• 締切済み

喉にしこり?

先月から風邪をひいているのですが、薬を処方してもらい、風邪の症状は多少おさまりましたが、 喉仏の上あたりをつまむとしこりのようなものがありました.押すと痛いです.大きさは米粒より少し大きいぐらいです.そのあたりは何もしていないときひりひり?するような痛みともいえない感じがします.縦に細長い筋の一部がすこし膨らんでいるようでしたが、気になったため質問しました.これはリンパ線が腫れているのですか?もしくは・・・ よろしくお願いします.

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • Lai_laki
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

首のリンパ節に多数しこりが出来て、先月から検査入院をしたので多少の知識ですが… 痛みがあるとすれば、風邪や他の何かの雑菌が入り込んで炎症を起こし、 リンパ節が腫れている可能性があると思います。 早めに耳鼻科、ないしは内科にかかればすぐに痛みは取れると思います(炎症の種類によっては抗生物質でないと治りにくいものもあるそうですので) 逆に痛みがない、かつ、押してもあまり動かない、増えたり大きくなったりする場合は悪性リンパ腫や膠原病などが疑われ、その際はリンパ節を切除し病理検査に出します(自分が今ここです) 首のしこり(リンパ節腫脹)というのは意外と簡単に出来るものなので、 あまり神経質にはならず、かといってなめてかかるのもダメですので、 痛みを取りたいのであれば早めに受診された方がいいと思います。

  • ishirin
  • ベストアンサー率39% (107/268)
回答No.1

リンパ節がはれているのではないでしょうか。 耳鼻科で診察を受けるとよいと思います。

関連するQ&A

  • 喉のしこり

    最近、喉(喉仏の少し上くらい)に 親指くらいのしこりがあります。 風邪っぽいので、扁桃腺だか何かが腫れているのだとは思いますが、 ちょっと気持ち悪いので、 具体的に何であるのか、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 喉に動くしこりが!?

    ついこの間発見したのですが、喉仏の上にしこり(できもの?)があるのを発見しました。さわるとそのしこりが動くのですが… 直径1cm位の大きさがあります。これって何かの病気でしょうか? ちなみに今風邪気味です。

  • 痛くないしこり。

    痛くないしこりはやはり悪性リンパ腫の可能性が強いですか? しこりの場所は喉仏の右上辺りにあります。 回答よろしくお願いします。

  • 喉のしこり

    詳しい方、回答宜しくお願いいたします。 喉にしこりができて押すと痛みがあります。 位置は喉仏と顎の中間くらいです。 普段から扁桃腺が弱く、風邪を引いたときなどは扁桃腺が腫れて痛み・熱がでること がほとんどです。 しかし、今回は扁桃腺の腫れ、痛み、熱もないです。 最初はしこりに気づかず、頭を回したり、上を向いたときに痛いな、と思った程度でしたが 扁桃腺が痛いわけではなかったのでどこが痛いのかわかりませんでした。 しかし昨日、喉仏の少し上にしこりがあるのに気がつきました。 病院にいったほうが良いとは思うのですが、正直なところ手術とかになってしまうと怖いので 中々行けません。 どういう状況なのか心当たりのあるかた回答宜しくお願いします。

  • 喉のしこりと痛み

    病院へ行けるのが、二、三日後になってしまうので、それまで気になってしまうので質問させていただきました。 似た症状を経験された方や何かご存知の 方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。 数日前から喉仏の少し上の左側が、唾を飲み込むときに痛みます。 痛みの強さは強いときもあれば、ほぼないときもあります。 強い痛みのときに痛む場所を抑えると唾を飲み込むときの痛みがなくなり、しばらく痛みがなくなります。 痛む場所にしこりのようなものがあります。 痛まないときは、確認できなくなるときもあります。 風邪をひいていたり、発熱はありません。 昔咽頭炎や、喉に口内炎のようなものができたことがあります。 今回のもそういった類のものでしょうか?

  • 喉のしこりに痛みがあります。

    2ヶ月くらい前から、喉の痛みがあり、医者に見てもらうとストレス性によるものと診断され、受診後喉仏の上に、しこりがあることに気付きました。 痛みが最近出てきているのですが、同じような症状になられた方、ご回答をお願いします。

  • のどのしこり

    皆さんこんにちわ。10月のはじめ頃に、のど仏の上あたりに2センチくらいのしこりが出来ていることに気づきました。暫く放っておいたのですが、先日市立の総合病院に行ったところ、MRI検査を勧められ、後日検査しました。口腔外科の先生に診てもらったのですが、触診・MRIの結果から、はっきりしたことはわからないが、リンパ管腫(良性)ではないかという診断でした。緊急性は無いが、半年くらいのうちに手術したほうがいいと言われました。のどの周りのしこりは様々な病気があるということで、切ってみないとわからない・・・・って、そんなもんでしょうか?このような事例の場合、触診とMRIだけで十分ですかね?はっきりした病名もわからずメスを入れるのも不安です。どなたかお詳しい方ご回答宜しくお願いします。

  • 首のしこり

    一ヶ月前から、喉仏の右上(喉仏のすぐ上)に小さいしこりがあります。 痛みはまったくありません。触ると硬くコリコリしてます。(皮膚の上からなので、動いてる感じがします。) しこりの大きさはパチンコ玉よりは小さいです。 なんですかね?ここにリンパとも関係ないような気が・・・。

  • 左の鎖骨の上のところに小さなしこりが

    一週間前から顎に二か所リンパが腫れしこりができ、昨日喉仏辺りに二か所、首の後ろに一か所 で、昨日気づいたんですが、左の鎖骨の上に小さいしこり?があり、調べたら 左の鎖骨上リンパ節はウィルヒョウのリンパ節という病気と書いてあるんですが・・・ それって一言でいうと転移性の癌ってことですかね?;; 胃がんの症状は一個も当てはまらなかったんで・・・ 回答よろしくお願いします。

  • 首のしこりは何科?(病院)

    今日、首の右側の二つのしこり気が付きました。一つは首の右側の筋の上で顎の横、もう一つは同じ筋の延長上、10cm下あたりです。 さくらんぼより少し小さいくらいの大きさで、見た目にもポコっと出っ張っているのが分かります。首をひねると痛みがあります。また、後からその10cm下にもう一個しこりを発見しました。 ネットで調べたところ、リンパに細菌が入って炎症を起こしているかなにかで、風邪の時になりやすいと書いてありました。でも最近風邪はひいておらず元気です。 1週間くらいしても消えなければ病院に行くようにと書いてありましたが、心配なので週末にでも行こうと思います。でも何科に行けばいいんでしょう?

専門家に質問してみよう