• ベストアンサー

【今日の京阪自動車で6人が重軽傷になった自動車事故

【今日の京阪自動車で6人が重軽傷になった自動車事故で】ホンダの軽自動車のNボックスがぺっちゃんこで運転席も助手席も圧縮プレスされて跡形も無くなっていましたが、ホンダのNボックスの安全性能は高評価だったはず。後ろから追突したトラックも4トントラックでダンプでもない普通のトラックでした。 安全性能試験では時速100kmで衝突して運転席まで潰れない性能だったのに走行中の軽自動車に走行中のトラックがぶつかると時速100km以上の衝撃力が車体に加わるのはなぜですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「運動量」の違いだと思います。「運動量保存の法則」つまり mv=m'v'や「力積」mv=ft……など,高校の物理で学習した事があると思います。 「安全性能試験では時速100kmで衝突して運転席まで潰れない性能だった……」では,Nボックスが固体に衝突する条件なので,運動量は車体重量×速度が約900kg×100㎞です。(実際の数値は㎏×秒速でしょうが) これが,「後ろから追突したトラックも4トントラックで……」では,100kmで衝突したと仮定して,運動量は4000㎏×100kmとなり,4倍以上になります。120kmで衝突したのなら,5倍以上です。 この違いが,被害を大きくしたのです。

redminote10pro
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#255227
noname#255227
回答No.4

そういうのは分析しないとわからないと思います。 運転席がつぶれた原因が追突だけだったのかとかがわからないと。 速度差が100km以上あったとかではないでしょうか。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 加速度が加わるからです(衝撃度G) https://www.research.kobe-u.ac.jp/gmsc-t-pack/cp/cushioning_pack_03.html >重力加速度は物体の重さで変わることはありません。 落下する速度は、たんだん上がる傾向があります。 標準重力加速度は9.80665 m/s²。 https://www.logi-q.com/blog/column/12113/

• CBGB109
回答No.1

普通の乗用車でも4Tトラックにぶつけられると原形をとどめないほどに壊れると思います。 4tトラックを押しつぶすような乗用車はまずないと思いますよ。