• 締切済み

ホワイトデーのお返しにがっくりしちゃいました

バレンタインには手作りチョコと、彼の好きなDVDの限定BOXをあげました それに一緒に、「ホワイトデーおねだりリスト」→こんなお花が好き、こゆうピアスが欲しいな、こんなレストラン連れてってくれたら嬉しい、 みたいのを手作りチラシを同封したんです 以前指輪の件もあって、みなさんのご意見を参考にさせていただいた作戦!だったんです 当日、彼が家に来てくれて、くれたのは違うお花とカットケーキでした あれ?メッセージカードとかアクセは…?・? 「チラシ見なかったんだ~?」と聞いたら 「こゆのはキモチでしょ」と笑われちゃいました  >< くれるだけまだ良い!とか  値段じゃない!  とのご意見は分かります、分かるんですけど ○万円に数千円… 1ヶ月時間があったのに… 1年中お花屋さんにあるごくごくありふれたお花なんだけどな… 枯れて、食べてなくなるものもいいけど カタチに残る身に付けられるアクセ… ってモヤっちゃうんです >< 彼は自分のバースデーにはずいぶん前からおねだりアピしてきてたので じゃああたしも♪って思って アピってみたんですけど   泣>< 男性、女性 双方のみなさんからみて どう思われますでしょうか???

みんなの回答

• ppaks
回答No.38

私は、欲しいものを写メって送ります。男性もそのほうが選ぶのに手間がかからないので楽だそうです。また、これが欲しいとかではなく、この御店に行ってこんな可愛いものがあった!的な感じで報告メールしておくのです。そうするとお店情報も伝えられるのであとは彼が行って買うだけです。

回答No.37

最初、これを読み始めた時、「チラシでおねだりはちょっときついな」と思ったのですが、終わるころには「彼氏のほうもやってるんなら、似た者同士(というか文章を読む限りでは、あなたがあえて彼氏のやり方に合わせたっぽいですね(^_^;))」ということでお返しがあってしかるべきだと思うんですが、どうなのかなぁ? 私は男なので、あなたが頼んだのとは違う花を彼氏が選ぶことはわかります。 はっきり言って、「もう私、この花が大好き!」くらいの勢いがなければ、男としては驚かせたいというか、一頑張してみたいというか、「このお手ごろ感は俺に気を使ってるのかな」と気にしてしまいます。 ちなみにあなたが頼んだ花と彼氏が買ってきた花って、どっちが高かったですか? 彼氏が買ってきた花のほうが高価だったら、彼氏は私と同じ気持ちです(笑) まあ、男は花オンチが多いので、あなたが「こんな花」と思ったものと彼氏が「こんな花」のことだろうと思ったものが単純に違ったという可能性のほうが高いかもしれません。 これはアクセについてはもっとひどい(あなたの彼氏が悪いというのではなく、一般的にです)ので、彼氏は、実は「この異次元世界はどうしたらいいんだ!」とアクセサリーショップで立ちすくんだのかもしれません。 私だったら、立ちすくみます(^_^;) そして「どうせなら一緒に選んでくれたらいいのに」とか思ったり。 そうなるとちょっとおいしいカットケーキとかしか送りようがないのも事実です。 レストランもまた同じです。 どうせなら直接「ホワイトデーデートしようよ」と誘ってもらったほうが楽かもしれません。

yggdrasil4th
質問者

お礼

お礼遅くなってしまいましたm()m  えと、 お花の件なんですが・・・ 男性はお花には疎いだろう、と 思って、 チラシに画像&名前を載せてたんです、 「このお花をもらえたらすっごくうれしい、大好きなお花なんだよ!!」って^^ (どこのお花屋さんにも一年中常在しているごくふつうのお花です;) ところが、くれたのは、 彼氏が選んだ花という訳ではなく、アレンジ済みの物だったんです>< (なぜ解ったかというと、よくその前を通る近所のお花屋さんで常にディスプレイしてある物だったから・・) お値段というよりは 私の好きな花を入れてくれる訳でもなく、かといって 彼がひと頑張りしてくれた訳でもなく、 サッと簡単に買える手間なしカンタンに済まされた事に凹みました・・・(T^T) アクセサリーは、こちらも 写真切り抜きで「これがイイな♪」だったんですが、 ショップで立ちすくんでも 今時ネットでポチっとできます・・・よね?? カットケーキでも、ホワイトデー仕様のケーキだったらすごく嬉しかったかも・・・ レストラン、は、なぜ却下されたんでしょうか・・・>< あたしもどうせなら一緒にホワイトデート、したかったです>< 「ホワイトデーは、家に行くから待ってて!!」って、さもサプライズしてあげるから任せとけ!1 な感じだったので・・・ すいません 愚痴ぐちになっちゃいました 汗汗 男性からのご意見は 「オトコってそうなの!!??」と、 とても参考になります^^ ありがとうございました!!

回答No.36

No33です。 リクエストには確かにきびしい意見多いですね。 いろいろ読んでて思い出したんですが 私も旦那に一度試されたことがあります。 誕生日にハンカチ一枚でした。 一瞬「はぁ?」っと思ったのですが アピールもしてしなかったのに覚えてくれてて 買いに行く時間もなかったはずなのに用意してくれてたことが嬉しくて 喜んじゃったんです(笑) そしたら「いい奴やなぁ~」って もう一つ袋があって、腕時計でした。 でも今回はバレンタインにリクエストの手作りチョコと 自転車通勤になって寒いだろうからと思って上等な手袋あげたのに 今度こそハンカチ一枚でした(涙) 安~い物から高~い物までいろんな物もらいました。 あれ?っていうプレゼントも何年後かにはいい思い出ですよ。 いろんな関係があるから、私はリクエストがいいか悪いかは相手次第だと思います。 彼が嫌だと感じていないなら他の人が何と言おうとリクエストしていいと思います。 でもいろんな人の意見って勉強になりますね。 私はNo13の方のチラシなくしちゃった説好きです。 二人の関係がいいなら、理由は案外たいしたことないものですよね。

質問者

お礼

ハンカチ1枚かぁ、でもありがとう!の後のジャーーン!な腕時計はステキな旦那様ですね!!!! 手袋のお返しのハンカチ1枚はあれ? でしたか^^;??笑笑 付き合始めて、えーーと、7ヶ月、 彼からもらったのは 水族館のガチャガチャ、UFOキャッチャーのぬいぐるみ、彼お気に入りアニメのストラップ、あ、コレもガチャガチャでした 笑 お土産のくつした、ラーメン、お菓子、 クリスマスに指輪、 ホワイトデーのお花とケーキ、 ですねぇ^^ 今のトコ高~い物はなくてなんだか小中学生のようですね 笑 いい思い出ゾーンに少しずつ増えてきてほほえましいです^^ ふだんコドモっぽいからイベント時はねらってきてくれるかしら なんて 期待しすぎたみたいでしたね 汗汗涙 賛否両論、ほぼ否、のリクエスト問題は そうですね、 良いか悪いかは 相手次第、 コレですね!!! ・・・あれ? でも 彼はリクエスト思いっきりしてくる人だから・・・自分はいいのにあたしはダメなのか・・・?**??   あぁまたモヤがかかるぅ~>< 本当に、いろ~~んなご意見、勉強になりまくりですね!!!! 私もチラシなくしちゃった説は 想像のナナメ上でひざポン!!でした^^笑笑 二人の関係がいいなら、なので  こういうコトがあっても関係なし! ってなれるように いい関係を築いていくべく努力していきたいと思います!! ありがとうございます!!

• danny-g
回答No.35

彼に試されてるとかないですかね? 欲しい物がリストに色々書いてあって、 それをもらってびっくりしてしまったとか。。 私だったら驚きますね~。 欲しい物がもらえなかった時の反応を見られてるかもしれませんよ! 私自身はバレンタインデーは、彼が大好きなケーキを 電車を乗り継いでまで買いに行きました。 ちなみに私の彼氏は誕生日は数日前からアピールしないと忘れるし ホワイトデーは二人で吉野屋に行きました(笑) ホワイトデー代わりに何か食べたい物を作ってくれると言うので オムライスかグラタンをお願いしたところ、 なぜかその日は刺身になりました。 ですが、別に何てことはないし、 10年付き合っていますが仲良しですよ。 そんな彼はイベント事でも誕生日でもない日に 指輪を買ってくれたりしたこともあります。 その彼自身もイベント事は気にしないタイプなんじゃないでしょうか? 自分がイベントを大切にしていて、 簡単なリクエストだからやって欲しい気持ちもわかりますが それを相手にも求めるとお互い疲れちゃいますよ。 プレゼントの内容と愛情の深さは別だと思います。 彼の前でモヤモヤしてる態度をとるかとらないかで この子はこんな子なんだな~って判断されてるかもしれませんね。

質問者

お礼

モヤモヤは 彼の前では 言葉にも態度にも表情にも出してないんです^^; ついイイ顔をしちゃってあとで1人であ~~~~ってなっちゃうので ^^;; danny-gさんは彼のために時間をかけて買いに行かれましたよね、 彼も 当日じゃなくてもグラタンじゃなくても 作るよ、ってお刺身用意してくれましたよね、 それだったらキモチが感じられるんですよ・・・ アクセなんかのリクエストのスルーももちろんだったんですけど、 いつもの通り道の、すでにアレンジ済みのブーケとその隣のケーキ屋さんのカットケーキだったもので 好きなお花を探そうとはしてくれなかったコト、カードの1枚も用意しようとはしてくれなかったこと、 そこにキモチがあるのかなぁ??  って。。。><  すいません またモヤっとしちゃって 汗汗 相手に求めないのが疲れない、 そうですよね、 なかなか難しいですが 苦笑 疲れちゃわないように無になれるように 考えを切り替えて danny-gさん達のように長く仲良く付き合えていければ、と 思います! ありがとうございます!

noname#150952
noname#150952
回答No.34

見返りをもとめちゃいけないってって言ってもねぇ ちょっと違うだろうって感じですね。 プレゼントは気持ちだろうってのは自分で言っちゃOUTですよね。 予算がないとか、探す時間がなかったのなら正直に伝えるべきかと・・・ 配慮といううか愛情が感じ取れませんね。 質問者さんの彼氏さんは、そういう方ってことで今後お付合いするべきかと思いますが? しかし、聞かれもしないのにほしいものをアピールするのはどうかと思います。 さりげなく相手に伝えるのであればアリかと思いますが・・・ 本来のプレゼントの意味とは違うような気がするのはわたしだけでしょうか?

質問者

お礼

こんにちは、 ちょっと違うだろう、と言っていただいて 嬉しかったです^^ 自分の趣味にはお金を使っているので 予算がなかったわけでもなく、 私の仕事で会えない週末が2回あって、彼は2回とも「1日ゴロゴロしてた~」だったので時間が無かったわけでもなかったので、 配慮とか計画性とか愛情とかを どうも感じられなかったです・・・>< 聞かれもしないのにアピはどうなんだと思われちゃったんでしょうかね>< プレゼントって 欲しがっているものをあげたいな 、というタイプなので バレンタインに彼が欲しがってたものをあげたので、 じゃあホワイトデーあたしはこんなものが欲しいな、って 伝えてみたのが そもそも違ったんでしょうか TT 見返り求めるな、ってコトですかね、やっぱり>< ありがとうございました!!

回答No.33

おねだりいいじゃないですか! 私は最近何かのイベントごとには 必ずといっていいほど旦那様にリクエストしておきます☆ なるべく可愛く(笑) 欲しい物を何種類かアピールする時もあるし 1つを何回も言う時もあるし。 でも、決めるのは彼です。 リクエストの中から選んでもらえることもあるし 彼チョイスのプレゼントもあります。 どっちかというと私が欲しいものをくれるのは稀で 圧倒的に彼チョイスのプレゼントの方が多いですが(笑) なのでリクエストの中から何か買ってもらえれば「ラッキー」くらいに考えています。 でも期待してた分、がっかりだったりモヤだったりする気持ちは分かりますよ。 だから私はプレゼントを考えてくれたことに感謝をすると決めています。 そうすれば、結果、欲しくないものだったりしても喜べます! 彼の「こゆのはキモチでしょ」って言葉には あなたのことを考えて悩んだ気持ちがつまってるよってことじゃないですか? 形の残らないものは写真を撮って思い出に残せば☆ もらえたことに、考えてくれたことに感謝して、 その気持ちを伝えたらいいと思います。 「あげてもどうせ喜ばないし…」 って思われちゃったら困るので またプレゼントあげたいって気持ちになってもらって そして、ちょっと時間をおいて また欲しい物をアピールしたらどうでしょう? 長く付き合うにはお互い無理はダメだし 毎回頑張ったプレゼントじゃなくてもいいと思います。 そのうち欲しい物プレゼントしてもらえますよ♪

質問者

お礼

こんにちは^^ おねだり、イイとのご賛同が嬉しいです あたしも可愛らしくお願いしてみたつもりだったので ^^ヾ ココのハートのピアスがいいな、だっていつでも顔の横にハートがあっていつでも想いを身に付けてられるから♪ とか いつも居酒屋だからココのイタリアンに連れてってくれたらすっごい嬉しい!! とか ・・・どうでしたでしょうか 可愛くはなかったでしょうか^^;; そもそもねだるのがいかんとのご意見が多かったですよね、 男性も女性も どちらも アリじゃん の方は少数なんですかねぇ??>< もちろん、喜んでたくさんありがとうも言いましたし お花の写真もきれいに今アルバムの中で咲いてくれているワケなんですが...見ると思い出してモヤモヤ... いかんいかん 汗 そうか! リクエスト応えてくれてラッキー!、 彼チョイスならありがとう! と シンプルかつライトに考えればモヤらないんですね^^ 粘着質にうだうだよりかそっちの方が悩まないですね! ついつい一人でジっ・・:と悩んでしまうので 苦笑 どうもありがとうございました!!

• 7up7up
回答No.32

女性です。 ちっちゃい頃、親に「人に物をねだってはいけません」と言われませんでしたか? 貴女にとって耳の痛い回答が多い理由はそこですよ。おねだりリストってかわいい名称ですが、ただの催促です。 何が欲しいか聞かれてからにした方がいいですよ。

質問者

お礼

こんにちは えとですね、日々クレクレとねだってるワケじゃあなくって、 普段お互い 車を出し合ったり ご飯をおごりあったり、お互いの家族のお祝いもしあったり、 で でもイベント時やデート時にはお互いこんなのが欲しいな、とかこんなとこ行きたいな、とか こんなことしたいな、って リクエスト(という呼び名の催促??)し合うんですよ^^; 私も彼のおねだりに応えるべく奔走したりするんです^^ バレンタインはサプライズでプレゼントをしたわけですが、 ホワイトデーに何が欲しいかは 聞かれなかったので、  その点では黙って待っていた方が良かったかもなんですね>< ありがとうございました!

回答No.31

男ですが、おねだりリストは個人的にはないですね。 彼氏に聞いたみたらどうですか? おねだりリストってどうだった?引いちゃったりしたのかな?って。 おねだりリストなんかよりプレゼントを渡されるときに 「お返しはピアスでいいよ~」とか冗談っぽく笑って言われたほうがはるかにいい。 見返りありきでも感じ方が全然違う。 バレンタインなんてチョコと気持ちだけで充分っていう自分にはそう感じます。 指輪の件ってのがなんなのかわかんないんで、 言葉じゃダメだと思ってリストにしたのかもしれませんが・・・。 そもそも誕生日のおねだりとホワイトデーのおねだりを一緒にするのが間違ってるのかなと。 まぁ彼氏についてはどういう人か全然分からないからなんとも言えないけど 愛情が希薄なのかもしれないし、 ずぼらなだけかもしれないし、 ホワイトデーにはたいして思い入れがないのかもしれないし、 ホワイトデーみたいな商業的行事に乗りたくないだけかもしれないし、 その時、単に金がなかっただけかもしれないし、 ロマンティックな人物で見返りありきのリストにショックを受けてプレゼントあげる気が起きなかったのかもしれないし、 誕生日にまとめて返すサプライズを考えてるのかもしれないし、 そのどれでもないのかもしれない。 気になるなら聞くしかないでしょうね。 あなたのモヤモヤする気持ちは分かりますけど、 気持ちを切り替えて前向きな話し合いをしたほうがいいのかなと思います。

質問者

お礼

自分のやり方は他の方にはどう映るんだろう?? と こちらでさまざまなご意見をいただいて、 ほんっとうに参考になりますm()m 質問してみてよかったです、切り替えて話し合ってみる勇気といろんな角度での考え方が得られました おっしゃっていただいたどれなのかどれでもないのか何なのか、 聞いてみます! ありがとうございました!

noname#152598
noname#152598
回答No.30

質問者さんのお気持ちお察しします(>_<) 年に数度のせっかくのイベント。 モヤモヤ過ごさないといけないのって悲しいですよね(>_<) 貰うだけいいetc…の コメントは、多分質問者さんとは違うタイプだと思うので置いておいて… まずはお誕生日がもうすぐという事なので 誕生日を待ってみましょう(^_^) ホワイトデーよりも誕生日を重視している方の方が多数派かと。 それでもそのモヤモヤが消えないような内容で 出来ないなら出来ないなりの理由も言ってもらえないとしたら 価値観が違うか、質問者さまへの愛情が危ぶまれます。 その場合は、今後もイベントごとに悲しい思いをすることになります。 お誕生日に、な~んだ! って別の意味の涙が流れるといいですね(^_^)

質問者

お礼

どんな厳しい意見も甘んじて頂戴いたします!! と思っている中、usachocopさんはお優しい方で泣けてきちゃいました^^ 誕生日報告、喜びの涙で迎えられるよな 愛すべき女性でいられるように 日々努力邁進していきたいと思います!! またモヤっちゃった時はよろしくご相談にのっていただきたいです ありがとうございます!!

• polon1
回答No.29

残念でしたね><: 皆様の回答をつぶさに拝見させていただきましたが、辛辣な意見が多い中 貴方の意見は一貫しておりました。 そう、ちゃんと受け止めて、前に進もうとしながらも涙を流す・・・ という構図でしょうか・・・ 所々に自分の想いも伝えながら、相手を受け入れる・・・ そういったことも感じられました。 このような感じで彼に、今回のことを伝えることができればと思います。 貴方のような方は、私にはとても好感が持てます。 フィーリングがあうと感じるのです(笑) 彼のことは貴方が愛しているのですから、非難するのはやめておきます。 こういった回答の中で、貴方への想いの深さを忖度するだけの回答もありましたが はたしてそうなんでしょうか・・・ 私は、その人の持つ価値観とか考えの相違だと感じます。 貴方が彼を思いやってプレゼントしたことを 彼自身が喜んでくれたことだけを喜びにできないなら ちゃんとその思いを伝えましょうね♪回答者に回答したセンスで♪ 今度の貴方の誕生日の報告を待っています^^

質問者

お礼

数多くいただいたご意見と回答に目を通していただいて 好感までいただいてしまって恐縮です^^ ありがとうございます!! 単に価値観の違いなら 彼の価値観もきちんと聞かない限りはモヤモヤしたまんまですもんね、 ちゃんと思いを伝えて、彼の思いも聞いて、 …コレがなかなか難しくって、つい感情がぶつかっちゃうんですケド、 苦笑 がんばってやってみます! 今夜!!!  誕生日には大歓喜か落胆か、どうでるか、 ぜひ報告をさせていただきたいと思います!! 重ね重ね、ありがとうございます^^