• ベストアンサー

頸部のしこりは、どこを受診したらいいですか?

42歳になる主人のことについてご相談です。 先月から右頸部(喉の辺り)にしこりがあるといっており、時々受診している耳鼻科で相談したら、先生はその部位には触らず、喉がひどく炎症していたため、「リンパが腫れてるんでしょう」といって、抗生剤などを出しただけでした。 抗生剤を飲み続けて、喉の炎症は落ち着いたようなのですが、やはりしこりは変わらず、横に寝ていると少し息苦しくなるそうです。 リンパなのか、甲状腺なのか、喉頭なのか、どこか異常?なのかわかりません。 何科を受診したらいいのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

何科を受診したらよいかという質問に対しては、一度受診されているとは思いますが、やっぱり耳鼻科です。 前の先生に現在の状況を再度訴えてもいいでしょうし、もし、不信感がおありなら別のところにいってもいいかと思います。 先生の診断のとおり、リンパの腫れ、ということかもしれませんが(腫れが引くのにはそれなりの時間がかかるため)心配なら再度受診をされたほうがいいと思います。 お大事にしてください。

tsukifuku
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、早いご回答ありがとうございます。 子供も現在同じ耳鼻科に通っていますので、やはりもう一度よく診てもらってから、内容によっては他の耳鼻科なり受診してみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頸部(耳の下)にしこりが…

    5日ほど前に左頸部に痛みを感じ、触ってみた所、しこりを発見しました。すぐ耳鼻科を受診したのですが、その時は原因がはっきりせず、抗生物質、炎症を抑える薬を処方していただきました。薬は4日分処方していただき、現在薬を飲み始めて3日目です。しかし、痛みは引いたのですが、しこりはなくなる様子もなく、それどころか2つに増えていたのです!薬を飲んでいたのにです。 すごく心配です…。 早めに耳鼻科を再受診するのが良いのですが、忙しくてなかなか時間がとれません。 これの症状は深刻に考えるべきなのでしょうか? 同じような症状に悩まされた方、また、そのようなことに詳しい方、どんな小さなことでもいいのでご回答おねがいします。

  • 頚部リンパ腺

    頚部リンパ腺にしこりがあり、抗生剤を飲んでいたのですがあまりひかないためCTを受けました。 CTでは悪いものではないだろう・・という確定ではないですが診断でした。 CTだけでの判断で安心して大丈夫でしょうか? もし同じような症状があった方お願いいたします

  • リンパ腺のしこり

    4月下旬に風邪をひいたときから、リンパ腺(左右両方)に小さめのしこりができました。それから、風邪は治ったと思っていたのですが、しこりが消えず 気になって、病院へ行ったところ、白血球数が増加しており、のどの炎症もあるとのことで、細菌感染だろうということでした。 気にすることはないと言われ、抗生物質をもらい、一週間ほど服用しました。 が、いまだにしこりが消えません。大きさはそのままです。 体は特に異常も感じられず、元気ですが、たまに油断すると 喉がイガイガします。 もう一度病院へ行ったほうがよいのでしょうか?

  • 3ヶ月以上も頚部リンパ節の腫れが治りません。

    三ヶ月前から頚部リンパ節右側3か所、左側1か所、 左鎖骨上1か所に枝豆大の腫れがあります。 頚部にあるリンパ節は自発痛があり、やわらかくコロコロ動きます。 3ヶ月前は小豆大くらいでしたが少しずつ 枝豆大になりました。 鎖骨上のものは動きませんが、柔らかい感じです。 慢性扁桃炎の治療を3か月続けていますが、のどの痛みは良くなったり悪くなったりをずっと繰り返しています。 この三ヶ月間不定期に耳鼻科を受診し抗生剤もかなり長期間飲んできました。 リンパ節の腫れはがん転移の可能性もあるとの ことで、乳がん検査もしましたが、異常なしでした。 血液検査を1ヶ月半くらい前にしましたが、炎症反応なしで特に心配ないといわれました。 先週また血液検査をし昨日結果が出ましたが、貧血以外特に問題なし、炎症反応もないといわれました。 貧血に関しては1か月前に血液検査した時に指摘され、数値が10.3と言われました。 昨日も貧血に関しては指摘され、鉄欠乏貧血と言われました。 リンパ節の腫れが3ヶ月も続いていても、炎症反応がなければ心配する必要ないのでしょうか? 鉄欠乏貧血の裏にも色んな病気がかくれていたりすることもあると思うのですが、やはり炎症反応がなければ心配ないのでしょうか? なんでもすぐに「炎症反応がないから大丈夫」とお医者さまはおっしゃるのですが、そんなものなのでしょうか? 貧血は受診したほうがいいのでしょうか? 以前日赤で血液内科を受診しようとしたら、日赤の受付の看護婦さんに耳鼻科の血液検査で何の問題もなかったんだから、血液内科を受診する必要はないと言われ、受診できませんでした。 でもこんなにリンパ節の腫れが長引くなんて、心配です。どなたかご回答いただけると助かります。

  • しこり?

    首(オトガイ下リンパ節、頸部リンパ節辺)を指で押すとコロコロしたビー玉くらいのしこりがあります。見ただけでは分かりません。押すと丸いです。これは腫れているのでしょうか、それとも骨でしょうか。父の喉にも似た箇所にコロコロしたものがあります。しこりだとガンなど不安で仕方ありません。皆さんはありますか?また、これはしこりですか?

  • 何科を受診すればいいのかお知恵を貸してください

    いつもいろいろお世話になっております。今日は病院の何科にかかればいいのか相談したくてかいています。 二週間前からのどが痛くて抗生物質と痛み止めを飲んできました。ところが二週間たっても多少まだはれがのこっている状態です。(もともとのどは弱く声をだす仕事をしているのでそれはいいのですが)これは耳鼻科にかかっています。 そんなさなか親知らずを抜きました。翌日消毒をしにいき、特に問題ないとのことでした。のどの薬を飲みだして10日位のときです。 ところがのどの薬をのみだしてちょうど二週間でたぶん薬疹がでてしまいました。それは薬をやめてどうにかおさまりつつありますが、口内炎もいっぱいできてどうも調子よくない感じに歯茎が炎症をおこしています。 そして、今朝首のしこりに気づいてしまいました。 そこで悩んでおります。やっぱり抗生物質をだしてもらった方がいいでしょうか?(耳鼻科にはちょうど薬をかえてもらったときに前回の分の最後のをのんであたったので、いま抗生物質はだされてないですし、のんでないのです)ただ、歯医者にいくべきか耳鼻科にいくべきか・・。 どうぞお知恵をかしてください。よろしくお願いします。

  • 脇が痛くしこりもあります。摘出するしかないですか?

    初めまして。私は29歳の女性です。 年末ごろから右の脇の下に痛みがあり、徐々に痛みが強くなってきたので、1月12日に内科を受診。見た目は特に何もなっていません。 触診のみの診察でしこりのようなものがあるが、たぶんリンパ節の炎症だろうとの事で、抗生物質と痛み止めを処方されました。この薬を飲んでも痛みが治まらなかったので、1月16日に総合病院の外科を受診。触診とエコーを撮った結果、右脇にしこりが3つ、右胸にしこりが1つあるとの事。ただ悪性のものではくリンパ節の炎症だと思うと言われ、内科でもらったのとは違う抗生物質と痛み止めを処方されました。しかし痛みは一向に治まらず、21日に再度受診。 先生はなんで痛みが治まらないのかわからないそうで、さらに違う種類の抗生物質を処方され、それを26日まで飲んでも痛みが消えなければ摘出するしかないと言われました。 先生によくわからないと言われ、痛みも強くなる一方でどうしたらいいのかわかりません。 このような症状は摘出するしかないのでしょうか? もしくは違う原因で痛いのでしょうか?

  • 首のMRIについて

    お世話になります。 数ヶ月前に首や喉の痛みで、耳鼻咽喉科や整形外科を受診しました。耳鼻咽喉科では触診や喉の内視鏡をやり、整形外科では首のMRIを撮りましたが、軽い炎症程度とのことで、特に大きな所見はありませんでした。 そこで素朴な疑問なのですが、整形外科でのMRIで、リンパ系や甲状腺等の疾患の可能性は分かるものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • リンパ腺について

    歯の炎症でと思うのですが、首のリンパ腺がはれしこりができています。 触ると痛みがあり抗生剤を飲んでいます。 もう飲み初めて3日たつのに全く変化がありません。 歯以外なのかとても不安です。 抗生剤を飲むとリンパ腺はすぐおさまるものですか? よろしくお願いします

  • 首のしこり

    いつもお世話になっています。 主人の事でご相談させて下さい。 先週の金曜日より、主人の左首のリンパ腺にぽこっとしたりこりができてしまいました。主人は触って気付いたようですが、私は主人に言われる前に見ただけでぽこっとしているのがわかりました。 しこりは痛みがないらしいのですが、私がその上のあたりを触ったら少し痛がっていました。 私が先日、悪性リンパ腫の疑いでずっと検査を受けてきたので、主人はしこり=リンパ腫と思い込んでしまいイライラしていたので、首の痛みが少しある事から私の掛かり付けの大学病院へ、夜間でしたが診てもらいに行ってきました。 当然夜間なので検査はできず、先生が「喉も腫れているから、そこにばい菌が入った可能性もあるし、リンパ腫という事もあるのでまた平日に来てください。」と言われたようです。 喉の炎症剤はもらいましたが、未だにしこりは消えてません。 あまり仕事が休めないのですが、今週の木曜日に再度病院へ行く事になっていますが、見た目にもわかるようなぽっこりしたしこりはどのような事が考えられるでしょうか? 私の場合、造影CTで腹部リンパ節に異常が出たので、主人とは全く異なる為、これが何だかわかりません。 主人の場合は、特に熱も吐き気なども全くなく、ただ風邪を引いていたとか喉が以前から少し痛いといった症状のみです。 すぐにでも病院で検査してもらうのが一番なのはわかっていますが、何かご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう