• 締切済み

新社会人の彼に片思い

大学二年生の女です。 昨日、卒業する先輩たちとゼミ飲みがあったのですが、 そこで、入学以来二年間片思いしていた先輩が彼女と別れたことを知りました。 彼女さんとも顔見知りだったので、 悪いな、とか、迷惑だろうな、と思ってたのですが、 別れたのならアプローチしたい!という気持ちになってしまいました。 しかし、彼は新社会人で、4月から新しく慣れない多忙な日々です。 そんな大事な時期に、恋愛ごとにかまけられないかもしれません。 単なる先輩・後輩の仲なので、どのようにアプローチしたらいいかも分かりません。 アドレスは知っていますが、メールをしたこともないですし、 「またみんなで飲もうね」という社交辞令の約束を交わすのがやっとです。 どんな行動をとればいいのか、アドバイスをください(>_<)

みんなの回答

回答No.1

今現在、恋人同士なら問題ないでしょうが、お相手が新社会人となると事情が異なると 思います。しかも、お相手には質問者様への恋愛感情があるかどうかも分からないの ですから。 手段としては、「私もそろそろ就活の準備をしたいので、先輩の経験談を聞かせて もらえませんか?」とか自然な口実を付けてやり取りを始めてみてはどうでしょう? 入社当初はいろいろと研修等があり、あまり余裕がないと思います。 焦らず、気長に考えてみては?

関連するQ&A

  • 片思いしていた相手、その心理について

    私には片思いしていた相手がいました。もうすでに告白してふられてしまっています。 しかし、相手の気持ちで少し分からない部分があったので、この場で質問させてください。 相手は学校の後輩男子で、部活動以外ではほとんど会うことはありません。 彼には遠距離恋愛中の彼女がいるらしいです。 接点がなかったけれど私の方からアプローチをし始め、何度かメールを繰り返す仲になりました。 内容はほとんど趣味の話や日々の他愛のない話などでした。 その間何度か相手に彼女がいるかどうかそれとなく聞いてはいたのですが、はぐらかされていたので私は彼女の存在は全く知りませんでした。 メールし始めた数日後、私の方から彼に2人きりで遊ばないかと誘ったところ、彼はすぐに了承してくれました。 そしてその日は2人で会い、1日を過ごしたのですが、最後の最後に彼に、私の真剣な気持ちが知りたい、と言われたのです。 私は完全に舞い上がってしまい、若干期待していたのですが、告白した後、彼からは彼女がいるから付き合えない、ときっぱり断られてしまいました… 期待してしまっていた分、ショックを受けましたが、彼女がいるならもう私は引き下がるしかないとは思っています。 しかし、なぜ彼は彼女がいるのに私の誘いに乗ってきたのか、どういう気持ちであの1日を過ごしていたのか、気になっています。 色々推理して、彼にそれとなくその理由を聞いてみようかとも思ったのですが、偶然すれ違ってもすぐ彼が逃げてしまうので、なぜか避けられているような気がしてこちらも勇気を出せずなかなか話せません。 前のような他愛無い話をする仲に戻ろう、という約束はしたのですが…(絶交するのは嫌だ、と彼からは言われたからです。ただの社交辞令かもしれないけれど) また、ふられた後にしていたメールで、つい彼女さんについて触れるような話を振ると、会話は即そこで終了してしまいます。 やはり彼は、彼女について触れられるのが本当に嫌、といった気持ちなのでしょうか? そうだとしたら私は自分勝手な会話に彼を再び巻き込んでしまっているということになりますね… 先輩である私に対して、気まずいからもう会いたくないだけなのかもしれませんが、以前よりギクシャクした関係になってしまったような気はします。 冷静な性格のはずの彼がこんなに動揺しているように見えるのは、気のせいだと思いますか? また、こうして彼女がいるのにデートまでして相手に告白させる男性って何が目的なのでしょうか? どなたか何かヒントを与えて頂けると嬉しいです。長々と失礼しました。

  • 片思いでどうして良いか判らない

    初めて投稿しますtsuburaと言います。20代の学生です 私には一年近く片思いしている人がいます。バイト先の先輩です。 最初はかっこいいから(見ているのが)好きだなと思っていたんですが、だんだん中身も好きになりました。 どう言うところかと言うと、全体的に発言は子供なんですが、仕事がつらいときに『もう少しだから頑張れ』とか『助かったよありがと』とか社交辞令なのかもしれませんが、よく優しい言葉をかけてくれて(それは私だけではないですけど)、そう言うところが凄く好きなったんです。 それで以前『結構前から好きでした』といったんですが『今答えられない』と返されて、最近その答えを聞くチャンスがあったんですが、『あの時は悪かったと思ってる』と返されただけ。 その時に『好きな人がいるからバイトは辞められない』といってみたんですが、後々友達がその話題をしたところ『好きな人がいるからバイト辞められやんていってたけど誰なんやろ?』という始末。 私が遠まわしに聞きすぎているのが悪いのかもしれませんが、それには理由があって、年末のバイトの飲み会で酔っ払って男の人に抱き付きまくっていた時にその人だけ、『気持ち悪いから辞めろ』と拒絶されてしまい、それ以来、その人に触れることすら怖くなってるんです。 けどそれでも好きなんです。 何度か仲間同士で飲みに行ったり、下らない事で盛り上がったりしているので友人関係・先輩後輩関係なら悪くない方だとは思います。 けど、それで終わりたくはないんです。 これから先どうやって関係を近づけていったらいいか判らなくなっています。 何か良いアドバイスをお願いします。

  • 辛い片思いを諦めるには?

    片思いが辛いです。 以前同じチームで一緒に作業していた先輩に片思いをしています。 私もその人もお互いに自分から話しかけたり、積極的にいくようなタイプではないです。 いわゆる人見知りというか、シャイです。 なので、一緒に作業していたときも、雑談は皆無でした。 指導係りをしてもらっていたので質問に答えていただいたり、業務内容を教えていただいたりしていたときに話す程度でした。 そのときにはお互い笑顔もありましたが…。 今は先輩が異なる部署へ異動となったので、同じビル内で働いているものの、会うことはほとんど無くなりました。 異動になる前に連絡先だけでも聞いておこうと思い、勇気を出して自分からプライベートのメールアドレスと携帯番号を聞きました。 もっともその時、先輩は緊急連絡先として私が聞いてきたものだと思っていたようです。 体調不良や電車の遅延で遅刻する、来られないという連絡用で聞いたのだと。 交換したあと、「なにかあったら遠慮なく連絡してくださいね」と2回ほど言ってくださいました。 (メールと直接で) 先輩は私の二つ上ですが、仕事も早く、いつでも冷静、論理的に考え、皆さんから頼りにされている人で憧れの人でもあります。 私もあんな風に仕事ができるようになりたいと思って、日々のモチベーションにしています。 ただ、最近この片思いが辛いです。 もう会うことは無くなってしまったし連絡も先輩から来たことはありません。 電話でデートに誘われる夢を見ましたが、起きたときに言い様のない寂しさに襲われました。 現実ではあり得ないなぁ…と。 先輩が私をただの後輩くらいにしか見ていないのので、今は仕事を頑張ろう、社会人として成長する事に専念しようと思っています。 ですが、ふとした時に先輩から連絡が来たら…もし会えたら…などと考えてしまいます。 現在違う人からアプローチされているのですが、その人が先輩だったらどんなに良いか…とも思っています。 アプローチされていることは、職場の誰も知りません。 今まで生きてきてモテる方だと思っています。 新しい環境に身を置くと複数の男性からアプローチが掛かります。 学生の頃、アルバイト先では「可愛い子が入ったねー」と盛り上がるなど、ルックスも悪くない方だと思います。 また、先輩に彼女がいないことは確実ですがアタックしても無駄だと思うので諦めたいです。 どうしたら、綺麗に諦めて仕事に専念できるのでしょうか…。 辛いです。 こちらの気持ちを一方的に伝えて、先輩の負担になるようなことはしたくないです。 会わなくなったとはいえ、無駄に気まずくなるようなことは避けたいです。

  • 片想いが辛い。

    片想いしている20代後輩の女性です。 相手は前職の先輩で、既婚です。当然この恋に脈は無く、叶う可能性は0%と言えます。それなのにこの気持ちを消す事が出来ません。。 おまけにこの恋心に気づいたのは退職後です。今思うと、在職中は必死で「好きになってはいけない!あくまで仕事場の先輩!そう、恋ではないよ、憧れの先輩だからね!」と言い聞かせそう思い込み抑えていたのだと思います。認めてしまえば心身に影響が出て仕事に支障が出る、始めから望みのない片想いの苦しみを味わう等のハイリスクを避ける為に無意識に抑えつけていたのだと思います。。 そしてただのアイドルへの憧れ程度ならまだしもこうして「既婚の人に片想いをする」と言う倫理的な事を考えると、こうしてここに相談する事をとても悩みました。。 すでに辞めてもう4ヶ月会っていません。メルアドを交換したので、たまに近況メールをしているだけです。このまま先輩に忘れられていくのだろうか?記憶が薄れているかも?と思うと耐えられない苦しみを感じます。 在職中は、先輩後輩として信頼関係を保ち業務を進める事が出来ました。また、波長が合い世間話も出来、けじめもある関係性を築く事が出来たかもしれません。 今後もそんな先輩後輩として接していけたらどんなに素敵だろうと思うのに。。 どんなに叶う事の無い苦しい片想いでも、好きになれた事を感謝出来たらいいのに…。でも今はもう会うことも無いので、どう感謝していいか分かりません。 どうしたらこの片想いを楽しく素敵なものに出来ますか? 脱け殻の様にもう会えない先輩を思う日々が辛いです。。

  • 片想いしています

    会社の先輩に片想いをしています。 部署が違うため滅多に話す機会はないんですが、会えば「また飲みに行こうねー」と言ってくれます。(何人かで飲んだことは数回あります) その先輩から、先週の私の誕生日におめでとうとメールが来ました。 普段先輩からメールをしてくれることがあまりないのと、誕生日を覚えててくれたのが嬉しくて舞い上がってしまい、その時勇気を出して○日に飲みに行きませんか?と誘ってしまいました。 すると先輩の反応は、「OK!明日スケジュール見てまた連絡するよ!」でした。あれから数日・・・連絡はありません。 やっぱり今までは社交辞令だったのかな~と諦めかけていますが、こちらから連絡してもいいものでしょうか。 ○日が駄目なら、またにしましょうとメールを送ろうかと考えています。 くだらない悩みかもしれませんが、真剣に悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • 片思い

    大学生、21歳、女です。 同じゼミの男性に片思いしてます。 話とかは普通にできますが二人で遊ぼう!と計画して遊びに行ったことはありません。 メアドも知っていて、私から送るよりも彼からくるほうが多いですが、ほぼ用事のメールです(授業についての質問とか、~あったら貸してー!とか) 一度、紅葉のじきに二人きりで、学校の近くの山を長い時間、散歩したり、彼の部屋に夜呼ばれたことはあります(勉強のことだったし、もちろん何もありませんでした) その時、血液型の話で私がA型だと話すと、彼は付き合うならA型!〇〇さん(私のこと)、しっかりしてそうだし!と言われました。 でも、彼はフレンドリーなタイプなんで、こういうことはごく普通なのかなぁ、と思い、私からなかなかアプローチできません…。 ゼミ飲みのときに好きな人いる?って話になって、彼は『気になる人がいないわけじゃないけど…』と、かなり曖昧な感じでした; 私からどういうアプローチをすればいいのかわからないので、アドバイスをお願いします。 この状態で告白は早いですか?二人で遊ぶくらいまでの進展が必要でしょうか?

  • 社交辞令ですか?脈は?

    会社では後輩(女性)と先輩(自分)の関係で、私が遊びの誘いをメールでしたところ、「是非遊びたいです!」と返信があったのですが、これは、後輩、先輩ということもあり社交辞令的な返事なのでしょうか?それとも、脈があるのでしょうか? 後輩は私と話してもお互い楽しく、わらって話している仲です。恐らく、遊ぶことに関しては抵抗ないのではないかと思っています。(自分の思い込みです)

  • 先輩に片想い?

    先輩は大2で自分は高3です。 高校のとき2コ上の部活の先輩で、仲良くしてくれる 先輩のことがおそらく好きで忘れられません。 帰りが歩きのときは「車で送ってこうか?」って言われて、 ノリかと思ったけど本気で言ったらしく本当に送ってくれました。 途中で「ここ美味しいラーメン屋ですよ!」って言ったら 「食べようか?」って言われたんですが、 結局行かず今度行く約束をしました。 他にもややボディータッチしてきたり、 部活の中でも特に仲良くしてくれて、 部活に来るときはいつも私にだけメールをくれます。 お互いバカにしたりできるので結構な仲だと思います。 ですが、先輩には彼女がいるらしくて(詳しくは聞いてませんが) 車で送ってくれたりご飯行く約束も後輩としてなのかなって思います。 彼女のことをちょっと聞いても「あー、そっちも充実してるよw」って言われて終わります。 それに女友達が多いので、たらしな部分もあるんだと思います。 多分先輩は、私が先輩に好意があるのを知ってるはずです。 ただの後輩として扱われてた方がいいんですかね? てか、今までずっとただの後輩として扱われてたんですかね(;_;) 好きな気持ち伝えたらこの仲が崩れてしまいそうで怖いです。

  • 社内片思い…アプローチ方法がわかりません!!

    はじめまして 今部内の2歳上の先輩に片思い中のOLです。 先輩とは仕事以外の話もよくするし、私がほしかったもの(商品のおまけキャラクターなど)をプレゼントしてくれたりと仕事の後輩として可愛がってくれてるだけかもしれませんが、仲は良いとは思います。 でも同じ部内、しかも班も一緒なので、下手に告白して気まずくなるのも嫌で、今は足踏みしてる状態です。 先輩は凄く楽しい人なので、結構みんなから好かれてて 私以外でも仲がいい人もいるし、正直、自信も勇気もありません。 私は今まで付き合った人もいないので、 さりげなくアプローチする方法とかもわかりません。 どうすればいいですか??? なんか文章おかしくてゴメンなさい。 よろしくお願いします。

  • 片思いがしんどい

    今、僕(20歳)はクラブの先輩の女性を好きになってしまっています。 でもその先輩は、僕のことを普通に仲が良いだけの後輩としか思ってなさそうなんです。 僕は今まで恋愛をしたことが無いのでもっと積極的に接したいのですが、どう会話を交わしたらいいのかもわからず、いつもうわべだけの会話になってしまいます。 多分このままだとその人は一生こっちを振り向いてはくれないと思います。そう考えると毎日その人のことを考えるだけでしんどいんです。 片思いってこんなにしんどいものなんですね。 僕はいったいどうしたらいいでしょうか?告白するにも相手の気持ちが分からないのでどうしたらいいかわかりません。誰かいい助言をくれませんか?