• 締切済み

今春から社会人になります

こんにちは 今春から新社会人になる女です。 私の勤め先は、男性社員がほとんどで、女性社員の先輩が1人しかいません。 また、同期がいません。 少し前に、会社の先輩にお会いしたことがあります。 皆さんとてもいい人(まだ、一度しか会ったことはありませんが)で、人間関係に心配はありません。 しかし、私自身、極度の緊張をするタイプで、体験入社(アルバイト感覚のやつです)をいまから緊張しております。 友人には、女性が多くて人間関係が面倒臭い職場よりは全然いいよ! とか 同期がいると比較されるから、それよりはいいよ! と言われますが、やっぱり緊張感がひどいです。 そこで、上記のような職場環境にいる女性に質問です。 かなりアバウトな質問ですが、そういった職場で働くにあたり、どういった感じですか?

みんなの回答

回答No.1

いいじゃん。ポジティブに受け止めなよ。 私も今の職場でしばらく男だらけにポツリと一人だけ20代で女性だったけど みんな優しくしてくれるし、それを妬むお局様みたいな女もいないし 女王様みたいな気分で楽しいですよ。 別に女王様づらしてるわけじゃないけど、 そんなに容姿が悪い女性でもなければ、よくしてもらえるんじゃないかな。 お客さんがきたときにお茶出すのとか率先してやっとけば それぐらいのことで「気の利くいい子」と思うおじさんも多いから お行儀よく、女の子らしくしておけばいいよ。 もちろん仕事もちゃんとやってね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 社会人としてやっていけるか不安です。

    来月入社予定の新入社員です。内定を頂いた時にはすごく嬉しくて、社会人になることの嬉しさとやる気に満ちてました。しかし大学の卒業式が終わり、入社が近づくにつれて不安と緊張でいっぱいです。きちんと仕事をやっていけるのか、職場にうまく溶け込めるのか不安で仕方ありません。 入社式があるのですが新入社員は自分一人で同期がいないのも心細いですし、とても緊張します。 入社前からこんな弱気ではダメですよね。 この氷河期にせっかく内定を頂けたので会社に貢献できるよう頑張りたい気持ちはあります。でもこんな自分が社会でやっていけるかただただ不安です。 社会人にあたっての心得、アドバイス、甘い私への喝、何でも良いのでなにかコメント頂けると嬉しいです。

  • 職場の先輩が非常に怖いです

    今年新卒で入社した女です。同じ課にいる7年上の先輩(男)が怖くて堪りません。 この先輩との付き合い方に悩んでいます。 この先輩は極度の「美人好き」で、美人社員にはすぐに手を出すことで有名です。 美人にはかなり優しく常に笑顔、その上紳士的に振舞います。 それとは逆に、美人以外の社員(私もそうです)にはかなり冷たいのです。 何を話しかけても怒り口調で返事も適当、一切目を合わせず突き放すような感じで、 時折、異常に追い詰めるような言葉を浴びせたりして皆ビクビクしています。 文章では伝わりづらいとは思いますが、非常に怖いんです。 先輩を見たり声を聞くと冷汗が出て足が震えて涙が出てしまいます。 仕事のことでどうしても話さなければならない時は、 事前にトイレで緊張を抑えたり薬を飲んで気分を落ち着かせるなどして なんとか先輩に話しかけています。 先輩が原因で退職してしまう人が何人もいます。 先週も私の同期が2人辞めていきました。 私は今日まで耐えてきましたが精神的に限界が近いです。 課長と部長は先輩の同期であり仲が良く、 先輩の態度や退職者については見て見ぬふりをしています。 私も異動か退職を考えましたが、これくらいで辞めるというのはやはり甘いんじゃないかとも思います。 職場の「怖い先輩」と上手に付き合うにはどうしたら良いのでしょうか?

  • 職場が違う同僚のことを何と言うのか?

    同じ職場で、上司でも部下でもなく同じような立場の人間の事は「同僚」ですよね、先輩・後輩はともかく。 それでは職場が違うけども立場が同じ人間の事は、何と言いますか?例えば、違う支店だけど同じ立場の人とか・・。 入社が同じなら、「同期」で良さそうですが、入社の時期が違う場合は同期じゃないですよね・・・。

  • 同僚関係で女性が年上の男性に君付けする心理

    職場で同期入社した女性が、私にだけ君付けで呼んできます。 同期なので職場内での先輩後輩の立場はないのですが、部署が違うため基本的に会社の飲み会以外では会話をする機会がありません。 また、彼女と同じ部署の同期入社した男性には、さん付けで呼んだり、会議などのフォーマルな場所では私にも君付けで呼ぶので、なにか彼女の基準で使い分けをしているのだろうと思います。 ここで質問なのですが、立場上同じ関係の年上の男性を君付けする心理というと大げさですが、あまり関わりのない男性に女性が君付けで呼ぶのにはなにか意図があるのでしょうか。

  • 女性1人だけの職場について。

    来月から新しい職場で働き始めますが、ひとつ不安なことがあります。 今まで、工場、歯科医院で勤務してきましたが、工場は高卒の新入社員ということもあり、同期もたくさんいて先輩からはかわいがられ上司とも仲良しで、学校みたいでとっても居心地がいい職場でした。 歯科医院でも3人だけの少人数ながらとても仲良くアットホームな感じでした。私は今まで人間関係に恵まれていたようで、人間関係の悩みをもったこともなくすごしてきました。 今度のの職場は資格の学校の事務で、1習慣は引継ぎ期間で事務の女性の方と一緒にお仕事するそうなんですが、その方が退職されたら女性は私一人とあと男性数名になります。正直、女性が一人だけの職場は初めてで、不安や寂しさがあります。男性と話すのは緊張してしまい、あまり自分からは話せない方です。 同じような環境でお仕事をされている方は、どうしていますか? 私としては職場の休憩時間なんかは女同士の世間話なんかをして楽しみたいな~と思うのですが、甘いでしょうか?

  • 社会人で友達を増やすには

    県外から就職しているので どうしても遊ぶといったら同じ職場の人になってしまいます 同期がいないので、どうしても先輩だったり後輩だったりで気を遣うことがあります 交友関係を広げるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 同い年社員との微妙な関係…

    こんばんは。 職場の人間関係のことなのですが、人生先輩の方々にご教授頂けたら幸いです。 私は今月、中途社員として、小さな会社に就職しました。 職場の人間環境は大変恵まれているようで、ほとんど女性(私は男)の職場にも関わらず、派閥などが無いそうです。 職場には同い年で新卒(半年先輩)の男性社員が一人います。 あとは皆女性です。 女性先輩とは、皆さんいい方でうまくやっていけそうなのですが、その男性社員が微妙な感じなのです…。 一応、同い年だけど先輩なので、敬語で接していますが、その方を見ていると、8年先輩の上司にも普通にタメ語で喋っていて、完全にうち解けています。 要するにフランクでノリが良い人なのです。 その点私は、やはり先輩の方々にはタメ語なんぞ、なかなか使えない人間です。 その人と少し話しをして聞いたのですが、学生時代のアルバイトから店長や上司にズバズバ意見を言い、物怖じしないタイプで、入社してから早速、かなりの先輩とも口喧嘩したそうです。 私は、昔から大人しいタイプでしたので、「自分とはタイプが明らかに違うな」と感じました。 これから先、どのように接していけばいいと思いますか? 現場の男性社員が二人だけなので、うまく付き合っていきたいと思っているのですが…。 何卒、アドバイスをよろしくお願い致します。 m(_ _)m

  • 今春から社会人の私と彼氏…(現役より3年遅れで悩み多い私と、現役生の彼氏)

    いつもお世話になっています。 今春、大学を卒業し、就職した25歳の女性です。 2年半付き合っている彼氏(22歳)は同じ大学を卒業し、大手スーパーに就職しました。私はもともと県外の大学(旧帝大理系)に通っていましたが、自分自身の自殺未遂などの事情があり、療養期間を経て、療養期間中に知り合った彼氏(私立大学文系)と同じ大学に編入したので、現役生より3年も遅れています。 私の就職先は男子はほとんど大卒、女子は短大卒で大卒の女子は少数派(私を含めて3人)です。なので、同性の先輩は私より年下の方が多いのです。また、私が最初に通っていた大学は浪人生も多かったのですが、編入先は田舎の私大だったので現役生ばかりの大学でした。なので、私は同級生に常に敬語を使われ、非常にいづらかったです。 こういう事情があり、私は先輩や同期の人には大卒であること以外はほとんど周りに言っていませんでした。聞かれたら「浪人したので22歳ではないです」ぐらいに言ってました。ところが職場の宿泊研修で、若い講師の先生(25歳)が「僕とタメの新入生が男性・女性一人ずついると聞いています」と言ったせいで私の年齢がバレてしまい(大卒女子が少ないので、消去法で25歳であるのは私だとバレてしまいます)、それから、私はますます浮くようになってしまいました… 彼氏に電話でそのことを含めていろいろ言ったら「疲れた」と電話を切られてしまいました…彼氏も慣れない仕事で疲れているとは思うのです。でも、私は仕事+年齢のせいで同期から浮く(どのみち明日から支店配属でバラバラになるので会うことはないと思いますが、支店で年下の先輩たちとうまくやっていけるか心配です)こともあって、かなり精神的に不安定になっています。ノルマのある職場なのでどのみち転職はしたい(1~2年内で)と思っていますが、このままでは彼氏にも嫌われてしまいそうです。助けてください!

  • 彼氏宣言イン職場

    「付き合っている彼氏がいる!」ということを職場の同僚に打ち明けている女性の方に質問です。職場での人間関係に支障が生じることってありますか?そのときの対処方法を教えて下さい。ここでいう職場の同僚とは、同性・同期・仲良しだけであっても構わないし、また、広く上司・先輩も含めた組織の構成員を含めます。社長・役員であっても構いません。

  • 新社会人となり悩んでいます。

    2008年に入社し、この4月で2年目となりました。しかし、職場では久しぶりの新入社員だったため、先輩社員は全員40歳以上です。なかなか仕事を教えてもらえることがなく1年が過ぎました。私は事業部内で初めての女性営業ということもあり、先輩方が私の扱いに困っていることもとてもわかります。理想論かも知れませんが、私は学生から社会人に変化することで成長したい気持ちを強く持っていますし、若いからこそ仕事に打ち込んで忙しい毎日を過ごしたいのです。一番下なのですから、下積み時代は必要だと思います。しかし職場では、そのような雰囲気がなく、社内の人に相談をしたら「仕事をしなくて給料もらえるんだから有難いと思え」と言われました。そういうものなのでしょうか?今は気持ちをどうしたら良いのか分からず、会社に行きたくない気持ちが強いです。どうしたらよいのでしょうか?転職は全く考えていませんが、毎日忙しく時間を過ごしたいのです。仕事を教えて下さいとお願いをしても、教えることが面倒なためか、すべて先輩社員が代わりに仕事をしてくれます。今の日常を変えるには、どうしたら良いのでしょうか?教えてください。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう