• ベストアンサー

頚部リンパ腺

頚部リンパ腺にしこりがあり、抗生剤を飲んでいたのですがあまりひかないためCTを受けました。 CTでは悪いものではないだろう・・という確定ではないですが診断でした。 CTだけでの判断で安心して大丈夫でしょうか? もし同じような症状があった方お願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yiwt
  • ベストアンサー率36% (250/694)
回答No.2

癌の転移を否定するためにCT検査をしたのだと思われます。CTで詳しく見たのはそのリンパ節ではなく、肺などに癌が隠れていないか、ということだったのではないでしょうか。 また、触診できない深部リンパ節が腫れていないかどうかも検査の目的だったと思います。リンパ腫などの全身性疾患では、当該リンパ節だけではなく周囲のリンパ節も腫れてくるのが普通だからです。 CTで癌の原発巣がなく、他のリンパ節も腫れていないようなら、悪性の確率は非常に低いはずであり、リンパ節炎として治療すればいいと思います。 腫れが引かなかったり、他のリンパ節も腫れてくるようなら、当該リンパ節の一部あるいは全部を採取する「リンパ節生検」を行うこともあります。必要なら医師のほうからご案内すると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • nyajala
  • ベストアンサー率19% (21/110)
回答No.1

医学的に素人ですが、以前、首にしこりができたことがあり受診した経験があります。 私もCTを受けましたが、それがおそらくしこりの大きさや位置を確認するためのものと思います。 内容の善し悪しに関しては、ガリウムシンチ(薬剤を注射してスキャニングする検査です)と注射器で吸い出して検査し、さらに手術で摘出して確認しました。 医師は、しこりの大きさ(径)は10mmまでがOKの目安と話していましました。 おそらく、触診の印象や血液検査(受けられていればの話ですが)その他も加味されて判断されていると思います。 蛇足ですが、私の場合、始めに行きつけの内科診療所で診てもらいましたが、間違った診断でした。その後、半信半疑で受けた耳鼻咽喉科で真正の診断を得ました。 「首から上が耳鼻科の範囲」とはそのときの医師の弁です。 一部でもお役に立ちましたら幸いです。お大事に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 頸部リンパ結核について

    私の母(53歳)が2ヶ月前に頚部リンパ結核と診断されました。 この2ヶ月間、毎日忘れることなく薬を飲み続けており、大きな副作用もなく安心していたのですが、頚部にできたシコリが一向に小さくなっていないような気がするのです。  病院には1ヶ月に1回通っており、今月末には再度CTを撮るように言われています。 母は、本当にリンパ結核なのか疑っており、ガンではないかと心配しております。 そこでお伺いしたいのですが、シコリが小さくなるのに(個人差はあると思いますが)どのくらいの時間がかかるのでしょうか? また、結核と診断されましたが、これは限りなく100%に近い正確な診断なのでしょうか? *ツベルクリン反応は陽性(大きな2重の赤み、水腫れ)でした。 *シコリから採取した液(?)から結核菌が出たそうです。 何卒宜しくお願い致します。

  • リンパ腺について

    歯の炎症でと思うのですが、首のリンパ腺がはれしこりができています。 触ると痛みがあり抗生剤を飲んでいます。 もう飲み初めて3日たつのに全く変化がありません。 歯以外なのかとても不安です。 抗生剤を飲むとリンパ腺はすぐおさまるものですか? よろしくお願いします

  • 頸部のしこりは、どこを受診したらいいですか?

    42歳になる主人のことについてご相談です。 先月から右頸部(喉の辺り)にしこりがあるといっており、時々受診している耳鼻科で相談したら、先生はその部位には触らず、喉がひどく炎症していたため、「リンパが腫れてるんでしょう」といって、抗生剤などを出しただけでした。 抗生剤を飲み続けて、喉の炎症は落ち着いたようなのですが、やはりしこりは変わらず、横に寝ていると少し息苦しくなるそうです。 リンパなのか、甲状腺なのか、喉頭なのか、どこか異常?なのかわかりません。 何科を受診したらいいのでしょうか?

  • 頚部リンパ節炎

    こんにちわ。 私の夫の事なのですが、 先週の日曜日(16日)あたりから微熱が続き、熱が出始めてから首の下のほうにしこりが出来始めました。 先週末に熱の方も39度近く出始めたので内科に行きました。 医師から頚部リンパ節炎と急性気管支炎だと診断され、リンパに菌があると言われました。 強めの抗生物質をもらい飲ませたのですが、薬が効いてる間は熱が下がるのですが、薬が切れ始めるとまた熱が上がります。 5日ほど薬を飲みつづけてリンパの腫れは小さくなりました。 腫れは、小さくなりましたが痛みはまだあるそうです。 昨日あたりから口内炎も出来始めたそうです。 ただ微熱(37度前後)が続いています。 かれこれ一週間以上熱のある状態が続いています。 医師には、もう来なくても平気だよと言われたのですが、熱も腫れもなくなっていないので少し不安です。 ただの風邪だと思っていたのですが、何か違うのでしょうか? 同じ様な症状になった方などいらっしゃいましたら参考までで良いのでどういう経緯で治ったのか教えてください。

  • リンパ腺から来る痛み

    今日お昼にアイスを食べていたら突然首筋や口内に激痛が走りました。 するとリンパ腺が腫れている...というか...しこりみたいなのがあり そこを押したらかなり痛いです。 押したらそのリンパ腺(首筋)だけではなく 舌の裏も物凄く痛いです。 私的には首筋と舌の裏の神経は繋がってるように感じました。 ちなみに自分からしたら右のリンパ腺です。 そして最初はすぐ治まるだろうと思ってつい何回かその首筋のリンパ腺を押していたら舌の裏に膿みたいなのができました。 ↑ 黄色い石みたいな感じなのが出来ました。 その膿?(黄色い石みたいな)に舌で触れたり唾液に触れるとかなり激痛が走りました。首筋にも痛みがきました。最初に膿が出来たよりもかなり大きくなってる気がします...。 食べ物を食べている時も凄く痛いです。 ※特に甘いもの じわっと痛くなるんじゃなくて その痛い部分に針でもさされたぐらいの痛さです。 リンパ腺に何かあったのでしょうか? 今日は休みなので病院は開いておらず 判断できないのですが気になって気になって仕方ありません。 専門医に訪ねるのが一番だとは分かっていますがとりあえず色々知っておきたいので判断よろしくお願いします。

  • リンパ腺と扁桃腺

    私は高校3年生なのですが扁桃腺が未だに大きいです。 2ヶ月位前から首の左側の付け根のリンパ腺が腫れてしこりができています。しこりは動きません。1週間前に耳鼻科咽喉科に行きみてもらった結果左の扁桃腺炎と言われました。薬を貰って飲みリンパ腺のしこりは前より小さくなりましたがまだあります。また鼻汁が喉の方に降りてきて痰がつまって息苦しいです。 悪性リンパ腫ではないか不安です。助けて下さい。 長文ですみません。

  • リンパ腺がおかしいのです。

    数ヶ月前右足のつけね(右鼠径部リンパ節)がしこりのようになってボコッとしていて、痛かったので病院(外科)へ行きました。腫れていると言われ、薬を貰い飲んだのですが、その薬が体に合わず具合が悪くなったので薬は中止し、自然治癒?(何度か病院へ通い、だんだんしこりが小さくなって来たので大丈夫と言われました)しました。結局、リンパ腺が腫れていると言われ、病名は何だったのかわかりませんでした。 最近また、同じ場所が痛み出し、少し腫れています。前回行った病院は総合病院でしたが、また怪しげな治療はされたくないので違う病院へ行こうと思います。やはり行くなら外科でしょうか?リンパ腺の腫れは何科へ行けばいいのでしょうか? リンパ腺が腫れてから、足がむくみます。夕方になると朝履いて来た靴がパンパンになって、靴を履くのもやっとこです。足がむくむのは、リンパ腺が腫れている右足です。左はちょこっとむくむくらいです。そして、いままで何を食べようか絶対に太らない体質だったのですが、リンパ腺が腫れた頃から太るようになりました。やはり、リンパ腺が腫れた事と関係があるのでしょうか? 色々と質問してすみませんが、わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 耳下腺炎?悪性リンパ腫・・・?

    度々お世話になっております。26歳既婚♀です。 以前、こちらでお世話になった記事が下記です。 宜しければ一読して頂けると幸いです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2480953.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1840958.html 矢張り、1年程前から触れているリンパ節は残ったままで、 以前の炎症の残骸と考えられると医師からは言われました。 昨年春の造影剤CT&血液検査で問題なく、生検の話も出ませんでした。 それからあまり気にはしていなかったのですが、 夏の流産後、体調を崩した際にふと気になり出し、 それと同時に、左頚部の違和感(突っ張り、ピリピリ感)が始まり、 それは今も続いています。鼠蹊部も時々感じます。 現在は、左耳の後ろから下は押すとかなり痛く、 耳下腺炎かとも思ったので、近くの内科を受診しました。 (以前のCTの結果等もお伝えしている病院です。) 医師には、「気にしすぎ」の一言と、 もし、悪性リンパ腫や癌の転移であれば、年齢から考えても、 既にかなり進行し、今まで通りの生活は困難な状態だろうと言われました。 気にし過ぎのせいか、今まで触れていたリンパ節の周りに、 いくつもコリコリしたものがあることが解りました。 それは最近になって増えたのか、 元々あったものに気づいただけなのか判断出来ません。 触れるリンパに気付いて1年、今になり増えだしたとしたら、 リンパ腫の可能性は症状から考えて高いでしょうか? それとも、耳下腺炎も考えられますか? 昨年結婚したばかりで、子供も望んでいますので、不安で仕方ありません。 再度、CTやMRIの診断を仰ぐべきでしょうか。 今は、先日行った内科にて、 抗生物質と痛み止めを処方されていますが、変化はありません。 何かアドバイス、同じようなご経験をされた方のご意見、 医師の方からの医学的なご意見、ありましたらどうか宜しくお願い致します。

  • ソケイ部リンパ腺のしこり

    1ケ月前にソケイ部左側にしこりを発見しました。 慌てて婦人科を受診。『ソケイヘルニアかもしれない、又1ケ月後再診』との診断。 先日再診し、外科でCTをとりリンパ腺のしこりではないかと診断されました。 子宮がん検診もした為、その結果がでるまでにしこりの細胞診をするかどうか検討するといわれました。 子宮がん検診は6年位前から半年おきに検査しています。(レベルIIIa⇔レベルII)のためです。 リンパ腺のしこりと聞いてかなり動揺しています。痛みもなく2cmもあります。 がんの可能性は大でしょうか? 又、考えられる病気とは..... わかる方がいたら教えてください

  • 4歳の子供の頚部リンパ炎。痛みが和らぐ方法

    「首が痛い」と1日に2~3回、左鎖骨上付近を指して言うので、昨日総合病院へ行ってきました。エコーも撮ってもらったところ、頚部リンパ炎との診断でした。抗生剤(ジスロマック)を処方していただき、1日1回×3日間飲むことになっています。 熱はなく、元気もあり、食欲もあるのですが、急に「痛い」と言います(今朝も言いました) すぐ薬が効くわけではないとは思っているのですが、少しでも痛みを和らげてあげられればと思っています。 こうゆう症状の場合、何か和らぐ方法(たとえば温めるとか冷やすとか、リンパマッサージのようにさするなど)はありますか?また、コレはやっちゃいけない・・とかありますか?

専門家に質問してみよう