• 締切済み

神様は乗り越えられない試練は与えない

本当にそうなのでしょうか? ある人はそんなことはない、 乗り越えられない壁もある。挫折することもある。 と言います。 私は今心の病で大学を 休学しており、 病気で辛い思い沢山してきました。 でも私はその言葉を信じて 今は辛いけどきっと乗り越えられる、 と思っています。 みなさんはどう思いますか?

みんなの回答

回答No.23

『神様は乗り越えられない試練は与えない』 この言葉は良く耳にすることばですよね。強ち間違いではない様におもいますね。 そしてこれには2つの事が言えると思われます。 (1)“試練”と言うものはそもそも『心』(精神面)のあり方を語ったものではと思われます。 自分に課せられた“苦難”と、どう向き合い・受け入れ・対処なり解決とするか・といった事ではないでしょうか。 しかしながら事の内容により背負ったものが余りにも重くのしかかることもあります。 受け入れ、真摯に向き合えたからと言って乗り越えられる(可能)としたものばかりとは限りませんよね。(こうした事がまた不可思議な部分なのでしょうか。) (2)そして“試練”と言うからには“『試』されている。”とも解釈できないでしょうか。 “あなたなら出来るから努力を惜しまず乗り越えてみなさい。”と与えられているのではとも解釈されます。(試練そのものとも) 『神様』はその人に見合ったものを“下される”と思われます。例えば30の力しか無い者に倍の力を課せるということはまずされないと思われます。(必ずやれば出来るとした範囲の試練なんですよね。) >>でも私はその言葉を信じて 今は辛いけどきっと乗り越えられる、 と思っています。 そうですよね。そうした『心』の姿勢(有り方)が大切なんですよね。 そして私見ですが、総体的に観た場合、世間や周りを観たりすると『テーマ』であるものは確かに存在し、そのものである様に思われます。

• oo14
回答No.22

#8マンです。 #20さんに激しく同意します。 ♪信じる者は誰もいざ救われん♪ いささかやけくそですが、大声でこの讃美歌をみんなで歌うと気持ちがいいものでした。 これで救われなければ、恨むしか道はないので。 しからば、救いしか残されてないのです。 で、誰を、何を信じるか。自分の内なる神ですね。 それでだめなら、他力本願というコンビニエンスもありますし、 人間、おぬし、なかなかやるな。といったところです。 がんばって自分の神(紙)を見つけましょう。

回答No.21

人間の都合の良い解釈です

• gunto
回答No.20

信じる者は救われる。 あなたはその言葉を信じて頑張ってるんだから、そのまま信じ続けて本来のあなたの強さに 出会って欲しいです! ! 「今は辛いけどきっと乗り越えられる、 と思っています」 こう断言してる人は、大丈夫って感じかな。

• chupaku
回答No.19

厳密に言うと、神様じゃなくて自分が生まれる前に、ある程度の試練を設定して生まれてきます。 だから、自分で自分に課している訳です。 だからこそ乗り越えられるはずです。 今世でそれが出来なければ、また来世で再度挑戦すれば良いだけです。 病気もそうです。心の病はそれに負けているからでしょうね。 病気になった自分を疎とんではいけません。 自分への試練なんですから。 皆、障害も何も自分で設定してきていますよ。 もちろんそれが重ければ重いほど、魂の経験値も崇高で、修行を積んできた人です。 自ら望んで障害を持って生まれてくる覚悟があるのですから。それはすごい事です。 そして、その親をも自分で選んできています。 自分をちゃんと導いてくれる親を選ばないと、大変ですよね。 乗り越えられるのは、神様が「しょうがないな~そろそろ良いかっ。」て、乗り越えさせてくれるわけじゃないです。 自分で何とかしないとと、気がつかないと、一生いつまでたっても同じです。 他力本願では何も変わりません。 「天は自ら助くる者を助く。」自分で、どうにかしようともががないとダメです。 試練が多いほど、人間の徳が多くなります。 出来るだけ多くの試練、苦労をした方が、巾のある人間になりますからね。 心の病も病気も、将来同じ苦労をしている人の役に立つと思いますよ。 痛みを知っている人は強いんですから。 人はそれぞれの試練を持っています。病気の試練、お金の試練、親の試練、子どもの試練いろいろです。 だから人の人生を羨んでも仕方がない。 みな違います。でも一生懸命それなりに生きています。皆それぞれ大変なんです。 障害何も、自分だと思えば、堂々と自信を持って生きていけると思いますよ。 要は、自分自身の気持ちの問題です。 心の病は、考え方次第ですぐに治ります。 今の時間は、病んでいる時間じゃなくて、考える時間として必要だった。 ちょっと休憩して、リフレッシュしてまた、やり始めるために必要だっただけです。 そう思えば、無駄でもなんでもない。失敗も何も前向きに捉えたら、怖いものなんて何もないです。 息子も病気を持っていますが、頑張っていますよ。 乗り越えるというよりも、ちょっとでも動き出しましょ。

• tomban
回答No.18

>今は辛いけどきっと乗り越えられる …ノンノン(笑)。 「今は辛いけど「いつか」乗り越えられる「んじゃないの?」」 …ですよ。 自分の「手のひら」を見てれば「未来」がわかるか?っていうと、そうじゃないんだよね。 自分が今見ている手のひらは、あくまでも「自分の生きた時間が集約された結果」でしょ?。 リアルタイムの自分が、手のひらにもあらわれてるという「だけ」…だから「見てるだけでは」未来なんて知れないんだよね。 過去は思い出せるし、反省したりとかも出来るけど、未来はわからない。 君が実際に動かした手で、君の手のひらも形が変わって行く。 大事なのは「手のひらを見続けること」じゃなくて「手を動かすこと」だ。 …でも、その結果で「生命線が長くなった」とか、そんなの…ありえないでしょ?。 そういうことなのよ…だからさ、自分で自分の人生を「試練」って言ったり、名づけたりしないで欲しい。 挫折もあるかもしれないし、ひょんなところで解決したりもする…そういうことの連続さ。 ちょっと「頭カチカチ」かもしれないぞ?…リラックスしようよ?。

回答No.17

「良い結果=乗り越えられた」ということであれば乗り越えられないこともたくさんあるかと思います。 たとえ挫折したとしてもそれを受け止め前向きになれた時、「乗り越えられた」と言えるのではないかと思います。挫折も含めての乗り越えるってことかな。

回答No.16

ご両親に感謝しておられますか? 親への感謝が無い人は 、心の病にかかりやすいですよ。 ご両親に感謝できれば、すぐに 貴女の病は快方にむかいます。 親への反抗が 病気を引き起こしているのです。

• ekopon
回答No.15

乗り越えられたら、結果的にそれは「試練」 乗り越えられなかったら、結果的にそれは「災厄・挫折」

回答No.14

そもそも自分は神様はいないと思います。 それから、平和に見える日本も弱肉強食な部分が出てきてるように思います。 世の中を見てみると綺麗なことばかりじゃないです。 自分は大人の事情といっているのですが、なんでも「お金」中心な部分もあります。 真面目とか一生懸命が通用しません。 要領よく結果を出さなくてはという場面が多いです。 自分も精神疾患でした、今もそうかもしれません。 どういう壁を今乗り越えようとしてるのかはわかりません 自分は助けてくれる人が少なかったです 質問者さんはどうでしょう 一人で乗り越えるのではなく、助けてもらいながらでもいいのではないでしょうか? そういう環境が作れれば大丈夫だと思います。 支離滅裂な文章でごめんなさい