• 締切済み

喉にしこり?

先月から風邪をひいているのですが、薬を処方してもらい、風邪の症状は多少おさまりましたが、 喉仏の上あたりをつまむとしこりのようなものがありました.押すと痛いです.大きさは米粒より少し大きいぐらいです.そのあたりは何もしていないときひりひり?するような痛みともいえない感じがします.縦に細長い筋の一部がすこし膨らんでいるようでしたが、気になったため質問しました.これはリンパ線が腫れているのですか?もしくは・・・ よろしくお願いします.

• 病気

みんなの回答

• Lai_laki
回答No.2

首のリンパ節に多数しこりが出来て、先月から検査入院をしたので多少の知識ですが… 痛みがあるとすれば、風邪や他の何かの雑菌が入り込んで炎症を起こし、 リンパ節が腫れている可能性があると思います。 早めに耳鼻科、ないしは内科にかかればすぐに痛みは取れると思います(炎症の種類によっては抗生物質でないと治りにくいものもあるそうですので) 逆に痛みがない、かつ、押してもあまり動かない、増えたり大きくなったりする場合は悪性リンパ腫や膠原病などが疑われ、その際はリンパ節を切除し病理検査に出します(自分が今ここです) 首のしこり(リンパ節腫脹)というのは意外と簡単に出来るものなので、 あまり神経質にはならず、かといってなめてかかるのもダメですので、 痛みを取りたいのであれば早めに受診された方がいいと思います。

• ishirin
回答No.1

リンパ節がはれているのではないでしょうか。 耳鼻科で診察を受けるとよいと思います。