• ベストアンサー

口内炎でしこり?

一週間前ぐらいに歯で右ほほを噛んでしまいました。それによって口内炎ができました。薬を塗ってますがどんどん口内炎が広がり痛みは増してます。 そこまではいつものことだからいいのですが、昨日あたりから右の顎骨の所にしこりが1つできていました。 触るとごりごりするし、まるで喉のリンパが腫れている時みたいに首をかしげる度に違和感があり、痛いです。 これは口内炎のせいでしこりができたような気がするのですが同じような体験された方いらっしゃいますか? 風邪等の症状はなく体調はすこぶるいいです。 もし通院するとしたら歯科でもいいのでしょうか?口腔外科は近くにはありません。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

顎の下のリンパ節が腫れるのは、口の中に炎症があるからですよ。 ですから、今の状況でリンパ節が腫れるのは正常な反応です。 口内炎を速やかに治すのは、オーラルファイン(トローチ)です。 インドの民間療法を改良して、口腔用にトローチが開発されています。 私も、口内炎で悩まされたほうですが、このお陰で悩みが消えました。 効果は抜群ですよ。 もし、受診されならば、歯科で結構です。

zukuzuku3
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 リンパが腫れるのは炎症を起こしているからなのですね。いつもはケナログと口内炎の内服薬を使っていまして、トローチは使用したことがなかったです…明日早速探してきます。 毎月のように舌や唇の裏、のど、奥歯の奥にできるのでトローチでひどくならずに済めばかなり幸せです(笑) ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

回答No.2

BA有難うございます。 オーラルファインの入手方法を書き忘れました。 入手はネット販売です、楽天やケンコーコムなど10軒ぐらいの店が販売しています。

zukuzuku3
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。薬局に行ったらなかったので、田舎だから置いてないのかもなぁと思い痛いまま過ごしてました。今は親指の爪ぐらいまで拡大して顔も腫れてます… ネット販売でしたか。今回はよくなるまでに商品が間に合うか微妙ですが、よく出るタイプなので購入しておくことにしました。 親切に教えてくださり、ありがとうございました

関連するQ&A

  • 口内炎??謎の白いしこり。

    こんばんは。謎のしこりに不安です。どなたかお力を貸して下さい。 右下奥歯の近くに口内炎のようなものができています。痛みはなく、白くて、しこりのように少し硬い感じです。気付いてからもう2週間位経ちますが治る気配なしです。。3ヶ月程前に右下の親知らずを抜きましたが何か関係があるのでしょうか?ただの口内炎なのでしょうか?もし病院に行くとしたら、口腔外科でしょうか?皮膚科でしょうか? すぐに治ると思っていたのでちょっと心配になってきました。。。 よろしくお願いします(>_<)

  • 口内炎

    口腔にぶつぶつができています。 ちょうど奥歯の横から前歯に向かい水平に、舌で口腔(ほっぺたの裏といいますか?)をなぞると、ぼつぼつとした、白いぼつぼつが無数にあり、白でないぼつぼつもあります。 両側にもおなじくあります。 これは、口内炎なのかがんなのか? しんぱいです。 2カ月くらいになりますが、この場合は 内科を受診ですか? それとも、歯科医師でしょうか・ 口腔外科といっても田舎ですので、歯医者しかないのですが。

  • しこり

    上顎に大豆くらいのしこりがあります。触ると硬く痛みはありませんが、口内炎がたくさん出来た。口内が乾く。という症状があります。あと、舌に黒っぽいアザの様な物が出ています。また首のリンパにも2個くらい、しこりがあります。

  • 首のしこり

    一昨日より左首が痛み腫れています。昨日気づいたのですが、首と鎖骨あたりに(たぶんリンパ腺上)2つ小豆位のしこりがあります。歯の疾患で首(リンパ腺)が痛み腫れることがあると聞いたことがありますが、確かに3週間程前に歯が痛んではいましたが、最近は痛みが治まっていました。 病院に行こうと思っていますが、診療科が分かりません。この場合、まずは歯科を受診した方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 風邪で首のしこりが大きくなりました

    質問させて下さい。 1ヶ月半ほど前、風邪から喉がかなり腫れ、同時に首のリンパ節と思われるところに1、5cmほどのしこりが1つ出来ました。 1週間後、風邪が治ると同時にしこりも小さくなりましたが、5ミリほどのしこりが残ってしまいました。 コリコリしていて良く動きます。 そして一昨日から子供の風邪がうつってしまい、また喉が痛くなりました。 そしてその首のしこりが、昨日くらいから若干ですが大きくなった気がします。(1cmもないくらい) そこで質問ですが、(1)風邪のたびに同じしこりが大きくなったり小さくなったり変動するものですか? (2)風邪が治ったにも関わらず5ミリほどのしこりが残った場合、放置していて大丈夫でしょうか? わかる方アドバイスお願いします。

  • 酷い肩こり 微熱 首にシコリ

    22歳、女です。 最近、酷い肩こりや体がしんどく夜も寝たりおきたりです。 体がほてり頭がボーとします。 1ヶ月前に喉が炎症を起こしリンパが腫れてシコリがあり耳鼻科で薬を頂き、喉の痛みもなくなり炎症も治ったのですが首のシコリはまだなくならず少し大きくなったように感じます。 2、3ヵ月前から手の痺れがあり脳神経外科に首のレントゲンとCTをとってもらい、脳には異常はなく首は「首のヘルニアかもしれない」とのことでしたがたいして気にせず整形外科には行きませんでした。が、本当に最近、肩こりが酷く、たまに凄く痛いと感じます。 微熱などを考えたらどの外科に行けばよいか分かりません。 やはり整形外科でしょうか? あとリンパに出来たシコリはどのくらいで治るものなのでしょうか? 教えてくださいm(_ _)m

  • 治らない、口内炎のようなもの

    数年前に手足口病にかかりました。多分、2年くらい前です。そのとき赤っぽい口内炎が、下唇の内側に出来ました。口内炎かは分からないんですけど・・・。 その時は病気だったこともあり、口内炎がしみて、痛かったんです。でも、病気が治ると共に痛みはなくなり、小さくもなりました。でも、同じ場所にまだ残ってて、痛みがない白っぽい口内炎になりました。 心配になって、調べてみると、「口腔がん」という言葉に出会いました。 口腔がんとは、口内炎と似ていますか?病院にはいってません・・・。 「痛みがない場合がおおい」とか、「口内炎と勘違いする人がいる」とか、なんか自分に当てはまっているような気がして、怖いです。 口内炎の塗り薬をぬると、一時小さくなって、また戻ります。 それと、最近1ヶ月ほど前から、朝ごはんの量を少し増やしたんです。すると、前より随分小さくなり、今は0.5センチほどです。 口内炎のなかには、液体が入っている気配はなく、どちらかというと、しこりのような感じです。 今は、口腔内に1つしか、口内炎のようなものはありません。 時々0.2ミリほどのできものが出来、痛みもありますが、なにもしなくてもすぐ治ります。 口腔がんなんでしょうか。病院にいかないと分からないと思いますが・・・。 私は中学2年生の女です。 1年に1回、学校で歯科検診があります。今年もありましたが、異常なかったです。 とても心配です。なかなか治らないし・・・。 がんだったらどうしようと、下で口内炎に触れたとき、いつも脳裏をよぎります。 まだ中学生だし、がんになんかなりたくないです。 口腔内にあっても、そんなに存在感はなく、違和感もありません。 口腔がんだと思いますか?

  • 口内炎が異常に腫れて困ってます。

    始めまして。 じつは木曜日の夜勤明けの朝から右の口の中が口内炎で痛くて、その日はご飯を食べるのもままならない状態でした。歯と歯茎は全く痛くなく、虫歯や親不知もありません。私は昔から疲れが溜まると口内炎ができやすい体質なのですが、今週は仕事で夜勤だし疲れが溜まってまた口内炎ができたのだろう。とそんなに気にはしていなかったのですが、こんなひどくなったのは今までにありません。金曜日の朝帰って来た時には右の頬が倍以上に腫れてしまい、これは病院へ行って観てもらおうと色々検索して口内炎の腫れは内科や口腔外科が良いと知ったので個人医の内科へ行って観てもらったところ、口の中を見てただの口内炎だから抗生剤と口内炎の薬出しますから3日たっても腫れが引かなかったらまた来てと言われ薬飲んで様子を見てるんですが、一向によくなりません。 明日で3日立つのでもしこのまま腫れが引かないなら月曜日に違う病院へ行こうかと思うのですが、やはり口腔外科なのでしょうか? ちなみにおたふく風邪は小さい時になったと母から聞いてます。首や耳の後ろのリンパなどは全く痛くなく本当に右側のその口内炎がある場所がブワッと腫れている感じです。話したりご飯を食べると歯にこすれてとても痛いです。 もしかしたらただの口内炎じゃないのでしょうか?他に何か考えられる事があればぜひ参考までに教えて頂きたいです!

  • 首のしこり・リンパの流れをよくする方法

    一年ほど前から、首にぐりぐりと動くしこりが数箇所できはじめ、CTも撮りました。しかし、結果はリンパ節炎とのことで抗生物質をいただき帰って来ました。抗生物質を飲むと一時的にぐりぐりはおさまるものの、またそのままにしておくとでき始めます。最近は喉にも違和感があり、よく血の混じった痰がでます。(鮮血ではないです)慢性的なリンパ節炎なのかとも思うのですが、抗生物質を飲み続けるのは仕事中も眠くなるのでなるべくなら避けたいですし、ふだん自分で何か気をつけることでリンパの流れをよくできるのであればそれにこしたことはないので、アドバイス宜しくお願い致します。症状としては首のしこり、喉の違和感(血の混じった痰)、首のこり、だるさ、です。

  • しこり?

    首(オトガイ下リンパ節、頸部リンパ節辺)を指で押すとコロコロしたビー玉くらいのしこりがあります。見ただけでは分かりません。押すと丸いです。これは腫れているのでしょうか、それとも骨でしょうか。父の喉にも似た箇所にコロコロしたものがあります。しこりだとガンなど不安で仕方ありません。皆さんはありますか?また、これはしこりですか?

専門家に質問してみよう