• ベストアンサー

主人の意味のないダイエット

私は料理が嫌いで苦手なので、子供や主人の事を考えた献立は出来ません… 主人は肉が入ったものであればあまってストックしておいたものも、 お肉をだけよって食べたりします。 ハム、練り物類も… その結果、主人には肉の物が濃いめの物が多かったり、していたのですが 「こんな、食事じゃどうかなる」と言い、マイクロダイエットを始めました。 しかし、マイクロダイエットのみというわけでなく、余っているおかずやハム系を開けて食べたり 置いてあるお菓子を食べたりしています。(朝、昼抜きで夜しか食べない…食べると眠気がするからだそうです) マイクロダイエットがなくなるから注文するように言われましたが そんな食べ方するために買うなら嫌だと言いましたら「いいやん、何にもしなくていいんだから」 と言われました。 確かに助かりますが、こそこそと盗み食いするのが嫌で… 子供も、私も太っていません。 食べ方や量の問題なのに、馬鹿だなと思います。 主人とは冷め切っており、いちいち腹を立てていてはやってられないので 母には、好きにさせたらいい・・・と言われます。 皆さん、どー思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.12

うーん、家事や育児で精神的にお疲れなのかなぁ。 精神的に余裕がないと手の込んだ食事を作る事ってできませんよね。 オマケに主婦は365日休みなし! 世間のお仕事みたいに週休二日とかあるわけじゃありませんしね。 ホント、こういう時、女は損だなーって思います。 は!思わず愚痴って申し訳ありませんでした。なんかお気持ち判るなーと思いまして。 実のところ、私は飲食店勤務の30代女なので、料理はできます。 ただ、その他の家事が苦手です。 洗濯物はためっぱなしで限界が来たら洗う。 片付けと掃除は更に苦手で、せめて物を増やさないようにと違った意味の努力をしている有様です。 主婦なんだからどーにかしろと言われても苦手なもんは苦手なんですよね。 だから、料理が苦手とおっしゃる質問主さんのお気持ちがすごく判ります。こういうのは当事者しか判らないでしょうね。 正直なところ、私は「好きにさせたらいい・・・」とおっしゃるお母様に賛成です。 食事を作ったところでお肉や味の濃い物を好まれる旦那さんなんですよね。 あげくにこんな食事じゃ、なんておっしゃるわけですから、好きなものを食べさせておけばいい。 それにしばらくの辛抱ですよ。何故なら飽きますからね、あの手のものは。 飽きにくく味に工夫はしてある品ですけど、それでも数種類。 おまけに食感も似てますからね。 そんなものを毎日続けたところでいつか飽きがきます。そしてダイエットになっていないことに気付いたら、やめてしまうでしょう。 あと、お子さんはお幾つでしょうか。 ある程度お子さんが成長してきたら、旦那さんの食事に口出しするようになりますよ。 我が家はそうでした。女の子で口達者だったので余計にあれこれと言ってきましたね(いわゆるマセガキだったわけですが(笑)) 子は驚くほど親を見てます。現在は学校でも食育の授業などがありますから、驚くような知識をつけてくることもあります。 子供が成長してくれば旦那さんの食生活も強制的に改善されるかもしれませんよ。

ti-mamako
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の私の気持ちを全部理解していただいた感じで、すっきり感で一杯です。 >主婦なんだからどーにかしろと言われても苦手なもんは苦手なんですよね。 まさに!!! どうにかできてたら、こんな質問してません。 私は、若いときに飲食店でバイトしてたら良かったな…と思うこともあります(^_^.) 無い物ねだりですが… 「片付けが出来てうらやましい」と言われますが、私からすると 料理が出来た方が羨ましい。 片付けは、しなくても死にません。 だけど、料理は自分だけの事じゃありませんから。 子供には料理教室に行かせて、「○○ちゃんがご飯作ってもらおう」 なんて言ったりしてます(^^) 私が極度の料理嫌いということがお分かり頂けると思います… とはいえ、お仕事しながらの家事大変ですよね。 洗濯は限界が来たら洗う… それでいいと思います!!! お互い頑張りましょう。

その他の回答 (14)

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.15

 No7です。補足いただきました。  多数回答がついてますが、まだ締め切らずに回答を待たれているようなので、追加させていただきます。 >愛妻料理というのは、愛されていると実感してこそ作れるものではないでしょうか? >あなた様の、奥様がうらやましいです。  愛されているから作ってあげたい・・・これは間違いではない。ですが、愛されていなくても、愛しているから作ってあげたい・・・というのもありますよね?別に私は、嫁さんに愛されていると実感して、作ってあげてるわけではありません。ただ、おいしいもの作ったら喜んで食べてくれるから、その笑顔が見たくて作ってるんです。  あなたのご意見だと、ご主人があなたを愛していないから・・・作れないということになりませんか? >こうなったのにも、原因はわかっています。 >元々、料理が出来ない、結婚後の夫の態度や考え方…  私は実家暮らしが長く、3年前くらいまで料理などほとんどやったことがありませんでした。今の嫁さんと一緒になり、料理が何もできない自分が嫌だったのもありますが、自分が何かすることで相手に喜んで欲しかったんです。おいしいと言われたくて、おいしいと思わせたくて作ってあげたかったんです。今だってやはり下手ですよ?キャリアないんですから当たり前です(笑)。  ただ、下手だって、ネットで簡単にレシピを探せるじゃないですか?分量が変に細かいレシピを避けて、簡単なレシピを探せます。全て手作りにしなくても大丈夫で、不足分は惣菜やら冷凍モノだって、それなりに数そろうし、なんとかなります。作ったものを気に入ってもらえたら、更に手の込んだものに挑戦できるし、気に入ってもらえなければ、相手の好みをもっと考えて作っていけばいい。  元々料理ができない・・・だから何ですか?元々できないと言って上達をあきらめているように見えてしまう。結婚後のご主人の態度や考え方が気に入らないのはわかる・・・でもこれって料理と無関係ですよね?  つまり、あなたにとって料理とは、あなたを愛してくれる男性に対して、ようやく本気で取り組めるものということなのではありませんか?ご自分が今までに書いたものを読んでいただければわかることですが、料理が上手でないこと・上達の見込みが少ないこと・取り組む気持ちがあまりないこと・・・これらの原因全てにご主人を出してらっしゃることに自覚はありますか?私はあなたの考え方を否定はしません。嫌いな人間に対して料理を作る気になれる人は、プロの料理人だけだと思いますから。  家庭料理は上手でなくていいんです。ただ、気持ちがあれば。だからそれがなく・・・ >私は料理が嫌いで苦手なので、子供や主人の事を考えた献立は出来ません… >主人とは冷め切っており、いちいち腹を立てていてはやってられない  こう言い切ってしまうあなたは、ご主人に愛されないでしょうし、ご主人を愛してもいないということなのでしょう? >母には、好きにさせたらいい・・・と言われます。  私はお母様に賛成です。  お母様は(ご主人に)好きにさせたらいいと言いますが、(あなたが)好きにしたらいいと思ってるのではないでしょうか?ご主人の為を考えたら・・・愛妻料理を食べられないのなら、外食した方がマシだと思います。  要するにですが、あなたの本当のお悩みは、ご主人のマイクロダイエットでもなければ、あなたご自身の料理の腕前でもないということでしょう。ご主人とあなたの冷めきった関係と、ご主人に対して義務的に続けなければならない家事に対する苦痛・・・こういうものが本当のお悩みなのではありませんか?  離婚したいと思うほどの明確な理由がないから、婚姻を継続されているように見えます。既に関係は破綻しているようにしか見受けられませんでした。

ti-mamako
質問者

補足

>つまり、あなたにとって料理とは、あなたを愛してくれる男性に対して、ようやく本気で取り組めるものということなのではありませんか? そうでもありません… 私にとって関係ありません… >こうなった原因はわかってます… と、愛のない家庭のせいでもあると書いてしましましたが、 とにかく、嫌いだし苦痛なんです。 だから、可愛い子供の為に少しでも努力をもしなくて、嫌い嫌いと言ってる 自分が嫌なんです。 努力しないで、「出来ない」言ってるようなものですもんね… 毎日の献立に取りつかれているような(^_^.) 今では、実家にいるとき一人暮らしの時に 何でもっと料理しなかったかなぁって思います。 料理が出来ないことを、色んな事のせいのように書いていましたが 結局は、我儘というのでしょうか… 結局、何を求めて質問したのか… 極度の料理嫌いに加えて、主人の変な考えに共感を頂きたかったんでしょうね。 どうにか、好きになりたいと思ってるんです。 有難うございました。

  • rewon
  • ベストアンサー率28% (46/163)
回答No.14

ササミ以外の肉を買わなければいいのでは? 調理も酒蒸しだけに限定して。 子供さんにはお昼で補えばいいし、 夕飯で使い切る分だけ、毎日、食材を買ってくればいいのでは? お菓子も昼間に子供さんが食べ切る分だけに。 家になければ、食べないと思いますよ。

ti-mamako
質問者

お礼

そうえすね… しかし、お昼は給食・お弁当なんで、子供にささみだけでは… 買い物にも毎日行けるわけではないので、つい余分に買ってしまします(^_^.) でも、買い過ぎるところがあるので、気を付けて買い物しようと思います。 有難うございました。

回答No.13

初めまして、失礼します。 私は仕事の不規則さがかなり祟り、激太りしました。 太ったせいなのか?病気にもかかり、去年から今年にかけて21kg痩せました。 運動らしい運動もしていませんし、病状も快方に向かい幸いリバウンドは無いです。 胃が小さくなったのか?食欲も食事量もさほどありません。 おなかが減っても積極的に食べ物を探す事も減りました。 おかげでTVでよくやっているダイエット食品CMみたいに 以前はいていたズボンがブカブカで痩せていた時のズボンがスッキリ はけるようになりました。ちょっと感動しました。 ・私は最初はまず野菜中心の食事から始まりました(3食そんな感じです)。 ・油をほとんど取らない食事をしていました。 ・段階的に茶碗を小さくしていきました。 ・空腹の時は食事の事をあまり気にせず落ち着くように心がけたり気分転換をしました。 あとは心理的に効いたのは人間ドックでの検査です。 結果を聞いて、このままだと大きな病気をする可能性があると告げられました。 自覚症状がないので、病気になった時は既に遅いという病気です。 下手をすると一生病気との付き合いです。 その病気にかかると食事制限が一生続きます。 元々この状態がいけないとはわかっていましたが、さらにいけないという自覚を 持たせるのに加速をかけました。その結果が7か月で21kgです。 ダイエット食品無しでもいけるものだと多少自信がつきました。 今は痩せるペースが鈍いですが、持続して痩せる努力をしています。 そうしないと、最終的に自分が困りますから・・・・。 肉がお好きな旦那でしたら豆腐の唐揚げだと肉の食感に近い 感じで食べられるのではないかと思います。材料費も安いですし。 唐揚げ嫌いって人は聞いた事もないですし。作り方はググれば出ます。 おおよそのカロリー数を調べてみましたが、ちょっと見つかりませんでした。 すいません。カロリー数次第ではこれを食べるのもありかと?。 小さいのをたくさん作って意図的に噛む回数を増やさせて、満腹感を 促すのもいいかもしれません。うまくいけばハムや練り物が冷蔵庫から 消え食費も浮くかもしれません。過去に豆腐の唐揚げを食べた事がありますが、 肉の食感で、本当に豆腐なのかな?ってびっくりして食べた記憶があります。 カロリー数が見つからない中途半端な情報なので、 御判断はおまかせします。すみません。 他には朝・昼は普通に食べて(いつもより少し減らし気味です)、夜はとにかく 野菜だけという生活を続けた時もありますが、それで2カ月くらいで6kgくらい 痩せた事もあります。運動はしていません。 参考になれば幸いです。 失礼します。

ti-mamako
質問者

お礼

有難うございます。 大変な努力をされたんですね!!! 人間ドッグが機会になったとはいえ、凄いと思います。 知り合いには、死にかけても中々自制が効かないご主人に やきもきさせられている人もいます。 うちも、中性脂肪が異常値になったり正常になったり… で、子供に「パパ、早く死ぬかもしれん、死んだら泣いてくれる?」 と、馬鹿な事を言っています。 そんな、主人にご丁寧なアドバイス申し訳ないくらいです。 料理嫌いとはいえ、子供の事も考えもう少し勉強しようと思います。

noname#151116
noname#151116
回答No.11

No.9です。 私、実家を出るまで包丁握ったことない人間です。 でも料理は出来ますけどねぇ。 ついでにイヤイヤ真っ盛りの子供と妊娠初期のつわりがありますが、多少手抜きはしつつも料理はバランス考え作ってます。 貴女がご主人が嫌いでどーでもいいのはわかりました。 でも、夫婦二人だけじゃないでしょう? 子供も沢山ご飯を食べるようになったら、貴女の料理が基本になるんですよ? 子供のためにも色んな料理チャレンジしたり、レパートリーを増やす努力をしては? 料理が下手な母親には、私は恥ずかしくてなりたくないので、結婚してからもネットとかで色んな料理にチャレンジしてます。 たいした料理を食べさせてもらえないご主人、子供さんは可哀想だなぁと思います。

ti-mamako
質問者

補足

どうでしょう…努力が足りないんでしょうか… 結婚前出来なかった女性が結婚したからと言って、 必ず出来るようになるわけではないんじゃないですかね… 私がそうですが、出来ない中でも出来るだけ考えてやってます。 それを、 >たいした料理を食べさせてもらえないから可哀そう …とご心配頂くのは、遠慮いたします。

  • m_3740
  • ベストアンサー率26% (55/206)
回答No.10

No.5です。 お礼ありがとうございます。 そうですか、自分の醜い姿を見ても変わりそうにないのですか・・・ それじゃホント、ほっとくしかないですね。 料理も頑張る必要はないと思います。 あなたの料理ベタを叩いている方がいらっしゃいますが、 こういう人は工夫して作っても無駄ですよ。 だって料理の中に肉が入っていたら、その料理のストック分の肉だけ 食べちゃうんでしょ? もう料理で工夫云々の問題じゃないですよ、本人の自覚の問題です。 うちも旦那が 「最近太ってきたから今日はアッサリめのご飯にして」とよく言います。 その通りにはしますが、そのご飯を食べたあと せんべいをバリバリ食べたりします。 アホらしいなぁと思います。 ただ、うちの旦那の場合は体を動かすことが大好きで 普段から運動をしていますので太ってはいないんですけどね・・・。

ti-mamako
質問者

お礼

再度、書き込み有難うございます。 やはり、色んな考えがあるので仕方ないと思いつつ 結構、きつい事を書かれる方は沢山いますね… 誰が書いたか、ばれないからこそあそこまで掛けると思うのですが。 そこは、ルールをわきまえて頂きたいなぁと思います。 NO5さんのように、気楽に話せる方に答えて頂けると 質問した甲斐があります。 そして、ご主人同じですね。 うちも、あっさり目につくれば作るほど、物足りなく余分に食べちゃうみたいです。

noname#151116
noname#151116
回答No.9

ご主人がマイクロダイエットに手を出したのは、ご主人の肉好きもあるかもしれないけど、貴女の料理がバランス悪いからでしょ。 料理を担当する立場なら、家族の健康を考えた料理を提供するのは当たり前のことです。 それなのに『私は料理が苦手だから出来ない』って…呆れてしまいました。 少しの肉でも満足出来るレシピ、味付け、家族の為に習得する気ないんですか? ご主人を馬鹿だなって言ってますけど、ろくにきちんとした料理を作れもしないくせに…って、私は貴女も馬鹿だと思います。

ti-mamako
質問者

補足

きっと、お料理の得意な方なんでしょうね… 料理嫌いの気持ちはお分かり頂けないと思います。 子供も小さいので、あまり凝ったこともできません。 簡単にちゃちゃっとというの、苦手な物には難しいんです… 「片付けができない人」っていますが、片付けは得意ですが料理が苦手で どうせなら、料理が出来るタイプだったらと真剣に考えることもあります。 馬鹿だと思います。

  • goook
  • ベストアンサー率40% (529/1297)
回答No.8

自己管理が出来ない人は、何をやっても太りますよ。 痩せられる人は、商品には頼りません。 食生活と運動で痩せます。 そんな人に何を言っても立腹するだけなので好きにさせた方が良いです。 すぐに飽きますからね。

ti-mamako
質問者

お礼

そうですよね。 中途半端な運動(たまにマラソン、水泳)はしていますが、決まりではありませんし 同じおかずを、用意した分だけ食べてれば痩せると思うのですが… 好きにさせるというか、人のいう事を聞かないタイプなので好きにさせます。 有難うございました。

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.7

>私は料理が嫌いで苦手なので、子供や主人の事を考えた献立は出来ません… >主人とは冷め切っており、いちいち腹を立てていてはやってられないので >母には、好きにさせたらいい・・・と言われます。  この時点で回答する気が半減してしまったのは、恐らく私だけではないと思います。  当たり前のことですが、愛妻料理というのは最高の調味料は愛情なんです。そこがなければ、あなたの作ったものだけを食べて満足することは、ちょっと考えられないです。もちろん、あなたの作ったものが、ご主人の好みに合っていれば問題ないんでしょうけど。  愛情が冷めた理由がご主人にあるから、そういう状況なのか・・・あなたの料理がそうだからご主人が冷たくなり、あなたの愛情が冷めたのか・・・第三者にはわかりません。ただ、その原因を明らかにすることが、とても無意味に感じてしまいました。  昨夜だけではないですが、嫁さんの為に嫁さんの好物の料理をいくつか出しました。ネットで調べて、好きそうなものを今まで食べたことの少なそうな調理法で作って出しました。小食の嫁さんがたくさん食べてくれて嬉しかったです。家庭料理とはこういうものではないでしょうか?  満たされないのであれば、外食で良いと思います。

ti-mamako
質問者

補足

回答を書く気が失せたのに、回答有難うございます。 愛妻料理というのは、愛されていると実感してこそ作れるものではないでしょうか? あなた様の、奥様がうらやましいです。 こうなったのにも、原因はわかっています。 元々、料理が出来ない、結婚後の夫の態度や考え方… どうにか、料理が作れるようになりたいとは思っているのですが…

回答No.6

>私は料理が嫌いで苦手なので、子供や主人の事を考えた献立は出来ません… こんな妻  男から見たら「一生の不作」ですね。 ご主人、お気の毒に!!! 夫の事も考えてくれない妻を養わなくてはいけないなんて、、、。 ご主人、可哀想すぎる、、、。 ご主人の好みを考えて、さらに体に良い 栄養満点の料理を作ってあげるのが せめての妻の仕事でしょうに、、、。 ご主人、貴女の何処に惚れて結婚したのでしょう? 盗み食いする、、、ってことは、貴女の作った料理に満足してない、、、ということですよね? 夫を満足させる料理を作ることのほうが、先決問題だと思いますが? ダイエットには、まず、野菜サラダから食べたら確実に痩せますよ。 それにしても、ご主人 哀れ、、、ですねぇ~。 結婚するときは、料理の上手い女と結婚しないと、一生の損ですよね。

ti-mamako
質問者

補足

書き方が悪かったですね。 苦手なので、こどもメインに考えてしまうのとどーしても好きに慣れないんです。 きっと、あなた様はお料理の得意な素敵な奥様だとお察しいたします。 >ご主人の好みを考えて、さらに体に良い 栄養満点の料理を作ってあげるのが せめての妻の仕事でしょうに、、、。 それだけでしょうか? 料理が下手な女性を全否定されるのもどうかと思います。

  • m_3740
  • ベストアンサー率26% (55/206)
回答No.5

恐らくですが・・・ マイクロダイエット1食分のカロリーが低いので (180kcal前後です。ハイ、私も愛用してますw) 「これくらいなら、まだ普通に食べたときの1食分より安い」みたいな考えが 頭に浮かぶのでしょう。 でもそれじゃ、置き換えダイエットの意味がないんですよね~。 ちなみに「食べると眠気がする」のは 眠気がするほど食べる(食べすぎ)からです。 でも夜は食べた後は寝るだけなので、安心して食べられるのでしょう。 もともとの食習慣(食べ方)に問題がありますよね。 多分、本人が気づかない限り痩せないと思います。 盗み食いの様子をビデオに撮影してはどうでしょうかね。 予めビデオをセットしておいて、夜中録画モードにして寝る。 自分の盗み食いをする醜い姿を見たら、ちょっとは考えるかもしれません。

ti-mamako
質問者

お礼

そうでしょうね… きっと、マイクロダイエットにしてるから少しは…というのはあると思います。 大の大人ですから、幾らそれを言っても聞いてくれないのです。 ダイエット食を作れればいいのでしょうが、まだ子供が小さいので こどもメインになるのと、情けないですがホントに苦手で似通ったものしか作れなくて… 因みに、盗み食いのビデをを見たくらいで、変わるようなタイプではありません((+_+)) 有難うございました。

関連するQ&A

  • 共働きで二人とも帰宅が遅い 夕飯の工夫方法は? 

    新婚です。 共働きで、二人とも帰宅が遅く、 おまけに主人は食にうるさいです。 私の帰宅が午後9時、 主人の帰宅が午後10時頃 が平均になります。 主人はグルメで スーパーでお惣菜を買ってきたり冷凍食品を 出すと露骨に不機嫌な顔をします。 いつもこんな感じで作っていますが、 疲労で体調を崩してしまいました。 ↓ メインおかず(肉か魚) おかずニ品目(野菜のおかず) おかず三品目(練り物や豆腐など) 味噌汁 ご飯 これでも不機嫌な顔をします。 時々おかずが二品になると 「これだけ?」と言います。 30分で全て出来る料理の工夫、 レシピ等は有りますか? 又、 「週末に献立を考える」 「週末に野菜はカットして冷凍しておく」 のは有効でしょうか?

  • 健康的なダイエットについて

    約一年前からダイエットをしています。24歳女です。 週一回ジムに通い(30分ランニング→軽く筋トレ→ストレッチ)、時間のある時たまに家でコアリズム、食事は朝昼普通に食べて、夜だけ炭水化物を抜いておかずはしっかり食べてます。(魚や肉も食べてます。もちろん野菜も) 約4キロ痩せて(体型もすっきりしたと思ってます。)、特にリバウンドもないので、自分では健康的なダイエットをしてたつもりなのですが‥、 最近、夜だけ炭水化物抜きダイエットってもしかして体に良くないのかな?と疑問に思って来たので質問させて頂きました。 というのも、最近検診があり、今まで超健康体だったのに、白血球が少ないとかで再検査の通知が来たんです。 ここ一年の生活で変わったのは、夜炭水化物を抜くようになったのぐらいしか思い浮かばなかったので‥ まだちゃんと調べてないし関係ないかもしれないですけど。 とりあえず、炭水化物抜きダイエットは危険なのか教えて下さい。 それと顔すっきりしたね!とか言われるんですが、自分ではほうれい線?が出来て老けたようにしか見えません。 これももしかして炭水化物抜きに関係してますか? こちらも分かればで良いので教えて下さい。お願いします。

  • 主人の食事

    結婚して二年・・独身時代より主人が肥えていきます。中性脂肪・尿酸値が多いと指摘され食事には気をつけているつもりなのですが。これではダメですか? 朝食→トースト1枚・目玉焼き(ハム1枚付)・牛乳1杯・ヨーグルト・コーヒー 昼食→社食(主に麺類を食す) 夕食→ご飯・味噌汁・主食(肉・魚等)・サラダ・他1~2品 多分夕食の中身に問題があると思いますが。皆さんどのように1週間の献立を考えていらっしゃるのですか? 食費も3万~4万もかかってしまいます。一日卵1個は多いですか?

  • 炭水化物抜きの食事レシピ

    ダイエットではないのですが… 同居人が、急に「しばらく炭水化物は食べたくない」と言ってきました。 とは言っても、夕飯の献立で白米や麺類抜きとなると、 さすがにネタがありません。 炭水化物抜きのおかずは作れても、白米や麺類の代わりとなるような レシピが思いつかないのです。 これから帰宅して夕飯を作るのですが、 何か良いレシピがありましたら、教えていただけないでしょうか。 (材料は帰りがけに買って帰る予定です) どうぞよろしくお願い致します。

  • 低糖質&炭水化物抜きダイエット

    低糖質&炭水化物抜きダイエットをしている22歳女性の者です。先週火曜日から本格的にダイエットを始め、一週間半経ちました。しかし、ダイエット開始した時の体重65.5kg(身長158cm)から64キ ロ代をいったりきたり65kgにもなることがあったりで、いっこうにダイエットが減りません。甘いものが大好きな私ですが、ダイエットが始めてからお腹が空いた時の間食は20キロカロリーの韓国海苔・スティックサイズのチーズ一つ・たまに低糖質ダイエット用の小さいクッキーを一つ食べるかブラックコーヒー又は紅茶飲むくらいです。ダイエットを始めてからジムにも通い始め、毎日ウォーキング45分・階段を上るような機械15分・その後軽く筋トレを欠かさずしています。 一日の食事は、朝ご飯は抜くことが多いですが時間があれば、無糖ヨーグルト+はちみつ+少量のフルーツ(ベリーとイチゴ)で、お昼はメインのおかず(肉か魚)+ゆで卵2つ+サラダ。夜は、昼と同様メインのおかず(肉か魚)+卵2つ+サラダです。 低糖質と炭水化物抜きダイエットはすぐに体重が減ると沢山の体験者が書いていたので体重の減りに期待していたものの、約2週間経ってもいっこうに体重が減らないので、食べ過ぎなのかなぁと色々不安なのですが、2週間やそこらで効果は見えないものでしょうか?体重は減っていないものの、肌の調子が良くなったり、お腹まわりもダイエット開始時よりスッキリしているのは分かります。また恐らく生理が近いから痩せにくい体に今なっているのかなとか色々考えてます。このダイエットを行うにあたって、私の食生活に問題があれば指摘・アドバイス等お願いします。

  • 献立、食費。

    32歳主婦です。結婚して2ヶ月です。 毎日困っていることがあるのですが、主人が好き嫌いが多くて これを作ろう!って思っても食べないかなぁと思うと、献立を決めるのにすごく時間がかかり憂鬱になったりします。 今はまだマシになりましたが、一緒に住みだした当初は一日の大半、献立を考えていたり、ご飯を出して主人に嫌な顔をされると落ち込み、機嫌が悪くなりケンカになりそうな時もありました。 お弁当にはそうもいってられないので野菜とかも入れれば食べてくれています。 食卓に出すと残すんです。 「いらないなら食べなくても良いよ。」と言うと本当に食べなかったこともあります。 肉類が好きなので肉中心にしたり、食べそうな物を作ってます。 私は和食や地味な物でも何でも良いんですが、もやし炒めとか野菜炒めをあまり作っていません。 後、麺類も手抜きと思われるのかなぁとか思いたまにしかしません。 でも、食費がどうしても3万~4万を超えてしまうのでどうしたら良いかなぁとネットや雑誌を買って調べたりしました。 まとめ買いをして献立を先に考えたら良い。 とあったので、なるべく3~4日に一回買い物に行き(まとめ買いと言えるかどうかですが・・。) 4千円くらいを買い、その中から献立を考えるようにしました。 でも、献立が思いつかなくなり買い物に行かないといけなくなったりしてどうしたものか・・と悩んだりします。 今は時間がききますが、子供が出来たらちゃんと出来るのかなぁと心配になります。 世の中の主婦の方はどうやりくりをしているのか、献立はいつどうやって考えているのか、とか知りたいです。 献立の品目も3品は作るように心がけていますが、肉類、野菜(サラダ)、汁物っていう感じです。汁物はレパートリーもないのでいつもは出してないです。 考えすぎてしまうっていうのもありますが、お弁当のおかずも段々粗末になっていってる気がします・・。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 控えめのダイエット

    控えめのダイエット 私は少し控えめで、お菓子も少々食べてよいというような ダイエットを望んでいます。 ですが、そのようなダイエットが無い場合は、 普通のお菓子はNGというものでも構いません。 私は、まだ子供なので、食事を変えたりはあまり出来ません。 普段は、野菜が一日に中くらいのお皿一杯程度です。 お肉や揚げ物などは、週に一度は必ず出てきます。 お菓子は家にあれば毎日食べます。 無い場合は我慢、又は、自分で作る(卵料理など) 運動は少し控えめで。 家にあwiiスポーツなど、バランスwiiボードを使う(名前忘れました;)ソフトがあります。 最初のうちは毎日やっていましたが、飽きてしまい、たまにしかやりません。 このような物を利用するダイエットなどがあればぜひ教えてくださいっ! ちなみに、私は 身長 159センチ 体重 51キロ少し前 位です。 少しぽっちゃりです。 お腹や太ももに(お腹に多く)お肉が付いてしまっています。 次に学校で体重を量るときまでには少し減らす、又は、プラマイゼロくらいにしたいです。 知っている物があればおねがいします。 ※物を買うなどはNGとさせていただきます; 長文すいません;

  • これって何ダイエット?

    母の友人(60代前半女性)がかかりつけの医師から勧められたダイエット方法でかなりやせたらしいのですが、これって何ダイエットなのでしょうか?糖質抜きダイエット? ・小麦は食べない(揚げ物の衣等細かいところはOK) ・イモ類、果物もだめ ・お米は1日1回、お茶碗に軽く一膳(耐えられなければ1日2回でもいい) その友人の方、私が小さいころからぽっちゃりだったのですが、そのダイエットを始めて1か月もたたず「後姿ではあの人だと気づかないだろうと思うほど(BY母)」すっきりしているんだそうです。 痩せたご本人も「意外と、全然つらくない。お肉やおさかな、和菓子を食べられるから空腹感がない」と楽しんでいらっしゃるとか。 私も子供の断乳後じわじわ体重を増やしているので、この食事法と加圧トレーニングを並行してがんばろうかと思うのですが、もしこのダイエットのデメリットや向かない体質等あれば教えていただきたいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • お肉のサッパリレシピありませんか?

    毎日の献立は主婦の頭を悩ませます。。。うちは小学生と幼稚園児の子供がいますが、子供達は魚よりもお肉の方が好きです。毎日、基本的に主のおかずはお肉・お魚・お肉・お魚・・・・と交互にしています。でもお肉のお料理って油を使って焼くとか揚げるものが多くなってしまい、なんだか脂肪を多く取っている気がして・・・私としてはもっとサッパリとしたものを食べたいのです。お肉のサッパリレシピ何か教えて下さい。(しゃぶしゃぶ以外でお願いします)

  • 主人を痩せさせたいんです!

    はじめまして。 去年の10月に結婚したばかりの新米妻です。 主人のダイエットについて皆様のアドバイスをいただきたく投稿させて戴きました。 早速ですが、まずはうちの主人について書かせていただきます。 年齢…30歳 身長…172cm 体重…69.0kg 仕事…帰宅時間平均22時(ちなみに週休2日) 食事…朝食:食べず    昼食:妻弁当(たっぷりのおかずにご飯一合)    夕食:22時~23時に腹八分(一般女性がお腹いっぱいになるくらいの量) 太りすぎ、というほどではないのかもしれませんが かなり中年体型です。筋肉質ではなくぷにぷにしてます…。 あと、顔にお肉が付きやすいのか体重以上に太って見えます。 結婚するまでは「痩せてよ、痩せてよ」と言ってましたが、 いざ一緒に生活すると、仕事から帰ってくるのが遅く、 思っているほど食べ過ぎているわけではなく、この時間から運動出来るはずもないな、と そのまま食事の後寝てしまう主人の生活スタイルに疑問を抱きつつも、かわいそうで言えなくなってしまいました。 当然、ダイエットは食事と運動だとは承知してます。 ただ、どうしても夜の食事は毎日遅くなってしまいますし、 帰宅後の23時以降からどんな運動が出来るのか? 休みの日だけの運動だけでも効果的なのか? このあたりも疑問が残ります。 本人曰く、「ダイエットしても65kgを切れたことはほとんどない」そうです。 私としては実際の体重ではなく見た目だと思ってます。 現状の彼で出来ることが何なのか、是非アドバイスいだたきたいです。 アドバイスを元に主人とともに頑張りたいと思っております。 どうぞよろしくお願い致します。