それは、事故で嫌いママが怪我した場合、嫌いママが 質問者さんに損害賠償できるか、という 問題です。 嫌いママに怪我が無かった幸運を 喜ぶべきでしょう。

konia20
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今回は、お金で解決できることで幸運だったと思います。 次回からは、ハッキリ断ります。

回答No.6

貴女から請求は無理でしょう ママ友が、道義的に、少しでも払うかどうかは、任意行為ですから 請求は難しいでしょう 道路交通法では、最終的に判断するのは運転手で、警察官の誘導以外は、運転手が危険と判断しらた 運転できませんので、 今回の事故に関しては、運転手の判断ミスです 又ママ友から後で首が痛い等言ってくる可能性がありますので、 すべて保険会社に任せた方が良いと思います

konia20
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今回は、お金で解決できることで幸運だったと思います。 次回からは、ハッキリ断ります。

noname#235510
noname#235510
回答No.5

個人的な意見です。気分を悪くされないで下さい。 運転未熟、ペーパードライバーと言う事であれば他人を乗せるべきではなかったですね。 怪我をするような事故になったかもしれないしあなたが事故をしなくても事故に巻き込まれるようなケースもあります。 「乗せてあげたいけど私は運転がうまくないので事故になって怪我をされても困るし事故に巻き込まれて怪我をされても責任が持てないので」とか言って断るべきでした。 当然、相手側から見たら印象が悪くなるとは思いますが仕方ないです。 費用負担に関しては無理ではないかと思いますし相手のメール内容を見てても少しでも負担するような気持ちは残念ですが見受けられません。

konia20
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今回は、お金で解決できることで幸運だったと思います。 次回からは、ハッキリ断ります。

noname#183132
noname#183132
回答No.4

免許取って20年の通勤ドライバーです >嫌いなママに少し負担してもらうことは >出来ないのでしょうか? うーん、無理でしょうね 「運転できるだけの技術がある」として 免許を貰ってるのは運転手なので 運転に対しての最終的な責任は 運転手にあります 積極的に事故しろ!と邪魔されたのならともかく 結局、確認不足でぶつけた(?)みたいですから… 窓が曇ってたり同乗者が邪魔で見えなかったら 安全が確認できるまで車を動かしては いけませんでしたね 最悪、同乗者が怪我をしてたら あなたが賠償しなくてはいけないとこでした 「車は動く凶器」とも言いますし 慎重に運転してください 今回はけがをさせなくて良かったですね あと修理ですが、塗装だけカー用品店 (オートバックスとか)で塗るタイプの塗料を買って (スプレーやペンタイプなど)塗って 錆止めだけして、凹みはそのままにするとか 似た色のシートを貼るとかすると 見た目はかなり悪いですが 修理代は千数百円~数千円?で済みますよ しかし、板金と塗装にしても40万は ちょっと高いですね。車体とドアを ぶつけて、ドアを交換+塗装したとしても 高くて20万ぐらいじゃないかな?

konia20
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今回は、お金で解決できることで幸運だったと思います。 後ろのドア交換、タイヤの上の部分(が鉄でできているんですね、さびが発生し始めていました。) それとバンパーです。 保険できれいに直そうということになって、昔、前のドアのこすった部分とミラーの傷も 全部直そうということになり、それで40万です。 次回からは、ハッキリ断ります。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.3

全額保険でしょう、ちょっとじゃないよね、40万円の修理は、口頭で、2-3万でも出してくれない、と聞いてみれば、道義的責任ヲツイキュウスルです、いうのはただですからね。

konia20
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今回は、お金で解決できることで幸運だったと思います。 次回からは、ハッキリ断ります。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

全額保険でしょう、ちょっとじゃないよね、40万円の修理は、口頭で、2-3万でも出してくれない、と聞いてみれば、道義的責任ヲツイキュウスルです、いうのはただですからね。

  • buke7
  • ベストアンサー率16% (151/936)
回答No.1

まぁあなたが運転してたので負担しろと言っても無駄でしょうね。

konia20
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今回は、お金で解決できることで幸運だったと思います。 次回からは、ハッキリ断ります。

関連するQ&A

  • 助手席がシートベルとしていないと捕まる?

    シートベルトしていなくて切符切られますよね。 あれって、運転席の運転手がベルトしていても、 助手席の人がしていなかったら、捕まりますか? (交通法規上は助手席もベルト義務付けられていたような 記憶ありますけど運転手がしている場合は見逃される ケース多いような気もするのですが・・・) あと、助手席の人も運転免許持っている場合は 運転手ではなくて、そのベルトをしていなかった 助手席の人の免許に違反が記入されると噂で聞いたことが あるのですが本当でしょうか?

  • 軽自動車の後部座席に3人乗った場合

    軽自動車のスズキ ワゴンRに乗っているのですが、助手席には 誰も乗らず、後部座席に成人女性が3人乗った場合 道路交通法では 違反なのでしょうか? 運転手入れて合計4人なので、定員オーバーでは無いのですが、道路交通法的にはどうなのか教えてください。

  • 助手席ナビは運転者が声を聞くだけなら大丈夫?

    助手席ナビは助手席の人が使うことが前提で、以下のような注意書きもあるのですが、 ・お客さまが自動車、原動機付自動車、自転車等を運転中は、大変危険を伴いますので、携帯電話の操作 (注視を含む。以下同じ) をしないでください。 携帯電話の操作を行う場合は、安全な場所に自動車等を停止させてください。 ・お客さまが自動車又は原動機付自転車の運転中に携帯電話を注視すると道路交通法に違反する可能性がありますので、ご注意ください。 でもどうしても運転者がカーナビ代わりに使いたい場合、車を止めてエンジンを切ってからルート設定しナビを開始させ、画面は見ずガイダンスの声だけを聞きながら運転するのであれば問題ないのですか?

  • 仮免許で交通事故を起こした場合、保険は?

    私の子供が仮免許をとって私のクルマを運転する場合、 助手席に私が同乗した状態で運転するとします。 そして事故を起こすとします。 この場合、自動車保険は誰の保険が有効になるんでしょうか。 つまり、子供が仮免許をとった段階で 私の自動車保険に「子供特約」を入っておかなければ ダメなんでしょうか。 それとも「仮免許」では保険に入る権利もないのでしょうか。 (もしそうなら事故の責任は同乗者の私ですか?)

  • 【今日の京阪自動車で6人が重軽傷になった自動車事故

    【今日の京阪自動車で6人が重軽傷になった自動車事故で】ホンダの軽自動車のNボックスがぺっちゃんこで運転席も助手席も圧縮プレスされて跡形も無くなっていましたが、ホンダのNボックスの安全性能は高評価だったはず。後ろから追突したトラックも4トントラックでダンプでもない普通のトラックでした。 安全性能試験では時速100kmで衝突して運転席まで潰れない性能だったのに走行中の軽自動車に走行中のトラックがぶつかると時速100km以上の衝撃力が車体に加わるのはなぜですか?

  • 【車中泊】運転席は倒さずに運転しながら、助手席だけ

    【車中泊】運転席は倒さずに運転しながら、助手席だけフルフラットになる車種を教えてください。 アルファードとかより出来るだけ小さい軽自動車以外でお願いします。 ホンダのフルードが良さそうでしたが、フルードは運転席、助手席を倒してフラットになるタイプで運転席を倒さずに助手席側だけフラットには出来なそうです。 運転席まで倒したら運転出来ないので運転席そのままで助手席だけ倒して後部座席もフラットにして脚を曲げてでも良いのでフラットで寝れる車が欲しいです。 運転が下手なので出来るだけ小さい普通車が良いです。

  • 運転席、助手席がベンチシートの車がほしい!!

    運転席、助手席がベンチシートの車をおしえてください。排気量、メーカーは問いません。ただし、軽自動車は除きます。

  • 代車とすれ違い事故をおこしてしまいました。

    狭い道ですれ違いに対向車とサイドミラーをぶつけてしまいました。 すぐにお互いに止まって、ぶつかった場所を確認したのですが、 相手のサイドミラーがミラーの部分が割れてしまっている状態でした。(こちらは少しこすった後と、はめ込みがずれていたくらい) パニックになってしまい、とにかく 謝って修理の手続きを・・・と思ったのですが、相手の助手席に乗っていた方が自動車修理工場の方ということで、そちらで用意していた代車だということだそうです。 その場では、お互いの連絡先を交換して、後日修理代を請求ということのなったのですが、代車になるとやはり普通の車と違って手続きが難しかったり、修理代が高かったりするのでしょうか? お答えいただけたらとおもいます。

  • 出会い頭の事故について教えてください。..

    出会い頭の事故について教えてください。 まず私は軽自動車で相手は電動アシスト自転車です。 事故がおきた状況はまず私が運転する軽自動車は道幅が約8メートルの道路(中央分離帯は無く 両面通行できる道路です。)を西に進行していました。その先には片側2斜線の道幅が約20メートルの大通りが南北にあります。 その南北の大通りを私が運転する軽自動車が左折するのですが、手前で一旦停止の標識があるので、私はそこで一旦停止し左右を確認しました。その後大通りを左折しようとするのですが、見通しが悪い為、さらに2メートル程、前進しました。(この2メートルは歩道の幅であります。)そしてこの位置で停止し右を確認し更に左を確認しました。すると左の方になにやら気配を感じ助手席の窓を見ると自転車が2台、こちらに向かってきました。その内の1台は普通に停車したのですが、 もう一台の電動アシスト自転車を運転していた主婦の方が私の助手席めがけて 突っ込んできました。(この時私の軽自動車は停止しています。) そして、その電動アシスト自転車が突っ込んできた場所なのですが、軽自動車の助手席 と後部座席の間くらいです。 電動アシスト自転車は先端の部分です。 私は車なので何もケガはありません。 電動アシスト自転車の方はぶつかった時に自分の運転する電動アシスト自転車のハンドルがわき腹 に当たり少し打撲したようです。 この場合、人身事故となったら、私は罰金や行政処分(点数の減点)の対象となるのでしょうか? また過失の割合等どの程度が予想できますか? 教えてくださいおねがいします。。。

  • もしも、交通事故をしていたら過失の割合は?

    昨夜のことですが、友人が交通事故をしそうになりました。 僕は助手席に座って、友人が運転していたんですが、 一時停止のある交差点で、 横から自動車が走ってきていたので、 通り過ぎるのを待っていたんですが、 後ろから自動車が突っ込んできました。 後ろから来た車は急ブレーキをかけて、何とか衝突はしませんでしたが、 もしも、衝突していたら、 僕は過失の割合は相手が100%だと思うんですが、 友人は相手が60%で自分が40%じゃないかと言っています。 本線に停車している車に衝突したら過失割合が40:60だからだと。 こんな場合、事故を起こしたら、過失の割合は 何対何でしょうか? そして、友人は免許を取ってまだ2ヶ月で、 初心者運転期間内だったので、 交通事故をしたら、過失の割合がまったく無くても、 初心者講習に行かないといけないのでしょうか? 僕は行かなくてもいいと思ってるんですけど、 意見が分かれているので。