• ベストアンサー

玉ねぎの賞味期限

スーパーで購入した玉ねぎは何日位持ちますか? 夏場と冬場では賞味期限も違ってきますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makocyan
回答No.2

新たまねぎでなければ、保存のしかたによっては数ヶ月もつと思います。湿気に弱いので、風通しのよいところにつるしておくのもいいようです。物干しにつるしてあるのを見たことがあるかと思います。  一般に夏より冬のほうが長持ちしますが、保存方法が適切でないと腐ったりカビが生えたりします。内側から腐ることが多いので見た目ではわからない場合がありますが、その場合はあきらめるしかないですね。なお、「賞味期限」や「消費期限」は工場生産品につけられるものなので、生鮮食品にはそうしたものがありません。  ちなみに、たまねぎ自体に収穫後に「発育を抑制するもの」なんか入れると法に触れますので、そういうことはないです。

ladybaby
質問者

お礼

なるほどー!!めちゃくちゃ参考になりました(^∀^)ノありがとうです

その他の回答 (1)

回答No.1

スーパーで売っている玉葱には発育を抑制するものが入っているので 1ヶ月位は十分に持ちます、本来玉葱は5月ごろから夏ぐらいのものです 家庭菜園で作ったものでの風とうしをよく保存すれば4ヶ月位もちます 家庭菜園のアドレスhttp://www.ja-nishikasugai.com/green/saien/tamanegi/tamanegi.htm

ladybaby
質問者

お礼

とっても参考になる回答をありがとうございます(^O^)感謝感激です