• 締切済み

リンパ腺から来る痛み

今日お昼にアイスを食べていたら突然首筋や口内に激痛が走りました。 するとリンパ腺が腫れている...というか...しこりみたいなのがあり そこを押したらかなり痛いです。 押したらそのリンパ腺(首筋)だけではなく 舌の裏も物凄く痛いです。 私的には首筋と舌の裏の神経は繋がってるように感じました。 ちなみに自分からしたら右のリンパ腺です。 そして最初はすぐ治まるだろうと思ってつい何回かその首筋のリンパ腺を押していたら舌の裏に膿みたいなのができました。 ↑ 黄色い石みたいな感じなのが出来ました。 その膿?(黄色い石みたいな)に舌で触れたり唾液に触れるとかなり激痛が走りました。首筋にも痛みがきました。最初に膿が出来たよりもかなり大きくなってる気がします...。 食べ物を食べている時も凄く痛いです。 ※特に甘いもの じわっと痛くなるんじゃなくて その痛い部分に針でもさされたぐらいの痛さです。 リンパ腺に何かあったのでしょうか? 今日は休みなので病院は開いておらず 判断できないのですが気になって気になって仕方ありません。 専門医に訪ねるのが一番だとは分かっていますがとりあえず色々知っておきたいので判断よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • sonshi5
  • ベストアンサー率21% (20/93)
回答No.1

耳鼻咽喉科に行きましょう

関連するQ&A

  • 口内炎でリンパ腺がはれることってありますか?

    口内炎が1ヶ月以上治りません。しかも一度に何箇所も出来てしまいここ2、3日は食べることはおろか、話すことにも支障をきたしています。 1年前に胃炎で入院してから口内炎の治りがおそくなってしまいました。 1週間前からあごの左下のリンパ腺(?)がはれていて、今日はさらに耳の下のリンパ腺がはれてしまったのです。いつもの口内炎はただ範囲が大きいだけでしたが、深くえぐれこんで激痛です。軟膏も(ケロナグ)ビタミンのカプセルも全く効果がないのですが、とても心配です。また、口内炎ぐらいで病院に行ってお医者さんにご迷惑はかからないでしょうか?口内炎でリンパ腺がはれるなんてことがあるんでしょうか?

  • リンパ腺の病気

    主人の喉のリンパ腺がこの1週間腫れています。病院で診てもらうと疲れからきているとのことで、抗生物質をもらってきましたが、全く良くなりません。食欲もあるし、熱もないのですが、唾液の分泌が悪くつらそうです。抗生物質のせいで、口内炎も出来てきました。 最近、子供が産まれ、夜は夜泣きで起き、睡眠もあまりとらないまま、仕事をしているので、疲れからとは思うのですが、リンパ腺だけに心配です。 この病気、ホントに疲れからだけでしょうか? それとも、何か違う病気の前触れ? どなたか教えてください!!

  • 頚部リンパ腺

    頚部リンパ腺にしこりがあり、抗生剤を飲んでいたのですがあまりひかないためCTを受けました。 CTでは悪いものではないだろう・・という確定ではないですが診断でした。 CTだけでの判断で安心して大丈夫でしょうか? もし同じような症状があった方お願いいたします

  • 兄が熱、口内炎、リンパ腺の腫れ。

    兄が正月の宴会やらで疲れがたまったのか、1月5日くらいから熱を出しました。38.0度~38.7度の熱が毎晩のように続いてます。病院に行くように何度も説得してるのですが、来週まではどうしても休めないらしく言うことを聞いてくれません。口内炎がひどくて舌に3~4個あり、リンパ腺も腫れてしこりみたいなのがあります。何か他の病気ではないか心配でたまりません。本人は熱を下げたいらしく、パブロンを服用してるみたいですがあまり効果はありません。今から薬局に行って、口内炎の薬と熱を下げる薬を探してきます。何かオススメの薬があれば教えて下さい。お願いします。

  • 兄が熱、口内炎、リンパ腺の腫れ。

    兄が正月の宴会やらで疲れがたまったのか、1月5日くらいから熱を出しました。38.0度~38.7度の熱が毎晩のように続いてます。病院に行くように何度も説得してるのですが、来週まではどうしても休めないらしく言うことを聞いてくれません。口内炎がひどくて舌に3~4個あり、リンパ腺も腫れてしこりみたいなのがあります。何か他の病気ではないか心配でたまりません。本人は熱を下げたいらしく、パブロンを服用してるみたいですがあまり効果はありません。今から薬局に行って、口内炎の薬と熱を下げる薬を探してきます。何かオススメの薬があれば教えて下さい。お願いします。

  • リンパ腺が腫れてます・・・?

    一週間ほど前に右耳の下にしこりみたいなものがあるのにきづきました。そのまま気にせずに過ごしていたのですが、三日ほど前に痛みがでてきて、しこりのすぐ横の首の筋肉あたりも痛み出し、頭痛までおきています。熱はありません。 おたふく風邪かと思い内科で受診したのですが、腫れ方がおたふくとは違うらしくリンパ腺が腫れていると診断されました。(二つコブがあるみたいに腫れています。) 2日間薬を処方して腫れ部分の痛みは少し和らいだのですが、腫れはまだひかず、今は頭痛と格闘しています。 頭痛は定期的にズキッと痛み、痛みは頭の右上部分に集中しています。その周辺の髪を触るだけでズキっと痛みます。 この頭痛はリンパ腺の腫れからきているものなのでしょうか? 分かりづらい説明ですが宜しくお願いします。

  • 熱もないのにリンパ腺が腫れる

    こんにちは。 一昨日からリンパ腺が腫れて痛みます。左の耳下から肩までの場所です(右は何ともない)が、風邪もひいてないし虫歯や口内炎、外傷等、よくあるリンパ腺が腫れるような理由がありません。発熱もありません。でも振り返る動作程度がつらいくらいに首、肩が張ってしまっています。昨日は手持ちの抗生物質を飲んだら腫れも少し楽になったのですが、今日はぶり返しています。これ何でしょう?ご経験のある方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • リンパ腺のしこり

    今日お風呂から上がってふと足の付け根にこりこりしたものが出来ているのを発見しました。 大きさはどんぐりくらいで触るとすこし痛い感じがします。 初めてこんなものが出来て怖い感じがします。 場所からしてリンパ腺なのかなと思いますが、妙にくりくりとしこりがあります。 一体何なんでしょうか? わかられる方、もしくは同じような症状がある方、教えて下さい。 お願いします。

  • 【大至急】リンパ腺の辺りの腫れ(痛みはありません)

    義母のことで質問です。 今日仕事から帰ってきたら左のアゴと首の間(ちょうどリンパ腺の辺り)が蛙のようにポコっと鶏卵くらいの大きさに膨らんでました。特にシコリなどがあるわけでもないし痛みも無いようなのですが、今朝は大丈夫だったのに時間が経つにつれてどんどん大きくなってきたそうです。唾液がのどを通るときに圧迫感がある感じだそうです。 病院に行こうにも何科に行けばいいのか判りません。 どんな病気なのか、また何科にかかればいいのかご存知の方 よろしくお願いいたします。

  • リンパ腺???

    うまく説明しにくいのですが、頬骨の内側(顔ではなく首側)、位置は耳から下がって頬骨が一番出っ張っている部分より少し下に、触れると痛む点があります。しこりにはなっていないようだし、位置も微妙にずれたりしている気がするのですが、そのポイントを押すとすごく痛いです。 あと、物を飲み込む時にも、軽い痛みというか違和感があります。 気付いたのは二日前ですが、昨日よりは今日の方が痛みが強い気がします。 これってリンパ腺が腫れているんですか? 発熱などの症状はありませんが、ちょっと夏バテ気味なのと、昨日から生理に入ったこともあり、疲れがたまっている感じはあります。 病院に行くとしたら何科に行けばいいのでしょうか? 今までこういうことはなかったのでちょっと心配です。

専門家に質問してみよう