苦手な同期への対応について

このQ&Aのポイント
  • 苦手な同期との関わり方に悩んでいるOLがいます。同期のAちゃんは自分の話ばかりしてきて、口が軽くて無神経な態度が辛いです。いじめられたり嫌われたりするので、簡単に関係を切ることができません。どのように対応すれば良いでしょうか?
  • 苦手な同期との対応に困っているOLがいます。同期のAちゃんは自分の話ばかりしてきて、口が軽くて無神経な態度が辛いです。どのように関わらない態度をとれば良いでしょうか?
  • 苦手な同期との関わり方に悩んでいるOLがいます。同期のAちゃんは自分の話ばかりしてきて、口が軽くて無神経な態度が辛いです。ストレスがたまっているOLのために、どのように対応するべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

苦手な同期への対応について。

無神経だと思う同期に対してどう接すればいいのかわかりません。 入社3年目のOLです。 同期のAちゃんへの対応で困っています。 Aちゃんは美人で派手な子なのですが、どうも合わない部分が多々あります。 まず、自分の話を一方的にしてきます。 社内で2股をかけた話とか、誰々に気に入られた話とか、 初めは真剣に悩んでるのかと思って聞いたいたのですが そうなると毎日の様に長電話&メール…。 ランチもアフター5も2人で外行こう~!とひっきりなしでした。 あまりにしつこいのでとうとう ムシ&「人のアドバイス聞かない人は相談しなくていいんじゃない?」と突き放したら しばらくはおさまったのですが、ほとぼりが冷めた頃(?)に 「こないだの話ね~…」とやってきます。 常に忙しいふりをして関わらないようにしていますが ランチなどどうしても避けられない場合も。。 また、口が軽くて無神経な部分があります。 同期のウサワ話など、結構です、と言っても話してきます。 (含ませるような話し方で、全部話すわけじゃないのですが、聞いてる側にはわかるように。。) 自分のプライベートな話はしないようにしているのですが 「相談のるよ!」と興味深々で、「○○さんがこんなこと言ってたけど、ホント?」とか 話をすすめられます。 大抵、私が聞いたら不愉快なウワサ話とか、喋りたくない様な内容もつっこまれます。 いつも笑ってごまかしているのですが、だんだんと疲れてきました。 あと、散々私に悪口を言っていた別の子とも2人で旅行に行ったり。 そしてまたケンカして私にグチったり… 聞いてる方がバカらしくなってきます。 本当はもう一切喋らなくてもいいくらいなのですが いじめられた~とか嫌われた~とかさわぐのが想像できるので あまりバサっと縁を切ることはできません。 不思議なのが、私はあんまり他人に興味がなくてマイペースで、その子に好意を示したこともないのですが すごく懐いてやってくることです。 といっても遊びの誘いとかではなく、相談事ばっかりなのですが。 (遊びに誘われても断るのですが。) 口が堅いと信用されてるのか、なんなのか。 話がまとまらないのですが、 このAちゃんの対応はどうするのがベストなのでしょうか? いつも忙しい体でスルーしとくのが一番でしょうか? 私ばかりストレスがたまってる気がします。。 また、こういうだれかれなしに自分の話をしてくる子の気持ちがわかりません。 あまり関わらない様にするにはどのような態度をとったらいいのでしょうか? アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#200513
noname#200513
回答No.1

こんにちは。 毎日大変そうですね。 ランチの時ですが、いっその事「石川遼くんのスピードラーニング」を始めたからと言って、お昼休み中ずっとイヤホンをされてみてはいかがですか? 運がよければ、英語ペラペラになるという特典がついてきますよ。 アフターも、最近ちょっと体調がイマイチだから自宅でご飯を食べたいと言うのはダメそうですか? 肌の調子がイマイチだから、食事に気を使ってて、お風呂にも時間をかけて入ったりしてるの、という感じで。 恐らくAちゃんにとって、質問者様は自分の都合のいい様に話を聞いてくれる格好の相手なんだろ思います。結局スルーしないとどうしようもないのだと思いますが、なるべく質問者様のストレスになりません様に。

821ponpon
質問者

お礼

すみません、お礼を入力したはずが、白紙になっていました! 今更なのですが、ありがとうございました。 最近またこの同期の態度にイライラしていたので、 質問文を読み返していたところでした;; (トイレで会ったときとかに、ふいうちで自分の話を始めてくるので かわせなくて…) ランチに勉強始める作戦は、もう1人一緒に食べている子が居るため実行できませんでした。。(その子も同期のAちゃんが苦手なので、2人にしるのは申し訳ないため)でもステキな案です☆ アフターは、体調悪いとか、胃が痛いとか、門限が…!とか ちょっとムリめな言い訳をしてごまかしています。 まだ誘われますが…(笑) なるべくストレスためないように接したいと思います! ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• doorakanai
回答No.3

こういう人、たまにクラスにいませんでした? ぱっと見は暗くも意地悪でもないんだけど、あまり誰からも相手にされてなくて 言動も書かれている通りの子。 薄っぺらくて何となく一緒にいてもつまんない から、ムカつくに発展するんだな。 学生時代、こういう子にとりつかれた事がよくありました。。 私は特定の子と常に一緒にいるでもなく、何でもどうでもいい感じだったから この手の輩がくっついて来る隙を作っていたんだろうと思っています。 いい加減うんざりした頃には、相手が声をかける瞬間がないようにしていました。 やり過ぎて泣かれた事もありますが、その子がどういう子か皆分かってたから 私が悪者にされる事はなかったなあ。 あなたは学生時代はどうでしたか? 学校と会社じゃ全然違うけど、他の人を巻き込む事は可能では? まあ、その人は誰からもあまり相手にされてないんだろうけど。 なぜ学生の頃の話を持ち出すのかって? そいつの頭のレベルが多分中学生以下だからさ。

821ponpon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 学生時代には遭遇しませんでした! でもどこにでもいるのですね。。。 私は出席番号が近くて初めによく喋ったのでとりつかれたのかもしれません。 たしかに他の同期の女の子からも問題児扱いされてあまり相手にされていません。 ただ、あんまりよく知らない人とか、男性陣からは 「見た目は派手だけど、喋ったら以外と気さくないい子」ぐらいに思われてそうです。 (私もすごく人懐っこくて素直な子だな~とは思っています) もし私が彼女に冷たい態度を取れば周りの反応はどうなるんでしょう~ 親しい人はわかってくれるかもですが、その他多数の人からしたら、私が悪者になるかもです。。 なんだかなーと思ってやりきれない日々を過ごしています。 あとあと、多分私が彼女にひっかかってる理由をも1つ思い出しました! 当時付き合っていた彼氏に彼女の事を相談た時に 「ちゃんと聞いてあげなよ~。あの子意外といい子じゃん~」と取り合ってくれなかったことがありました。 その事も若干根にもってます(笑) 仲良くできたらいいんだけどな…とは思っているので、フラストレーションがたまります。 私自身リフレッシュして、心に余裕を持つようにします。 中学生を相手にしてると思ったらいいんですね。

noname#161690
noname#161690
回答No.2

>>>いつも忙しい体でスルーしとくのが一番でしょうか? 社内の人間であれば、それが一番いいと思います。 態度は普通に。 社内の人間に、下手にとげとげした態度は、ご自身にも良いことはありません。 断る時は、さらっと明るく「ごめんねー今日は用事があるのー」って感じでしょうかね。 ランチも普通に断ってはどう? 昼時にも銀行に行ったり、私用の電話をかけないとだったり、他の先輩とランチの約束したとか、いろいろありますから。 また、2人でなく他の友達や会社の子を誘ってみるのもいいと思います。 「〇〇さんも一緒に・・・」とか 「2人じゃつまらないから、他に行く人がいたら行くよ」とか 多分、共通の話や趣味も違って、気が合わないのでしょうね。 話すことと言ったら、社内の噂話や悪口くらいしかないのかと・・・。 ご質問者様もプライベートはしゃべらないという事ですし、同期の子にも興味もないのでしょうから、多少は仕方がないのかもしれません。 なるべく自然に、避けていく方が良いと思います。

821ponpon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 険悪になってしまうのはダメですよね~。。 本当に毎日くらいお誘い&電話が来ていたのでネタがつきてしまいました… 通院、残業、習い事、冠婚葬祭、、、色々使い果たしているので たまにポロっと会話で友達と遊んだ話とかすると 「え?忙しいんじゃなかったん?もう暇なん?じゃ、遊ぼ!」となります。 なので、いつも気を抜けないというか… また、他の同期も誘おうと思うのですが、だれも来たがらないし、 彼女からも「他の子は信用できないから2人がいい~」とも言われます。 逆になぜ私だけ信用されているのかが謎ですが… 確かに口は堅いですが、ただ別に人に話してもおもしろくないから黙ってるだけなのに… なるべく自然に避けるようにがんばります。 私も嘘をつくとすぐ態度に出てしまうので、ダメですね><