• 締切済み

烏龍茶 日持ち

どなたか教えてください。 烏龍茶は、煮出し・水出しで何日くらい保存可能ですか? あと、どくだみ茶も知ってる方いらっしゃったら教えてください。

みんなの回答

• E-1077
回答No.2

煮出して冷蔵庫保管なら3日、水出しなら2日。でもそれをまたずになくなるからあまり置きっぱなしにしたことはないです。 我が家は明日葉茶だけど。 宵越しのお茶を飲むなというねは茶葉を急須に残してあるものを飲むなと言うことです。 でなければ、これだけ世の中にお茶が売れる時代にはならなかったでしょう。 夏は冷凍しておいて弁当に入れてあげます。 ペットボトルは棄てられません。 白いものがふよふよ浮いたらアウトなので、要注意です。

nonon0621
質問者

お礼

遅くなり、すみません。 参考になりました。 ありがとうございます♪

• pigunosuke
回答No.1

保存する環境にもよると思います 宵越しのお茶は飲むな とは 緑茶に関することわざです 栄養価の高いお茶 は 菌が繁殖しやすく、1晩置いておくのも危険  という意味ですが 緑茶には殺菌効果が有るとか無いとか  かなり眉唾物です 冷蔵庫でも3~4日内には飲まれたほうが良いと思います