勉強癖を戻したい・・・・33歳 会社員のための効果的な勉強モチベーションのコントロール方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚や忙しい生活によって勉強から遠ざかってしまった33歳の会社員。勉強を再開するためにはどうすればいいのか?効果的な勉強モチベーションのコントロール方法を探ってみよう。
  • 結婚や忙しい生活で勉強から離れてしまった33歳の会社員。勉強習慣を取り戻すためには、日常生活に取り入れやすい勉強法を試してみると良い。さらに、勉強モチベーションを保つためには自分に合った目標設定や報酬の仕組みを作ることが重要だ。
  • 33歳の会社員が勉強癖を戻すための方法を探っている。結婚や多忙な生活で勉強する時間が取りづらくなってしまったが、忙しい中でも効果的な勉強法を見つけることができれば、モチベーションを維持し続けることが可能だ。自分に合った勉強計画を立て、毎日の習慣に組み込むことが重要である。
回答を見る
  • ベストアンサー

勉強癖を戻したい・・・・

33歳 会社員です。 1年前までは、仕事も忙しかったのですが、それでもスキ間時間をみつけて 資格勉強をつづけていました。 しかし、まったく勉強をしなくなってしまいました。。。 それというのも、ちょうど一年前に結婚することになり、 式場の手配や新居の用意など、むちゃくちゃ忙しく、、また精神的にも 何か落ち着かない状態で、勉強しない癖がついてしまい、 それがリズムを崩したようです。。 生活が満たされているかなのか、、土日 妻と外出する機会が多く (家を買うため、いろいろ忙しい) それでも、スキ間時間はあるので、分かってはいるのですが、 手につかないのです。。 皆さん、こんな経験あります?  どうやって 勉強するモチベーションを コントロールしていますでしょうか。。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は引っ越しのときに資格の勉強をしていたことがあります。 賃貸ではなく新築だったので荷造りなどの準備の他に、 家族でハウスメーカーの打ち合わせに頻繁に通ったりして忙しかったことを覚えています。 やはりそうなると私もそっちの方で精神的にも肉体的にも余裕が無くなって、 勉強に手がつかないことも多かったですね。 そんなときに私が意識して取り入れた勉強方法は短時間学習と、単語カードです。 勉強となるとまとまった時間が欲しいですが、 継続が必要なことにはよく「1日○○分やるだけで○○なるという」というフレーズを目にします。 当時の自分はこれだ!と思い、とにかく1日15分~長くても30分の時間は確保しました。 それでも引っ越し間近の頃にはノートに1行書いておしまいの日もありましたが。 そして単語カード。 勉強するときに、単語カードを1~2枚重要なことをドリル形式で書き込み、 勉強以外のときはとにかく単語カードを見ては覚えたことを思い出す、の繰り返しでした。 勉強はデスクに向かうことだけが勉強ではなくて、一番重要なのは身に付いたか、ちゃんと覚えたかどうかです。 それには練習問題をたくさんこなすことが大切ですが、単語カードは使い方によって練習問題集の縮小版にもなるんです。 また、勉強となると筆記用具出して、テキストとノートを出してと勉強を始めるまでの準備が多くて、 疲れているときはそれが億劫で仕方ないのですが、単語カードはその手間も省けて、携帯しておけばいつでもどこでも見ることが出来ます。 学生時代によくお世話になっていましたが、大人になってからも単語カードは必須アイテムですよ。 これらは勉強『工夫』の仕方です。 一番の薬は、資格を取得しようと思ったときの情熱を思い出すことが大切なのでは。 どのような資格なのか存知あげませんが、資格と出会った時の経緯や取得しようと決意したときの気持ちを思い出して自分を奮い立たせる。 もう一度必死になれば、どんなに疲れていても勉強しようという姿勢になって、自分なりの時間の使い方や工夫が見出せるはずです。 健闘を祈っています。

kateblam9876
質問者

お礼

単語カード 作ってはいたのですが、それすら活用していませんでした。回答を拝見して、単語カードの重要性に改めて 気がつきました。ありがとうございます。 それと、情熱を思い出すことですね。がんばります