• ベストアンサー

片思いがしんどい

今、僕(20歳)はクラブの先輩の女性を好きになってしまっています。 でもその先輩は、僕のことを普通に仲が良いだけの後輩としか思ってなさそうなんです。 僕は今まで恋愛をしたことが無いのでもっと積極的に接したいのですが、どう会話を交わしたらいいのかもわからず、いつもうわべだけの会話になってしまいます。 多分このままだとその人は一生こっちを振り向いてはくれないと思います。そう考えると毎日その人のことを考えるだけでしんどいんです。 片思いってこんなにしんどいものなんですね。 僕はいったいどうしたらいいでしょうか?告白するにも相手の気持ちが分からないのでどうしたらいいかわかりません。誰かいい助言をくれませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fronter
  • ベストアンサー率43% (20/46)
回答No.5

その気持ちよーくわかります。 最近まで、ICHIRO51_2005さんと同じ気持ちで悩んでいました。考えすぎて夜も眠れないくらいでした・・・ ほんとに同じような状況で、1コ上の先輩を好きになってしまいました。ただ違うのは、時間があれば先輩と何でも話せるくらい仲のいい関係なことくらいです。 このまま思い続けているだけでは何も変わらなく、思いが募るだけでつらくなってきました。だから、自分は勇気を出して素直に自分の気持ちを伝えました。 勇気を出して伝えるまでに、いろんな葛藤がありました。仲のよい先輩と後輩の関係や何でも話せる関係が崩れてしまうのではないか?などを考えてしまい、告白に踏み切れませんでしたが、自分の気持ちを言葉で伝えなきゃ何にも始まらないし、このまま諦めるってこともできないので告白しちゃいました。 先輩の答えはまだ聞いていませんが、気持ちを伝えてからもいままでと何も変わらなく、自分が恐れていた事は何一つ起こっていません!むしろ、自分に正直になれてよかったと思います。後悔なんてひとつもありません!! ICHIRO51_2005の場合なら、先輩と会話できるようになり、自分をもっと知ってもらってからでもいいと思います。同じクラブに所属しているということなので、たわいもないことからでも積極的に話しかけていき、交流を深めてからでも遅くないと思います。 うまくいくことを願っています。

ICHIRO51_2005
質問者

お礼

ありがとうございました。fronterさんと僕はほとんど一緒の環境なので驚きました。やっぱり僕も先輩と後輩の関係が崩れてしまうのではないか?または、まわりの部員から気づかれたらいやだな。ということを意識してしまい、あえてその人を避けるような行動をとってしまうことが多々あります。 やっぱり自分にはもっと勇気が必要なんですね。がんばってみます!

その他の回答 (4)

noname#12269
noname#12269
回答No.4

優しいコメントが多いので、1つきびしいコメントをしてみます(迷惑な(笑))。 あなたは、相手の女性のどこに気持ちをひかれているか自分でわかっていますか? 外見? 明るそうなところ? 優しそうなところ? さて、どこでしょう? 多感な時期の恋の始まりって、なぜか【外見】か【想像した内面】への感心から始まっていた気がします。だけど、お付き合いとなると、なかなかわからない【ほんとうの内面】が大事なのはリアル。これは時間をかけないとわからないものだから、すべてわかるまで恋をしないなんてのはきっと無理だと思います。さて、困りました。 とりあえず、少しでも相手の内面を知る機会を作ってみませんか? 今は【告白したい】と言う気持ちが先走っているようだけど、それはもう少し我慢して、相手の良さをもっともっと知ってからでも良いのではないかと思います。今は時代が変わった…だったら申し訳ないのですが(何しろ私はかなりオサーンなので(笑))、私はデート(死語)してみてから、【一緒にいて楽しい】【もっと一緒にいたい】【もっと話したい】と感じたら気持ちを伝えていました。誘った時点で相手も少しだけ意識してくれるから、まったく感心がないなら(理由はともかく)断られるだろうし、すぐに発展しなくても意識してもらえるだけでも成果だと思います。 まずは、【好きでも嫌いでもない人】から抜け出してみましょう。

  • sin2222
  • ベストアンサー率20% (27/132)
回答No.3

相手の気持ちが分かって告白する人なんて どれだけ居るのでしょうか。 諦め方にも色々あります。 主に↓ぐらいでしょうか。 当たって砕ける。 そっと忘れる。 新しく好きな人を探す。 ICHIRO51_2005さんにとって 後悔が残るのはどれ? 人を好きになって告白するとか 付き合っていくと言うことは 一歩を踏み出して壊れても 自分が好きになったこの人ならば構わない。 そう思えるから告白出来たり 付き合っていけたりするのかも。 どれも間違えてないよ。 がんばって(^-^ ) ニコッ

回答No.2

やっぱり片思いはしんどいですよねぇ。 私もいっぱい経験があります。一番ひどい時なんて、あまりの思いつめすぎで、生理が3年間も止まりましたから。今はすっかり元気ですけどね(笑)  NO・1の回答者さんが言ってた通り、あなたは、恵まれている環境にいると思いますよ。あまり、しんどい・辛いばっかり考えていると、うまくいく恋もいかなくなってしまうと思います。  焦らないで、がんばってくださいね。自分の気持ちに素直に行動してれば、自然と道が見えてくるとおもいます。せっかく好きな人が出来たんだから、その気持ちを大事にしてくださいね!

  • koharuko
  • ベストアンサー率41% (106/257)
回答No.1

片思いって切ないし、シンドイものです。でも楽しい部分もありますよね。 誰だって告白するのは、とても勇気のいることです。 今のあなたの環境は恵まれています。同じクラブの先輩、共通の話題も多いしでしょう。クラブでの飲み会などもあるでしょう。 その環境を十分に生かさないと! なるべく2人で、まずはお食事に出掛けるように誘えませんか? 美味しいお店見つけたんだけど、一緒に行かないかな?とか、なんでもいいです。 そこで拒絶されなかったら、じゃぁケータイ教えてよ!ってなりますよね。 それからメール交換するなり、話すなり出来るわけですから。 いきなり告白するよりも、まずは先に距離をどんどん詰めていきますね、私の場合。 なかなか難しいとは思います。でも恋愛って誰でも最初は初心者です。 あなたは彼女じゃないんだもの。相手の気持ちなんて分かるはずもありません。 それを怖がっていては何も始まりません。勇気を出して行動を起こしましょう。 でもあなたは幸せです。世の中には、好きな人さえいない・・・って人、沢山いるんですから。 私も好きな人欲しいなぁ。ホント、羨ましいですね。頑張って下さい^^

ICHIRO51_2005
質問者

お礼

どうもありがとうございます。何だか勇気がわいてきたように思います。片思いってことをしんどいことと思わずにもっとポジティブに楽しいことなんだ。とこれからは思っていこうと思います。 さぁ頑張るぞ!!!

関連するQ&A

  • 先輩に片想い

    大学1年女子、サークルの先輩に片想いしてます 先輩とは仲が良く、lineを一ヶ月以上やってました 少しひねくれてて天の邪鬼ですが、優しい方です 二人で出掛けたりもして気に入られてはいるのはわかります でも、それはあくまで後輩として…全くの脈なしです(´;ω;`) 合宿で先輩に好きな人が居るらしいことを知りました 周りの先輩の会話と酔ったその人にずっと付き添っている先輩の姿を見て自分の気持ちを自覚し辛かったです 合宿が終わって、 合宿前日に私で終わったと思っていたlineが来て、続けようと疑問文のくだらない会話ばかりが来ます そんな些細なことに少し期待を持ってしまったり… 皆様なら先輩の行動、どう思われますか? また、本当に先輩に好きな人が居るならどうしますか? 告白してスッキリするか、せずに良い先輩後輩でいつづけるか…

  • 彼女持ちの先輩に片思いしました…。

    彼女持ちの先輩に片思いしました…。 こんにちは 高1です。 恋愛について相談したいことがあります。 4月に高校に入学して、 弓道部と文芸部と茶道部に所属することになりました。 その時、私と同じく兼部をしていた先輩がいました。 先輩とメアド交換をしました。 私はそのときは恋愛感情なんてありませんでした。 それからメールを毎日といっていいほどしています。 が、毎日私から送らないと先輩からは来ません。 勉強も時々教えてくれます。 そうしているうちにだんだんと好きになりました。 でも、先輩は高3で生徒会長で首席ですごい人です。 告白をしたいと思ってもまだ会って間もないのでどうしたらいいのかわかりません。 (4月中旬ごろに入部したので) しかも、先輩が自らメールで打ち明けたのですが彼女がいるみたいなのです。 その人は今、大学1でその人が先輩のファンだったみたいなのです。 「先輩、彼女について聞いてもいいですか?(深入りしてもいいのかわかりませんが)」 とメールをすると 「どこまで深入りしてもかまへんよ。なーんもたいしたことないから。」 と返されました。 「先輩は、そのひとのこと好きなんですか?」 と聞くと、 「嫌いな人とは付き合わないよ。  実のところ恋愛感情はいまだによくわからない面がなきしもあらずだけど」とも返されました。 でもその先輩と付き合ってる人は京都のほうの大学に行ってて、 あとで付け足された理由だけど京都の大学に先輩も行くらしいです。 でもなんで私だけに教えてくれたのでしょうか? 友達に言われたのですが、 「私が先輩のことを好きだと気付いてて、あえて彼女がいるからムリ」をアピールしたのかもしれない …不安に思っています。 いま、もうすぐ生徒会選挙で先輩の代は終わりなのですが、 「書記やるの?」といわれました。 最近先輩は部活には顔出しはせず、生徒会のほうに行ってます。 生徒会室は関係者以外は立ち入り禁止なのですが はいいってもいいよ。といわれました。 後輩の中では一番親しく接してくれるのですが、 先輩は私のことをどう思っているのかわかりません。 ただの先輩後輩の仲だと思っているのでしょうか? こんな時はどうしたらいいのでしょう……。 やっぱり告白はまだしないほうがいいのでしょうか? 今の関係は壊したくないです、、、 でも彼女になりたい。と実のとこ思ってます。

  • 片想い…

    今の自分にアドバイスをください…。私は20の男子大学生です。同じクラスで同じサークルの一つ年上の女性にかれこれ一年ほど片想いしています。高校までスポーツに打ち込んでいたので恋愛とかに興味もなく、大学に入って出会ったその女性に対しても当初特別な感情もなかったのですが、人柄に触れるにつれ気になりだして…初めて好きなんだと思うようになりました。一年間会話やメールのやり取りをして仲が良いのですが、彼女は尊敬していると言っては一定の距離を取ろうとしているように感じます。私と会話をしている彼女はついつい愚痴を言ってしまうらしく、謝られてしまいます。周りには恋愛相談をする割に私には一回も相談しないので聞いた話によると、彼女は長らく彼氏はいないのですがサークルの先輩のことが好きみたいでサークルでは女の子達が先輩とくっつけようとしているみたいです。他方で彼女は自分とサークルの後輩を無理やりくっつけようとします。私は彼女に好きだという気持ちを素直に伝えたいのですが、今まで高校時代に告白されてその度自分自身が重荷に感じたことがあるので、一方的な感情が彼女の重荷になったり、気まずくならないか心配です。いつもお互い笑顔で挨拶していて嬉しい反面、私の胸はなぜか痛みます。長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 社内で片想い

    初めまして。こんばんは。 会社の男性に片想いしています。 2つ年上で先輩です。彼女はいません。 もう少し仲良くなりたいと思っているのですがどうすればいいのかと日々考えています。 見た目はヤンチャな感じですが 上からの信頼は厚い人です。 仕事中はコミュニケーションを とることはあまりないです。 コミュニケーションを時々とらないと いけない職場なのですが、話かけても そっけない態度をとられるので 会社にいる時はほとんど話しません。 2人きりで作業する時のみ会話します。 時々2人で食事に行きます。 その時は盛り上がります。 先輩は私のことは仲の良い後輩としか 思っていないと思います。 会社の人で食事に行くのは 最近では私だけのようです。 2人で食事に行った後の帰りの途中 駐車場で停まって車の中で 会話を何時間もしたりします。 時々私だけにちょっとしたプレゼントを いただきます。(私が好きと言っている物) 後、話した内容をすごく覚えています。 上記のような事で恋愛経験があまりない 私は舞い上がり好きという気持ちがどんどん大きくなっています。 同じ会社の方なので仕事に支障が出ると 困るのでこのままひっそりと片想いして おくのか、でもやっぱり好き。の繰り返しで日々悩んでおります。 普段会社では冷たい、 LINEもまれに返事がない 返事が遅いなどもあります。 もっと先輩のことが知りたいです。 仲良くなりたいです。 会社で毎日会っているのに休日まで 会いたくないかなと思い食事や遊びに 誘うのもためらっています。 好きな人はいますか?など聞いても大丈夫だと思いますか? ただの後輩から恋愛対象になることは 出来るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 諦められない片想い

    中2女子です。 先輩に一目惚れして 8ヶ月くらい好きです。 でも好きな人は恋愛興味ゼロらしく 一生叶わないと自覚してます…。 でも諦められないです。 初対面にもかかわらず、告白してしまい これからどう行動してアピールすればいいかわかりません。 好きです。その一言だけで 返事も何ももらっていないので… 後輩なんかにアピールされたら うざいでしょうか

  • 片思い中の仲の良い後輩の女の子

    片思い中の女の子は同じサークルの後輩で、半年くらい前から毎日のように連絡を取り合っていたりたまにですが二人でドライブしたり家で遊んだりしています。 その子は普段すごくおとなしい子で、あまり誰かと話したりすることもなく冗談などあまり言うこともありませんが、僕に対してだけはすごく強気で冗談を言って来たりため口で話しかけてきたりします。 なので周りからはよく仲いいなとか付き合ってるの?とか言われますがそのたびに先輩だけはぜったいないとか笑いながら言われます。 後輩の好きなタイプも僕と正反対のタイプらしくいつも全然タイプじゃないとか言われます。 サークル内では付き合いたくないとも言っています。 しかし、また先輩との仲を疑われちゃいましたとかサークルの中で一番気に入ってますとか先輩といるときはめっちゃ楽しいとかデート終わりにはさびしいなーとか思わせぶりなことも言われます。 後輩がぼくのことをどう思っているのかわかりません。 正直、後輩のことが本当に好きなので今のような関係が凄く辛いです。 でも告白して振られて今の関係が崩れるのもすごく怖いです。 だれか後輩の気持ちが分かる方は教えてください。 また僕はこれからどうするべきでしょうか?

  • 片想いです

    今職場の後輩に片想いしています。 毎日が切なくてつらいです。 吹っ切りたいのですがいい方法はないでしょうか。 好きで好きでたまらなく好きです。でも決して届かない恋なんです。 わかっているのに・・・この気持ちはどうしようもないんです。 彼女を想うとき、胸がキュッとなります。切なくて苦しくなります。 嫌なことが多い会社だけど貴女がいるからがんばれます。だから明日も貴女の笑顔をください。 冷たくされると悲しくなります。泣きたくなります。だから優しくしてください。 告白して今の関係すらもなくなってしまうのは耐えられません。 だから今のまま先輩後輩でいようと自分に言い聞かせています。 決して悟られないように、そっと自分の胸にしまっておきます。 今の関係を失くしたくないから。 つらいです。さびしいです。 今の心境を正直に書いてみました。 吹っ切る方法はありませんか。 辛いけど吹っ切りたいです。

  • この片思いどうすれば…

    私には片思いをしている人がいます。今 中1なんですがその人とは幼稚園からの幼なじみで小さい時から仲良しでした。だからその人は私に恋愛感情みたいなのは持っていない感じです。告白はしたいのですが 親どうしも仲が良くて気まずくなるのが怖いし、それがなかったとしても私達の仲が気まずくなるのも怖いです。でも このまま仲良しでいるのもツラいです。 私はどうすればいいんでしょうか?

  • 片想いを実らせたいけれど、現実は次に進むべき?

    28歳、会社員です。 25歳の後輩男性に片想い中です。 出会って1年半が経ち、 席の関係で今年4月から会話が増えました。 お互い先輩後輩なので仕事に関しては 真面目に話をしますが、ふとしたときに ちょっとふざけあう仲です。 そうしたときは、 飾ることなく本音で言い合っています。 (ここまでは回りから見ても「遠慮なく言い合えてるね。楽しそうだね。」と言われます。) 半月前に私から告白をしました。 相手はそうとうびっくりしていました。 正直、周りが怪しんでいるくらい私は 積極的にコミュニケーションを取っていたので、 そんなに驚かれると思っていませんでした。 返事はまだしてもらっておらず、 「全然気づかなくてごめんなさい。 今度、俺が計画してちゃんと誘いますね」 と言われて、そのままになっています。 現に10月中旬までは相手は忙しそうな様子です。 それまでは待っていようと思っていました。 ただ、3つのことが気になります。 1つは毎日のようにラインし合っていたのに、最近は既読スルーが続いていること。 会ったときの会話はいつも通りですが、 ラインの話をすると、 「直接話そうと思って」と言ってきます。 だからと言ってもこちらから「昨日送った話だけど」と言う前に 話しかけてくることはあまりありません。 (他の人のプライベートなラインには返事をしているようです。) もう1つは、相手は地元に気になる人がいるらしいということです。 後輩と仲の良い男性からの情報ですが、 「8月に飲んだとき、気になる人が地元にいるっていってたよ。」と言われました。 相手の地元は新幹線で一時間程度の場所です。 数ヶ月に一度、地元に帰り、仲間と遊んでいることは聞いていましたが、 その中に気になる子が含まれているかまではわかりません。 最後は相手が「30までは仕事に専念する。35までに結婚。」と言っていることが気になります。今は恋愛は興味ないのかなぁと。 上記のことから、脈は無いんじゃないのか。 今のうちに諦めて、次にいく気持ちを持つべきか。 ただ、本当はまだ頑張りたいと思っています。 こんなにも自分から動きたいと思うほど好きになったのは久しぶりです。 でもどう頑張ればいいかわからない。 まとまりのない相談ですが、 無性に淋しさが込み上げてくる今日この頃です。 お返事いただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 片想い中です。

    私は現在片思い中なのですが、あまり恋愛経験がなくどうやって アプローチすればいいのかわからないので、是非恋愛相談に乗って頂きたいです。 私は大学2回生で、3月に始めたばかりのバイト先に好きな人ができました。 彼は私より3つ上で同じ大学の院生です。 彼は私より身長が低く全く私のタイプではなかったのですが、 頼りがいのある面にすっごく惹かれました。 バイト中は仲良く話したり、Facebookで友達になったりは してるのですが、お互いの連絡先も交換していません。 もっと積極的にアプローチしたいという思いはあるのですが、 私は積極的じゃないし、4か月後に長期留学するので アプローチしても無駄なのかな、、と思ったり、 周りのバイトの人のことを気にしていたら中々積極的になれません。 優しくはしてくれるのですがそれはきっと後輩だからで 今彼は私に好意をもってくれてるとは思えません。 でも、毎日彼のことを考えてしまうくらい大好きです。 院生は忙しいのでなかなかバイトでも会う機会もなく もうどうしようもないのかな、、と思ったりもします。 こんなに人を好きになったのが久しぶりで どうしていいのか全くわからないです。 是非アドバイスお願いします(;;)