OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

喉に動くしこりが!?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.178418
  • 閲覧数6185
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 55% (121/218)

ついこの間発見したのですが、喉仏の上にしこり(できもの?)があるのを発見しました。さわるとそのしこりが動くのですが…
直径1cm位の大きさがあります。これって何かの病気でしょうか?
ちなみに今風邪気味です。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

喉仏の直上とするなら、正中頚嚢胞(median cervical cyst)などの嚢庖疾患を考えます。
顎などに近いなら、それ以外にもリンパ節腫瘤などの炎症性のものも考えに入ります。頚部の腫瘤とだけの情報では判断に限りがあります。
実際に医師の診察を受けられるのをお勧めします。
カゼであれば内科に行き相談されても良いですし、この部分だけで診察を受けられるなら、外科の範疇としてよいと考えます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

shu_s先生の回答の「正中頚嚢胞」に関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/sokukeinouhou.htm
(側頸嚢胞もしくは側頸瘻)

総合病院で耳鼻咽喉科での受診は如何でしょうか?

ご参考まで。