• 締切済み

右の喉が痛くてしこりがある場合

家族の事なのですが教えて下さい。 1ヶ月前から風邪で喉が痛いのかな?って感じで右の喉が痛かったどうです。 リンパ腺のあたりだと思います。 今日触ってみた所しこりのような物があるそうです。 押してみるとオエっなりそうな感じがするそうです。 こうゆう症状だとどうゆう病気だと思われますか? 何科に行けば良いのでしょうか?

noname#6463
noname#6463
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数21

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.3

粉瘤の可能性もあるでしょうが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「リンパ節が腫れるって」 ◎http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/0rinpatyui.htm (注意すべきリンパ腺腫脹) この中で関連リンク先も参考にしてください。 総合病院の耳鼻咽喉科で受診されるように薦めてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)? ご参考まで。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/rinpa.htm
noname#6463
質問者

お礼

ありがとうございます。 このHPを本人に見せたいと思います。

  • feeling
  • ベストアンサー率33% (52/157)
回答No.2

1です。 すみません。咽喉の中のことと思い込んで耳鼻咽喉科と書いてしまいましたが、以前こういう質問があったのを思い出して探してきました。 ご家族がhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=716447のような症状ならば外科だそうです。 お大事に。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=716447
noname#6463
質問者

お礼

わざわざ調べて下さってありがとうございます。 参考URLの症状と似ていますね。 喉のあたりなんて心配です(><)

  • feeling
  • ベストアンサー率33% (52/157)
回答No.1

こんばんは。心配ですね。 どんなものかは分かりかねますが、 >何科に行けば良いのでしょうか? 耳鼻咽喉科だと思います。 私も扁桃腺が腫れて白いものが出たりするので 耳鼻咽喉科にかかっています。 心配な病気でないと良いですね。 お大事になさってください。

関連するQ&A

  • 喉にしこり?

    先月から風邪をひいているのですが、薬を処方してもらい、風邪の症状は多少おさまりましたが、 喉仏の上あたりをつまむとしこりのようなものがありました.押すと痛いです.大きさは米粒より少し大きいぐらいです.そのあたりは何もしていないときひりひり?するような痛みともいえない感じがします.縦に細長い筋の一部がすこし膨らんでいるようでしたが、気になったため質問しました.これはリンパ線が腫れているのですか?もしくは・・・ よろしくお願いします.

  • 喉のしこり

    喉(あご下辺りから首の間ぐらい)に豆粒ぐらいのシコリがあり、普段は痛みもなかったのですが押さえると痛かったので、月曜日に耳鼻咽喉科に行きました。 リンパの腫れと言うことで、抗生剤と痛み止めを5日分頂きました。 気にするからなのか、唾などが飲み込みにくかったり、のどが詰まる感じがするので咳をすると、たんが出る、息をすいづらい感じです。 リンパの腫れで、こう言う症状は出ますか? 同じ様な症状を経験された事のあるかたいらっしゃいますか?

  • 風邪をひいた時から首にしこりが…

    2週間ほど前に風邪をひきました。 その時に喉を痛め、リンパ腺が腫れて右側の首筋にしこりができました。 今はもう風邪は完全に治りましたが、今日の入浴中に、この位置にしこりがまだできていることに気がつきました。 このしこりですが、風邪をひいている時は押さえると痛かったのですが、今は押さえても痛くありません。 また、喉の痛みなどは今は全くありません。 調べたら「痛みのないしこりは危険な病気の可能性がある」とあって、とても心配になりました… このしこりは悪性リンパ腫の可能性はありますか? それとも風邪でリンパ腺が腫れた時の名残でしょうか…? 忙しくて病院になかなか行けないのですが、心配で心配で… 誰か回答をお願いします!

  • 扁桃腺?に、しこりがあります。

    私は元々喉が弱く、扁桃腺肥大です。 風邪をひく時も、喉に始まって喉に終わります。 白い膿もたまに出ます。 先月風邪をひき、咳込むしガラガラ声になりました。 幸い風邪は治ったのですが、1週間位前にふと気づいたのですが 右の、顎と耳の間の辺(扁桃線かリンパ腺の辺り)にしこりがありました。 昔からよく扁桃線が腫れていましたが、右だけというのは初めてです。 扁桃腺が腫れても高熱が出ないタイプで、今回も全く普通なのですが ツバを飲み込むと、その部分が痛みます。 全然我慢できる程度で、風邪をひいた時位のノドの痛さです。 右だけなので、何だろう?とちょっと不安なのですが、 この様な経験のある方、おられますか?

  • 首のしこり

    5日程前に、首の左側(リンパ腺あたり)に1cmくらいのシコリを見つけました 様子を見ようと思い、まだ病院には行っていませんが、5日経った今、大きさの変化はありませんが 昨日から喉が痛くて 、唾を飲み込むとすごく痛いです また、熱も出てきて風邪のような症状になってきました 顎の左下あたりから腫れているようで、押すと痛いです しこりと風邪のような症状は関係あるのでしょうか? 明日病院へ行こうと思いますが、 明日まで心配になってしまったので質問させていただきました。

  • 頸部のしこりは、どこを受診したらいいですか?

    42歳になる主人のことについてご相談です。 先月から右頸部(喉の辺り)にしこりがあるといっており、時々受診している耳鼻科で相談したら、先生はその部位には触らず、喉がひどく炎症していたため、「リンパが腫れてるんでしょう」といって、抗生剤などを出しただけでした。 抗生剤を飲み続けて、喉の炎症は落ち着いたようなのですが、やはりしこりは変わらず、横に寝ていると少し息苦しくなるそうです。 リンパなのか、甲状腺なのか、喉頭なのか、どこか異常?なのかわかりません。 何科を受診したらいいのでしょうか?

  • 喉にシコリが・・・

    主人なんですが、2,3日前からリンパ腺の辺りにシコリができています。 外から触ってもハッキリわかるほどで、直径は2センチ程です。 触ると痛いらしく、タンにも血が混じっています。 一週間前に熱が出て、その後熱が出たりという事はないようですが・・・ 病院に行くように言っているのですが、仕事が忙しくなかなか行けません。 悪い病気ではないといいのですが・・・

  • 喉のしこり

    最近、喉(喉仏の少し上くらい)に 親指くらいのしこりがあります。 風邪っぽいので、扁桃腺だか何かが腫れているのだとは思いますが、 ちょっと気持ち悪いので、 具体的に何であるのか、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 口内炎でしこり?

    一週間前ぐらいに歯で右ほほを噛んでしまいました。それによって口内炎ができました。薬を塗ってますがどんどん口内炎が広がり痛みは増してます。 そこまではいつものことだからいいのですが、昨日あたりから右の顎骨の所にしこりが1つできていました。 触るとごりごりするし、まるで喉のリンパが腫れている時みたいに首をかしげる度に違和感があり、痛いです。 これは口内炎のせいでしこりができたような気がするのですが同じような体験された方いらっしゃいますか? 風邪等の症状はなく体調はすこぶるいいです。 もし通院するとしたら歯科でもいいのでしょうか?口腔外科は近くにはありません。

  • 首と鎖骨のしこり

     昨日の晩に気づいたのですが、右の首に1cmほどのしこりがあり、さわると少し痛みます。触った感覚はリンパ腺が腫れた時の様な感じなのですが、場所が扁桃腺でもリンパ腺でも無い気がします。扁桃腺よりももっと右側です。  今日になって、右の鎖骨のところにも同様のしこりが確認されました。大きさは0.5cmくらいです。  明日にでも病院に行こうと思いますが、総合病院へ行けば良いのでしょうか?何科になるのでしょうか? 思い当たる病気は何なのでしょう・・・乳ガンとかでしょうか?

専門家に質問してみよう