• ベストアンサー

頸部のしこりは、どこを受診したらいいですか?

42歳になる主人のことについてご相談です。 先月から右頸部(喉の辺り)にしこりがあるといっており、時々受診している耳鼻科で相談したら、先生はその部位には触らず、喉がひどく炎症していたため、「リンパが腫れてるんでしょう」といって、抗生剤などを出しただけでした。 抗生剤を飲み続けて、喉の炎症は落ち着いたようなのですが、やはりしこりは変わらず、横に寝ていると少し息苦しくなるそうです。 リンパなのか、甲状腺なのか、喉頭なのか、どこか異常?なのかわかりません。 何科を受診したらいいのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

何科を受診したらよいかという質問に対しては、一度受診されているとは思いますが、やっぱり耳鼻科です。 前の先生に現在の状況を再度訴えてもいいでしょうし、もし、不信感がおありなら別のところにいってもいいかと思います。 先生の診断のとおり、リンパの腫れ、ということかもしれませんが(腫れが引くのにはそれなりの時間がかかるため)心配なら再度受診をされたほうがいいと思います。 お大事にしてください。

tsukifuku
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、早いご回答ありがとうございます。 子供も現在同じ耳鼻科に通っていますので、やはりもう一度よく診てもらってから、内容によっては他の耳鼻科なり受診してみたいと思います。ありがとうございました。