• ベストアンサー

英語の勉強と仕事の両立

英語が好きで勉強を続けているのですが、仕事で使う機会がなく、外国人の友達がいるわけでもないので、英語の勉強なんかしても意味ないなーなどと思ってモチベーションがまったくあがりません。 2年前に受けたTOEICは935点でしたが、最近はほとんど勉強はしてません。 忙しい仕事をしながら英語の勉強も続けている人は多いと思うのですが、そのような人は、何を目標にして、どうやってモチベーションを維持しているのでしょうか? せっかく今まで英語を続けてきたのに、ここで終わるのはもったいないと思うので、アドバイスをよろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>英語が好きで勉強を続けているのですが、仕事で使う機会がなく、外国人の友達がいるわけでもないので、英語の勉強なんかしても意味ないなーなどと思ってモチベーションがまったくあがりません。 I can understand how you feel. It's quite challenging for many Japanese to keep up their good work. I've heard many of those who have a 1st Grade level of the STEP English Test don't have more energy to study English, due to undue stress and work constraints. Because of this, they find their English proficiency getting rusty. As a result, their English becomes lower than those who didn’t pass the STEP English. >2年前に受けたTOEICは935点でしたが、最近はほとんど勉強はしてません。 忙しい仕事をしながら英語の勉強も続けている人は多いと思うのですが、そのような人は、何を目標にして、どうやってモチベーションを維持しているのでしょうか? You might want to try some online networks such as facebook/twitter/LinkedIn or discussion forum such as Japan Today on a weekly basis. Also, meeting new people in international community (i.e., Christian Church/Toastmasters International, etc) in your town on the Holidays can give you new inspirations.

melodymelody
質問者

お礼

Thank you for your reply. I am happy to get it in English. As you say, using online networks is a good way to learn English. Many people have the same worries in keeping their proficiency. I will stop being worried and just keep trying.

その他の回答 (3)

• sayshe
回答No.4

TOEIC 935点、素晴らしい成績です。うらやましい。 #1.さんのおっしゃるように、英語以外の分野に進まれるのも一つの考え方とは思いますが、#2、#3.さんが薦める様に Facebook 等を始められると、なくしかけていた motivation を上げたり、持続させたりするのに役立つと思います。 また、このQ&A サイトに質問されるだけでなく、回答者になられてはいかがですか?仕事が忙しい時、疲れている時は回答しなくても良いのですから。一日に一つでも、ご自身が「この質問に回答してみよう」と思われた質問に回答する訳です。質問者さんからBAやお礼をいただけることもありますから、お金もうけにはなりませんが、回答してよかったと思えると思います。また、有能な回答者の方も大勢おられますから、自分の回答といくつかの回答が重なった時等は、新たな視点から自分の英語を見直すチャンスにもなります。いかがでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで1,2回だけ回答者になったことはあるのですが、おっしゃるようにお礼をいただいたらうれしかったですね。 これからは回答することにも目を向けてみようと思います。

• love_pet2
回答No.2

935点ですか! 素晴らしいですね。 はい、ならば、最近話題のSNSのFacebook をお勧めします。海外のメンバーと友達になれれば、英語で交流が出来ます。当方は、仕事柄英語を使いますが、そうでなければ、やがてせっかく身に付けた英語力はやがて落ちて行くのは明らかです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これまであまりネットをとおした英語の交流って、億劫がってしたことがなかったのですが、挑戦してみようと思います。

回答No.1

(1) melodymelodyさんは今まで何を目標に英語を勉強したか?TOEICのスコアなら TOEICは935も取れば高得点で、英検なら1級にほぼ相当するし、当座の目標は達成したので、英語の勉強を止めて 他のことにでも打ち込んでみたら? (2) 語学しての英語の学習自体が楽しかったのなら、語学としても英語の到達点まで達しているし、これ以降は語学の枠を超えた英語の学習になりますので、他の外国語でも勉強してみたら? (3) 数学や物理などの教科と同列に置いた場合、必要もなければ、英語だけを特別視する理由ってある? (4) 英語は目的ではなく、手段に過ぎないので、英語を使って何か興味のあることを勉強してみたら?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにほかの教科と同列に置いたら、英語だけ特別視する理由ってありませんね。 あまり気負わずに気楽にやっていこうと思います。