• 締切済み

何科を受診すればいいのかお知恵を貸してください

いつもいろいろお世話になっております。今日は病院の何科にかかればいいのか相談したくてかいています。 二週間前からのどが痛くて抗生物質と痛み止めを飲んできました。ところが二週間たっても多少まだはれがのこっている状態です。(もともとのどは弱く声をだす仕事をしているのでそれはいいのですが)これは耳鼻科にかかっています。 そんなさなか親知らずを抜きました。翌日消毒をしにいき、特に問題ないとのことでした。のどの薬を飲みだして10日位のときです。 ところがのどの薬をのみだしてちょうど二週間でたぶん薬疹がでてしまいました。それは薬をやめてどうにかおさまりつつありますが、口内炎もいっぱいできてどうも調子よくない感じに歯茎が炎症をおこしています。 そして、今朝首のしこりに気づいてしまいました。 そこで悩んでおります。やっぱり抗生物質をだしてもらった方がいいでしょうか?(耳鼻科にはちょうど薬をかえてもらったときに前回の分の最後のをのんであたったので、いま抗生物質はだされてないですし、のんでないのです)ただ、歯医者にいくべきか耳鼻科にいくべきか・・。 どうぞお知恵をかしてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#76936
noname#76936
回答No.1

まず、私は専門家ではありませんので、はじめにお断りしておきます。 私も過去に薬の副作用から、手の震えなどが出たことがあります。 私の場合は複数の医院にはかかっていなかったので、その症状について相談し、違う薬を処方していただきました。 ご相談内容から推察すると、あなたの副作用(薬疹)はまだ医師に相談されていないようですがいかがですか? まず、処方してくれた医師に相談することをお勧めします。 また、複数の医院にかかる場合には、他の医院で処方されている薬を見せることもお勧めします。 薬同志の相性でまったく効かなくなったり、効きすぎて体に悪影響を与えることもあります。 薬は使い方によって「毒」にもなりますので注意が必要です。 今後のために副作用の出た薬の名前は覚えておくようにしましょう。 今後、医師・薬剤師から「薬のアレルギー」について問われた時にはその名前を答えましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歯科?風邪?

    長くなりますが、どうかお付き合いくださいませ。 11月3日 小型犬がいる知人宅へ。 節々が痛く寒気がし微熱が出て、帰宅時には喉が痛み頭痛と吐き気もしたので風邪と判断し風邪薬を飲む。 知人が風邪を引いている様子もなかった。 4日 数日前から親知らずが痛かったが、この日から左奥が酷く痛み出した。 右奥の上下、親知らずも若干痛い。 5日 体がダルく微熱が続き歯茎全体が痛く、歯磨きが困難。 6日 生理になる。 歯医者に行き一番痛かった左奥親知らずを抜歯。 ホッペに歯が当たり口内炎が3つできていたそう。 抗生物質・痛み止め・ウガイ薬を処方される。 歯茎が全体的に炎症を起こしている。 3日~今まで風邪薬を飲んでいたが、抗生物質を処方したので風邪薬は飲まないようにと言われた。 7日 歯医者へ歯石を取りに行ったが、歯茎の炎症が昨日より酷くなっていたため中断。 医者には「リンパ腺も腫れているのでウィルス系かもしれない、一応抗生物質を金曜まで飲んで見て様子を見てください」と言われた。 夜、料理の味見(醤油ベース)をしただけでアレルギー反応のように舌と下唇に口内炎ができる。 前から果糖アレルギー的な症状はあったが、調味料で出たのは初めて。 8日 相変わらず歯茎全体と今度は右奥親知らずが痛い。 口内炎も痛く処方された薬を飲まないと微熱が出る。 食べ物を食べたくても歯茎に注意しながら優しい力でゆっくり咀嚼しないと痛くてしょうがない。 以上のような経緯と症状です。 生理も重なっているので免疫力が弱まっている可能性もあると思うので、このまま歯医者の言う通り様子をみて、歯医者で済ませてしまうか、口内科?(内科)に行くか迷っています。 もともと虫歯が出来やすい体質ですが、こんなに歯(歯茎)で悩んだのは生まれてです。 どのような対処をすればいいのでしょうか、宜しくお願い致します。

  • 頸部のしこりは、どこを受診したらいいですか?

    42歳になる主人のことについてご相談です。 先月から右頸部(喉の辺り)にしこりがあるといっており、時々受診している耳鼻科で相談したら、先生はその部位には触らず、喉がひどく炎症していたため、「リンパが腫れてるんでしょう」といって、抗生剤などを出しただけでした。 抗生剤を飲み続けて、喉の炎症は落ち着いたようなのですが、やはりしこりは変わらず、横に寝ていると少し息苦しくなるそうです。 リンパなのか、甲状腺なのか、喉頭なのか、どこか異常?なのかわかりません。 何科を受診したらいいのでしょうか?

  • 親知らずの痛みと喉の腫れについて

    一週間くらい前にウィルス性の胃腸炎にかかり、内科でもらった薬をのんで治ったかと思っていた矢先、今度は39度以上の高熱が出てしまいました。同時に右下奥の親知らずが痛みだし、右側の喉がぷっくりと腫れてしまっています。 飲み込むのも噛むのも痛いので、あんまり食べてもいないです。 再度内科に行ってみてもらい、喉の炎症を押さえる薬やトローチや抗生物質の薬をもらったものの、一度は熱も下がるのですがまたあがってしまいます。 それが5日ぐらい続いてます。 これは親知らずが炎症してしまってるのか、はたまたリンパか扁桃腺が腫れてしまってるのかもわかりません。 この場合歯医者さんに行ったらいいのか、耳鼻科に行ったほうがいいのか教えてください。

  • 扁桃炎の後も喉が変です

    2週間前に扁桃炎になり、抗生物質と痛み止めを飲んでだいぶマシになったのですが、まだ喉がおかしいです。 ずっと痛いわけではなくて、たまに少し痛くなったり違和感を感じたり喉が熱を持つ感じになってだるくなったりします。 まったく痛くない日もあります。 この間もう一度耳鼻科に行ったのですが、まだ少し炎症が残っててなかなか炎症がおさまらないのは もう1回薬を出すから様子を見ると言われました。 扁桃炎になったのははじめてですがそんなにひどくなかったのですが、、、慢性化してしまうのでしょうか?

  • 親知らず抜歯後の喉の痛み。

    先週の木曜日に左下の親知らず(顔を少しだけ覗かせていて半分以上は歯肉に覆われている)を抜きました。歯の根っこが曲がっていて時間は1時間ちょっとかかりました。この親知らず、何度も以前に腫らしたことがあり1ヶ月前には膿を持って顔が腫れ上がりました。その時の影響からか手術中麻酔があまり効かず、すごく痛くて大変な思いをしました。 抜歯の翌日は顔が少し腫れる程度で、痛み止めの効果が切れない内に痛み止めを飲んでいたからか痛みもなく穏やかでした。が、土曜の夕方から日曜にかけて熱が38度出て喉が痛み出しました。熱は今日大分治まりましたが喉の痛みは相変わらずです。親知らず抜歯後の経過は人それぞれなのは十分承知ですが、私のように抜歯後数日経ってから発熱、喉の痛みに襲われた場合、大体どのくらいで良くなりますか? 顔の腫れも今は無く、抜歯したところもそんなに痛くないです。痛み止め、抗生物質はきちんと飲んでます。痛み止めは病院から出されたものを最初服用していましたが、今は市販のものを飲んでいます。痛み止めをまだ飲んでいるのは熱を下げるためと、何より喉が痛いからです。つばを飲み込むだけでも痛いです。抗生物質は1ヶ月前に親知らずが腫れたときに強いものを服用したら薬疹ができたので今回は弱い抗生物質を飲んでいます。そのせいで喉の痛みに対する効き目が無いのでしょうか??

  • 親知らずの腫れがひきません

    私の親知らずはでてきておらず歯茎の中で斜めに生えていて、10日ほど前から右の上下の親知らずが腫れて痛みだし(のどや耳の奥や肩まで痛い)通っている歯医者で相談したところ、どちらにしても腫れたままでは抜けないし薬で様子を見ましょうと言われ、 抗生物質(フロモックス)と痛み止め(ロキソニン)をもらい、ちゃんと薬を飲んでいるにも関わらず痛みは増す一方です。 薬を飲んでいるのに腫れがひかないし歯が痛くてご飯も食べにくく会社にも行けず薬が効いてないようなのでどうせ痛いならもう1日でも早く抜いてほしいと言いましたが、 院長に「細菌が殺されて膿みになり一回腫れるから治ってないように見えるだけで薬をちゃんと飲んでいたら大丈夫」と言われ、抜歯予定は(大学病院を紹介してくれます)4日後ですが、あと4日で腫れがおさまるとも思えず、 他の方の体験などをよんでいると薬を飲んだら腫れや痛みは5日間ぐらいでおさまるなどと書いてあるしこんなに長く腫れや痛みが続くものなのか不安になってきました。 薬があっていないとかでしょうか?抗生物質に加えて化膿止め(炎症止め?)を普通だしてくれないのでしょうか? みなさんは親知らずの腫れは何日間ぐらいでおさまりましたか? 薬はどんなものを飲んでいましたか? ご回答頂けましたら嬉しいです。

  • 口内炎?

    こんばんわ 36歳女性です。 口の中に違和感を感じ、口内炎かと思っていたのでそのまま我慢 していました。 しかし普通にしてても痛くて、食べ物を食べようもんなら痛くて痛くて食べれないのです。 市販の薬をつけようと鏡を見てもまったく潰瘍が見えなくて・・・ 一週間経った頃耳鼻咽頭科に診てもらいました。 先生も「どこにあるのか見えないな・・・」とか。 抗生物質と炎症抑える薬を処方してもらいましたが一向によくならず。 舌を上にすると刺すように痛く、最近では食事を摂るのも憂鬱なくらいです。 だからといって口内炎の他にどんな病気があるかわからないし、胃の調子も悪く痛み止めもあまり飲みたくない感じなんです。 口内炎ってどのくらいで治るものなんでしょうか? それか何か原因があるのか・・・ 詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけますか? お願いします。

  • 漢方薬について教えてください。

    親知らずを抜くために歯茎の炎症を押さえようと抗生物質を投与しています。しかし飲むとアトピーが出てきます。なので抗生物質のような働きをする漢方薬を探しています。おしえてください。

  • のどの荒れと口内炎薬

    のどが痛くて、今日耳鼻咽喉科に行ってきました。スコープもして喉風邪と診断され、抗生物質などをいただいてきたんですが、口内炎も出来てることを言い忘れました。家にふつうのステロイドの口内炎薬があるんですが、塗ると当然自然に喉にも落ちていくと思いますが、喉の炎症にステロイドは悪影響でしょうか?よろしくお願いします。

  • 親知らず抜歯と喉の痛み

    こんにちわ。 3日前に水平埋没の親知らず(右下)を抜きました。問題なく無事終わったんですが、ひとつだけ気になっていることがあります。喉の奥のほうに激しい痛みがあるんです(右下)。この痛みは親知らずを抜く前からです。 2週間ほどフロモックスとロキソニンを飲んだあと腫れが引かないのでその後3日間ボルタレンとファロムに変えたところ親知らず周辺の腫れは引いてきました。完全な状態ではなかったですが抜ける範囲の腫れにおさまったので抜いてもらいました。 喉が痛いのは1週間前ぐらいからで耳鼻科にも行ってみましたが少し扁桃腺が腫れてるというぐらいで歯医者さんでもらった抗生物質があるので薬は痰の切れを良くする薬だけもらいました。 咳もでます。とくに寝る前と起きたとき喉の痛みや咳、そしてまだ親知らずの傷が完治していないので顔右半分痛くて眠れません。でも日中はそこまで痛くはならずつばを飲み込むと痛いぐらいです。 親知らずからの喉の痛みと思いましたが抗生物質のんでいるのに、何か違う種類のウイルスとかでしょうか? それとも薬の副作用でしょうか?(ちなみに下痢とかの副作用はないです) 何か考えられることはありますか?また、この痛みが楽になる方法などあれば教えてください。おねがいします。

このQ&Aのポイント
  • かんたんモードでどのテンプレートを選んでも、筆王26では筆書き風ツールが使用できない問題が発生しています。
  • 筆王に送ると、空白の枠のみが貼り付けられます。この問題は、筆王26の本体に筆書き風ツールが含まれていないため起こっている可能性があります。
  • 追加の有料ソフトの購入が必要なのかどうかについてご存知の方は教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう