• ベストアンサー

主人の意味のないダイエット

私は料理が嫌いで苦手なので、子供や主人の事を考えた献立は出来ません… 主人は肉が入ったものであればあまってストックしておいたものも、 お肉をだけよって食べたりします。 ハム、練り物類も… その結果、主人には肉の物が濃いめの物が多かったり、していたのですが 「こんな、食事じゃどうかなる」と言い、マイクロダイエットを始めました。 しかし、マイクロダイエットのみというわけでなく、余っているおかずやハム系を開けて食べたり 置いてあるお菓子を食べたりしています。(朝、昼抜きで夜しか食べない…食べると眠気がするからだそうです) マイクロダイエットがなくなるから注文するように言われましたが そんな食べ方するために買うなら嫌だと言いましたら「いいやん、何にもしなくていいんだから」 と言われました。 確かに助かりますが、こそこそと盗み食いするのが嫌で… 子供も、私も太っていません。 食べ方や量の問題なのに、馬鹿だなと思います。 主人とは冷め切っており、いちいち腹を立てていてはやってられないので 母には、好きにさせたらいい・・・と言われます。 皆さん、どー思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekoi
回答No.12

うーん、家事や育児で精神的にお疲れなのかなぁ。 精神的に余裕がないと手の込んだ食事を作る事ってできませんよね。 オマケに主婦は365日休みなし! 世間のお仕事みたいに週休二日とかあるわけじゃありませんしね。 ホント、こういう時、女は損だなーって思います。 は!思わず愚痴って申し訳ありませんでした。なんかお気持ち判るなーと思いまして。 実のところ、私は飲食店勤務の30代女なので、料理はできます。 ただ、その他の家事が苦手です。 洗濯物はためっぱなしで限界が来たら洗う。 片付けと掃除は更に苦手で、せめて物を増やさないようにと違った意味の努力をしている有様です。 主婦なんだからどーにかしろと言われても苦手なもんは苦手なんですよね。 だから、料理が苦手とおっしゃる質問主さんのお気持ちがすごく判ります。こういうのは当事者しか判らないでしょうね。 正直なところ、私は「好きにさせたらいい・・・」とおっしゃるお母様に賛成です。 食事を作ったところでお肉や味の濃い物を好まれる旦那さんなんですよね。 あげくにこんな食事じゃ、なんておっしゃるわけですから、好きなものを食べさせておけばいい。 それにしばらくの辛抱ですよ。何故なら飽きますからね、あの手のものは。 飽きにくく味に工夫はしてある品ですけど、それでも数種類。 おまけに食感も似てますからね。 そんなものを毎日続けたところでいつか飽きがきます。そしてダイエットになっていないことに気付いたら、やめてしまうでしょう。 あと、お子さんはお幾つでしょうか。 ある程度お子さんが成長してきたら、旦那さんの食事に口出しするようになりますよ。 我が家はそうでした。女の子で口達者だったので余計にあれこれと言ってきましたね(いわゆるマセガキだったわけですが(笑)) 子は驚くほど親を見てます。現在は学校でも食育の授業などがありますから、驚くような知識をつけてくることもあります。 子供が成長してくれば旦那さんの食生活も強制的に改善されるかもしれませんよ。

ti-mamako
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の私の気持ちを全部理解していただいた感じで、すっきり感で一杯です。 >主婦なんだからどーにかしろと言われても苦手なもんは苦手なんですよね。 まさに!!! どうにかできてたら、こんな質問してません。 私は、若いときに飲食店でバイトしてたら良かったな…と思うこともあります(^_^.) 無い物ねだりですが… 「片付けが出来てうらやましい」と言われますが、私からすると 料理が出来た方が羨ましい。 片付けは、しなくても死にません。 だけど、料理は自分だけの事じゃありませんから。 子供には料理教室に行かせて、「○○ちゃんがご飯作ってもらおう」 なんて言ったりしてます(^^) 私が極度の料理嫌いということがお分かり頂けると思います… とはいえ、お仕事しながらの家事大変ですよね。 洗濯は限界が来たら洗う… それでいいと思います!!! お互い頑張りましょう。

その他の回答 (14)

• Marluna
回答No.15

No7です。補足いただきました。  多数回答がついてますが、まだ締め切らずに回答を待たれているようなので、追加させていただきます。 >愛妻料理というのは、愛されていると実感してこそ作れるものではないでしょうか? >あなた様の、奥様がうらやましいです。  愛されているから作ってあげたい・・・これは間違いではない。ですが、愛されていなくても、愛しているから作ってあげたい・・・というのもありますよね?別に私は、嫁さんに愛されていると実感して、作ってあげてるわけではありません。ただ、おいしいもの作ったら喜んで食べてくれるから、その笑顔が見たくて作ってるんです。  あなたのご意見だと、ご主人があなたを愛していないから・・・作れないということになりませんか? >こうなったのにも、原因はわかっています。 >元々、料理が出来ない、結婚後の夫の態度や考え方…  私は実家暮らしが長く、3年前くらいまで料理などほとんどやったことがありませんでした。今の嫁さんと一緒になり、料理が何もできない自分が嫌だったのもありますが、自分が何かすることで相手に喜んで欲しかったんです。おいしいと言われたくて、おいしいと思わせたくて作ってあげたかったんです。今だってやはり下手ですよ?キャリアないんですから当たり前です(笑)。  ただ、下手だって、ネットで簡単にレシピを探せるじゃないですか?分量が変に細かいレシピを避けて、簡単なレシピを探せます。全て手作りにしなくても大丈夫で、不足分は惣菜やら冷凍モノだって、それなりに数そろうし、なんとかなります。作ったものを気に入ってもらえたら、更に手の込んだものに挑戦できるし、気に入ってもらえなければ、相手の好みをもっと考えて作っていけばいい。  元々料理ができない・・・だから何ですか?元々できないと言って上達をあきらめているように見えてしまう。結婚後のご主人の態度や考え方が気に入らないのはわかる・・・でもこれって料理と無関係ですよね?  つまり、あなたにとって料理とは、あなたを愛してくれる男性に対して、ようやく本気で取り組めるものということなのではありませんか?ご自分が今までに書いたものを読んでいただければわかることですが、料理が上手でないこと・上達の見込みが少ないこと・取り組む気持ちがあまりないこと・・・これらの原因全てにご主人を出してらっしゃることに自覚はありますか?私はあなたの考え方を否定はしません。嫌いな人間に対して料理を作る気になれる人は、プロの料理人だけだと思いますから。  家庭料理は上手でなくていいんです。ただ、気持ちがあれば。だからそれがなく・・・ >私は料理が嫌いで苦手なので、子供や主人の事を考えた献立は出来ません… >主人とは冷め切っており、いちいち腹を立てていてはやってられない  こう言い切ってしまうあなたは、ご主人に愛されないでしょうし、ご主人を愛してもいないということなのでしょう? >母には、好きにさせたらいい・・・と言われます。  私はお母様に賛成です。  お母様は(ご主人に)好きにさせたらいいと言いますが、(あなたが)好きにしたらいいと思ってるのではないでしょうか?ご主人の為を考えたら・・・愛妻料理を食べられないのなら、外食した方がマシだと思います。  要するにですが、あなたの本当のお悩みは、ご主人のマイクロダイエットでもなければ、あなたご自身の料理の腕前でもないということでしょう。ご主人とあなたの冷めきった関係と、ご主人に対して義務的に続けなければならない家事に対する苦痛・・・こういうものが本当のお悩みなのではありませんか?  離婚したいと思うほどの明確な理由がないから、婚姻を継続されているように見えます。既に関係は破綻しているようにしか見受けられませんでした。

ti-mamako
質問者

補足

>つまり、あなたにとって料理とは、あなたを愛してくれる男性に対して、ようやく本気で取り組めるものということなのではありませんか? そうでもありません… 私にとって関係ありません… >こうなった原因はわかってます… と、愛のない家庭のせいでもあると書いてしましましたが、 とにかく、嫌いだし苦痛なんです。 だから、可愛い子供の為に少しでも努力をもしなくて、嫌い嫌いと言ってる 自分が嫌なんです。 努力しないで、「出来ない」言ってるようなものですもんね… 毎日の献立に取りつかれているような(^_^.) 今では、実家にいるとき一人暮らしの時に 何でもっと料理しなかったかなぁって思います。 料理が出来ないことを、色んな事のせいのように書いていましたが 結局は、我儘というのでしょうか… 結局、何を求めて質問したのか… 極度の料理嫌いに加えて、主人の変な考えに共感を頂きたかったんでしょうね。 どうにか、好きになりたいと思ってるんです。 有難うございました。

• rewon
回答No.14

ササミ以外の肉を買わなければいいのでは? 調理も酒蒸しだけに限定して。 子供さんにはお昼で補えばいいし、 夕飯で使い切る分だけ、毎日、食材を買ってくればいいのでは? お菓子も昼間に子供さんが食べ切る分だけに。 家になければ、食べないと思いますよ。

ti-mamako
質問者

お礼

そうえすね… しかし、お昼は給食・お弁当なんで、子供にささみだけでは… 買い物にも毎日行けるわけではないので、つい余分に買ってしまします(^_^.) でも、買い過ぎるところがあるので、気を付けて買い物しようと思います。 有難うございました。

回答No.13

初めまして、失礼します。 私は仕事の不規則さがかなり祟り、激太りしました。 太ったせいなのか?病気にもかかり、去年から今年にかけて21kg痩せました。 運動らしい運動もしていませんし、病状も快方に向かい幸いリバウンドは無いです。 胃が小さくなったのか?食欲も食事量もさほどありません。 おなかが減っても積極的に食べ物を探す事も減りました。 おかげでTVでよくやっているダイエット食品CMみたいに 以前はいていたズボンがブカブカで痩せていた時のズボンがスッキリ はけるようになりました。ちょっと感動しました。 ・私は最初はまず野菜中心の食事から始まりました(3食そんな感じです)。 ・油をほとんど取らない食事をしていました。 ・段階的に茶碗を小さくしていきました。 ・空腹の時は食事の事をあまり気にせず落ち着くように心がけたり気分転換をしました。 あとは心理的に効いたのは人間ドックでの検査です。 結果を聞いて、このままだと大きな病気をする可能性があると告げられました。 自覚症状がないので、病気になった時は既に遅いという病気です。 下手をすると一生病気との付き合いです。 その病気にかかると食事制限が一生続きます。 元々この状態がいけないとはわかっていましたが、さらにいけないという自覚を 持たせるのに加速をかけました。その結果が7か月で21kgです。 ダイエット食品無しでもいけるものだと多少自信がつきました。 今は痩せるペースが鈍いですが、持続して痩せる努力をしています。 そうしないと、最終的に自分が困りますから・・・・。 肉がお好きな旦那でしたら豆腐の唐揚げだと肉の食感に近い 感じで食べられるのではないかと思います。材料費も安いですし。 唐揚げ嫌いって人は聞いた事もないですし。作り方はググれば出ます。 おおよそのカロリー数を調べてみましたが、ちょっと見つかりませんでした。 すいません。カロリー数次第ではこれを食べるのもありかと?。 小さいのをたくさん作って意図的に噛む回数を増やさせて、満腹感を 促すのもいいかもしれません。うまくいけばハムや練り物が冷蔵庫から 消え食費も浮くかもしれません。過去に豆腐の唐揚げを食べた事がありますが、 肉の食感で、本当に豆腐なのかな?ってびっくりして食べた記憶があります。 カロリー数が見つからない中途半端な情報なので、 御判断はおまかせします。すみません。 他には朝・昼は普通に食べて(いつもより少し減らし気味です)、夜はとにかく 野菜だけという生活を続けた時もありますが、それで2カ月くらいで6kgくらい 痩せた事もあります。運動はしていません。 参考になれば幸いです。 失礼します。

ti-mamako
質問者

お礼

有難うございます。 大変な努力をされたんですね!!! 人間ドッグが機会になったとはいえ、凄いと思います。 知り合いには、死にかけても中々自制が効かないご主人に やきもきさせられている人もいます。 うちも、中性脂肪が異常値になったり正常になったり… で、子供に「パパ、早く死ぬかもしれん、死んだら泣いてくれる?」 と、馬鹿な事を言っています。 そんな、主人にご丁寧なアドバイス申し訳ないくらいです。 料理嫌いとはいえ、子供の事も考えもう少し勉強しようと思います。

noname#151116
回答No.11

No.9です。 私、実家を出るまで包丁握ったことない人間です。 でも料理は出来ますけどねぇ。 ついでにイヤイヤ真っ盛りの子供と妊娠初期のつわりがありますが、多少手抜きはしつつも料理はバランス考え作ってます。 貴女がご主人が嫌いでどーでもいいのはわかりました。 でも、夫婦二人だけじゃないでしょう? 子供も沢山ご飯を食べるようになったら、貴女の料理が基本になるんですよ? 子供のためにも色んな料理チャレンジしたり、レパートリーを増やす努力をしては? 料理が下手な母親には、私は恥ずかしくてなりたくないので、結婚してからもネットとかで色んな料理にチャレンジしてます。 たいした料理を食べさせてもらえないご主人、子供さんは可哀想だなぁと思います。

ti-mamako
質問者

補足

どうでしょう…努力が足りないんでしょうか… 結婚前出来なかった女性が結婚したからと言って、 必ず出来るようになるわけではないんじゃないですかね… 私がそうですが、出来ない中でも出来るだけ考えてやってます。 それを、 >たいした料理を食べさせてもらえないから可哀そう …とご心配頂くのは、遠慮いたします。

• m_3740
回答No.10

No.5です。 お礼ありがとうございます。 そうですか、自分の醜い姿を見ても変わりそうにないのですか・・・ それじゃホント、ほっとくしかないですね。 料理も頑張る必要はないと思います。 あなたの料理ベタを叩いている方がいらっしゃいますが、 こういう人は工夫して作っても無駄ですよ。 だって料理の中に肉が入っていたら、その料理のストック分の肉だけ 食べちゃうんでしょ? もう料理で工夫云々の問題じゃないですよ、本人の自覚の問題です。 うちも旦那が 「最近太ってきたから今日はアッサリめのご飯にして」とよく言います。 その通りにはしますが、そのご飯を食べたあと せんべいをバリバリ食べたりします。 アホらしいなぁと思います。 ただ、うちの旦那の場合は体を動かすことが大好きで 普段から運動をしていますので太ってはいないんですけどね・・・。

ti-mamako
質問者

お礼

再度、書き込み有難うございます。 やはり、色んな考えがあるので仕方ないと思いつつ 結構、きつい事を書かれる方は沢山いますね… 誰が書いたか、ばれないからこそあそこまで掛けると思うのですが。 そこは、ルールをわきまえて頂きたいなぁと思います。 NO5さんのように、気楽に話せる方に答えて頂けると 質問した甲斐があります。 そして、ご主人同じですね。 うちも、あっさり目につくれば作るほど、物足りなく余分に食べちゃうみたいです。

回答No.9

ご主人がマイクロダイエットに手を出したのは、ご主人の肉好きもあるかもしれないけど、貴女の料理がバランス悪いからでしょ。 料理を担当する立場なら、家族の健康を考えた料理を提供するのは当たり前のことです。 それなのに『私は料理が苦手だから出来ない』って…呆れてしまいました。 少しの肉でも満足出来るレシピ、味付け、家族の為に習得する気ないんですか? ご主人を馬鹿だなって言ってますけど、ろくにきちんとした料理を作れもしないくせに…って、私は貴女も馬鹿だと思います。

ti-mamako
質問者

補足

きっと、お料理の得意な方なんでしょうね… 料理嫌いの気持ちはお分かり頂けないと思います。 子供も小さいので、あまり凝ったこともできません。 簡単にちゃちゃっとというの、苦手な物には難しいんです… 「片付けができない人」っていますが、片付けは得意ですが料理が苦手で どうせなら、料理が出来るタイプだったらと真剣に考えることもあります。 馬鹿だと思います。

• goook
回答No.8

自己管理が出来ない人は、何をやっても太りますよ。 痩せられる人は、商品には頼りません。 食生活と運動で痩せます。 そんな人に何を言っても立腹するだけなので好きにさせた方が良いです。 すぐに飽きますからね。

ti-mamako
質問者

お礼

そうですよね。 中途半端な運動(たまにマラソン、水泳)はしていますが、決まりではありませんし 同じおかずを、用意した分だけ食べてれば痩せると思うのですが… 好きにさせるというか、人のいう事を聞かないタイプなので好きにさせます。 有難うございました。

• Marluna
回答No.7

>私は料理が嫌いで苦手なので、子供や主人の事を考えた献立は出来ません… >主人とは冷め切っており、いちいち腹を立てていてはやってられないので >母には、好きにさせたらいい・・・と言われます。  この時点で回答する気が半減してしまったのは、恐らく私だけではないと思います。  当たり前のことですが、愛妻料理というのは最高の調味料は愛情なんです。そこがなければ、あなたの作ったものだけを食べて満足することは、ちょっと考えられないです。もちろん、あなたの作ったものが、ご主人の好みに合っていれば問題ないんでしょうけど。  愛情が冷めた理由がご主人にあるから、そういう状況なのか・・・あなたの料理がそうだからご主人が冷たくなり、あなたの愛情が冷めたのか・・・第三者にはわかりません。ただ、その原因を明らかにすることが、とても無意味に感じてしまいました。  昨夜だけではないですが、嫁さんの為に嫁さんの好物の料理をいくつか出しました。ネットで調べて、好きそうなものを今まで食べたことの少なそうな調理法で作って出しました。小食の嫁さんがたくさん食べてくれて嬉しかったです。家庭料理とはこういうものではないでしょうか?  満たされないのであれば、外食で良いと思います。

ti-mamako
質問者

補足

回答を書く気が失せたのに、回答有難うございます。 愛妻料理というのは、愛されていると実感してこそ作れるものではないでしょうか? あなた様の、奥様がうらやましいです。 こうなったのにも、原因はわかっています。 元々、料理が出来ない、結婚後の夫の態度や考え方… どうにか、料理が作れるようになりたいとは思っているのですが…

回答No.6

>私は料理が嫌いで苦手なので、子供や主人の事を考えた献立は出来ません… こんな妻  男から見たら「一生の不作」ですね。 ご主人、お気の毒に!!! 夫の事も考えてくれない妻を養わなくてはいけないなんて、、、。 ご主人、可哀想すぎる、、、。 ご主人の好みを考えて、さらに体に良い 栄養満点の料理を作ってあげるのが せめての妻の仕事でしょうに、、、。 ご主人、貴女の何処に惚れて結婚したのでしょう? 盗み食いする、、、ってことは、貴女の作った料理に満足してない、、、ということですよね? 夫を満足させる料理を作ることのほうが、先決問題だと思いますが? ダイエットには、まず、野菜サラダから食べたら確実に痩せますよ。 それにしても、ご主人 哀れ、、、ですねぇ~。 結婚するときは、料理の上手い女と結婚しないと、一生の損ですよね。

ti-mamako
質問者

補足

書き方が悪かったですね。 苦手なので、こどもメインに考えてしまうのとどーしても好きに慣れないんです。 きっと、あなた様はお料理の得意な素敵な奥様だとお察しいたします。 >ご主人の好みを考えて、さらに体に良い 栄養満点の料理を作ってあげるのが せめての妻の仕事でしょうに、、、。 それだけでしょうか? 料理が下手な女性を全否定されるのもどうかと思います。

• m_3740
回答No.5

恐らくですが・・・ マイクロダイエット1食分のカロリーが低いので (180kcal前後です。ハイ、私も愛用してますw) 「これくらいなら、まだ普通に食べたときの1食分より安い」みたいな考えが 頭に浮かぶのでしょう。 でもそれじゃ、置き換えダイエットの意味がないんですよね~。 ちなみに「食べると眠気がする」のは 眠気がするほど食べる(食べすぎ)からです。 でも夜は食べた後は寝るだけなので、安心して食べられるのでしょう。 もともとの食習慣(食べ方)に問題がありますよね。 多分、本人が気づかない限り痩せないと思います。 盗み食いの様子をビデオに撮影してはどうでしょうかね。 予めビデオをセットしておいて、夜中録画モードにして寝る。 自分の盗み食いをする醜い姿を見たら、ちょっとは考えるかもしれません。

ti-mamako
質問者

お礼

そうでしょうね… きっと、マイクロダイエットにしてるから少しは…というのはあると思います。 大の大人ですから、幾らそれを言っても聞いてくれないのです。 ダイエット食を作れればいいのでしょうが、まだ子供が小さいので こどもメインになるのと、情けないですがホントに苦手で似通ったものしか作れなくて… 因みに、盗み食いのビデをを見たくらいで、変わるようなタイプではありません((+_+)) 有難うございました。