-PR-
解決
済み

ウーロン茶はいいとか悪いとか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9178
  • 閲覧数2203
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 58% (7/12)

ウーロン茶はカラダにいい!というのを最近目にしますが(なにがどういいかは忘れました)、逆にウーロン茶の飲みすぎで具合悪くなった(皮膚のかさつきなど)という話もききます。過ぎたるは及ばざるが・・ということなんでしょうが、飲みすぎレベルを知りたいんですが。。一日の水分摂取をすべてウーロン茶でまかなってもよいんでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 14% (33/233)

ウーロン茶の良い点はyodaさんがほぼ述べておりますので
違う視点から・・・

ウーロン茶は脂を溶かす作用があると聞いた事があります。
油料理の後に飲むとスッキリしますよね。
ただ、空腹時に飲むと胃の中の必要な脂まで流してしまい
胃が荒れるという噂もあります。
私は空腹の時に飲むと、胃がちょっとおかしくなります。
(ホットでも、冷たくてもです)
ただ、下記のサイトでは「空腹時に飲んでも大丈夫」と書いているので
個人差があるのかもしれません。

ウーロン茶にはカフェインも含まれていますので
寝る前にはあまり大量に飲まない方が良いと思います。
お礼コメント
YUCKY

お礼率 58% (7/12)

胃にやさしくはないな・・とは、私もなんとなく感じていました。が、多分体質なんですかね、合う合わないは。ウーロン茶サイト見ました。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)


ウーロン茶の良いと言われる所以は、
ポリフェノール(これが脂肪分解酵素と相性がよくコレステロールを低減し、肥満を防ぐ効果を発揮します)、フラボノイド、タンニン、カテキンが含まれていて、
この成分がダイエットや若々しさを保つなど、美容と健康を支える効果があるといわれています。
また、お茶のカテキン(虫歯菌の増殖を抑え、歯の質を丈夫にします)には殺菌作用(食べ物のかすを洗い流し、カテキンが微生物の繁殖を抑え、口臭を予防します)、抗癌作用があり、老化防止、心臓病、糖尿病、高血圧にも良いと言われています。
これだけの効果があると言われていますが、
一日分の水分をウーロン茶で賄ったとしても、これらの成分の1日分の含有量では問題ないと思います。


  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/6)

ダイエットをしている時、ウーロン茶は、脂肪分解能力があると聞いて、私は、ウーロン茶と、緑茶をダイエットの時にはたくさん飲むようにしてるんですけど。
ダイエットをしている時、ウーロン茶は、脂肪分解能力があると聞いて、私は、ウーロン茶と、緑茶をダイエットの時にはたくさん飲むようにしてるんですけど。