• ベストアンサー

英語の勉強と仕事の両立

英語が好きで勉強を続けているのですが、仕事で使う機会がなく、外国人の友達がいるわけでもないので、英語の勉強なんかしても意味ないなーなどと思ってモチベーションがまったくあがりません。 2年前に受けたTOEICは935点でしたが、最近はほとんど勉強はしてません。 忙しい仕事をしながら英語の勉強も続けている人は多いと思うのですが、そのような人は、何を目標にして、どうやってモチベーションを維持しているのでしょうか? せっかく今まで英語を続けてきたのに、ここで終わるのはもったいないと思うので、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>英語が好きで勉強を続けているのですが、仕事で使う機会がなく、外国人の友達がいるわけでもないので、英語の勉強なんかしても意味ないなーなどと思ってモチベーションがまったくあがりません。 I can understand how you feel. It's quite challenging for many Japanese to keep up their good work. I've heard many of those who have a 1st Grade level of the STEP English Test don't have more energy to study English, due to undue stress and work constraints. Because of this, they find their English proficiency getting rusty. As a result, their English becomes lower than those who didn’t pass the STEP English. >2年前に受けたTOEICは935点でしたが、最近はほとんど勉強はしてません。 忙しい仕事をしながら英語の勉強も続けている人は多いと思うのですが、そのような人は、何を目標にして、どうやってモチベーションを維持しているのでしょうか? You might want to try some online networks such as facebook/twitter/LinkedIn or discussion forum such as Japan Today on a weekly basis. Also, meeting new people in international community (i.e., Christian Church/Toastmasters International, etc) in your town on the Holidays can give you new inspirations.

melodymelody
質問者

お礼

Thank you for your reply. I am happy to get it in English. As you say, using online networks is a good way to learn English. Many people have the same worries in keeping their proficiency. I will stop being worried and just keep trying.

その他の回答 (3)

  • sayshe
  • ベストアンサー率77% (4555/5904)
回答No.4

TOEIC 935点、素晴らしい成績です。うらやましい。 #1.さんのおっしゃるように、英語以外の分野に進まれるのも一つの考え方とは思いますが、#2、#3.さんが薦める様に Facebook 等を始められると、なくしかけていた motivation を上げたり、持続させたりするのに役立つと思います。 また、このQ&A サイトに質問されるだけでなく、回答者になられてはいかがですか?仕事が忙しい時、疲れている時は回答しなくても良いのですから。一日に一つでも、ご自身が「この質問に回答してみよう」と思われた質問に回答する訳です。質問者さんからBAやお礼をいただけることもありますから、お金もうけにはなりませんが、回答してよかったと思えると思います。また、有能な回答者の方も大勢おられますから、自分の回答といくつかの回答が重なった時等は、新たな視点から自分の英語を見直すチャンスにもなります。いかがでしょうか?

melodymelody
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで1,2回だけ回答者になったことはあるのですが、おっしゃるようにお礼をいただいたらうれしかったですね。 これからは回答することにも目を向けてみようと思います。

  • love_pet2
  • ベストアンサー率21% (176/826)
回答No.2

935点ですか! 素晴らしいですね。 はい、ならば、最近話題のSNSのFacebook をお勧めします。海外のメンバーと友達になれれば、英語で交流が出来ます。当方は、仕事柄英語を使いますが、そうでなければ、やがてせっかく身に付けた英語力はやがて落ちて行くのは明らかです。

melodymelody
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これまであまりネットをとおした英語の交流って、億劫がってしたことがなかったのですが、挑戦してみようと思います。

回答No.1

(1) melodymelodyさんは今まで何を目標に英語を勉強したか?TOEICのスコアなら TOEICは935も取れば高得点で、英検なら1級にほぼ相当するし、当座の目標は達成したので、英語の勉強を止めて 他のことにでも打ち込んでみたら? (2) 語学しての英語の学習自体が楽しかったのなら、語学としても英語の到達点まで達しているし、これ以降は語学の枠を超えた英語の学習になりますので、他の外国語でも勉強してみたら? (3) 数学や物理などの教科と同列に置いた場合、必要もなければ、英語だけを特別視する理由ってある? (4) 英語は目的ではなく、手段に過ぎないので、英語を使って何か興味のあることを勉強してみたら?

melodymelody
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにほかの教科と同列に置いたら、英語だけ特別視する理由ってありませんね。 あまり気負わずに気楽にやっていこうと思います。

関連するQ&A

  • 英語最善勉強法!

    こんばんは!英語を本気で上達させたいな~と思っている理系の大学生なんですが、どんな勉強をすればいいかわかりません。具体的な目標としては・・「手紙やプレゼンテーションの英語(Writing)を正しく書きたい」「外国の方と流暢に話したい(たまに言っている意味が全くわからないときがあります)」 「TOEICで600点以上取りたい」などです! 自身の状況としては、1年前のTOEICで500点くらい。その後、留学ではないですが外国の方々と生活するような環境に半年間いました。(簡単な英語で会話してました。) 現在はネイティブではないですが英語を喋る外国人が身近に一人いますが、会話がよく聞き取れませんし伝えられません。英語を書くと前置詞や単語の使い方を凄く指摘されてしまいます。 このような私に何かいい英語の勉強方法がありましたら教えてください!

  • TOEICの勉強方法、モチベーションの保ち方

    これからTOEICの勉強を始めたいと思っています。 TOEICは受験したことがありません。 センター試験英語はだいたい満点近いくらいです。 とりあえず、600点を目標にしたいです。 独学で勉強するには、なかなかモチベーションの維持が難しく、勉強法などもよく分からず不安です。 そこで、通うような塾/通信教育/ネットのコミュニティなどモチベーションの維持がしやすく、刺激を受けられるような方法を教えて下さい。学生ではありません。田舎なので周りに塾などは少ないです。 やる気次第とか精神論ではなく、具体的な方法をお願いします。

  • 英語の勉強 TOEIC

    英語を勉強したいなと思っています。 単に勉強してても張り合いがないので、例えばTOEICを受ける、というような目標を持とうかなと思っています。 学生時代に一度受けたような気もするのですが 何点だったかさっぱり覚えていません。 実力は外国で日常会話の聞き取りは出来るけど、話すとなると単語しか出てこないくらいです。 何点目指したテキストで勉強すればいいと思いますか? 他にも英語の勉強方があれば教えて下さい。

  • なぜあなたは英語を勉強しているのですか?

    なぜあなたは英語を勉強しているのですか? また、モチベーションとなっているものはありますか? 質問だけでは失礼なので、私の意見を。 英語を勉強している理由はいくつかありますが、一番は恩師に少しでも近づきたいからです。 あわよくば追い越したい!そしていつか再会したいです。 モチベーションとなっているのは、海外で出会う人々です。涙が出るくらい親切な人・日本では考えられない行動をする人(良い意味で。笑)今を楽しんでいる人・・・そんな人々に出会い、そしてつながる唯一の手段、それが英語だと感じています。そんな人々にくすぐったい気分になるのです。 これはあくまで個人的に興味があることですので、みなさん自由に回答して下さい。 TOEICのため、仕事で必要だから仕方なく・・・等でも結構です!!! 以上、ほろ酔いの質問者でした。

  • 三ヶ月で英語を勉強

    三ヶ月丸まる時間が取れます。 そこで、英語の勉強に丸々時間がをあてようと思っています。 特に仕事で使うとか、留学の目的があるわけではありません。 将来、たまに英語を使うかな、話せたらいいなくらいです。 したがって、モチベーションはあまり高くありません…汗 三ヶ月で集中的に核になる部分をつくって、あとは毎日少しずつ伸ばしていけたらと思っています。 そこで、この三ヶ月をどうすごしたらいいでしょうか? お金は15万程度しか用意できません。 たとえば、死ぬほど文法ばかりする。(まず無理…) 死ぬほどDVDを見る。 毎日スクールに通う。 海外旅行に行き、実戦で磨く。 など思いつきました。 モチベーションを高めつつ、英語力を高めるいい方法はないでしょうか? ここで、英語力とは何か社会問題について簡単でもいいので話し合える力を想定しています。 また、現時点での英語力はTOEICを何となくといて700点です。

  • 勉強にお勧めDVD

    社会人1年の男性会社員です。 新卒で今の会社に入ってから、いつか海外の事業部門に行くことを目標に今までTOEIC(目標は730点です)の勉強をしてきました。 ですが、最近色々思うところがあり、今の会社で3年仕事を経験したら、故郷にUターン転職をしようと考えるようになりました。 そのことを考え出したとたん、英語の学習に対するモチベーションが激減してしまったのです。 でも、学生時代は親にわがまま言ってまで1ヶ月間ホームスティをさせてもらったり、私の少ない給料から英会話スクール代や通信教育費を工面してきたため、どう考えても今勉強をやめるのはもったいないと思うのです。 そうした中で、たまたまLOSTのDVDをレンタルしたところ、英語字幕で見たらかなり英語の勉強になるのでは?と考えました。 そこで、英語の勉強になりそうなドラマや映画等がありましたら、是非とも教えてください。 なお、昨年5月の時点でTOEIC440点でした。

  • 英語の勉強を始めたいです。

    英語の勉強を始めたいです。 40歳で大学は6大学だったので20年前は文法の基礎はあったと思いますが、今はTOEIC400点位だと思います。 1日に確保出来る勉強時間は30分ほど。 最終目標は700点。何から始めればよいですか。 何年位かかりますか。

  • 英語の勉強をするには?

    英語を勉強しようと思ったら、まず何をすればいいんでしょうかね?英語の力を上げるために、TOEICや英検を目標として勉強していけばよいのでしょうか?もしそうだとしたら、具体的かつ効率のよい勉強方法はないでしょうか?

  • 英検・TOEIC。どちらを勉強?

    40代の男性です。現在は、医療機関で事務をしており、仕事では英語を必要としていません。 社会人になってからもう一度英語を学びなおそうと思って、NHK基礎英語2・3を学びながら、中学英語の本を購入して文法の基礎を学んでいます。 ある程度の力がついたら、検定試験に挑戦しようと思っています。 試験を受験する目的は、 (1)英語学習モチベーションの維持 (2)試験勉強することで、同時に総合的な英語力をつけたい (3)英語資格をとっておくことで、将来に備えたい(機会があれば小中学生に英語の家庭教師がしたい。その時に自分の英語レベルを示すため) 問題は「(2)」です。 同じ試験勉強するなら、その勉強自体が英語の総合力をつける勉強でありたいと思っています。 私が望むのは、読み・書き・話す・聞くのバランスのとれた英語力です。 例えば、単語の意味と発音は知っていてもスペルがわからなくては、会話が出来てもメールや手紙を書くことが出来ません。 社会人の主流はTOEICですが、TOEICで高得点の人でも書く力は本当にあるのでしょうか? また、面接もないのでとっさの質問に答える力があるのかはかれるのでしょうか? 英検は総合力が必要かと思いますが、上級になってくると語彙なんかについては難解で日常使わないような単語も出るとききます。 資格としてはTOEICをとりたいのですが、英検の勉強をする方が総合的な力がつくような印象があります。 私の英語学習の目的は、 (1)読み・書き・話す・聞くの総合的な力をつけ、実際にしっかり英語でコミュニケーションを出来るようになりたい。 (2)機会があれば、小中学生の家庭教師をしたい。 以上を踏まえて、英検・TOEICどちらの勉強に取り組むのが自分の目標に適しているでしょうか?

  • 英語の勉強もやることなくなってきた

    こんにちは。つまらない質問です。 英語の勉強というと、普通の人は目標が一番大事ですよね。でも、私の場合は目標も大切ですが、勉強して文法や単語など 新しいことを覚えて行くというプロセス自体が楽しかったです。でも、上級レベルまで達したら、ほとんど新しく覚えることがなくなり モチベーションが下がり気味です。最近覚えた単語も metempsychosisというようなネーティブでもあまり知らない単語ばかりです。 そこで英語の上級者に質問です。私のようなスランプを感じたことはありますか? もし、ありましたらどのように克服されましたか?